• 締切済み

液晶部分からの異音

富士通の液晶一体型パソコンを使っています 先日より内部からジーとキーンが混ざった音が出始めました 画面の明るさを変えるとそれに合わせて増減します ディスプレイだけ電源を切ると音は止みます 音の原因はどこでしょうか? インバーター回路の一部だろうとは想像してますが判断出来ません 故障個所の見当が付く方 修理方法をご存知の方 いらっしゃいましたらどうぞご教授下さい

みんなの回答

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんにちは PC本体の電源は入ったままで、ディスプレイの電源を切ると音が止まるのであれば液晶周りの機器からの異音と思われます。 液晶付近の異音なら修理方法はメーカーに出す以外に方法はありません。 それか、ジャンクパーツを探して分解・交換できるスキルがあれば可能かもしれませんが当然自己責任です。

moritaka-7
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います 現在基板を解析中です パーツのメドも付きました 交換そのものは出来そうです

関連するQ&A

  • エアコンの異音と冷媒回路について

    運転していないエアコンから「キーン」「チュイーン」という電子音のような音が聞こえます。 運転すると音は止みます。 コンセントを抜いても音は止みますが、入れると音が復活します。 1年2か月前に購入したので、保証期間は過ぎています。 メーカーに問い合わせたところ、ものを見てみないとわからないと言われました。 仮に電子基板を交換することになると、それだけで2万円くらいかかるそうです。 しかも同機種2台で同じ症状が出ています。2×2=4万円... 説明書には「冷媒回路の保証期間は5年」とあるので、原因が冷媒回路だったらよいのですが、 冷媒回路がどんなものか想像がつきません。 このような音は、どこが(何が)原因か見当がつくでしょうか。 冷媒回路が原因という可能性はあるでしょうか。

  • 『キーン』という高い音がします

    液晶一体型のパソコン FMV-6500cx4e を友人より貰ったのですが。 電源を入れると『キーン』という高い音がします。 発生元を調べるためCPUファン、排気ファン、HDD、FDD、CDD、スピーカーと順番に取り外してみましたが音は止まりませんでした。 他に回転する物は有りません。〔電源はACアダプターです〕 また、音はメーカー起動ロゴから発生し液晶が点灯してる間鳴り止みませんが 液晶が消えている〔システムスタンバイ〕の時は発生しません。 インバーターから音が出るというのも聞いた事がありますがこれもインバーターの故障でしようか? かなり耳障りな音で困っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 液晶のバックライトは付いたり消えたりするものでしょうか。

    液晶ディスプレイが付いたり消えたりしています。 バックライトの寿命であれば付いたり消えたりは しないと思うのですが、これは電気回路の故障に なるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 液晶パネルの故障

    IOデータ製のLCD-AD191XBを使っていたのですが、ある日映らなくなっていました。 症状としては、 最初の3秒ほど、正常に写って、その後バックライトが切れます。 映像は写っています。 子どもも使っているPCなので詳しい状況がわからず、 どういうふうに壊れたのか調べるために、分解してみたのですが、 (代替のディスプレイはあるので、まあ、ぶっちゃけ本格的に壊れてもいいです。) 電源回路の異常も見当たらず。 ですが、恐らくこの手の故障は電源回路異常なので、 とりあえず、同じ型番の電源回路を購入し、 付け替えてみたのですが、結局同じでした。 なので、恐らく、電源回路の以上ではなさそうです。 電源回路は、「EADP-50CF」というものでした。 この電源回路は、見た感じ、インバーター内蔵です。 なので、インバーターの異常もなさそうです。 コレ以外、どこに原因があるでしょうか。

  • パソコンの画面が真っ暗になりました

    パソコンの液晶画面が真っ暗になって何も表示されません。 ただ、パソコンは起動しているらしく、電源ランプやHDDへのアクセスランプはチカチカしてます。 起動時にBIOSの起動も表示されません(表示されてるが液晶表示されないだけ?) ディスプレイの故障なら別のをつけかえてみればいいと思ったのですが富士通製L50Hというテレパソで本体は画面一体型で外部に画面表示を出力する端子は無いのです。 よって今更のように液晶プロジェクターを使ってプレゼンのできないパソコンなんだなあと実感しました。 マザボにはPCIスロットくらいしか無いのでグラボ増設も不可能かと思われますので、もう本体と一体化した液晶画面を直すしか方法がありません。そこで皆さんに伺いたいのですが液晶画面が全く映らないということはLCDバックライトが完全に切れていると言うことでしょうか?インバーター不良ならうっすらと画面が映るとかネットに書き込みがありました。 もし同じような経験をなされた方がいましたら教えてください バックライトかインバーターどちらが原因なのか???

  • たまに液晶ディスプレイの電源が入らない

    パソコンは富士通のFMVーCE50UNデスクトップパソコンです。液晶ディスプレイは三菱液晶ディスプレイRDT232WLMです パソコンに付属してた液晶ディスプレイはバックライトの故障で修理費が高いので1年ほど前に三菱のディスプレイを 購入しました。 最近たまにパソコンのスイッチを入れても液晶ディスプレイの電源ランプが点灯しないでことがあります そういう場合は液晶ディスプレイの電源コードを抜いて30分くらいしてからもう一度入れてやると治ります。でもたびたびこういうことになるのはどこか不具合があるとおもいますので三菱のサポートセンターに電話しようかとも思っています。タコ足配線になってるんですがそれも影響してるんでしょうか?アドバイスお願いします

  • 液晶画面が緑色になっている

    富士通のデジタル液晶ディスプレイをもらい、変換アダプタを購入して自作PCに接続しているのですが、画面が緑色かかってしまっています。 コネクタ部をねじったり、抜き挿ししてみたのですが変化がありません。 ディスプレイの故障でしょうか? 原因がわかりません・・・・。

  • 液晶ディスプレイの表面が波打つのですが修理して貰えるのでしょうか?

    PC本体と液晶ディスプレイとキーボードが一体のPCを購入しました。 それらが一体ということもあって、キーボードのキーを打つと、振動が ディスプレイに伝わり、ディスプレイの表面の一部が波打ったようになります。 波打つとは、水面に小石を投げると波紋が広がりますが、そのような状態を さします。 会社のPCなど、たくさんのPCを扱ったことがありますが、このような 不具合は初めてです。 意識すると目障りですが、気に留めなければそう大した不具合ではありませんが、 補償期間でもあり、修理対象になるのなら直してほしいと思っています。 このような不具合でも故障として修理して貰えるのでしょうか? 経験者の方の意見が聞けたらありがたいです。

  • 液晶モニターのインバーターの故障

    液晶モニターが2週間前ごろから調子悪くなり、初めは電源を入れ30秒ぐらいで、バックライトが切れていましたが、最近は10秒ぐらいで切れるようになりました。電源再起動したら、また10秒ぐらい見れます。 新たに別のモニターを購入予定ですが、できれば今後の修理の勉強のため直してみたいと考えています。 バックライトは、電源ONで見れるのでインバータの故障ではないかと想像しています。 インバータの取替えを考えてみましたが、インバータ自体が韓国製で検索しても見つかりませんでした。FRONTEK FIF1011-01A 電子パーツとしてはどこが壊れている可能性が高いのでしょうか。

  • 液晶モニターの故障

    モニターの故障で修理に出したところ、費用が11万円ほどかかると言うので、修理を止めて新しいPCを購入することにしました。 故障したPCの有効的な利用方法を教えていただきたいのです。 富士通のFMV-LX70で一体型なのですが、液晶の基盤が壊れたとの事で本体部分は問題がないようなので、リサイクルに出すのももったいないような気がします。 良い利用法がありましたら、教えてください。