• ベストアンサー

パソコン画面に黒い部分が出来てしまいました

少し前からパソコンのディスプレイの一部がおかしいです。 インターネットやネットゲームは支障なく出来るので、 大丈夫と言えば大丈夫なのですが、 画面の右の隅が黒くなっています。(横線ではありません) 今のところ、一番大きいものは、スクロールバーの幅位。 縦は1cm~2cm程です。 でもネットをやっていたり、何日かすると その黒い部分が小さくなっていたり、無くなっていたりします。 早い時には2~3時間ネットをやっている間に黒い部分が小さくなり、 でも数時間後にまたパソコンを立ち上げると、 その下辺りにまた黒い部分が出来ていたりします。 その黒い部分を少しだけ押してみると、少し黒い部分が少なくなったり、 黒い部分に隠れてしまっているスクロールバーの一部等が見れます。 OK Waveさんの方で調べてみたところ、液晶が割れている可能性があるのかな?と思いましたが、 暫くすると直っている箇所もあったりするので、よくわかりません。。。 この症状がどういう状態なのかわからないので、 もし何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたらと思って質問をさせて頂きました。 因みに、6月終わり~7月半ばまで約3週間程、モニターの別の部分が故障して 暫く修理に出していました(液晶部分の故障ではありません) 修理後からこの症状が出ているのですが、 早めに再度修理に出した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W33SA_2GB
  • ベストアンサー率30% (56/183)
回答No.2

水分が入ったのではないでしょうか。 直接液体を画面にこぼしてなくても、直ぐそばに湯気の出ているコーヒーカップを置いた、いつも置いている。その程度のことでなるようです。 でその水分がPCを使っているうちに、液晶の熱で気化したりして動いているのでは? というのも、私の液晶もいつもコーヒーカップを置く側の一番上で、そうなってしまっているからです。

hanakurage
質問者

お礼

W33SA_2GB様、 この度はお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 まさにW33SA_2GB様のおっしゃる通りでした。 最初は「水分?」と思いましたが、よくよく考えてみると、 我が家の猫が以前ディスプレイの右部分にマーキングをしていたんです。 気付いた時にすぐ拭きましたが、多分内部に入ってしまったもので このような状態になっているのだと思います。 今のところはネット等をする分には特に支障もないですし、 唯一困ると言えば、時計が見えにくい場合があるという程度ですし、 このままで大丈夫そうなので様子をみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。一応、この関係の元プロです。 横幅 = スクロールバーの幅 縦幅 = 1cm~2cm程 というのは、おそらく長方形ではなく、丸っこい形状ですよね? そして、おそらく完全な黒色ですよね? だとすれば、デジタル的な要因ではないし、ドット欠陥でもありません。 考えられる要因として、 #2様がおっしゃるとおり、水がパネル内に入っていたり、あるいは空気が入っていたりしているかもしれません。 これらは画面の隅で起こりやすいですし、指で押すと状況が変わりますから、つじつまは合います。 いずれ、修理から戻ってきてからすぐの不具合ですから、再修理の期限内に再修理に出すのがよいでしょう。

hanakurage
質問者

お礼

sanori様、 この度はお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 そうです、長方形ではなく、丸っこい形状です! そして完全な黒です。 どうやら猫のマーキングが原因のようでした・・・ いつもはマーキング対策として画面には布を掛けてあるのですが、 掛け忘れた時にされた事があり、拭き取りましたが、 画面の隅でやられた為、内部に入ってしまったようです。 今のところは大きく困る事もないですし、 インターネット等も今まで通り出来るので、 とりあえず修理に出さなくても大丈夫そうなので安心しています。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.1

ドット欠け&ドット抜け がないか、無料ソフトでチェックしてみましょう。 モニタ調整機能もあるもので、もしかしたら解決 できるかもしれませんが、致命的なドット欠け&ドット抜け は修理依頼でしょうね。ただ、仮に修理に起因しての ドット欠け&ドット抜けだったら、債務不履行責任が 問えるのは当然でしょう。 ドット欠けチェッカー http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se279529.html 液晶モニタ ドット抜け・色むらチェッカー http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se345049.html モニタ調整支援ソフト「びーモニ。」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se296066.html ozcolbar ディスプレイ調整パターン表示 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se202910.html DotCheck http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se449736.html DD Check http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se209985.html 手ぶれ隠し for MacOSX http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se433462.html LCDサーチ http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se361705.html DD Check http://www.vector.co.jp/soft/mac/hardware/se209786.html 以上、適当に列挙しましたが 対応OSには十分注意してください。 また 貴殿の症状と直接的には無関係ですが、 先ほど投稿した当方の回答の中の http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4220709.html クリーンアップ センター エラーチェック&自動修復機能(約二時間かかる) で治る可能性も僅かながらあるかもしれませんので 試してみる価値はあると思います。

hanakurage
質問者

お礼

miyanowaki様、 この度はお礼がおそくなり、大変申し訳ありませんでした。 最初はドット欠けかな?と思いましたが、 どうやら水分が入った事による事でなってしまっていたようです。 よくよく考えてみると、我が家の猫がマーキングをした事があり、 気付いた時に拭いたのですが、内部に入ってしまったものがこの黒い部分の原因のようです。 色々たくさんチェッカー等教えて下さり、本当にありがとうございました。 ドット欠け等で困った際には是非参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコン画面が突然消えます

    今のところ一週間に1~2回なのですが、パソコンを使っている最中に突然ディスプレイ画面が消えます。 2~3秒消えてまたつく、という現象がだいたい30秒おきくらいに起こります。 パソコン本体の方は問題なく動いてます。 パソコンの電源を落として、しばらく時間を置くとこの状態は直ります。 稀に、PC起動時にチリチリとした感じで画面に短い横線がはしることも。 これはディスプレイ画面の故障なのでしょうか。 それともグラフィックボードに問題があるのでしょうか? 環境 デスクトップPC WinXP 液晶 acer X193W グラフィックボード GeForce 9600 GT BTOショップ製パソコン ケースは安価ですが冷却向き 用途 ネットゲーム・ネット閲覧 他の質問も調べましたが、微妙に症状が違うようなので質問をさせていただきました。 購入してまだ半年程しか経っていないのですが、交換・修理が必要な症状なのか知りたいです・・・。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの画面部分の角度が安定しません

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日、知人からノートパソコンを譲ってもらったのですが、(VAIO)画面の部分(液晶)のところが、90度なら立つのですが、それ以上の角度にしたら立たずに、180度に倒れてしまいます。 これはメーカー修理に出すしかないのでしょうか? もしメーカー修理に出したら、お値段はいくらくらいかかりますでしょうか?ご存じの方は教えてください。

  • ノートパソコンのヒンジ部分の故障が誘発する故障はありますか?

    現在使ってるノートパソコンのヒンジ部分が壊れ ディスプレイがガタガタの状態です。 とは言っても特に持ち運ぶ機会もなく ほとんど据え置きとして使用してるので使用には問題ありません。 ただヒンジ部分が故障してる事によって 液晶が破損したりその他部分が壊れるようなことがあるならば 修理しようと思うのですが、他の故障を誘発することはあるのでしょうか? もちろん、可能性がないとは言い切れないと思いますので よく起こる事例があるならば教えていただけると助かります。

  • パソコンの画面左右が黒くなる

    NECのパソコン(VT900/6)を使っています。 先日故障してしまい、すべての再セットアップを終えて修理から戻ってきました。早速立ち上げてみると、画面の左右が3~4cmほど黒くて何も移りません。(パソコンの起動そのもに支障はありません。) 左下に見えるスタートも3~4cmほどあいたところから表示されており、黒くなっている部分はマウスで移動することもできません。 大きな画面のはずなのに、一回り小さい場面のような感じになっています。 夕方からずっとNECのコールセンターに電話しているのですが、1時間以上つながりません…。 どなたかお分かりになる方いらっしゃればと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • NECのパソコン・・・突然画面が暗くなる。

    NECのノート型パソコン・・・LL750/Fを数ヶ月前に購入しました。 ネットをしていると突然、画面が暗くなる現象が起こります。 マウスを動かしても直りませんが、ナゼかディスプレイの部分・・・つまりフタの部分を動かすと直ります。 これは故障しているのでしょうか? 故障していたらかなりショックです・・・まだ、買ったばかりなのに・・・。 ちにみに、プロパティ→モニタ電源→モニタの電源を切る・・・は、時間制限なしにしております。 故障だった場合・・・メーカーに文句を言えば新品と交換という事はありますか? 我がままかもしれませんが、修理というかたちでは納得出来ません! 以前のパソコンは、買って二年半で壊れてしまい・・・修理に高額な金額がかかるため、泣く泣く今回のパソコンを購入しました。 今は、この現象が故障じゃない事を祈るばかりです。 アドバイスお願いします!

  • パソコンが…(ーー;)

    うちのパソコン、ネット閲覧中にスクロールバーが勝手に動いたり、触ってもいないのにカーソルが勝手に文頭に戻ったりするんです。この症状は、ワード・エクセル使用中にも現れます。 これって、パソコンに何か欠陥でもあるんですかね? うちのは今年買ったばかりのWindows Vistaなのに…。 これらの症状の対処法が分かる方がいたら、ぜひ教えてください。 今のままじゃなんか目に悪そうな感じがするんで…(・。・;

  • 突然ディスプレイ画面が、白部分のみ揺らぎ始めました。

    はじめまして、私のソーテックのデスクトップパソコンの画面ですが、(液晶ではない)どのソフトにおいても、白い部分の表示が、グレーの縞縞が出て揺らぎ始めました。ディスプレイの電源を途中で、切って改めて、電源を入れると、ついてすぐは、正常な画面がほんの少しだけ、表示され、すぐにしましま揺らぎが始まります。5年くらいになるディスプレイなのでやはり、故障でしょうか。この不景気な時勢に新規購入も修理もとても懐がいたい。ディスプレイはケーブルが直接出ているたいぷですので、ケーブルを交換してみるのも大変そうです。

  • パソコン 画面 暗い

    パソコンの画面がかろうじて見えるくらいまで急に暗くなってしまって治りません。 前もこのような状態になったことがありますが、何か操作したら偶然治ったため、今回もそのケースだと思いました。 今の状態は パソコンの画面が暗い スリープにして起動させると元に戻るが1、2分すると再び暗くなる 色々な質問を見てみるとバックライトの故障などが目につきます。 でも。前回(12月くらい)の時に修理に出さなくても治ったため、今回も同じ症状ですし、何か変なボタンを押してしまった可能性もあるかなと思い、質問しました。 よろしくお願いします!

  • 液晶画面の部分黄ばみについて

    昨年11月にThinkPad T460sを購入しました。 今年の4月頃から液晶画面の左下部分が黄ばみ始めてきました。 大きさとしては3cm×5cmくらいです。 製品の保障期間は来年の1月まであるのですが、液晶画面の黄ばみは保証の対象となるのか分からないです。 ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • パソコンの画面修理について

    2月初旬、以前からパソコンの画面に縦筋が気になっていたのでTOSHIBA集中修理センターにQosmioのG20を修理に出しました。 1ヵ月後帰ってきたパソコンを確認で起動したときはなんとも無かったのですが、1週間後に起動したら画面左3センチが真っ黒だったので再度修理に出しました。 そしてまた帰ってきてから、起動してみたら画面にグラデーションがかかったみたいに上が濃く下が薄い…、再度修理に。 そして今現在、修理から帰ってきて2週間ほどですが。 画面の下の方、「液晶が内部でたるんでいるような影が見える」んです。 これは再度保障で直してもらうことはできるのでしょうか… 今まで何度も液晶の不具合で電話をしていて、なんだか疲れました。 上から見ているときには気にならないのですが、パソコンの画面を真正面に持ってくると影が見えるんですorz 液晶って、こんなにあたりはずれがひどいんでしょうか? それとも今回だけ? 液晶がたるんでいるように見えるのは実は「普通にあること」なんでしょうか… 詳しい方、すみませんがよろしくお願いします。