• ベストアンサー

たばこの煙による汚れを予防する方法

私の家族はみんなたばこは吸わないし、そのうえ新築なのですが 今度、愛煙家たちの親戚たちが家に遊びにきます。たばこをやめてとは言えないので、せめてその日だけでも煙が壁やクーラーなどに色がついたりするのを予防する方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.2

ありません。 また、匂いは壁やエアコンだけでなく、カーテンや座布団、カーペット等にも付着します。こちらの方が影響あります。 せいぜい換気を良くして風上の窓際や空気清浄機(脱臭機)の横に座ってもらって喫煙場所を限定するとか、煙を吸い込む灰皿を使用する程度でしょうか。 あとは、帰った後にフ○ブリーズするなどですね。 私も喫煙はしませんが、喫煙する知人が遊びに来て煙草を吸い、帰る時に途中まで送っていき家に戻ったら、あまりの匂いに窓を全開にして外に逃げ出したことがあります。 正直に「新築なのでタバコは遠慮してください」というのも一つの手ですよ。

close2u
質問者

お礼

できるだけ換気と、パ○リーズを使うことにします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

塞ぐしか方法は無いでっす、なんでもかんでもカバーするとか でも1日程度だと付着しないですよ(^_^; 新築なんで禁煙!!って最初に伝えましょう。 お子さんが居るのなら喘息があるから、という理由でもいいですし 吸うなら外で 灰皿無いよとか

close2u
質問者

お礼

1日だと付着はしないと聞いて安心です。回答ありがとうございました。