• 締切済み

肝臓の検査を行える場所について

18歳の男で体重はやや筋肉質です クマは昔からあったんですが、最近よく顔色が悪いね、と言われるようになってしまいました 体質だからしょうがないのかな?と思っていると知り合いに肝臓が悪いんじゃないか?と言われ、検査を受けるだけ受けてみようと思いました 肝臓の検査を行える場所について教えてください。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

内科で肝臓が気になると診て貰います. 先ずは血液検査します.   http://www.melfine.net/case/kanzo1.html   http://www.kobe-asahi-hp.com/kanzo/shojo.html   http://hepatitis.skr.jp/bhepatitis/a300/index.html   http://www.e-chiken.com/shikkan/kanen.htm 薬を飲んでいれば.   http://www.hyoyaku.org/cntnt.php?cnt=247

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65835
noname#65835
回答No.1

とりあえず 内科です。 手術が必要になると外科ですが。

z-z-z_2007
質問者

補足

回答ありがとうございます 受診の時は肝臓の検査をしてください といえばしてもらえるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肝臓の腫瘍検査について

    知り合いが肝臓に腫瘍があるとのことで、検査を受けいています。 検査結果では「たぶん大丈夫だと思うのですが、次はこの検査をしてみましょう」と言われエコー、CT、MRIを次々と受けたそうです。 それでも同じように「たぶん大丈夫だと思うのですが、次は検査入院して肝臓の細胞を取ってみましょう」と言われたそうです。 知り合いもはっきりしないことで「どうなっているのか」と思い始めています。 検査がはっきりしないことからセカンドオピニオンを薦めようと思っていますが、検査だけでもセカンドオピニオンを試すことはあるのでしょうか。

  • 眼の下のクマって消えない?

    昔から、よく顔色が悪いと言われます。 緑色と土色を足した感じなんです。 一度、病院に行って肝臓を調べてもらったのですが、 特に異常はありませんでした。 これって体質だからどうしようもないのでしょうか? 出来ることなら、眼の下のクマだけでも無いようにしたいの ですが… 何かいい方法はないでしょか? よろしくお願いします。

  • 肝臓周辺の痛み

    ヶ月くらい前から、肝臓周辺が痛いです。 ちょうど肋骨に沿ってという感じでしょうか・・・ ここだという決定的な場所はわかりません。  ただ、痛く感じる時は、椅子に座っているときだけなのです。椅子に座っていると30分位で、右腹、肝臓周辺が、筋肉痛の様な違和感がします。 ものすごく痛いという感じではないですが。気になってしょうがありません。 先日、エコーで肝臓は異常なしでしたし。 胃の内視鏡もやりました。 ただの神経痛や姿勢が悪いからいたくなるのでしょうか・・・・? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 肝臓が…

    先日健康診断をおこなったところ、血液検査で肝臓の値が悪いらしく、精密検査を超えて治療とでました。5年ぶりに血液検査をしたのですが、GPTの値が252、GOTが91ありました。総コレステロールや中性脂肪は正常範囲なんですが肝臓だけが非常に悪いようです。もともと太っているため(身長が170cm、体重が85kgありました)原因はわかりきっているのですが、医師の治療または保健指導を受けるようにとかかれていましたが、どのようなところへ行ったらよいのでしょうか。また、肝臓によいこと何かあればよろしくお願いします。

  • 血液検査で肝臓が悪かったが、エコー検査で何も映らなかった

    健康診断で肝臓の四つの値が正常値をオーバーしていたので 病院で血液検査をした。似たような結果となった。 医者は脂肪肝を疑ったので超音波検査をしたが、何も映らなかった。 原因不明ということになった。 どんな原因が考えられますか? ウィルス性ではないと言われたが、ちなみに約一年前わずか3ヶ月で体重が10キロ増えた。

  • 肝臓が悪い

    血液検査の結果肝臓が悪いので、再検査を通告されました。 詳しくは後日来たときにとのことなんですが、とても気になってしょうがないです。 前日に過度な運動や飲酒はしましたか? と聞かれました。 ちょっと太っているので「脂肪肝ですか?」と聞いたら「そうではなさそう」と答えられました 情報が少ないですが、どういうことが考えられるのでしょうか 何か申告をされたときのための心の準備が必要なので よろしければお答えください

  • 犬の肝臓検査値について

    今日、かかりつけの動物病院にフィラリアの薬をもらいに愛犬を連れて行きました。 特に具合が悪い訳ではなかったのですが、今まで健康検査をしたことが無かったので、ついでに初めて血液検査をしてもらいました。 すると肝臓に関する値が以上に高いと結果が出ました。 異常値が出たのが、ALTとALPです。 ALTは337(基準値10~123) ALPは1500以上(基準値0~132) AST、TBilなどは正常値でした。 病院では薬と肝臓病用のドックフードを処方され、 様子を見ようとの事でした。 夏バテと思って気にしていませんでしたが、最近は散歩に行っても帰りはバテて歩くのが遅くなります。 餌は食べていますが、昼間には食べないで夜に涼しくなってから食べているようです。 考えられる肝臓病を教えてください。 愛犬は10歳のハスキー犬です。 大型犬なので短命だと思いますが、 生きているうちにはできることはしてあげたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の肝臓病についての質問です。

    11歳のメス猫です。 11月6日の夜に急に酷く吐きつづけまして、翌日動物病院連れて行きました。 その日は朝からおとなしく少し調子が悪いのかもしれないという感じは ございました。 血液検査の結果、CPK(筋肉内酵素)が2000と非常に高く またGOT 81、GPT 120と肝臓の数値も高いということで、最初の3日間は 点滴と消化&肝臓の薬の服用、以後1週間~2週間に一度の通院で 11月28日からは肝臓の薬のみの服用となっております。 最初に受けた説明が、筋肉内酵素が非常に高いため、肝臓の数値も 高くなっているのではないか、というような説明をうけました。 ですが、非常に高い肉体的なダメージを受けたりすると筋肉内酵素が 高い数値になると説明を受けましたが、完全室内飼でそのような ダメージを受けるようなことは思い当たりません。 本棚から落ちたり、たとえば虫にさされたりしても数値が高くなることは あると説明を受けましたから、そちらの理由から数値が高くなってしまったのかも しれませんが・・・・・。 そして、12月12日に再度血液検査を受けました。 CPK(筋肉内酵素) 73 GOT 253 GPT 618 という結果がでました。CPKは正常値に戻りましたが、肝臓の数値が 肝臓の薬を服用させているにも関わらずものすごくあがってしまっていて 驚いてしまいました。 11月6日                CPK(筋肉内酵素) 2000      GOT 81                    GPT 120               12月12日 CPK(筋肉内酵素) 73 GOT 253     GPT 618 他に特に異常はなく、体重の減少もございません。 嘔吐もしていません。見た目には元気に見えます。 医師は、薬で肝臓の数値が下がると思っていたけれど、下がらなかったので 1か月は同じ薬を服用して様子見をし、再度血液検査をするということです。 キャットフードは現在通院している病院にすすめられたロイヤルカナンのベッツプランを 数年前から与えており、ほとんど人間が口にするものは与えておりません。 数日前から医師に勧められ肝臓用のキャットフードに切り替えましたが あまり口にあわないようです。 ヒルズの肝臓病のウェットフードも与えてみましたがやはり積極的には口にしません。 様子見をして、甲状腺に関する検査をすることになるかもしれないと医師は言って おりますが、正直に言って、血液検査だけで1万円、薬代、エサ代等をふくめると私にとっては 非常に高い金額になってしまい支払が厳しく通院ができなくなることも考えられます。 検査費用がお安い病院も知ってはいるのですが、私は車をもっていないので タクシー代を考えると悩んでしまいます。 なにより、肝臓病の薬を服用させていたのに数値が1か月で3~5倍にあがって しまうということはよくあることなのでしょうか。 このままの医師の方針に従ってもよろしいものなのでしょうか。 ネコの方も通院することにストレスを非常に感じているようで心配です。 以前飼っていた17歳の老猫を医師にすすめられるままにいろいろな検査を うけさせましたが、中でもレントゲンの検査の時に非常に暴れたせいだと思うのですが、 一気に体力が無くし、結果的にそれをさかいに余計に元気がなくなり、検査を受けたことに 対してひどく後悔しております。 いろいろなことに判断がどうしてもつかずにこちらに質問させていただきました。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。 長文で申し訳ございません。

    • ベストアンサー
  • 内臓と肝臓が悪い気がするのですがどういった検査なら・・・

    20代女性です。ここ最近で極度の肌荒れに悩んでおります 皮膚科(美容皮膚科)に通院したりもしたのですが一向に改善の見通しは つかづ、現在では漢方薬(煎じ薬)処方での治療を行っているのですが これも効果がならず・・・ インターネットで内臓と肝臓が肌に構成になくてはならない機能と 目にし一度病院で検査をしようと思うのですが 人間ドックか血液検査かで正直迷っています。 肝臓や内臓の検査(できれば精密に)に重点をおいた検査はどのような 検査名になるのでしょうか? 人間ドック?血液検査?それともその他、もしお分かりになる方が いらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか?

  • 肝臓 数値が高くても大丈夫?

    夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。 今年の健康診断では・・ GOT46 GPT59 γ-GTP156 総コレステロール 244(HDL 82) という数値でした。 そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。 尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。 脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。 体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。 夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。 食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。 数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう