• 締切済み

健康保険組合に病気がばれる?

病気になって会社の健康保険を使うと病気の内容や手術が何をしたかすべて健保組合に知られてしまいますか?女性疾患で手術する予定で会社には隠しておきたいのです。健保組合は会社と密接で会社の社員だし、ばれるのが嫌なのです。何か良い方法はありますでしょうか?教えてくださいませ

• 病気

みんなの回答

• TEOS
回答No.3

社会健康保険で治療受けた方が良いです。 国民健康保険で、治療受けると、毎月の掛け金が倍額以上になると 思います。 それか誰かの扶養家族に入れてもらうのも手。 うちの会社も、1000人以上いるので、健保組合有ります。 いちいち、誰がどの病院に掛かってるか見てません。 ただ、治療費が異常に高額、入院した場合は、書類の手続きが有りますので、どこの病院に入院したかチェックが有ります。 健保担当者が、個人情報を他人に流すのは厳禁です。 特定の、一人・2人だけしか、詳細内容は知られません。 私は、逆に年休を取りやすくするために、通院を理由にしてます。 それで、年休を管理職が取り消す事が有れば、安全管理担当者から 厳重注意が行きます。 ただ、手術を受ける場合、長期休暇になるので診断書が必要になります から、診断書を封筒に密封して、人事担当者に直送するようにしましょうね。極力、他人の目に触れないように。 最近は、その手の書類は機密扱いにするので、多くの人に目が触れる 事は無いと思います。 自分の口から喋った事のほうが、情報が広まります。 ご注意を!!

anyueru
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。誰かの扶養家族になるという手もあるのですね。独身で親も退職しているのでそうもいかないですぅ。一旦国民保健に逃げ込んで、手術後戻るにしても理由が・・・。もう考えないようにしますが、健保組合って会社の組合の中にあって、わりと出入り激しいし、機械に情報入力されてだれでも見れるみたいなので(涙)。でも、1人二人しか見ないと信じ、しかも決してもれないことを信じます。よくエイズ患者が知られないために自費で払っているといいますが、大きな会社に入るとほんとプライバシーもあったもんじゃないと悲しくなります。本当に参考意見をありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

健保組合のあるほどの企業で、一々個人の病歴を気にしている人がいるとも思われないですが・・・ よほど質問者さんに関心がある人が、健保組合にいる場合ならその様な懸念も必要かも知れませんが・・ それほど関心を持たれているのでしょうか? 思い過ごしでは・・ 健保組合のある様な規模の企業なら、病気にかかる人も多数でしょう。 担当者も、特別高額でもない限り、さてし関心など持たずに淡々と事務処理をする様に思うのですが・・・ 余り色々と考えていると、その様な考えに他人がひきつけられる(関心を持つ)と言う事はあります。

anyueru
質問者

お礼

そうですよね。そんなことばかり気にしているから病気になるのかもしれません。ありがとうございました。とても助かりました。

• newbranch
回答No.1

残念ながら、健康保険を使用する限り、「レセプト」という名の 請求書が、健保組合に行き、その病名処置すべてが、わかります。 健保組合といえど、「個人情報保護法」で、会社にも、個人情報を朗えすることは禁じられていますので、基本的には守られていると考えますが、会社の健保組合であれば、専従社員はともかく出向等の人間もいるので、なんとは無く知られてしまう可能性は否定できないですね。 従って、自費で治療・手術等を受けるしかありませんが、健保では、3割負担ですから(健保組合によっては、より負担率が低くなっているところもあります)健保で支払う3.3倍の費用がかかり、種々綱アド使用ものなら、その費用等も相当になると覚悟しなければなりません。 ですから、多分大丈夫だと思うけどという健保を使用することと、その可能性を排除する自費負担を決断してください。

anyueru
質問者

お礼

詳しい内容をありがとうございました。知られてもいたし方ないですね。早め目に被扶養者ではなく国民健康保険にして置けばよかったです。