• 締切済み

質問です!

7ヶ月の娘が体重が9.5キロなのですが太りすぎていますか??身長も高い方なのですが…。産まれた体重は3229キロです。 あまり離乳食も食べずミルクも飲まず,眠る時は添い乳を飲んでくれてます。 将来南海キャンディーズのしずちゃんみたいにならないか心配です…(失礼!?) 実母は両親が細身だから大丈夫といいます。 服も80や90。服によっては100を着さしてます。 先輩ママの方教えて下さい!!よろしくお願いします!!

noname#138515
noname#138515
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.4

こんにちは。 うちの娘は今、1歳1ヶ月で9.5キロです。 ですが7ヵ月の時には8.5キロありました。 この半年で1キロしか増えていませんが、身長は6センチ伸びました。 7.8ヵ月くらいからかなり動きが激しくなり出すので、体重の増え具合は緩やかになると思います。 なので、心配しなくて大丈夫です! 元気に育ってる証拠です。 うちの娘もかなりおデブちゃんで心配してましたが、今ではちょいぽっちゃりくらいです(笑) ちなみに手足がかなり大きく、それこそ和田アキ子かしずちゃんか?くらいです。 でも、すくすく育ってるって事で良しとしませんか!

noname#200513
noname#200513
回答No.3

毎日の育児お疲れ様です。 長男の4ヶ月検診の時、自分の子供を含めて男の子も女の子もほとんどの子が8キロアップでしたよ。 7ヶ月で9キロアップは大した事がない様に見えてしまいます(^^;) 長男も、歩くまでは太ももなんてお相撲さんも真っ青な太ももでしたが、歩き出すとごく普通に見える太ももになりました。 逆に細い赤ちゃんだと、無駄に虐待を疑われてしまいます(^^;) ご心配なさらずに、いっぱいぷにぷにしてあげて下さい。

  • AerialCry
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

7ヶ月で9.5kgでしたら、大きいけど問題ない範囲だと思います。 姪っ子はその時10kgありましたよう。 母子手帳に発育曲線があるので、参考にしてみては? ちなみに、1歳半のうちの息子の場合 生まれた時が2900g 6ヶ月くらいからむちむちしてるのが気になってきて、10ヶ月で10kg 1歳になった頃は80サイズの服がはちきれそうなくらいのむちむち君、食欲もかなり旺盛で、 このままずんずん育つんじゃないかと心配でした。 でも、歩き始めるようになってからは 今までの心配は何だったの!?ってぐらいしまってきて 今は12kgありますが、それまで着てた服がダボダボになってます。 ハイハイと歩くのじゃ、全然違うのを実感しました。 お互い子育て楽しみましょう

  • 72child
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ごめんなさい。 参考にはならないかもしれませんが、 知人が小さい頃ほんとうにおおきな赤ちゃんでした。 何人も赤ちゃんを見てきたはずの産婦人科の先生が うまれてきた知人をみるなり第一声が「大きな頭!」になるくらい、 大きい赤ちゃんで服も同い年の赤ちゃんより大きな服を着ていました。 ですが知人は大きくなると本当に美人になって、小顔で背の小さい可愛い女の子になりました。 きっと成長の早さは一定じゃないんじゃないでしょうか。 私は逆にきちんと出産予定日にうまれたのに小さく、お腹から出るまで時間がかからなかったんですが、 今は身長165近い、女性にしては大きめ?に成長しました。顔も大きい.... まだ顔も整わない小さなうちですから心配する事もないと思います。

関連するQ&A

  • しずちゃんに似ていると言われ。きれいになりたい。

    個人的には南海キャンディーズのしずちゃんは好きなのですが・・・ 彼からしずちゃんに似ている、女を捨てていると言われました。 見返してやりたいのです。 まず、何をやればいいでしょう。 痩せろ、と言われていますが、美容体重(身長×0.8)は維持してます。

  • フォローアップミルクって?

    11ヶ月になる子のママです。 よく離乳食では補えない栄養をフォローアップミルクで補うって聞きますが、 ウチの子は母乳で育ててます。  しかも体重が10キロもあるおデブちゃんです。 離乳食も大好きで、朝はあまり食べたがらないって気分のムラはありますが、好んで何でも食べるのですが、体重もあるし、離乳食の何でも食べる我が子ですが飲ませなくてもいいのでしょうか? 私は飲ませなかったわよ!何て意見でもいいですし、フォローアップミルクの大切さがイマイチ分からない私に様々な意見お願いします♪

  • 8ヶ月の息子について

    現在8ヶ月の息子の育児のことで悩んでいます。 身長73センチで体重は7.9キロです。 混合、離乳食2回です。 母乳をあげてからミルクを飲ませているのですが、母乳の出があまりよくないのにミルク嫌いです。 1日ミルクは5回あげていますが、1回で100前後しか飲みません。 しかも起きているときにはまったく嫌がって飲まず、寝かかっているうとうとしているときにしか飲んでくれないので、毎回ミルクのときに寝かしつけます。 離乳食でカバーしていたのですが、ここ最近離乳食も嫌がって5、6口、口にして後は嫌がります。 こんな感じのなで、身長の割りに体重が伸びず、毎回検診の際に医者に怒られます。。 こんなに飲まない、食べない子って他に聞いたことが無く、最近は悲しくなってきて涙が出そうです・・ せめてミルクだけでも好きになってくれたらいいのですが、 なにか良いアドバイスをください。

  • フォローアップミルクについて

    身長64センチ、体重約8キロの9ヶ月の男の子を育児しているものです。最近フォローアップミルクを与えてみようと思い、試してみたんですが、あまり飲んでくれません。なので、それじゃあと思い、離乳食に混ぜて作ってみたのですが、やっぱりだめでした。それどころか、今まで好き嫌い無く沢山食べていた離乳食を、フォローアップミルクを混ぜたばっかりに、あまり食べなくなってしまいました。フォローアップミルクには母乳にない栄養が入っているので飲ませるといいと聞いたので、何とかして与えたいんですが、どうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

    10ヶ月の娘を持つママです。 現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 母乳+ミルク 21:00 ミルク いつもはこのような感じでやっています。 市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。 また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。 食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。 その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 早寝で夜のミルクをあたえてません

    早産の双子の未熟児のママです。 修正で10ケ月です。離乳食はゆっくりめで中期です。 6時  ミルク約160ml 10時 離乳食+ミルク約150ml 14時 離乳食+ミルク約120ml 18時 ミルク240ml ミルクを飲むと すぐ~1時間以内に寝ます。 心配なことは 1)育児書には夜10時も飲ませるよう書いてある 2)離乳食時間が2回目は18時のがいいのか? です。離乳食は良く食べるし、体重も未熟児なので小ぶりですが 8キロを越え少しずつ増えています。 このペースが親(ママ)にとってとても良い(ラク!?)ので 変えたくありませんが上記の2点を守らない事により 成長発達など害があるものでしょうか?

  • 声や話し方について

    声や話し方の事で悩んでいます。 私は顔はきりっとしたタイプなのに、声が想像とあまりに違うのか話かけられ返事した瞬間に薬局では吹き出して笑われ‥ 今日は病院で看護婦と医師が診察室を去った後爆笑。 自閉症みたいと話しているのが聞こえてきました。 自閉症を差別するような気持ちはありませんが、吹き出し笑われるような声や話し方なのだと思ったらとても悲しくなりました。 友人には南海キャンディーズのしずちゃんやUAのような声だと言われた事があります。 元々声が可愛い綺麗声ではないことは知っていますが、ここ2年くらいで何か変化があったようであからさまに笑われます。 細身でしたがここ3年で体重が10キロ以上増えた事なども関係あるのかもと思っています。 外に出掛けるのが怖くなりそうで‥ 何かアドバイスをお願いします。

  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 現在離乳食として、ドライフードをお湯でつぶしたもの に、缶詰を混ぜたものを食べさせています。 離乳食は喜んで食べてくれるのですが、まだお水が自分 で飲めない為、獣医さんから頂いた注射器の先にゴム管 がついたもので猫用ミルクをあげています。 質問1→猫用ミルクが嫌いなようで、暴れて飲むのを嫌     がります。離乳食に混ぜても食べなくなってし     まいます。無理に飲ませなくていいのでしょう     か? 質問2→眠る前など、私の服の間に顔をうずめてお乳を     飲むように服をチューチュー吸うのですが、哺     乳瓶を用意したほうがいいのでしょうか? 離乳ができていない子を育てるのは初めてなので、何かと 心配です。質問以外にもアドバイス等ありましたら教えて 頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミルクが好き過ぎる赤ちゃん

    11ヶ月の赤ちゃん、ミルクが好き過ぎてこの先やめられるか不安です。間違いなくこの世で1番好きだと思います。 離乳食もけっこう食べるのに、食べ終わったら泣き、ミルクを飲むまで泣き止みません。ミルクを差し出すとハァハァ言いながら奪いとって一気飲み。 一日3回各160飲みます。あげればもっと飲みそう。哺乳瓶が160までしか入らないので… (昼食後、15時ミルクのみ、寝る前) 全く減る様子がないんですが、このまま子に任せててもいいんでしょうか? ちょっとずつでも減らすべきか、離乳食を増やすべきでしょうか? ちなみに体重は8.6キロ身長が68センチと低めです。 ご飯100おかず200ぐらいはぺろっと食べます。

  • 母乳が出てないんでしょうか?!

    母乳が出てないんでしょうか?! 現在、9ヶ月になる次女を混合栄養+離乳食で育てています。 次女は、時間帯や気分によってお乳が良かったり、ミルクが良かったり、離乳食が良かったりと、とてもやりにくい部分があります。 もともとお乳の出がいい方ではなく、長女のときには5ヶ月頃にほとんど出なくなり、味も悪かったのか長女自身がお乳を吸うのを嫌がったため、ミルクのみとなりました。 今回はなんとかそれ以上長く続けたいという思いで努力してきた甲斐あってか、次女もまだお乳を吸ってくれています。が、なんせ気分屋なため、お乳の間隔が7時間とか8時間も空くときがあります。いくら出の悪い乳といっても、さすがに7~8時間も空くとぱんぱんに張っていたので、搾乳するようにしていたのですが、ここ最近はこれだけ時間が空いても全く張らず、ふにゃふにゃのままなのです。吸わせてみても、じわっと母乳が染み出してくるまでに時間がかかるし、よく出ているという感覚が全くありません。 お乳がこんな状態なのに、次女は夜中ミルクを嫌がって乳を吸いたがったりします。 今のこの状況は、「お乳はほとんど出ておらず、栄養はミルクと離乳食から取っている。お乳を吸うのはお腹がすいてるからではなく、ママに甘えたい(スキンシップしたい)から。」と考えていいのでしょうか? 長女は授乳感覚が空いて美味しくなくなったお乳を嫌がって飲んでくれなかったので、次女が飲んでくれるのはなぜなのか分からないのです。まだお乳の味も落ちてないと思って、これからもなるべく飲ませるように努力していくべきなのか、味は落ちていても次女が吸うことに満足して吸っているのなら、それに付き合ってほしがるときだけ吸わせればいいのか…。どうしていくべきなのかがわかりません。 どなたかアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。