• 締切済み

肝臓周辺の痛み

ヶ月くらい前から、肝臓周辺が痛いです。 ちょうど肋骨に沿ってという感じでしょうか・・・ ここだという決定的な場所はわかりません。  ただ、痛く感じる時は、椅子に座っているときだけなのです。椅子に座っていると30分位で、右腹、肝臓周辺が、筋肉痛の様な違和感がします。 ものすごく痛いという感じではないですが。気になってしょうがありません。 先日、エコーで肝臓は異常なしでしたし。 胃の内視鏡もやりました。 ただの神経痛や姿勢が悪いからいたくなるのでしょうか・・・・? 詳しい方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 腸は見てもらいましたか? 先日私が同じような場所に傷みが出て 見てもらったところ、腸の病気だったので ご参考までに

oomori45
質問者

お礼

ありがとうございます! 腸の病気ですか・・・ 検査がちょっと大変そうですね。 腸もみてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肝臓、胆嚢?

    お酒を飲んだ翌日はほとんど、食後もときどき右わき腹が痛みます。 内臓ではなくて肋骨の外側で筋肉痛のように感じます。 場所も同じではなく高さはいつもほぼ同じで一番下の肋骨付近ですが体の横側だったり前に近いところだったりします。 暖めると痛みが引きます。 総じて肝臓周辺という感じですが肝臓が痛いとは思えないのですがなんでしょうか? 骨折経験が豊富なので肋骨の異常ではないことは確かです。

  • 飲酒後、上腹部が痛い。

    三ヶ月まえより飲酒後、右上腹部(臍から12センチ右上、肋骨の下辺り、少し筋肉も腫れている気がします)に痛みが発生しています。ひねったり、押すと痛みが激しくなります。血液検査、エコー、MRIでは肝臓、胆管、すい臓にも異常なし。内視鏡での胃と大腸検査でも異常なしでした。 あとは肋間神経痛もしくは心気症(ノイローゼ)との診断ですが実際に身体をねじったりする痛みなので自分としては納得できません。現在、断酒中ですがまだ痛みます。 何が原因なのか教えてください。

  • きれいな姿勢と腹痛

    椅子に座るときなど、背筋を伸ばして正しい姿勢になると、みぞおちが張るような、突っ張るような鈍痛がします。痛みの原因が胃か、筋肉か、肋骨かわからないのですが、猫背になると多少ましです。猫背は内臓を圧迫して悪いと聞きますし、痛みを我慢して正しい姿勢でいるほうが良いんでしょうか?

  • 肋骨周辺の筋肉痛について

    主人の事なのですが、笑ったり、歩いたりすると肋骨周辺の筋肉が痛むようです。 病院ではやはり肋骨周辺の筋肉痛と診断されました。 肋骨周辺の痛みがでる前にひどい咳をしていたので、咳のしすぎだろうということで、湿布と咳止めのシロップを処方していただきました。 ただ、数日たっても痛みが改善されず、先日、夜にあまりに痛がるので肋骨にヒビでもはいっているのではないかと心配になり、夜間救急病院で整形外科がある病院に連れて行きました。 レントゲンを3枚くらい撮りましたが、肋骨にヒビはなく、前に患ったことがある気胸でもないということで、やはり肋骨周辺の筋肉痛のようなもの、と診断されました。 セカンドオピニオンも受けて、筋肉痛のようなもの、と診断されたのでおそらく誤診ではないと思うのですが、主人はかなり痛みを訴えるのです。(たとえば寝返りを打つだけで「う゛う゛う゛っ~」という感じでうめく)肋骨周辺の筋肉痛とは、そんなにも痛いものなのでしょうか? それからもし筋肉痛でないとしたら、他にどんな病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 腹痛、背中痛について

    質問させていただきます 4週間前から右腹部周辺(上下範囲:肋骨下~骨盤上)に痛みと違和感、数日前から右背中にも痛みと違和感が出てきました。 常にではなく時々です。 姿勢や呼吸の関係もなさそうです 極々希に膀胱付近もジンジンします これは何か大きな病気の可能性はありそうですか? ちなみに 4週間前にポリープ(良性)切除 2週間前に甲状腺検査に異状なし 1週間前に胃内視鏡では軽い逆流性食道炎があるが異状なし、腹部エコーもダブルチェックで異状なし 血液検査も一般的検査も数度しているが異状なし 他にも色々な症状に悩まされており、自律神経失調症の疑いも自分では考えております。 どなたかご教授御願いします

  • 肝臓・肺臓・横隔膜周辺の疼痛

    1年ほど前から、肝臓・肺臓・横隔膜周辺に疼く痛みが出ることがあります。 最初は腰を捻った姿勢の時に急に呼吸ができないような痛み(脈拍と共に疼くような痛みではない)が発作的に生じて、その後も息を深く吸い込むと肋骨に臓器がぶつかっているような感覚の痛みがあり、 呼吸を浅く整えると2,3分で跡形もなく痛みが消えて、その後もなんともありません。 当初は、体を捻った際に周辺の筋や膜といったものが捻れたとか、そんなことだと思って気にしていませんでした。 しかし、その後もふとした時にこの痛みが生じて、やはり落ち着くとすぐに消えます。 先日散歩中にこの痛みが相当大きく出た時があって、冷や汗をかきました。 どうも運動中や呼吸が乱れた時、体を捻った時などに現れることが多いです。 それ以外に大きな体の不調は特にありません。 考えられる病名や、対処策などご存知のかたがいましたら、知識を分けてください。 医師の判断を仰ぐのがベストだとは思いますが、こちらとしてもある程度予備知識を持ってあたりをつけたほうがいいと思いましたので、質問させて頂きました。 以上です

  • 1年程、肝臓付近が痛いんですが改善策はありますか。

    昨年の年末頃からでしたのでちょうど1年になるのですが、右側上腹部に違和感~鈍痛があります。 1年間ですのでさすがにほったらかしにはできず、胃カメラ、血液検査、エコー、尿検査、腹部CTの検査をしてもらいました。 僕はもともと慢性腎炎があり治療中ですので尿潜血の+3を指摘されましたが、それ以外は異常は発見できず。 ドクターにも「位置としては肝臓に当たりますが、どの検査も異常ナシですし、もう、診るところがないので我慢してもらうしかないですねぇ~。あえて薬を出すとすれば安定剤位です。」と言われてしまいました。 痛みは強いモノではなく、違和感程度~軽い鈍痛程度のものですので、我慢はできますし、食事や睡眠を妨げる程のものでありません。 また痛みは日や時間によって軽かったり、強めだったりしてますが、この1年間を通して全体的に強くなったという(進行している)感じはありません。 が、何となく気味が悪く仕事にも身が入りません。 ちなみに珈琲を飲んだ後、少し痛みが強いような気がします。 お腹が膨らむ程食べ過ぎた場合も圧力がかかってか痛みが少し強いです。 ネットで調べると、機能性胃腸症とかにあてはまるような気もしますが、位置が胃と言うよりは、肝臓だと言われるのでしっくりきません。 肝臓そのものが痛む事はないということも承知しておりますし、なんだろうなぁ~という感じです。 肩凝りもあるのでそっから来ているとか? そんな可能性もあるのでしょうかね^^; お医者さんや、似たような経験をお持ちの方に、解決策のヒントになるようなアドバイスがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 肝臓に何かある(長文です)

    母の件でご相談します。 先週、倦怠感と胃の辺りの腫れた感じとが気になり、母が病院で血液検査・胃カメラ・腹部のエコーをとったところ、 「肝臓に何かある」と言われ(血液検査は「肝機能の低下」を示していたそうです)即入院となりました。 現在はCTやバリウムなどを使う検査(名称忘れました)で腸を見たりしています。点滴で抗生物質と栄養だけを入れている状態で、食事は採れません。 母が言うには、胃の右側が腫れていて、だるくて、力を入れると痛むのだそうです。 先生は「現在検査中なので、まだ結果はわからない」と言って、今母がどういう状態なのか教えてくださいません。 でも私は考えられる可能性だけでも知りたいんです。今の状態だといろいろな検査があって、母の病気がわかるにはまだまだかかりそうなのですが、少しでも心構えしておきたいというのもあります。 肝臓は沈黙の臓器だと聞いているのに、母が言うには痛いというので、ついつい悪いほうに考えてしまいます。 上記のような状況で、考えられる病気というのは、どういうものがあるのでしょうか? いろいろ調べてみても、自分では難しくて・・・ どうぞご教示お願いします。長文失礼しました。

  • 右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます

    タイトル通りなんですが、右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます。 最初頭痛肩こりも酷かったので、近所の「内科・消化器・整形外科・リハビリテーション科」と看板のある町医者があったので会社帰りにいきました。 レントゲンをとり、頚椎症のせいで頭痛も酷いと思うからと、 ロキソニンと筋肉緩和の薬とシップを出されましたがよくならないと、またいき、採血をしましたが異常なし、腹部エコーもしましたが異常なし。でもまだよくならず。 そしたら先日朝方下腹部痛で目が覚め、近所の総合病院の消化器内科にいきました。 また採血しましたが問題なし、CTをとり、肝臓と腎臓を中心にまたエコー(のう胞?水?ぽいのが肝臓にあったようで) その結果の説明はまだ診察日がこないのでいってませんが、大腸内視鏡もついでに薦められたんですが、しませんでした。 6年前にそこでしたことがあったままで2ミリのポリープが当時あって切除しています。 内視鏡は友人が最近しましてうまいとオススメのクチこみでも人気の 消化器内視鏡センターがあったので、するならそこにいきたかったので・・・ そこで大腸内視鏡をしてきました。結果3つポリープがあり、その場で切除されました。(一番大きいので6ミリ) で、検査前に腹部エコーもしてもらったのですが、胆嚢に2ミリ程度のポリープあるが治療しなくていい、あと1つの腎臓と肝臓にのう胞?水?カス?があるね~と見ながらいってました。 それで終わりそのあと内視鏡に入ったのですが・・ ポリープは検査にまわされてるので結果はまだ聞きに言ってませんが、 悪いものではなさそうとのことでしたが・・ しかし私の今一番困ってる「右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛む(鈍痛というか筋肉痛みたいな。たまに軽くうずくような)」部分の原因がいまだにわからず(治らず)困ってます。 あと胃カメラまでしたほうがいいでしょうね。 ちなみに血液検査は婦人科(大きい筋腫があるのでMRIもとりました) と消化器内科2箇所でしましたが、異常なしとのことです・・ 考えられる原因はなんだと思いますか? 最初子宮筋腫のせいかと思って婦人科にいったのですが、たまにある下腹部痛はそうかもしれませんが、右背部や右わき腹あたりとか右肋骨部分や腰骨あたりは違うと思い消化器内科に行き始めた経緯です。 l※最後にこれは考えたいですが、とにかく昨年夏からデスクワークですが忙しく過労とストレスがあります。

専門家に質問してみよう