• 締切済み

一流の料理人とは

一流の料理人は顔を見ただけで相手の好みが解ると聞いたことがあるのですが、果たして本当にそんな事が可能なのでしょうか? わたしにはどうしても信じがたいこの(超)能力、みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • hsystem
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.3

素直に…そんなこと無理!不可能です!! 人それぞれ、十人十色、顔も違うし、性格も違う。 たまたま好みが当たったか、よほどの常連さんでなければ解ることはないような。 相手が無理をして、『すごい!当たってる!!』って言ってるのが大半じゃないのかな? 何故なら、一流の料理人に対して『失礼』になるから…。 でも、一流の料理人は自分の思うがままの料理を相手に頂いてもらうのが普通のような。  ん~…、私は三流の料理人でいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

カリスマ性のある人が一流ということだと思います。 ハズレのこともあるでしょうが、「違ってますよ」とお客が言い出せないような雰囲気がある人。

maman53
質問者

お礼

>ハズレのこともあるでしょうが、「違ってますよ」とお客が言い出せないような雰囲気があ 一流といわれる人のたんなる思い上がりということなんですね、そうですよね、そんな事ができるとは思えませんよね。 でも当る事もあるのかな?確立5割なら誰にでもできるヤマカンということなんでしょうね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お客さんと話が出来る場合には多少体格とか話の中でわかることは有りますよでも絶対ではないと思いますあと経験的にこのような人は好みが大体わかると思いますでも誰でも出来ることではないですね努力はしますが

maman53
質問者

お礼

会話をして話の中で好みを連想させるような事を言えば当然解りますよね ただ体格だけで好みが解るのというのは嘘か思い上がりだと思いますね 以前、見たTVでは顔を見ただけで解るような事を言っていました。 こんなのはもう嘘つき以外の何者でもないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理人の一流とは

     どういう仕事が出来る人が、どういうメンタルをもっている人が、どんなTVに、雑誌にでている人が、  一流の料理人といえるには色々理由があって、定義はもちろん存在しませんが、どういうことが出来たら、どんなことをしてもらったらすごいな、うれしいなと思えますか?  僕個人は色々な素材をわかりきっていて、それをお客様の好みや状況に応じて使い分けられる人だと思っています。ジャンルは違いますが、音楽業界の菅野よう子さんが、『色んな音を色んなタイミングで要求どおりに創る』ように。 (これは個人的なので『』のところだけ見てください。)  例えがわかる人にしかわからなくてすみません。ご意見宜しくお願いいたします。

  • 一流の料理人とタバコについて

    先日、何かのテレビで、全国の一流の寿司職人の仕事裏を紹介 するような番組があって、それで、その職人さんは、一流の寿司職人の 意地をかけて、寿司を握っていましたが、プライベートではタバコを吸って いました。それから、近所にかなり流行ってるカフェ・レストランがあるのですが、そこのシェフが裏でタバコを吸ってました。 僕自身、タバコを吸うような料理人は、プロとしては失格だし、それ以前にプロとしての自覚もプライドもない人間だと思ってます。 しかしながら、日本に、タバコを吸わない料理人なんて圧倒的に少数なんじゃないでしょうか? きっと、海外でも同じような現状だとは思います。 それに、舌先で味あわう微妙な味つけの変化にまでいちいち気を配り料理を食べる人もいなし、タバコを吸おうと吸わないと、結局は素人さんには美味しい料理には 違いはないなら別に良いんじゃなか、そんな意見でこのトピは相殺されてしまうかもしれませんが・・・。 しかし、それでも、やはり一流とか三流に関わらず、料理人にとって、タバコは絶対的なタブーという意識は最低限持って欲しい、少なくとも僕はそう思ってます. さて、みなさんはどう思われますか?

  • 料理をつくるのが怖いです

    新米主婦です うちの両親はラーメン屋を細々と経営しています 私は接客と簡単な手伝いしかしたことがなく、料理がまったくできません(する暇とスペースがなかったり、というさまざまな諸事情があります。夕飯は余ったラーメンだったことが多いです) 昨年、私が婚姻したことによって、レシピ本やテレビなどで勉強をして私なりに一生懸命(自信はありませんが)料理してますが 旦那さんは、私の料理に不満らしいです 「美味しい」とは言わず 「熱すぎる」「ぬるすぎる」「味が薄すぎる」「しょぱすぎる」 「う~ん…まぁ美味しいけど…(本当は美味しくない顔)食べれる」 などと、言いますが 酷いときはおもむろに旦那が私の目の前で料理を作り直します… (私の料理には手をつけません) 私はもう色んなものを調べて、試したり努力はしてるんですが どうしても報われず悲しい思いで、台所で調理をしながら涙がとまりません もう料理をするのが怖いです 皆好みが違うのが分かりますが、自分の好みを曲げてまで彼の好みを探求するべきなんでしょうか なんだか疲れてしまいました…

  • 周囲に一流の人間がいないのは何故?

    テレビなどを見ていると、タレントでも一般人でも能力や才能を活かした人達がたくさん見受けられます。 しかし、私の実生活や仕事環境などを見てもみんな際立った能力や才能など皆無に等しく一流の人間なんて是非いません。 私は「この人なら付いていきたい!お手本にしたい!一緒にいるとヤル気が出る!」 みたいな人が欲しいです。 私は派遣社員だからかな?まわりは本当に人生負け組、悪い意味で適当に生きている低レベルの人間しかいません。 人生の師みたいな一流の人間はやはり都会じゃないと出会えないのかなと思います。 高いレベルの人間は東京や都会にいますよね?

  • 一流を知る

    一流を知る 色々な人たちと出会いました 此のサイトでも・・ 私の人格に影響を与えたもの それが一流のものだと思っています 一流を知る、とても大切な事ですね 有るんです、世の中にはね 貴方の知っている一流の事柄とは 何ですか? 教えて下さい、お願いします

  • 料理人を目指したい。

    料理人を目指したい。 私は進路に悩んでいる高校三年生男です。 料理と食うことがただ好きで、調理師を目指すことを考え始めました。 技術は全くありません。 私は自分で言うことではないけれど、妥協することが嫌で、好きなことにはとことんどこまでも追及していく性格です。(興味のないことは全くやらない) 技術のない人間がこんなことをいうのは恥ずかしいことかもしれませんが、やるならやはり 一流と呼ばれる料理人になりたい。 私の住んでるところは長野県です。 長野県の専門学校に通うこともありなのかもしれないけど、本当に一流を目指すならば東京に行って色々なものをみてきたほうがいいのか?とも思ったりします。 それとも、どこかのお店で高卒になるけど、修行したほうがいいのか?とも考えたりもします。 けど、私の今の状況はどんな料理をやりたいかは決まってない。 本当にどっちを選べばいいのかわかりません。 助言をお願いします。

  • 好きな鍋料理

    はじめまして! 皆さんの好きな鍋料理教えてください! 私は今日すき焼きを作ったんですが、これまではすき焼きが好みじゃなくてあまり気がすすまなかったんです。 でも、今日久々に食べたらなぜか感動するくらいおいしいと思えました。 いままであまり食べずに損していた気持ちです… そして、ふと思いました。 「みんなは本当に好きな鍋料理は何かな?」と。 単純に知りたいです。 出来れば、1番好きな具材と味付けも教えてください! お願いします!

  • 料理人はなぜ自分で料理して食べない?

    憶測になってしまうので、料理人(料理のプロ、シェフ)にお聞きします。 遠方からも多くの客が訪れる、ある知られたイタリアンシェフが、自宅でふつうの料理を食べるんだそうです。 料理人は腕は一流、味も一流ですが、なぜ自分で作った料理を食べないのでしょうか? 簡単にいってしまうと自分のために作った料理はおいしいと思わないとも思いますが、もっと料理人の心の奥底をお聞きしたいのです。 店で余ったもので調理すればコスト0、食費も浮きます。 よろしくお願いします。

  • 初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。

    初めての手料理。得意料理にすべきか彼の好きな物にすべきか悩んでます。。 付き合い始めてまだ少しの彼に手料理が食べたいと言われました。 何が食べたいかと聞いたんですが、「何でもいい」としか言ってくれません。 私は料理を作るのは好きなんですが、自分の好きなものしか作らないので基本的には 洋食、チャーハン、パスタなどが得意なんです。 でも彼の好みはどうも和食っぽいのです。 料理本を見れば和食を作れない事はないのですが、そこまでして不慣れな料理を 食べてもらう事にちょっと不安があります。 でも私の事をもっと好きになってもらいたい。 得意料理と彼好みの料理。。どっちがポイント高いと思われますか? くだらない質問かと思いますが、ご意見お聞かせ願います!

  • 一流の音楽について

    こんばんは! 詳しくはありませんが、一流のオーケストラの演奏を聴くと本当に心が豊かになるというか、鳥肌が立つ思いがしますが、 オーケストラに限らず、何かの楽器のソロ演奏、歌、合唱など、なぜ一流のものはこのように感じるのでしょうか?? 練習や才能の違いもさることながら魂のこめかたが違うのでしょうか??