• ベストアンサー

労災?詐欺?

はじめまして初めて投稿させて頂きます。 実は、社の下請け会社の社長が入院しましたその内容なのですが、作業所内にて「気分が悪い」と寝ていたのですが、時節柄当社社長が病院に連れて行きましたら熱中症の治療をしても効果が出ず、病院から「胃潰瘍ではないか?」との指摘に本人以下下請けも「ああ、かも知れません」と言う返答でした。 その後大元請より「その後、社長はどうか?」との指摘にこちらも「胃潰瘍のようです」と返答しておりました。 しかし「作業所内での事、胃潰瘍でも診断書の提出を」と言われその旨下請けに指示すると「なぜそこまでしなければならないのか?」と言われ「ではこちらで、最初の病院に診断書を書いて頂くので詳しい住所を教えてください。」と伝えたところ住所を教えていただきました。 ところが翌日その病院に本人から連絡が行き「本人の承諾無に診断書を書くとは何事だ!」とそれで病院側も返却して下さいとの事でした。 後で連絡すると、「こちらの病院に入院した、当社や大元請の態度が気に入らないので労災で通す」との事でした。 しかし、気になる点が何点か有りまして 1,本人保険どころか健康保険さえ加入しておらず入院した場合一切の収入が無くなる事 2,その場合労災にすれば治療費、休業補償が受けられる事 3,診断書の内容が熱中症を原因による胃炎との内容(その病院には二日後位に胃が痛くて我慢出来ず駆け込んだ様です) 当社の社長は、「好きにしなさい」と諦めております。 どなたか、対処法又は専門の相談所等後存知でしたら御教え下さい。 宜しく御願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.1

>社の下請け会社の社長が・・・ 労災は労働者の救済制度ですから 経営者 事業主は対象になりません それと 下請け会社の社長が具合が悪くなったときにはどのような発注で作業に従事していたのかが非常に大切です つまり 注文は 発注者 - 大元請け ー あなたの会社 - 下請け会社 なのですか? そうであって社の下請け会社 にお金の支払いはどのような形で支払われますか 請負ですか 請負ならはっきりしております 社の下請け会社 の社長は労災にはかかりません 経営者ですから労災は支給されませんね 社の下請け会社の社長といっても時間いくらで・・出来高払い・・のような支払いをされるのでしたら 実態を監督署が調査した結果 労働者としてあつかわれるかもしれません タイムカードで出退勤管理と給与計算支払いとか それは監督署が決めることです もうひとつ 元請が大元請けである場合に 仮に労災を使う場合には大本請けの労災を使います 下請けの考えだけで労災にするなんてできっこないです 大元請けの労働保険番号 社判がいります 労災が起こった状況 被災の程度 休業見通し等大元請けもきっちり把握しないといけません 診断書の要求は当然のことです 以上のことから下請け社長の言い分は無茶すぎるのです あなたの社長が好きにしろといのは制度を知ったうえでなら 勝手にさせろ どうなるものでもない とわかっているのかもしれませんね >1,本人保険どころか健康保険さえ加入しておらず入院した場合一切の収入が無くなる事 それは知ったことではありませんね 慈善事業で経営をしているのではないでしょうからね 個人的にはお気の毒ですけどね 経営者が加入できる特別加入という制度がありますけどね >2,その場合労災にすれば治療費、休業補償が受けられる事 労災に認定されたばあいはそうですが決めるのはお上です 監督署です 勝手にこちらでは決められません 大本請け あなたの会社 下請けどこも決められません >3,診断書の内容が熱中症を原因による胃炎との内容(その病院には二日後位に胃が痛くて我慢出来ず駆け込んだ様です) この症状が業務上 労災になるかは大変微妙ですね 仮に労働者だと認定されてもです 以上のことから下請け社長の言い分は無茶すぎますよ あなたも制度をよく理解して説明をしないといけません 大元請けにはそういった知識経験豊富な方がいるでしょうから紹介してもらって説明をうけたらどうでしょうか 下請け社長も一緒に 以上ご参考に では

sara0902
質問者

お礼

御意見有難う御座います 注文はおっしゃるとおり発注者 - 大元請け ー あなたの会社 - 下請け会社です。 当社より発注形態は請負です。(一物件幾ら) 経営者の特別加入には入っております。 ただ周囲に聞いてみると 「以前から胃を患っていたが、健康保険が無い為病院には掛かっていない。」 当方としては「これ幸い」と取れますし、交渉時に「労災ですから」と連発してきます。 こちらとしても、元請に話をあげるわけにもいかないので、困っておりました。 当社内で、内々に話を収めたいと思っている所を付け込まれたのでしょうか? ちなみに屋外作業所には、クーラー全開の休憩室、塩分補給用タブレット、水分補給用の飲料水その他設備は当方からみてもこれ以上無い様に思えます。 確かに当社の社長は「出来ると思うなら、勝手にやればいい」言っておりました。 大変参考になる意見を有難う御座いました。 又自分の不勉強も痛感しました。

その他の回答 (1)

  • shoukaba
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

ほぼNo1さんの回答のとおりと思います。 1点だけご注意いただいたほうがよいと思うのは >「本人の承諾無に診断書を書くとは何事だ!」とそれで病院側も返却して下さいとの事でした。 この点については、相手方の主張が正しいですね。 というか、出してしまう病院がマズいです。 お仕事柄、労災の手続きをなされることが多いようですので、 今後は、(1)本人に取ってこさせる。(2)本人から同意書をもらった上で取りに行く。にすべきでしょう。個人情報保護の観点からも、会社が個人診断書を同意なく取得してはまずいです。基本は(1)で。 また、労災の場合、最初の診断書料は給付されなかったと思います。 患者自身が負担するとなると、渋る方もいるので、その分は会社で支給します。などと事前に決めといた方がよいでしょう。 こういう書き方はよくないかも知れませんが、事がおきたらできるだけスムーズにかつ、抜け道なく処理するのが肝要かと思います。 時間が経つといろいろな所から"悪知恵"がつくものです。

sara0902
質問者

お礼

御指導有難う御座います。 しかしながら「本人の承諾無に診断書を書くとは何事だ!」との問いには当方承諾を得ているつもりでした。 ただ、書面での同意を得ていなかったのはこちらの不手際です。 口頭で、確認を取ったのですが長年の付き合いですし「まあ、いいだろう」と甘い考えでした、そこに「悪知恵」が入った様で「承諾していない」と言われました。 事後報告になりますが社員さんに聞いたところ入院していないそうです。 本人は入院と言っておりましたが、一日病院に通っただけだそうです。 最後は「お金」の様です、「気の済む様にするから、検査受けて書類書いて」といった所承諾しました。 ちなみに現在までの治療費等も当社持ちです。(本人、保険もお金も無いとのことですので) 当方の人を見る目と、甘さが結果を生んだと言うことでしょう。 これを、経験に今後気を付けて行きたいと思います。 色々な御意見、御指導有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 労災について

    元請の会社です。当然労災には加入しております。今回現場での工事があり、下請けの会社を使いました。工事の際、下請けの会社の方の不注意で怪我をし、病院に行きました。下請けの会社も労災に加入していましたので、労災扱いとなったそうです。今回のケースでは、やはり元請の当社が労災申請すべきなのでしょうか?また、下請けが労災申請した後に、当社も労災申請すべきなのでしょうか?

  • 労災保険について至急教えてください。

    本日当社の従業員が仕事中に梯子から落ちて打撲と診断されました。 事故を起こしたとき当社の従業員のみで元請けの従業員は誰も現場にいませんでした。 今回の現場は当社は2次下請けの立場です。 ですが、元請けの労災ではなく、下請けの立場の当社の労災を使いたいのです。 現実問題としてこのご時世、元請けに事故を起こしたのがばれて、今後受注が出来なくなったら困るのです。 こういうことが無いよう監督署で指導しているのは聞いたことがあるのですが、現実はそんなに甘いものではありません。 そこでお聞きしたいのですが、当社の労災で申請しても良いのでしょうか?その場合申請したことで元請けにばれてしまうことがあるのでしょうか? また社長に言われたのですが、治療費が全額負担で1万円位と安いので、監督署の労災は使わず、一般の保険会社の労災保険で払うことは出来るのでしょうか?(既に加入済みです) 私自身は労災隠しになると思うのでだめだと思っているのですが、私の考えは合っていますか? 一応病院には全額負担で治療費を払っている状態です。 会社設立以来はじめての事故で全く分からないのが現状です。 どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 労災について

    建設業の労災について教えて下さい。 元請会社が従業員がいなく、一人社長の会社ですが、下請が数社います。 元請に従業員がいないので、労災に加入しておらず(社長は特別加入しております。)、この場合、工事現場で下請の「労働者」が怪我など負傷した場合、労災はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労災保険について(下請け)

    労災保険についてお聞きしたいと思います。 建設会社である当社(元請)が官公庁と工事契約を結び、下請け会社へ下請け契約をします。 その工事中に下請け会社の社員が怪我をしたとします。 (1)労災保険は元請or下請けどちらのものが適用されるのでしょうか? (自分の認識では、元請が工事受注した際に一括事業(?)の申請を監督署へ届けることより、元請が責任を負うと思うのですが・・) (2)下請けの代表者が怪我をした場合労災は適用されますか? (特別な手続き(加入)が必要だったかと思うのですが・・) (3)労災の申請は所轄の監督署となっていたと思いますが、現場が他県にある場合、本店所在地(契約締結所在地)or現場のある県どちらになるのでしょうか? 労務関係に無知な為、ぜひご回答頂けたらと思います。 質問内容に不適切な文言があれば申し訳ありません。

  • 特別加入者の労災申請について

    特別加入者の労災申請について教えてください。 建設業の法人を営んでおり、社長である私は労災の特別加入者です。 もし、私が我が社が元請でなく下請けの現場で怪我をした場合、労災の申請は元請業者が行うのでしょうか?それとも私の会社で行うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 労災

    建設現場で、怪我をされて、病院に行ったときに、元請の労災を当てにしていた為、労災保険の事故として、診察を受けましたが、元請の労災が使えないことになり、自由診察となり、約5万円請求され、下請けの会社で、払うことになりました。 この場合、怪我した方の国民健康保険に切り替えできないのでしょうか。出来るとすれば、どのような手続きを取れば、宜しいでしょうか。教えてください。

  • 労災で胃炎は認められるんですか?

    明らかに仕事上のストレスで胃を痛めています。 それは社内の人間もわかっていて、病院に行っていることも承知してくれています。 明日胃カメラをするんですが、そこでハッキリと「胃炎」または「胃潰瘍」と診断された場合は、会社へ労災の申請はできるものなのでしょうか? もし労災の申請が出来るようなら、会社側に流されそうになったときの対処(対応)法も教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • クビを言い渡され胃潰瘍になったら労災おりますか?

    突然(と言ってもちゃんと1ヶ月以上前ですが)会社からクビを言い渡され、それから胃が痛くなり病院に行ったら胃潰瘍と診断されたのですが、 これで労災はおりるでしょうか? また、その場合どう言った手続きをすればよいのでしょうか?

  • 建設業〔軽微な工事〕における二元適用部分の労災保

    発注者→元請〔建設業無許可業者〕→下請〔当社、建設許可業者〕のスキームで、発注者⇔元請が500万円以下の軽微な工事、元請⇔下請も500万円以下の軽微な工事の契約です。 通常、元請が二元適用部分の労災保険〔建設の事業〕をかけると思いますが、元請は建設業無許可業者であり、軽微な工事のみしか行わず(ほぼ工事は無い)、元々二元適用部分〔建設の事業〕の労災保険関係成立を届出していません。 軽微な工事であり、建設業の許可は不要だと思います。二元適用部分の労災保険〔建設の事業〕も不要となりますでしょうか。 ※まだ工事予定は来年以降ですが、もし必要な場合、元請が建設業無許可業者でも、元請が労災保険関係成立届〔建設の事業〕を出さなければならないか、もしくは下請である当社〔二元適用部分の労災保険関係成立届は労基署に提出してあり、元請工事については毎月届出ています。〕が例外として「下請負人を事業主とする認可申請書」を出して労災保険を届け出る事で対応可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 労災 下請けが交通誘導員にケガを負わせた

    当方:中小企業、労務担当です。 当方元請けの3千万程度工事現場で、 当社が依頼した、交通誘導員が、 当社の下請けが運転する重機で、重大なケガを負わせました。 原因は、重機を運転する人間の不注意です。 交通誘導員は、元請けの労災範囲では無いと解釈していたのですが このような場合は、元請けが労災の対応をとるのでしょうか? 死傷者届の提出、病院への書類提出 等 建設業労務担当の方はおわかりでしょうが、労基署とは出来れば 関わりたくないのが本音です。 しかし、合法的に処理をすすめたいので、ご回答よろしくお願いいたします。