• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスポート申請で必要な書類&費用は?

  • 質問No.588642
  • 閲覧数842
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
もう20数年前にパスポート申請をしたのですが、どのような手続きをしたのか忘れてしまいました。

思い浮かべてはみたものの写真・戸籍抄本しか思い出せませんでした。

それと戸籍抄本は自分の本籍地のある役所で取らなければならないのでしょうか?

昔は5年のパスポートを取りましたが、今は10年位のものがあったと思いますが・・・
費用はどのくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (12/61)

下記のページを参照してください。
お礼コメント
noname#5670
素早い回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時:2003/06/30 07:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (135/637)

私もうろ覚えですが・・。

*写真と戸籍抄本、
*ハガキと収入印紙(これはパスポート申請するところで売っていると思います)
*身分証明書(運転免許証が最適)と印鑑
*手数料(確か5年が8000円位で、10年が15000円位)

これくらいです。
戸籍抄本は取り寄せができますが、2~3週間 掛かります。取り寄せ方は自治体によって異なるので問い合わせてみてください。
後 パスポートの写真は、自動撮影機(?)のパスポート用ってので撮ると、人物像が大きすぎて、受け付けてもらえないことがあります。できれば 写真やさんで撮ってもらうと良いと思います。

本当は申請用紙を先に入手できると楽なんですけどね~
(全部書いてあるから)
お礼コメント
noname#5670
回答ありがとうございました。
戸籍抄本は隣県なので取り寄せというになると時間がかかりそうですね。
高速で往復2時間くらいなので行って来ます。
投稿日時:2003/06/30 07:59