• ベストアンサー

ごはんをいただく前の作法

benizuwaiの回答

回答No.3

ウチの実家の場合は、軽くお辞儀をするくらいで、 手は合わせません。 会社の宴会などで周りを見ると、十数人に一人くらいの 割合で、手を合わせる人が居ます。 年配の人の割合が多いかと言うと、そうでもないようです。 地域差プラス個人差って感じがします。

tenten019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 我が家と同じですね。 そう、年配の方がやるのかなと思えばそうでもないのですよね。 でも実際見たことあるんですね。 私も一度遭遇してみたい。 やはり地域性のようではないようですね。