• 締切済み

彼女への詩、感想求めてます。

なつこのすっぴんだいすき おけしょうなんていらない わらったかおがよくみえて かなしいときもよくみえて ことばいらないめにでてる せいかくもすっぴんのまま がんこでつよがってもいい ふりまわされてきずついて でもなんにもかわんないよ ナツのすっぴんすきだから

みんなの回答

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.5

No.3です^^ No.4に賛成で、「なつこ」「ナツ」は統一した方がいいですね。 文字数を全て合わせてるみたいなので、最初の行を →『ナツのすっぴんがだいすき』 でどうでしょう? あと、『ことばいらないめにでてる』に再チャンレンジいいですか?(笑) →『ことばいらないめでわかる』 はいかがでしょうか? 「自信がない」と言っていますが、詩には正解なんてないからいいんですよ^^ 私のコメントは「自分ならこう書くかな」の意見であって、決して「訂正」ではないので、嫌な気を持たないでくださいね。

  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.4

こんにちは。 なつこ  か  ナツ  か 統一したほうがいい。 題名は、  すっぴん  ですよね。 三番まで創り、すっぴんを強調する。 ことばいらない・・・にところが、なんか違和感ある。すっぴんという顔の状態から、ことば  にいったからかなーーーー? ピュアなめがみつめてる   とかはダメ? 愛してるというのが、伝わりました。^-^

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

『ことばもいらないめにでてる』は、「目を見れば分かる」のニュアンスでいいですか? どこで区切ってるのか一瞬分かりにくかったので、 →『いいたいこともよくわかる』 ではどうでしょう? 『でもなんにもかわんないよ』は、「僕の「好き」って気持ちは変わらない」でいいですか? →『それでもぜんぜんかまわない』 だとリズムが取りやすいかな、と思いました。 ナツさんのことが好きなのが伝わってきて、すごくいいなと思いました^^

kio777kun
質問者

お礼

区切れが解りにくいのは、わざとです。谷川俊太郎さんの一句の韻律をパクったからです。 「それでもぜんぜんかまわない」使うと思います。 はじめて日本語で書く詩だったので、自信がないんですよね。 ありがとうございます。

回答No.2

ストレートな表現で良いと思います。 彼女さんの年齢や職業(学生?)にもよるとは思いますが・・・、詩に曲もつけるのですか? 「ふりまわされてきずついて」の部分が、あなたを指しているか、彼女を指しているかがはっきりと分からないというのが気になりました。 応援してます。

kio777kun
質問者

補足

曲はつけません。 谷川俊太郎の詩の韻律を用いたし、音楽才能はゼロ。 応援ありがとう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

彼女の心に響くと良いですね☆

関連するQ&A

  • スタバの面接にいきます。

    私は肌が弱いので常に素っぴんです。 また顔が化粧をしているような顔なので肌に優しい化粧品で化粧してもかえっておかしくなります。 素っぴんの まま面接にいくのはマイナスポイントになりますか? 社会的には化粧は常識といわれますが..

  • 化粧した姿よりすっぴんがどうかが大事じゃないか?

    化粧した女の顔ってどんなに可愛くても意味ないと思います すっぴんがどうなのかが大事じゃないですか? だって化粧した姿はつくられた顔だから 化粧して可愛くてもすっぴんの見た目ダメなら意味ないです 化粧した姿で出会って付き合い、すっぴん見たら幻滅したという例もあるみたいです 所詮は化粧はつくられた顔ですからね 中には化粧した顔が本当の顔って思ってる人もいるみたいです でもそれはつくられた顔で本当の顔じゃないと思います どんなに化粧した姿良くてもすっぴんダメなら意味ないと思います 私は化粧した姿の人で見た目いい人に対してすっぴんはどうなの?すっぴんがどうかが大事と思います 結局はすっぴんがどうか大事だと思いませんか?

  • 化粧した姿よりすっぴんがどうかが大事じゃない?

    化粧した女の顔ってどんなに可愛くても意味ないと思います すっぴんがどうなのかが大事じゃないですか? だって化粧した姿はつくられた顔だから 化粧して可愛くてもすっぴんの見た目ダメなら意味ないです 化粧した姿で出会って付き合い、すっぴん見たら幻滅したという例もあるみたいです 所詮は化粧はつくられた顔ですからね 中には化粧した顔が本当の顔って思ってる人もいるみたいです でもそれはつくられた顔で本当の顔じゃないと思います どんなに化粧した姿良くてもすっぴんダメなら意味ないと思います 結局はすっぴんがどうか大事だと思いませんか?

  • どの女性と結婚したい?

    性格・趣味が合う等、顔以外の条件がすべて同じ女性が居たとしたら、 あなたならどの女性と結婚したいですか? A スッピンは並以下、お化粧したらすごい美人。 B スッピンもお化粧しても並。 C スッピンもお化粧してもソコソコ美人。ただしプチ整形済。(二重手術程度?) ただ聞いてみたいだけなので、気軽に回答頂けたらと思います^^

  • 女性のすっぴんについて。

    女性のすっぴんについて。 私は男です。 好きな年上の女性がいるのですが その方が普段、お化粧をされている時の顔はとても綺麗だと思っています。 ただお化粧をされていないすっぴんのお顔も、とても可愛いと思うのです。 私としましては、どちらも素敵だとは思うのですが どちらかというと、すっぴんの可愛いらしい顔の方が好きだなと思います。 そこで質問です。 女性に「すっぴんの方が可愛い」だとか言うのは失礼に当たりますか? 綺麗になるために折角お化粧をしているのに、すっぴんを誉める(すっぴんと比べる)のはやはり女性の気に障るものでしょうか。 また、よろしければそういった心情を伝える上手な文言を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 化粧を落とすと別人

    素顔と化粧をしている顔が違うと感じています。 すっぴんと化粧しているときの顔が違う女性をどう思いますか? 女性・男性ともに、幅広くご意見が聞きたいと思います。 私自身、すっぴんのときの顔も嫌いじゃないんですが、ひどいくらい違うなあ・・・と感じています。

  • 女性の美について

    こんな質問もなんですが、よろしくお願いします。 回答は、男女ともお願いします。 回答時に、性別は書いて頂けるとありがたいです。 質問。 女性の美しさ(かわいさ)は、スッピン状態で評価したい派 か 化粧した状態で評価したい派かどちらですか? 美しさの定義とか細かい話は無しです。 ざっくり言えば、男目線から言うと、 スッピンはイマイチな女性でも、化粧をすると見ちがえる人がいいか、 とにかく、スッピンがかわいくないとねぇ・・・、か、と言う事です。 顔より性格! とかそういうのもいりませんから。(笑) もっと気楽に考えてくれ出さる方、よろしくお願いします。

  • 「すっぴんのほうがいい」その心理って!?

    30代女性です。 「すっぴんのほうがいい」と夫から言われてしまいました。。 わたしは「そんなわけない!」ということで、メイクを落とすときに半顔だけオフして、 「ほら、目の大きさが違うし、メイクしてるほうが彫が深く見える!」と言って見せたのですが、 それでもすっぴんがいいと。。 普段のメイクは濃いことはないですが、化粧してることがわかる程度だと思います。 濃くなりやすいので、アイラインは細く、アイシャドウはブラウン系をうっすらぼかして、マスカラは一度塗りセパレートという感じです。 自分のすっぴんは好きではなくて、すっぴんの時はできるだけ鏡も見たくないです。 やっぱりメイクしてる顔の方が、自分では見れる顔だと思っています。 メイク顔しか知らない周りからは、色っぽいとかハーフっぽいと言ってもらえますが (ちなみに夫はそんなこと一切言いません。思ってもいないと思います)、 落してしまえば、のっぺりしてるし疲れ顔。。 よくブログなんかですっぴん公開してるタレントさんみたいに可愛ければいいけど、 こんな私は「すっぴんのほうがいい」なんて言われても、複雑です・・・ 男性が「すっぴんがいい」というのって、どういう心理なんでしょうか? 男性相手のキャバ嬢とかホステスだって、ガッツリもしくはハッキリめメイクですよね!? 変な質問ですが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • メイクした女性に対して「すっぴん?」は失礼?

    ずっと昔から気になっていることがあります。 それはメイクをした状態の女性に対して「それってすっぴん?」と聞くことは失礼かどうかということです。 もちろん向こうは「失礼」とか「化粧してるわ!」と怒ります。そしてそう怒られると納得します。しかし、少し経って考え直すと別に怒ることではない、むしろ喜ぶことなんじゃないかと思うようになりました。 説明が下手ですが聞いてください。 怒る原因はわかります。 入念に化粧をした顔にたいして何もしていないすっぴんと並べられる。化粧する事は綺麗になるということ。その綺麗になった顔が綺麗になる前の顔、つまり綺麗ではない顔と同じレベルだと言われることに腹をたてるんだと思っています。一生懸命オシャレしているのに「ダサい」と言われる感覚でしょうか。 しかし、逆に考えてみると、化粧した顔がすっぴんだと言っているんです。つまり、綺麗な顔が何もしていない状態と一緒、「すっぴんが綺麗ですね」と言っているんです。土台が綺麗と捉えられないでしょうか。 私の言う理屈におかしい点はありますか? メイクしているのかしていないのかわからない女性を見るたびに聞いてみたくなるんですが、ムッとされるのは目に見えているので堪えています。ですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。(すっぴんにみせるようなメイクもありますし) 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 私は、よく化粧しない顔のほうが好きだと言われたり、(男女共に) いや、化粧したほうが良いとも 言われます。(特定の男性には) 私はとても色白で、化粧映えする顔らしく、化粧すると、誰かと思った(^^; と言われたり、化粧顔が怖いと言われる事もあります。 ここで質問ですが、男性は化粧している女性が必ずしも好きだというわけではないのですか? 好きな女性だったら、すっぴんでも化粧顔でもどちらも好きですか? もし、すっぴんのほうが好きだと言う人がいましたら理由も教えて下さい!