• ベストアンサー

好意を持ってくれている人とメールをやめる良い方法

こんばんは、21歳の女です。 タイトルのとおり、ある男性とメールをやめたいのですが、どんな方法がいいか教えてください。 25歳の彼とは去年の秋に合コンで知り合い、今年の6月に1回だけ二人で食事をしました。 その合コンは特に印象に残るものではなく、そのまま何もなかったのですが、合コンから2ヶ月弱ぐらいたったとき、その中にいた彼からメールがきて、メールだけの関係がはじまりました。その頃には顔も名前も覚えていなかったので、1ヶ月に1~2回(1回につき2~4通ぐらい)ののんびりペースでこれまでメールをしています。私がかえさなくても、数週間後には必ずメールをしてくれました。 6月に、私の内定祝いをしてくれるということで会ったのですが、タイプじゃなかったのと、予想以上に私に好意をもっていることをそれとなく伝えてきたので、もうメールをやめたいのです。彼が好意をもっていたなんて考えもしませんでした。 それなりに恋愛経験はあるのですが、今までの私は好意がない人に対しては適当で、良いことを言って合わせておきながらパタリと突然メールをやめたり、メル友として暇なときにメールをしてズルズルと関係を続けて結果的に相手に期待させていたり(?)と最悪なんです。 こちらのサイトで、私のような対応をされて傷ついた人の質問をいくつか読んでとても反省しましたし、もう21歳なので、そろそろ大人の対応といいますか、今までのようなことはやめたいのです。 他の質問も参考に読みましたが、「徐々に頻度を減らしていくといい」というようなアドバイスが多かったのですが、元々たまにしかメールをしていなかったのでどうしたらいいものか。ちなみに6月に会ってからはおそらく1回しかメールは返していません。彼からは今日をいれて4回ぐらいです。 できれば大人の女性の方のアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

徐々に回数を減らす作戦は私的には反対です! 長期戦になりますし相手の為にもよろしくないかと? 異性がお付き合い(友人関係であっても)やめる時は キレイに終わらせること自体が難しいので 相談者さんもそこまで考えなくてもいいのでは?? 何か理由をつけてお断りする方がいいのか あえて何もいわず離れてあげる方がいいのか 正しい答えなんてないのかもしれませんね・・ あ!昔・・メールの返信回数が減りだんだんこちらからは入れなくなり 「彼氏ができました^∀^」っと報告メールをしたことがありました 付き合ってたわけではないので彼も「おめでとう♪」って言ってくれました。

その他の回答 (3)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

来たメールに自分のことは一切書かずに返信し続けたら、向こうから来なくなったことがあります。 向こうの「そちらはどうですか」などの質問は一切スルー、です。 相手のメール内容がどうであれ、 「先日はメールありがとうございました。お体に気を付けてお仕事頑張って下さい。」 と、これが最後のフレーズっぽく、この程度の薄い内容の返信内容に留めることに徹底していれば、 そのうち向こうも脈ナシと諦めてメールも来なくなると思います。 絵文字やデコメも期待させてしまうので、一切ナシ、が良いでしょうね。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

単に返信をいっさいやめればよいのです。 問い合わされたら「忙しくて面倒になったので」と すればよい。実質のない趣味のメールをやめるに 正当な理由であり実際おおいにありうることです。 自分を好きになるのは相手の勝手であって こっちからたいして好きでなければ振ればよく、 そうしなければ収拾がつかないのだから これは正しいルールですよ。 あなたの、従来のメールつきあいのあり方は今回の人には 無関係です。差し引きするには同一人でなければおかしい。 差し引きしたがるのはあなたがいまだに 〔自分の機嫌が良くなるか悪くなるかだけで ものごとを判断している〕証拠です。 それが根本的に間違っていることに気付きなさい。 人物AとBCDの関係はAE間の関係に影響しません。 EはBCDと関係ないからです。 今回の彼の気持にあなたがこだわっているのも 〔それによって自分の気分がどうなるか〕によって 判断しているにすぎません。 振られる側はスパッと斬られるほうがダメージが 少ないことがわかりませんか。

  • marikdm
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

28歳の女です。 相手を遠ざけつつ嫌われない方法をお探しなのですねっ。 私も全く同じタイプなので気持ちとても分かりますっ。 あくまで私の考えですが 内定が決まった事を理由に その用意などでとにかく忙しいとアピールし 「メールできなくて&会えなくてごめんなさい(>_<)」と言い訳し続ける。 そして、タイミングを見計らって 「実は最近色々あって、焼きもち焼く人がいるからメールは控えてるんです~」 と、曖昧に男性の影をちらつかせる。 この感じで理解してもらえなかったら 私の場合、関係を切るつもりならメールは一切返しません。 居留守使います(笑) どうでしょう?

関連するQ&A

  • 好意をもってくれてそうな人との接し方

    ある男性の知り合いが私に好意をもってくれているようです。最初はあまり気づかなかったのですが、メールをくれたり優しくされたり、私に興味をもってくれたりしているうちに、徐々に好意なのかな?と思い始め、まだ確信はできないのですが、逆に私のほうもその優しさに心が揺れるようになってしまいました。今では私のほうが片想いしているような状態です。 でも彼は忙しい人なので、こちらから誘いづらいです。それにこれまで彼のほうが話しかけてきてくれて、メールもくれるようになって、アプローチしてくれているので、食事に行ったり告白したりは待っていたい気もします。でも、自分も焦るような気持ちもあって。 やはりつぎの一手は待っていたほうがいいでしょうか?男性にリードしてもらいたい気もします。どうでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 好意を匂わすメール

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 知り合って1ヶ月くらいで、2回デートをしました。 3回目のデートの約束もしています。 そこでその女性との距離を近づけたくて、好意を匂わすようなメールをしようかと考えているんですけど、皆さんはどのように考えますか? 意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 相手から好意を持たれているのかがわからない

    はじめまして。 私には今、ちょっと気になっている人がいます。 これまで何度かデートもしているのですが その人が私に対して好意を持っているのかどうかよくわからないので 第三者である皆さんから見てどう思うかを教えていただければ、と思います。 なお、私(男)は30歳になったばかり、その人(女性)は20代後半で 二人とも会社員(会社は全く別)です。 ※ 以下、その気になっている人について「彼女」と表記します。 その人とは、知り合いの知り合いがセッティングした合コンで 今年の5月初めに出会いました。 私は、奥手な方ということもあり、合コン後にお礼のメールをやり取りして以降は 特にメールもせずそのままでしたが 数週間後に何となく「ダメもとで誘ってみよう」と思い、夕食に誘ったところOKを貰えて 初デートとなりました。 その時は夕食後に彼女のほうから「まだ時間が大丈夫なら、もう少しお話しませんか」と言われて カフェに入って色々と話をしました。 その後は今に至るまで、平均して月に1回程度会っています。 誘いは私からすることもあるし、彼女から来ることもあります。 以上が今までの状況です。 彼女からもデートの誘いがあることを考えると、ある程度の好意を持たれているのかなとは思っています。ただ、以下の二点が気になって、本当に彼女が私に好意があるかどうか確信が持てません。 (1)日常的にメールをしない 私から送るにしろ、彼女から来るにしろ、メールの内容は基本的にデートのお誘いのみで、日常のたわいもない雑談メールのようなやりとりはほとんどしません。従って、メールの頻度も月に1~2回程度です。 (2)デート中彼女が手持無沙汰にしている レストランに入った時やその辺のベンチで休んだ時に、彼女が持っていたパンフレットを読み出したり携帯を見だしたりして、何となく壁を作られているような雰囲気を感じてしまいます。私がトーク下手で彼女との話がなかなか続かないからというのもあるでしょうが、前述のような態度を毎回されると、こちらも萎えてしまいます。 彼女は穏やかで優しい感じの性格で、なおかつ個人的にわりと話が合う(と私は思っている)ので、付き合ってみてもいいかなと思っています。ただ、前述の二点が気になり、また、お互い積極的な性格ではないためか互いにあからさまに好意を示すような言動がないこともあり、今の関係から先へ踏み込む勇気が湧いてきません。彼女はただ単に惰性や親切心で私に付き合ってくれてるのかな、という邪推までしてしまいます。 長くなりましたが、彼女が私に対して好意があるのかどうか その他、私に対するアドバイスなど、お聞かせいただければと思います。

  • お客さんと毎日メールは来るけど誘われない・・・好意はあるの?

    24歳、営業をしています(女)。 技術職さん相手が多く、同世代のお客さんがあまりいないのですが 唯一同じ年のお客さんがいて 複数で飲みに行き、アドレス交換をしました。 とても人懐っこく感じのいい方なので 友達になりたいな!という人です。 彼からメールが1~2日おきにメールが来るようになり 共通の趣味なんかもあって、今では毎日 3~4通メールのやりとりをしています。 (6割彼から、彼から来ないときは私からも) 営業といってもルートではないので 打ち合わせは1ヶ月に1回あればいいほうなので 完全にプライベートなメールをしてます。 ただ、メールをはじめて2ヶ月くらいになろうとしてるのですが 具体的に遊ぼう!とかそういった話にはならないんです。 (共通の趣味のボードに行こう!ってなってたんですが なんだかんだで流れてしまいました・・・) さりげなく、誘ってもらえるようなメールも してるんですが、特に誘ってくるわけでもなく たわいのないメールをしています。 私としては、お客様ということなので 自分からは誘いづらい面があります。 (その人だけがその会社の窓口ではないので、  お客さんを誘ったと相手の会社で噂になったら 対会社としてのイメージも下がりかねないので・・・) 一緒に遊んでみたい(完全な恋愛感情ではないですが)ので できれば、彼に誘ってもらえると嬉しいのですが・・・。 単にメル友でしょうか? それとも好意があるのでしょうか? 最近少し気になったりする男性は受身的な人が続いてしまってよくわからなくなって困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 5年間メル友だった人と始めて会って関係を持ってしまいました。

    5年間メル友だった人と始めて会って関係を持ってしまいました。 何でも話せる間柄で支え合ってきたと思います。 お互いに何回か会いたいって思った事は多々ありますが、タイミングが合わなかった。 今はお互いに彼女・彼氏がいます。 関係を持って4ヶ月会ってはいませんでしたがメールや電話は変わらないでしてました。 私が彼氏とうまく行ってなくて相談してたら昨日始めてメールで『また会ったらヤバいかも』… 本当に恥ずかしい話なんだけど…って言われてしまいました。 『ごめん!気を悪くさせてごめん!本当悩んでる』って… 以前!私が今の彼氏が出来たと報告してた時に! 『俺は君が…』 『えっ?何?』 『いいょ』って… その時は話を途中で終わってしまって最後まで聞けませんでした。 私もメル友が好きだったかも知れません。でも!会いたかったけど会えなかったんです。 会って関係を持ってしまってメル友はどうしたいと思いますか? 私と都合が良い関係? 少しでも好意がある? よろしくお願いします。

  • 男の人が好意を持つメール方法

    質問です☆ 私は今、気になる人がいるのですがメールが送りたくても 一体どういった内容を送ったらいいのか分かりません。 その人とデートしたいのですが、まだコンパで一度会っただけです。 メールもあまりするタイプじゃないみたいなので・・・。 男の人はどういったメールをもらうと嬉しかったり、 また好意をもったりしますか??? あと、できたらデートした時にどういう発言や行動?をされると 相手に対して好感を持ちますか??? やらしい行動とかではなく、普通の日常的な事でです。 参考にさせてもらいたいので是非教えてください!!! 宜しくお願いします☆

  • 好意があっても、好きにはならない理由って何?

    好意がある人を好きになるのはどんな時ですか?好意があっても、好きに至らない理由とはなんでしょうか? 私には同じクラスに30代前後で9個歳上の好きな人がいます。 その人とは、先々月後半から先月頭にかけて結構な頻度で連絡を取っていました。 「何してたの?」「好きなタイプは?」「彼氏欲しくないの?」「その好きな人の年齢、風貌は?」など、もしかして…と思わせるような内容でした。 それから男女4人で飲み会をし、そのとき彼に「誠実な人がタイプって言ってたけど、それってどんな人?」と聞かれ、その後一度付き合うと長い事、相手を尊重する事、実は甘えたがりな事などを明かされました。 彼は「かわいい」を連発し、私が帰った後も他の人に「惚れそう」と漏らしていたそうです。 そして数日後私から電話をかけました。 彼は私の好きな人や元カレの話を聞いて、こうアドバイスをしました。 「ちゃんと気持ち伝えなきゃ。俺はそうするよ。ただ歳を取ると俺みたいに臆病になる。まだ若いんだからもっと積極的に」 私が全く脈無しだったら?と聞くと「気づかせるくらいアピールしな」と言われました。 その後嫌いな食べ物を聞かれ、オススメのイタリアンに連れてってあげるとも言われました。 でも私は、積極的に頑張ってみると言ったものの、全く彼に対して「気づかせるくらいアピール」できてません。 しかも連絡は徐々に減り、メールは送れば返ってきますが、一回質問に答えないことがあったりと、どことなくそっけない。 今実習で忙しいからだと思いたいですが、イタリアンも具体的な日程は決まってない。 学校でたまにちょっかい出されたり、長い視線を感じたりはしても、そんなに沢山話しかけられるわけでもない。 クリスマスを飲み会のメンバーでやろうとメールした時も、彼は友達と先約があり、日程が決まり次第言うと言われましたが、やんわり断られてたのかもしれない。 彼はメールや2人きりのとき「大人っぽいけどまだ子供」「純粋で素直」「5年後が楽しみ。絶対いい女になる」と言います。これまでの発言からして『かわいいけどまだ子供で、付き合うに至るには何か足りない』ということですよね? 好きな人と上手くいくといいねとまで言われるし、どうすれば意識してもらえるでしょうか? 私からイタリアンについて切り出しても大丈夫でしょうか? 支離滅裂ですが文頭の質問と合わせ、アドバイスお願いします。

  • 好きでもない人に好意を寄せられて困っている

    長文失礼します 仕事関係の人から好意を寄せられて困っています。 ここ数か月その人の私に対する態度が急におかしくなりました 毎回スイーツやドリンクの差し入れ 出張に行くたびに大量のお土産(月2回、お菓子、オブジェ、ぬいぐるみ、などとにかく大量) 3日に1回長文メール(日記のような内容でかなりの長文です) 最寄り駅まで迎えに来る&送る(家は教えていません) 仕事の打ち合わせが雰囲気の良いカフェ(以前はコーヒーチェーン店だった) 私が仕事で地方に泊まりの際に一緒に行こうとする 「あなたと仕事をしている時間が何より幸せです」と言われたり・・・ などです 数年前からお仕事させていただいているのですが、最近共通の趣味があることが分かり話が盛り上がりました。 そのころから徐々に私への接し方が上記のようになってきました 先日カフェで打ち合わせの際に 「ちょっと早いけどバレンタイン(もちろん義理チョコ)のお返しに」 とネックレスをプレゼントされました 手作りのキーホルダーとイラストも一緒にいただきました(^^;) アクセサリーは調べたら5万円相当のもののようです こんな高価なものいただけませんし、好きでもない人からもらったアクセサリーってすごく気持ち悪くてとても身に着ける気がしません アクセサリーはお返しして彼氏がいることを伝えたいです なるべく仕事に支障が出ないような言い方のアドバイスお願いいたしますm(__)m *補足* ・私はフリーで仕事をしていて、この人から仕事をいただいている身です ・私30代、男性40代。遊んでいる感じの人ではなくとても真面目な方で独身です。 ・その方と仕事をするのは週に1回です ・私から誘ったり勘違いさせるような行動はしていません。

  • 突然の好意からぎこちない

    はじめまして。 半年ほど前から、同じ会社の同期の女性から好意のある言動があり、僕も彼女には親しみがありましたので、それに対しては自分なりに丁寧に対応してきたと思っています。 徐々に僕も彼女に対し好意を抱きはじめ、先日、僕からも好意を示したところ、それをきっかけに、彼女から緊張している様子が伝わってくるようになりました。急にメールの雰囲気もそっけない感じに変わりました。 はじめは、僕の好意を受け止められないことによる態度の表れなのかな、もう僕に対しては何とも思ってないのかな、と思っていたのですが、そっけないながらも、僕から声をかけて欲しいという内容が書かれていたりと、もしかして、彼女は大分前から僕に対して好意以上のものがあって、僕からの突然の好意に、今どうしたらいいのか分からなくなってしまっているのかな、とも思いました。 僕から声をかけたいと思っているのですが、彼女の緊張が伝わってきて、上手く話しかけることが今はできない状態です(避けられたりもします)。 彼女に対してもう少し肩の力を抜けばいいのに、と思う一方で、僕自身も初めての体験でどうしていいのか分からなくなっています。自分がぎこちなくなってどうするんだ、なんて思ったり。お互い不器用なのだと思いますが。。。 せめて僕だけでも前と変わらずにいようと思うのですが、、、時間を置けば彼女のぎこちなさはなくなるものでしょうか? ちなみに、僕から好意を示すまでは、連絡はほとんど彼女からで、僕からはあまり連絡をしていませんでした。緊張をほぐそうと、こちらからの連絡が前とは違って多くなれば、余計に彼女は緊張していきそうな気がします。 アドバイスいただけたらと思います。

  • あまりメール・電話をしない人にはどうしたらいいのでしょうか

    あまりメール・電話をしない人にはどうしたらいいのでしょうか 合コンで知り合った人と3回デートしました。 1,2回目は彼から 3回目は自分から誘いました。 彼は奥手なのか、私に好意がないのか(友達?)わかりませんが、デートに少しのスキンシップもありません。 付き合ってないし、スキンシップなどはなくていいのですが、 彼が私のことをどう思っているのかまったくわかりません。 3回目の帰りに「次は○○行きましょうよ」と言って見ました。 「うん、行こう」と言ってくれました。 メール・電話をあまりしないみたいで、必要最低限しかメールをしません。 彼はメールが苦手らしく、彼からメールがくることもないし・・・ 4回目のデートの日程などは自分からメールすべきですよね。 1、2、3回目のデートは毎週続けて行きました。 でも彼は私のことをどう思っているのかわからないし、そんな頻繁に誘ったら嫌がられるかな。。 4回目は少し時間をおいてからメールを送ったほうがいいのでしょうか。 私に会いたいともし思ってくれているのなら彼からメールがくるかな・・・と思うのですが、 待ってるだけではダメですよね。 アドバイスお願いします。