• 締切済み

マルチモニター表示機能で「クローン表示」しかできないので困ってます

NEC-LavieのPC-LL5002Dで、外部ディスプレイをノートパソコン本体の拡張ディスプレイとして使用したい場合、現状は、「クローン表示」のみしかできません。それを、「デュアルディスプレイ表示の拡張デスクトップ」としてする場合、何をすれば、いいのでしょうか?  ちなみに、「モニタープロパティ」には、モニター表示」が、1台で、詳細をクリックすると、外部モニターを選べるのですが、そこに 「セカンダリー」や「プライマリー」の選定が出来る「表示」が在りません。 以上ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

グラフィックチップ(ATI RAGE Mobility-CL)のデータシートを見たわけではないのですが、 ビデオRAMが4MBということから、仕様じゃないですかね。 デュアル表示が可能な、同時期発売のLCシリーズでは グラフィックチップ Trident Cyber BLADE i1 ビデオRAM 4/8Mバイト ということですから。 腑に落ちなければ、NECに問い合わせてください。

ok-island
質問者

お礼

ご説明、ありがとうございます。 本当に良く判りました。そのような仕様を知らずして購入して いた・・・と思うと、今のこの時期になっても、あ・・・ 大事な仕様情報なんだと、理解できました。  色々と、すばやいご教授に感謝をいたします。  ありがとうございました。

回答No.2

PC-LL5002Dではデュアルディスプレイはできません。 マニュアル「もっと知りたいパソコン」P121参照 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/mr20020118/v1/mst/lcocomn1.pdf どうしても必要であればUSBアダプタをご使用ください。 一例 http://kakaku.com/item/05504016100/

ok-island
質問者

お礼

ありがとうございます。 分りました。ご紹介頂きました「USB」のアダプタを、近くの電気店で買って使います。感謝です。助かりました。  最後に、もし、良ければ教えてください。OSのUpdateとか、或いは、 何かドライバーのUpdateでは、この機能の拡張はできないのでしょうか?なぜ、この機種LL500Dが、出来ないのか、もやもやしています。 ちゃんと「マルチモニタの表示」がでるのに・・・と、思って追いました。  もし、良ければ教えて頂ければ、あ・・・成る程と理解したいのです。よろしくお願いします。

• foitec
回答No.1

OS側ではなくグラフィックボードのユーティリティの方に詳細な設定があるともいますよ。 お尋ねの設定画面の右下に「詳細設定」があると思いますがそれをクリックすると ATI RAGE Mobility-CL の」ユーティリティタブがあるのでは? そこで設定できるはずですよ。

ok-island
質問者

補足

早々、ありがとうございます。それで、早速しましたが、以下でした。 それで、「詳細設定」をクリックし、 ATI RAGE Mobility-CL の」ユーティリティタブを開くと、そこに、 モニタ、パネル、テレビと、それぞれのマルチモニタが表示されますが、その各モニタのタブの処に、「セカンダリ」や「プライマリ」の設定が無く、また、最初の設定プロパティにも、「モニタが1台」だけの表示で、マルチモニタの「2台表示」には、成ってないのです。  どうしてでしょうか?