• ベストアンサー

健康保険組合の調べ方は?

ある小さめの派遣会社で仕事を始めました。 保険証をいただいたのですが、どこの健康保険組合のものなのか わかりません。 保険組合のサービス(保養所など)を調べたいのですが、どうやって 調べたらいいのでしょうか? 保険証は、カードタイプのものです。 カード全体に「SEIKANKENPO」とあるので、セイカイ健保だと 思いますが、セイカイとは何の略でしょうか? もしくは、どんな漢字(カタカナ? ひらがな?)なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の皆さんがおっしゃってる通り 「政府管掌健康保険」ですね。 保養所は↓とか。

参考URL:
http://hoken.kenporen.or.jp/koukai/open/Hokencho_Index.htm
kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 保養所があって、少し救われた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• naosan1229
回答No.4

みなさんがおっしゃるとおり、「政府管掌健康保険」といって、社会保険事務所の健康保険のことです。 一般的な解釈の「健康保険組合」とは異なり、社会保険庁が行っている健康保険となります。 保養所については、#2の方の回答のとおりとなります。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 これまで何社も転職しましたが、初めての保険証のパターンで驚いたものですから。 質問してみて、良かったです。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

「政府管掌健康保険」だと思います

参考URL:
http://www.med.or.jp/nichikara/card_card.html
kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 自慢できる点が「カードタイプ」のことだけのように感じてきました。 本当に小さな派遣会社なんだと実感しましたね。メールアドレスも一般プロバイダのものですし・・・ ありがとうございました。

• mogu2003
回答No.1

政府管掌のセイカン健保です。  いくつもの会社が合同で入っている健康保険ですね。国保や共済と較べると保険組合としての福利はあまりないかもしれません。

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 自分で「読み」を間違えてしまいましたが、セイカンと答えていただき、ありがとうございます。 福利は確かに少なそうですし、小さな企業が入る保険組合のようですね。特殊な例で派遣先が派遣会社を 指定してきたパターンなので、なんだかガッカリです。 ありがとうございました。