• 締切済み

主婦の休業補償

追突された車に乗っていました。 我々の車に非は無く、過失ゼロの事故です。 怪我は、瞼を切り、後は、頚部、背部の捻挫で事故当日と 後は、接骨院に122日間約、11ヶ月に渡り通いました。 瞼の傷は、他人には分からないほどですが、うっすら残ってしまいました。 先日、損保会社から連絡があり休業補償分が39日分。約3ヶ月との事で 連絡があり、私としては????という感じです。 なんで3ヶ月なのか分かりません。 事故で怪我をした分の慰謝料については、かなりの額かな!?と 感じたのですがちょっと、補償分については納得が行かないのです。 この様な事案で示談を行った方、もしくは損保等に詳しい方アドバイスやご回答をくだされば嬉しいです。 よろしくお願いします。

• telme
  • お礼率60% (46/76)

みんなの回答

回答No.3

私も、接骨院だと難しいと言うのは聞いたことはあります。 しかし、それは事前に事故担当者が相手に言うべきことだと思いますが。 ちなみに私も以前鞭打ちで通院し、3ヶ月経ったときに相手の保険会社から確認の電話が来ました。 やはりあくまでも症状は自己申告なので、これ以上の通院については自社の病院で一度診察してもらうと言うような内容でした。 ただし、かなり前のことなので今はイロイロと保険会社がいえないのかもしれませんが…。 任意保険の会社とは実際は自賠責保険から120万出てそれ以上の分を支払うのでどうにか、120万円以内で抑えようとする傾向にあるようです。 また、顔にキズが残っているのでしたら、後遺症障害も含まれているのではないでしょうか? 詳細を明確に出させて、市役所で相談されることをお勧めします。 そうすればスッキリしますもんね。

• BEAST-N
回答No.2

こんにちは。 私も#1の方と同意見です。 他覚所見のない頚椎捻挫、腰椎捻挫で11ヶ月すべての主婦としての休業損害は認められることは難しいと思います。 11ヶ月間ずっと家事ができなかったのでしょうか。そしてその家事ができなかった期間は家政婦や親族が代わりに家事をしてもらった事実等が3ヶ月以上あるのであれば主張すべきと思いますが、そうでなければ妥当な線でしょう。 ただ、3ヶ月の中の実通院日数ではなく、延べ期間90日×5700円くらいで計算してもらってもいいとは思います。 しかしながら、11ヶ月も治療の打ち切りをしない担当者にあたったのはよかったですね。 そこそこ年をとった担当者じゃなかったですか?

telme
質問者

お礼

11ヶ月間、ずーっと家事を出来なかったわけではないですが、通院の間主人や、 近所や実家の両親などに小さい子供を預けていたので実質誰かしらに迷惑というか 子守りを頼んでいたのは紛れもない事実です。(担当者も承知していたはず。) 通院中は実際痛みなどがあり、今でも寒い日などは首が回らなかったりします。(借金か!?) かなりの事故だったので死傷者が出なかったのが不思議な程の物(写真で現場を 見る限り)と言う感じでしたので、恐らく担当者も何も言えなかった物と思います。 直接本人に会った事がないので年齢こそ分かりませんが、只今交渉中です。 アドバイスありがとうございました。

noname#138083
noname#138083
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 最近の傾向として、頚部、背部の捻挫等の外部から確認しがたい怪我の治療に関しては3ヶ月を保障のめどにする傾向があるようです。 また、整骨院だったことも影響している可能性もあります。 整形外科と整骨院では算定に違いがあるのです。 直接、算定の根拠を説明してもらうと良いと思います。 交渉ごとですので説明を拒むことは無いはずです。 スッキリ示談できますように。

telme
質問者

お礼

はじめまして、そして早速のレスありがとうございます。 私以外の家族についてはちゃんと似た様な症状で 補償がきちんとついた様です。 書面での通知だったので、きちんと週明けにでも確認を取りたいと 思います。 ホント、すっきりしたいです。(も~っ!!なんでこんなにかかるの~って ほど昔の事なので・・・)