• 締切済み

パスポート発行のための戸籍抄本について

パスポートを発行しようとし,戸籍抄本を発行して頂きました. その際に,本籍のすぐ下の指名の部分が両親の名前で登録され, パスポートを発行したい私の名前が【戸籍に登録されている者】の部分に記述されてしまいました. この場合も役所などでこの抄本を提出すればパスポートの手続きをして頂けるのでしょうか? よろしくお願いします.

みんなの回答

回答No.2

貴方まだ未婚ですね 戸籍は筆頭者のものです 貴方が結婚したら(又結婚しなくとも作製は出来ますが) 作製しますが今は親の戸籍の中に居るかたちです だから謄本はありません 貴方の親の謄本の中に貴方が居るというかたちを取ります 戸籍の筆頭者本人にもなれますが 不要ならば必要はありません ※戸籍とはその人間(筆頭者)の生まれてから死ぬまでの一切の記録の事です

回答No.1

それでも可能かと思いますが、本来はあなた本人のものが必要と思います。

関連するQ&A

  • パスポートの申請時の戸籍抄本

    こんにちは 【質問】 パスポート申請時に、戸籍抄本のみ後日提出することは可能でしょうか。 【背景】 パスポートの更新をしようとしているのですが、 有効期限が切れてしまいました。 有効期限が切れた場合、戸籍抄本が必要とのことですが、本籍が現住所から離れている為取り寄せに時間がかかります。 旅行の出発が2週間をきっている為、困っています。 宜しくお願いします。

  • 未成年の戸籍抄本取得

    パスポート取得のために戸籍抄本が必要になったのですが、 未成年者だけでは取れないと聞きました。 しかし、検索して調べてもそういった記述がないので分からなくなりました。 実際のところ、未成年者(自分は16歳です)が一人で役所へ行って戸籍抄本を取ることができるのでしょうか?

  • パスポート取得時の戸籍抄本の有効期限

    こんばんは。 パスポート取得時に戸籍抄本が必要と思うのですが、発行されてから6ヶ月以上のものではまずいでしょうか? 調べてみたらパスポート取得時には戸籍抄本は6ヶ月以内のものととあり、再発行しなければならないのかなと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 婚姻届、どっちの戸籍謄本・抄本??

    婚姻届に必要な戸籍謄本または抄本について混乱しているのですが、 <新婦の>本籍のある役所に届ける場合、 ●<新郎の>戸籍謄本/抄本が必要なのでしょうか? それとも、 ●<新婦の>戸籍謄本/抄本が必要なのでしょうか?? ここには、 http://www.12ack89.com/Oiwai/2-4MarCongra017.html 「片方だけの本籍地の役所に提出する場合は、婚姻届1通以外に他方の戸籍謄本(抄本)1通も添付して提出しなければなりません。」 と書いてあり、他方とは、私の場合、<新郎の>ですよね。 ここには、 http://konnin-todoke.sblo.jp/ 「新婦の本籍地に提出する場合は婚姻届 1通、新婦の戸籍謄本または戸籍抄本各1通です。」 と書いてあり、<新婦の>です。 ここ、私の本籍地であり婚姻届提出予定の豊島区役所のサイトには、 http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/10_todoke_01_02.html 「戸籍謄本を夫、妻ともに各1通  (ただし、豊島区に本籍があるかたは必要ありません) 」 と書いてあり、<新婦の>です。 二番目のサイトが間違っているんでしょうか?

  • 戸籍抄本の取り寄せ

    パスポートを作る際に必要なので、戸籍抄本を本籍地の役場から取り寄せたいのですが、往復で最悪一週間近くかかります。出来れば今週中に何とか取り寄せたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 戸籍抄本と戸籍の付票について

    現在、長期海外滞在のため住民票を抜いてあります。 が、帰国し健康保険を使いたかったので、転入手続きをするために 本籍地より戸籍抄本と戸籍の付票を取り寄せました。 実は、その戸籍抄本と戸籍の付票を落としてしまいました。 警察には届けを出しましたが、連絡がその後ありません。 戸籍抄本と戸籍の付票は、本籍、私が生まれてから これまで移り変わった住所全てがわかるため 拾った人が、これを悪用することが、あるのでしょうか? 急に心配になってきたので回答が欲しいのですが。 ちなみに、急に、また長期間日本を離れることになったので 住民票は、抜いたままになってます。

  • パスポート申請で必要な書類&費用は?

    もう20数年前にパスポート申請をしたのですが、どのような手続きをしたのか忘れてしまいました。 思い浮かべてはみたものの写真・戸籍抄本しか思い出せませんでした。 それと戸籍抄本は自分の本籍地のある役所で取らなければならないのでしょうか? 昔は5年のパスポートを取りましたが、今は10年位のものがあったと思いますが・・・ 費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 戸籍抄本の有効期限

    こんにちは。 大変初歩的な質問で申し訳ないのですが 婚姻届に添付して提出する戸籍抄本は発行してから何ヶ月有効でしょうか? 私の本籍が現在の居住地から遠い位置にあるため 郵送で発行を請求しようと考えております。 4月に入籍しようとしているのですが、 何ヶ月前から請求すればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 戸籍抄本

    不倫していた彼氏に不倫はいやだから別れたいと言ったところが離婚したと言ってきました。 証拠に戸籍を見せて欲しいといたところ、「わかった」と言ったきり3ヶ月・・・ 一向に見せる気配がないので問い詰め、1週間前に彼はやっと戸籍をとりよせたようです。 そして言われたのが、「俺は28年間自分の親だと思っていた人が親でなかった。こんなおもいをさせてまで俺の戸籍を見たいのか」です。 それから1週間、やはり私は納得いかなかったので彼はだいぶしぶっていたのですが昨日、やっと見せてもらいました。 たぶん私が見せてもらったのは戸籍抄本です。 しかもなぜか抄本のコピーでした。 コピーなので少し怪しいのですが、×印で奥さんが消されてました。 彼は戸籍を見て知りたくない事実を知ったと言っていたのですが、そこに記載されている父、母の蘭の名前は今の彼の両親の名前だし、彼との関係は「子」、続柄は「二男」。となっていて、どこを見ても彼の今の両親が本当の両親ではないことはわかりませんでした。 わざわざコピーだったので離婚も怪しいのですが、彼が自分の両親が違うと言っているのはやはり嘘なのでしょうか? それとも謄本には記載されて抄本には記載されないものなのでしょうか?

  • 戸籍抄本に子供の名前?

    現在海外にすんでいます。 3年前に息子を出産してこちらの日本大使館の方に出生届として提出したのですが、その後了承されたものだと思い込んで、その後息子の戸籍を確認することもなく今まで経ってしまいました。 今年に入ってこちらで私のパスポートが期限切れになってしまい、新しく申請するのに必要な戸籍抄本を日本にいる母から送ってもらいました。 目にして息子の名前が記載されていない事にびっくりとショックで夜も眠れません。 戸籍抄本に子供の名前は載っているものなのですよね? 詳しくわからないので、どなたご存知な方教えていただけますでしょうか? 戸籍抄本に子供の名前が載らない場合、遠隔地から市役所、町役場などに電話して子供の名前の記載の有無を確認することは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう