• ベストアンサー

未成年の戸籍抄本取得

パスポート取得のために戸籍抄本が必要になったのですが、 未成年者だけでは取れないと聞きました。 しかし、検索して調べてもそういった記述がないので分からなくなりました。 実際のところ、未成年者(自分は16歳です)が一人で役所へ行って戸籍抄本を取ることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本人だという証明が出来れば(公的な身分証明書)取れるはずですが…。 念の為、市役所に問い合わせるのが確実かとは思います。

ima-chan
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 なるほど、保険証とかでいいんでしょうかね。 一応、市役所に問い合わせてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• 51happy
回答No.2

役所に電話で確認してください、どうしても未成年の取得がダメならご家族のかたに依頼してみるといいと思います。

ima-chan
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 市役所の方に問い合わせてみようかと思います。 できるだけ一人で取って見たいと思ってたんですよ。 でも、年齢上できなければしょうがないので質問した次第でした。