• 締切済み

マルチモニター表示機能で「クローン表示」しかできないので困ってます

NEC-LavieのPC-LL5002Dで、外部ディスプレイをノートパソコン本体の拡張ディスプレイとして使用したい場合、現状は、「クローン表示」のみしかできません。それを、「デュアルディスプレイ表示の拡張デスクトップ」としてする場合、何をすれば、いいのでしょうか?  ちなみに、「モニタープロパティ」には、モニター表示」が、1台で、詳細をクリックすると、外部モニターを選べるのですが、そこに 「セカンダリー」や「プライマリー」の選定が出来る「表示」が在りません。 以上ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

グラフィックチップ(ATI RAGE Mobility-CL)のデータシートを見たわけではないのですが、 ビデオRAMが4MBということから、仕様じゃないですかね。 デュアル表示が可能な、同時期発売のLCシリーズでは グラフィックチップ Trident Cyber BLADE i1 ビデオRAM 4/8Mバイト ということですから。 腑に落ちなければ、NECに問い合わせてください。

ok-island
質問者

お礼

ご説明、ありがとうございます。 本当に良く判りました。そのような仕様を知らずして購入して いた・・・と思うと、今のこの時期になっても、あ・・・ 大事な仕様情報なんだと、理解できました。  色々と、すばやいご教授に感謝をいたします。  ありがとうございました。

回答No.2

PC-LL5002Dではデュアルディスプレイはできません。 マニュアル「もっと知りたいパソコン」P121参照 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/mr20020118/v1/mst/lcocomn1.pdf どうしても必要であればUSBアダプタをご使用ください。 一例 http://kakaku.com/item/05504016100/

ok-island
質問者

お礼

ありがとうございます。 分りました。ご紹介頂きました「USB」のアダプタを、近くの電気店で買って使います。感謝です。助かりました。  最後に、もし、良ければ教えてください。OSのUpdateとか、或いは、 何かドライバーのUpdateでは、この機能の拡張はできないのでしょうか?なぜ、この機種LL500Dが、出来ないのか、もやもやしています。 ちゃんと「マルチモニタの表示」がでるのに・・・と、思って追いました。  もし、良ければ教えて頂ければ、あ・・・成る程と理解したいのです。よろしくお願いします。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

OS側ではなくグラフィックボードのユーティリティの方に詳細な設定があるともいますよ。 お尋ねの設定画面の右下に「詳細設定」があると思いますがそれをクリックすると ATI RAGE Mobility-CL の」ユーティリティタブがあるのでは? そこで設定できるはずですよ。

ok-island
質問者

補足

早々、ありがとうございます。それで、早速しましたが、以下でした。 それで、「詳細設定」をクリックし、 ATI RAGE Mobility-CL の」ユーティリティタブを開くと、そこに、 モニタ、パネル、テレビと、それぞれのマルチモニタが表示されますが、その各モニタのタブの処に、「セカンダリ」や「プライマリ」の設定が無く、また、最初の設定プロパティにも、「モニタが1台」だけの表示で、マルチモニタの「2台表示」には、成ってないのです。  どうしてでしょうか?

関連するQ&A

  • デュアルディスプレイ・最大化時にどちらのモニタに表示するか

    環境 vista32bit クローンじゃない表示方法(名前がわかりません) デュアルディスプレイ初心者です。 メーラーなりブラウザなり起動したとき、 どちらのモニタに最大化表示するかってことは どうやって決めるのでしょうか? セカンダリモニタにメーラー、 プライマリモニタにブラウザ ってことをしたいのですが、 ブラウザ(firefox)をちょっと邪魔なので セカンダリモニタに移動し、最大化したら、 今後一切まずセカンダリモニタで表示されるようになりました。 なので一端「元に戻す」をしてドラッグして プライマリモニタに移動し、そこで最大化しなければなりません。 他のソフトも同様です。 オプション設定などで別のダイアログが開いたときも、 元のソフトはプライマリモニタで表示しているのに、 そのダイアログはセカンダリモニタの一番遠いところに表示されたりして 微妙に困っています。 ソフトを起動したとき、いきなり希望のモニタに最大化表示させるためにはどのようにしたらいいのでしょうか? 検索してもデュアルディスプレイのやり方以上の情報にたどり着けませんでした。 どなたか教えて下さい。

  • デュアルモニタ。まばたき・勝手に表示物が移動。

    デュアルモニタにしてPCを使っています。 時々,セカンダリ・ディスプレイがまばたきのように1秒ほど消え,現れた時,セカンダリに表示していたものが,プライマリ・ディスプレイに移動してしまっています。 なので,まばたきの度に,プライマリからセカンダリに表示物を繰り返し‘つまんで移動しなおす’という面倒なことになっています。 ・まばたきを無くすにはどうすれば良いのでしょうか? ・まばたきしを無くせないとして,まばたき後も表示物が移動しないようにするには,どうすれば良いのでしょうか? 環境は,XP,プライマリMitsubishiの19インチ,セカンダリIO Dataの17インチ,セカンダリ結線はIO Data USB-RGBです。

  • デュアルモニターについて

    WinXP SP3 先日までデュアルモニターで使用しておりましたが、モニターが1台故障したのでシングルモニターになりました。 デュアルの時にセカンダリーで表示していたアプリ等が、今はないセカンダリーの方に行っているようで、プライマリーで表示してくれません。 解決方法はございますか? 画面のプロパティーを見たのですが、モニターは1台しか認識していないのですが... 宜しくお願い致します。

  • クローン設定上でのモニター両方で映像をみることはできますか?

    当方、2つのモニターをクローン表示して使用しています。 ビデオカードはMSIのFX5600Ultra、モニターはともに同じ解像度です。アナログとDVIにてクローン表示してますが、通常の画面では問題ないのですが、realplayerやMTV1200HXなどで映像を観ようとすると、プライマリディスプレイに設定したモニターだけでしか、映像を観ることができません。  映像をクローン表示することは不可能なんでしょうか?また、その場合、簡単にプライマリディスプレイを切り替えられるソフトってありますでしょうか?    参考までに当方の環境です。 自作PC ・P42.8cghz ・WinXPpro ・メモリ1024MB

  • デュアルディスプレイ 異なる壁紙

    今、デュアルディスプレイとして使っているのですがプライマリーとセカンダリーのモニターが同じ壁紙(クローンモード)で表示されています。ビデオカードはRadeon 9600を使っているのですが、このカードでは別々のモニターに違う壁紙は表示出来ないのでしょうか?お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • デュアルモニタの表示方法

    ノート型コンピュータをデュアルモニタにしようとしています。 実際、デュアルモニタとして使っているのですが、 セカンダリーディスプレイを別のモニタに切り替えたところ うまくいかなくなりました。 モニターにデータは届くのですが、メインモニターと全く同じ表示がされるだけで、作業領域を広げた2画面という具合にならなくなりました。 メインモニターの画面のプロパティの設定では セカンダリーディスプレイの表示は灰色で非アクティブになっており 「ウィンドwsデスクトップをこのモニター上で移動できるようにする」 にチェックを入れたり、「接続」にチェックをいれると この設定画面上では一見、アクティブになるのですが、 「適用」をクリックすると 再び非アクティブになってしまいます。 2台目のモニタを 作業領域を広げたセカンダリーディスプレイとして機能させるには どうすればよいでしょうか。 他の質問も拝見しましたが、 知識がないためか、適切な処置は不明でした。 よろしくお願いします。 ■■ PCはDell Inspiron 6000 2台目のモニターはDell dimension 4500とセットになっていたdellのディスプレイです。

  • マルチディスプレイ時の動画再生

    PC用モニタ+液晶TVでマルチディスプレイで使用しています。 通常のPC作業はPC用モニタで(プライマリモニタ) 動画再生のみ液晶TV(セカンダリモニタ) という使用法を目論んでいたのですが、 動画が再生されません。 それぞれのモニタを単体で繋いだ場合(マルチ未設定)、 それぞれ問題なく再生できますが、 プライマリモニタで再生している動画再生ソフトを セカンダリモニタに移動すると、画面が真っ黒になり、画像が表示されません。 また、プライマリ・セカンダリを逆に設定した場合、 先ほどと同様、プライマリでしか表示できません。 どこか設定が悪いのでしょうか? マルチディスプレイとはこのようなものなのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • デュアルモニター環境で動画が表示できないのはなぜ?

    現在、nVidia FX5200を使用してデュアルモニター/クローンで表示させています。通常の表示は問題が無いのですが、Windows Media PlayerやMPEG2がセカンダリモニタで表示出来ません。これをドライバー等で直すことは出来ませんでしょうか?

  • マルチモニタ環境時のウィンドウの再配置について

    いままでwindowsXPを使ってきて、最近windows7に買い変えました。 いままでと同じようにマルチモニタでPCを使おうとしたのですが、少し動作が変わってしまい困っています。 現在、2台のディスプレイを使いマルチモニタ環境にしています。 プライマリは新しいディスプレイなのですが、セカンダリが古く、ディスプレイの電源ボタンを押すと沈んでしまうため、常に電源ONの状態にしています。 寝るときもPCの電源をつけたままにするのですが、プライマリのディスプレイをオフにするとPCから切断され、セカンダリのみが接続された状態になり、タスクバーやウィンドウがセカンダリに集まります。 次の日にPCを使おうとプライマリモニタの電源を入れるとPCに接続され、今度はセカンダリモニタにあったウィンドウがすべてプライマリモニタに集まってしまいます。 プライマリでブラウザを開き、セカンダリでは専用ブラウザやツールなどを開くようにしているため、ディスプレイの電源をONOFFするたびにウィンドウの配置をし直す必要があり、面倒です。 XPの時はプライマリをオフにしても接続されたままで、ウィンドウの配置もそのままでした。 このwin7の仕様は、ディスプレイを外したのに画面の外にウィンドウがあり使えなくなることを防ぐ、いい仕様だとは思うのですが、自分の環境ではXPの仕様のほうが便利なのです。 片方のディスプレイを落としてもウィンドウが再配置しなくなるような設定、もしくは常駐ソフトなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • プライマリモニタの変更

    少し前にノートPCのバックライトが壊れてしまい画面が写らなくなってしまったため別のモニタを接続して使用していたのですが、デュアルモニタの設定をいじってしまったため壊れているノートPCのモニタがプライマリモニタ、新たに接続したモニタがセカンダリモニタになってしまいました。 このままではセカンダリモニタのみが見えていることになってしまうので (1)プライマリモニタとセカンダリモニタを入れ替える (2)新たに接続したモニタとノートPCに同一のものが映る状態にする のいずれかの状態にしたいのですが方法がわかりません。 (1)をやろうと思ったのですが、画面のプロパティの新たに接続したほうのモニタの「□このデバイスをプライマリモニタとして利用する」のところがグレーになってしまっていて選択できませんでした。 何か直す方法はないでしょうか。