• ベストアンサー

嘘をつき続けるうつ病の妹

03DGRMGRの回答

• 03DGRMGR
回答No.7

他の方もおっしゃっていますが、うつ病とは違うように思います。 うつ病は外に出歩けなくなりますし、人に向かって「死んでやる」とは言いません(私の親戚が実際にうつで亡くなっていますが、妹さんのような症状ではありませんでした)。 通院されている病院に問い合わせるのでしたら、妹さん抜きで質問者様が確認に行かれるのが良いと思います。 ご両親は離れてお住まいとのことですが、できればお母様もご一緒に説明を聞かれた方が良いですよ。 一番心配なのは、妹さんに振り回されて質問者様がうつ病になることです。話は半分聞く程度にして、あまり思いつめないようにしてくださいね。 死ぬと騒げるうちはまだ大丈夫です。

rururu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今週の通院日に一緒に行こうと思ってましたが、 別の日に改めて予約して行こうと思います。 早急に手配します。 母も体調が悪く長時間移動出来ないので 私がやはり責任を持つしかないようです。 昨日は3回死ぬ死ぬと騒ぎ、寝る前に薬を飲んでとお願いしたら、 全部飲んでやる!とODしようとしたので泣きながら止めたら、 「この薬で死ぬわけないじゃん」と泣いた私をみて笑ってました。 私にも優しい言葉ありがとうございます。 もう、うつ病にはならない!と気合を入れてるのですが、 原因不明の腹痛、頭痛、顔の痙攣がずっと続いてて、体って正直だなぁと思ってます。