• ベストアンサー

公務員のDVについて

jyunheiの回答

• jyunhei
回答No.6

DVは犯罪ではありますが、相当のケガに対し、診断書を添えて被害届を出すという手法でない限り、直ちに刑法に触れるというものではありません。 警察に傷を負って駆け込み、相談したからといって夫の逮捕にはつながらないし、自動的に職場に連絡がいくというものではありません。 警察官や消防士などは結構DVの比率が高い職業です。 (マスコミで見る限り、痴漢なんかも多いですが) これらの職場はまだまだ男性優位と上意下達社会だからです。 地公法上も職務規程上もDVによる処分を明記しているところは、まだないと思います。 処分はされませんが、職場で知られるところとなると、まず評価は下がり昇進でハンディとはなるでしょう。

noname#65120
質問者

補足

御助言ありがとうございます。 夫も『こんなことで懲戒ならねーよ馬鹿か』と言っていました。」 だた夫は来年救急救命士になります。 こんなことで、救命士がこんな人で、ただの市民として許されるのか疑問です。