• 締切済み

パスポート発行のための戸籍抄本について

パスポートを発行しようとし,戸籍抄本を発行して頂きました. その際に,本籍のすぐ下の指名の部分が両親の名前で登録され, パスポートを発行したい私の名前が【戸籍に登録されている者】の部分に記述されてしまいました. この場合も役所などでこの抄本を提出すればパスポートの手続きをして頂けるのでしょうか? よろしくお願いします.

みんなの回答

回答No.2

貴方まだ未婚ですね 戸籍は筆頭者のものです 貴方が結婚したら(又結婚しなくとも作製は出来ますが) 作製しますが今は親の戸籍の中に居るかたちです だから謄本はありません 貴方の親の謄本の中に貴方が居るというかたちを取ります 戸籍の筆頭者本人にもなれますが 不要ならば必要はありません ※戸籍とはその人間(筆頭者)の生まれてから死ぬまでの一切の記録の事です

回答No.1

それでも可能かと思いますが、本来はあなた本人のものが必要と思います。