• ベストアンサー

ICレコーダーは必要か?

ソフトのそく耳マスター2で速聴するつもりなのですが(ハードディスク上に自分の声を録音する),HDDに録音するには、最新のICレコーダーでもできるのですか?それとも録音ソフトのほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音質(ノイズ等)には目を瞑るなら、PC本体にマイク入力端子があり、 マイクロフォン(小さいのね)があればHDDに自分の音声を HDDに WAVEファイルとして保存することは可能。 スタート>すべてのプログラム      >アクセサリ      >エンターテイメント      >サウンドレコーダ 1分程度で終わってしまうようですが、長時間の場合は ・♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版     http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html こういうものの方が便利かもしれません。 ICレコーダはPCに接続できる仕様なら、USB経由でHDDに音声ファイルが保存できます。 最近の携帯型MP3プレイヤーはボイスレコーダ機能があるものも多くなってますので、 家電店を覗いてみるのも良いと思います。 携帯型MP3プレイヤーの場合は、速度を速めた音声ファイルをどこでも聞けるメリットもありますし。 ソフトやマイクを使ってPCでしか録音できない場合、 講演会や打ち合わせでも、そのセットをごそごそ出す羽目になるので ボタンひとつで録音開始できる小さな端末の方が便利な場面も多いです。 速聴する素材が、ご自分の朗読のみならPC上で作業するだけでも構わないと思います。

noribon
質問者

お礼

すばらしい回答です。有難うございました。