• ベストアンサー

ubuntu でマルチモニタするには?

これまで、Windows XPをインストールしたデスクトップPCにモニタを2つ接続して、マルチモニタ(デュアルディスプレイ)で使用していました。 最近、ubuntu なるものを知ったので、早速インストールしてみましたが、ディスプレイが1つしか使えません(XPでプライマリのほう)。 どうやったらubuntuでもマルチモニタで使用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.1

そもそもxにマルチディスプレイ機能があるようで、ディストロに依存するか分からないですが、とりあえずubuntuの情報を探してみました。 http://linuxos.blog102.fc2.com/?mode=m&no=8 http://ameblo.jp/dullhiko/entry-10060015729.html 個人的には/etc/X11/xorg.confをいじるやり方が確実と思いますが

registrant
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マルチモニタ環境時のウィンドウの再配置について

    いままでwindowsXPを使ってきて、最近windows7に買い変えました。 いままでと同じようにマルチモニタでPCを使おうとしたのですが、少し動作が変わってしまい困っています。 現在、2台のディスプレイを使いマルチモニタ環境にしています。 プライマリは新しいディスプレイなのですが、セカンダリが古く、ディスプレイの電源ボタンを押すと沈んでしまうため、常に電源ONの状態にしています。 寝るときもPCの電源をつけたままにするのですが、プライマリのディスプレイをオフにするとPCから切断され、セカンダリのみが接続された状態になり、タスクバーやウィンドウがセカンダリに集まります。 次の日にPCを使おうとプライマリモニタの電源を入れるとPCに接続され、今度はセカンダリモニタにあったウィンドウがすべてプライマリモニタに集まってしまいます。 プライマリでブラウザを開き、セカンダリでは専用ブラウザやツールなどを開くようにしているため、ディスプレイの電源をONOFFするたびにウィンドウの配置をし直す必要があり、面倒です。 XPの時はプライマリをオフにしても接続されたままで、ウィンドウの配置もそのままでした。 このwin7の仕様は、ディスプレイを外したのに画面の外にウィンドウがあり使えなくなることを防ぐ、いい仕様だとは思うのですが、自分の環境ではXPの仕様のほうが便利なのです。 片方のディスプレイを落としてもウィンドウが再配置しなくなるような設定、もしくは常駐ソフトなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • リモートデスクトップの中のウインドウを別モニターで

    普段、リモートデスクトップ接続の画面をマルチモニターとして別画面で見ているのですが、 その中のウィンドウも別モニタで見ることはできますか? 普段の別画面と同時じゃなくても構いません。 要は、リモートデスクトップ接続した中のウィンドウを、マルチモニターで見れるか?ということなんですが、 使用PCはXP1台、+モニター1台です。 リモートサーバーのOSはWindowsServer2008です。 マルチディスプレイアダプタはIO data-RGBで、ドライバをPC側にインストールしています。 同じドライバをリモートサーバー側にもインストールしたのですが、アダプタは物理的にはPCに接続されているので、 リモートサーバーの中のウィンドウはマルチモニタ化できないのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • W2Kのマルチモニタについて

    以前XPにてマルチモニタを使用していたときには特に問題は無かったのですが、現在W2Kにてマルチモニタを使用すると、マルチモニタと言うよりも擬似ワイド画面?(プライマリでウィンドウを最大化するとプライマリとセカンダリ全体で最大化されてしまう)になってしまいます。 OSの仕様だとはおもうのですがどなたかいい解決策か打開策を教えてください。

  • マルチモニタ

    ASUS VS239H-Pを2台使用しています。 マルチ(デュアル)モニタで使用したいので、同封のDVIケーブルを使用しましたが、片方が移りませんでした。 たまたまあったデュアルリンクと書いてあるDVIケーブルを片方だけ接続したらマルチモニタとして使用出来ました。 なぜでしょうか? マルチモニタとして使用する際は、付属のケーブルじゃ無理なんですかね。 dvi-i,dvi-dの何か? 詳しい方教えて下さい。 また2台じゃなく今後4台に増やしたいと思っています。 その場合やはりパソコンもう一台にしたほうがいいでしょうか。デイトレ用です。

  • マルチモニタ設定が有効にならない

    ノートPCに外部ディスプレイを接続して、2画面を別々に使用したい、 いわゆるマルチモニタ設定で使用したいのですができません。 【事象】 ・外部ディスプレイを接続すると、ノートPCの画面と同じ内容が外部ディスプレイにも表示される。やりたいことは両方の画面を別々に表示するマルチディスプレイ接続である。 ・マニュアルに沿って画面のプロパティ→設定にて、モニタ「2」を選択し、”Windowsデスクトップをこの モニタ上で移動できるようにする”にチェックを入れ、適用ボタンを押しても、チェックが消えてしまい設定が変わらない。 ・”識別”を押してもどちらも「1」が表示される。(ここで外部ディスプレイが「2」と表示されるはずだと思っていますが・・) 何が足りなくて設定できないのかわかりません。 どなたかご教授宜しくお願いします・・ 【環境】 本体(ノートPC):VAIO Fシリーズ ・CPU1.3GHZ ・メモリ1G ・WindowsXP SP2 外部ディスプレイ:SHARP液晶カラーディスプレイ17インチ(型番見あたらない) よろしくお願いいたします。

  • マルチモニター環境(4画面)での地デジ視聴

    マルチモニター環境(4画面)での地デジ視聴、DT-H30/U2 等デュアルディスプレイ対応の地デジチューナーを使用する場合、プライマリー、セカンダリー、・・・どの画面に移動しても視聴出来ますか? また、4画面全体に拡大できますか? 次にDT-F110/U2等デュアルディスプレイ非対応の地デジチューナーを使用した場合、移動及び拡大表示は出来ませんか?出来たという情報もありますが、質問の趣旨、環境の違い等あり、定かではありません。 Windows7、使用機器は全てHDCP等対応、モニタへの接続はDVIx2 DsubX2

  • マルチモニターにしたい。

    デスクトップ型のPCがあります。 (OSはVista・XP両方ございます。どちらでも可) モニターが2台あるので、主モニターと余っているモニター1台を マルチモニターにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?? 接続する端子も一つしかありません。 過去のご回答内容を確認すると・・ビデオカードが対応。。 USBは関係ない。 こういう機械を買うと出来る・・などの解答を発見しましたが、 あまりよく理解できず・・ご質問してしまいました。 なるべく安価で(出来れば機械等使わずに) 出来る操作でマルチモニターにしたいです。 よろしくおねがいします。

  • マルチディスプレイ(マルチモニタ)環境とHDMI接続について

    マルチディスプレイ(マルチモニタ)環境とHDMI接続について 現在、SOTECのスリム型デスクトップPCにロープロファイルのGeForce9400GT ビデオカードを取り付けてマルチモニタ環境で使用しています。 ビデオカードのDVI-D端子口にはPCを購入した時についてきた付属のモニタを繋ぎ、HDMI端子口には中古で購入したLGのW2753Vというモニタを繋いでいます。 LGのモニタを向かって右、もう1つ左に設置して、LGのモニタをプライマリに設定しています。モニタの識別はLGのモニタが‘2’、もう1つが‘1’になっています。 マルチモニタ環境で使用していて気になったことなのですが、スクリーンセーバやモニタの電源を切ってから復帰すると以下のような事例が起こることがあります。 (1) 両モニタに分けたアイコンが片側に集まってしまっている。 (2) HDMI接続のLGのモニタが認識されなく、画面の設定から何度か『接続→適用』を試みないとモニタが認識されない。 (3) LGのモニタをプライマリに設定しているのにプライマリがもう1つのモニタに変更されている。 (1)の事例では、『新しいHDTVが検出されました』と言ったようなフキダシがnVidiaのマークで通知領域に表示されます。 (2)については、かなりたまに発生する程度なんですが…やはり気になります。 HDMI接続のLGモニタはモニタの電源を切ったり、スクリーンセーバが起動してから、復帰するとハードウェアを接続した時の音がなります。 どうやら画面がスリープ状態、スクリーンセーバ起動状態になるとハードウェアとしての接続が解除される?ようです。 これはHDMIの仕様なのでしょうか? それともnvidiaドライバ等の設定のせいなのでしょうか? 大事なトコロが抜けていたり説明不十分な点があるかもしれませんのでその時は指摘してください。 以上です、(1)~(3)の解決法をわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • マルチモニタによる不具合

    OSはWinXP HomeEditionです。 AOpen の MX36LE-U というマザーボードだと思います。 ディスプレイはひとつですが、 nVIDIA製GeForce2MX400グラフィックカードを搭載し、 こちらを使用しておりました。 先日、ハードディスクをフォーマットしてOSの再インストールをしましたが、 その際、誤ってオンボードのほうへディスプレイを接続したまま作業をしてしまい、 OSがインストールされてから改めてGeForce2用のドライバをインストールしました。 オンボード用のドライバも更新されたため マルチモニタ機能が使えるようになりましたが、 外付けグラフィックカードを使いたいのでこちらをプライマリにし、 オンボードのほうを接続しない設定にすると、 画面表示や操作にはほぼ問題なしなのですが 電源が突然落ちたかのように突然画面が真っ暗になることが頻繁に起こって とても操作しずらくなりました。 解決法をおわかりのかたがいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

  • マルチモニター表示機能で「クローン表示」しかできないので困ってます

    NEC-LavieのPC-LL5002Dで、外部ディスプレイをノートパソコン本体の拡張ディスプレイとして使用したい場合、現状は、「クローン表示」のみしかできません。それを、「デュアルディスプレイ表示の拡張デスクトップ」としてする場合、何をすれば、いいのでしょうか?  ちなみに、「モニタープロパティ」には、モニター表示」が、1台で、詳細をクリックすると、外部モニターを選べるのですが、そこに 「セカンダリー」や「プライマリー」の選定が出来る「表示」が在りません。 以上ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう