スーパーで惨めな思いをしました

いつも行ってるスーパーでは必ずクレジットカードで支払っています。 スムーズに支払いが出来てポイントも溜まるので一石二鳥...

parlie さんからの 回答

• 2008/08/02 10:31
  • 回答No.11
parlie

koronero19さん、こんにちは。

うーむ、かなりむかつきますね。
でも、その場ではやり過ごしてしまいそうです。
とっさのことだし。

んまぁ~、カードが通ったのだから、滞納でなかったことは周りの人にも明らかだったと思いますよ。大丈夫、大丈夫。

なので、私だったらそのこと自体は気にしないですが、元気があれば、駄目押しで、「通ったんですよね~?」「問題ありませんね~?」と2~3回尋ねてアピールしておきます(笑)

しかし、その店員の対応は許しがたいものがあるので、レシートを見ながら、お店に電話し店長につないでもらいます。レシートには当然電話番号、時間、レジの担当者名があると思います。

ただ、そういうときのクレームは、あくまでも論理的具体的に、かつ穏やかに友好的にします。この場合の主目的は、あくまでも「お店の接客の姿勢の改善」であり、「気晴らし」ではないと考えます。その結果、「気晴らし」にはなるかもしれませんが(笑)

具体的には、例えば、「いつもスーパー○○さんを利用させてもらっていて、ご近所なので重宝しています。いつもは気持ちよくお買い物ができるのですが、今日はレジでカードが通らなかったとき、『滞納では?』と大きな声で言われて、すごく恥ずかしい思いをしました。しかも違うとわかった後も、一言の謝罪の言葉もなく、店員さんの態度もずっと無愛想なままだったのですが、これは客商売としていかがなものでしょうか?」などなど。

まともな店長さんなら、時間や担当者名を尋ねてくれると思うので、レシートに書いてある時間と担当者を言います。そんな店員はかばう必要なんてないですよね。

聞かれなかったら、「レシートに○○さんと書いてあるのですが、今後のこともあるし、他のお客さんに同じことをしたら気の毒だから、一言注意していただけますか?」ぐらいまで言ってもいいと思います。

この後、店長さんが何かしてくれるかどうかはお店にもよるだろうし、わかりませんが、まともな店なら注意ぐらいはしてくれるでしょう。

それにしても、すぐに滞納ってところに頭がいくのは、その店員さんは自分の経済的状況がそんなふうなのかな? 別に滞納でなくても使用上限とか、有効期限切れとか、通信エラーとか、他にも可能性はありますから。初心者みたいなレジでなければ、冷静に対応してくれるのが普通だと思います。
お礼コメント
noname#70776
parlieさん、こんにちは。

以前このスーパーに電話で苦情?を言ったときに
売り場の係りの人の対応が余りよくありませんでした。
クレーマーが多いので軽くあしらっているのかもしれませんが
本当に困って電話する側としては迷惑な話です。
言っていく人も嫌な気持ちだということを解って欲しいです。

レシートに店員さんの名前はありますけど個人的に注意を
受けるのも気の毒かなぁとか考えます。
全体的に徹底してくれるのが良いんですけどね。

私も滞納しか思い浮かばなくて^^;
だから余計に恥ずかしかったんですよ><
大丈夫って言って貰えて嬉しいです。

具体的に教えて頂いて助かります。
企業のHPに書き込みをしようと思いました。

parlieさん回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/08/03 03:32
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。