• ベストアンサー

何と言い訳すればよかったのでしょうか?

いつもお世話になっています。 先日、こんな事がありました。 夕食を食べて(旦那はご飯がまずいと機嫌が悪くなるので、最高に美味しく作ったつもりです。三歳の子供二人の面倒も見ながらです) さあお風呂・・・となった時に、その日は夕方子供が水浴びをしたので「お風呂の水をそのまま足してよい?」と聞いたのです・・。 そこで空気が変わりました。(いつもの事です) そこで「こんな稼ぎでごめんね」と旦那が言いました。「へっ?」と聞くと(大体彼の、言いたい事は分かりましたし、私が悪いのですが)すると風呂の湯の事には触れずに「俺をバカにしている。態度で分かる」とかいろんな事を言い出したので、「お風呂の事はごめんなさい。ほんの二時間前に子供が入ったし、浴槽はきれいに洗ったから」と言ったのですが、もう遅くって。他にも「虫けら以下の扱いをされてる」とか. それなら自分も私のことを「家政婦だと思ってる」行ってやりたかったのですが、もちろん言えませんでした。 だいたい、いつもこんな感じで因縁つけられるのですが(本人は翌日は忘れてるし、暴力ふるわれるわけでもないです)、家族ってこんなものかな?って思うと悲しくなります。謝ったり、言い訳だけじゃなくて状況とかもあると思うのですが彼は結果が全てだといいます。 だいたい男尊女卑な傾向にある人だとは思いますが・・・。 だんだん冗談も言えなくなってきましたし、何よりご飯は美味しく作って、休日も彼中心に過ごし、ワガママなくらいです。というか、自分で楽しい事も見つけられないで嫁に因縁ばかりつけて、なんて器の小さい男だろうと思えてきました。 こういう人には普段から、どういう風に接すればいいのか?教えて下さい。 ちなみに旦那はわたしが外に出るのを極端に嫌う傾向にあり、女の友人と会うのも嫌そうです。

noname#100661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yk0223
回答No.6

ご主人、そのうち(既に?)子供にも因縁をつけるのではないでしょうか? 私の父は、母(妻)だけでなく、私達子供にもやってました。会社でのストレスを発散するために、わざと理由を探して(作って)妻子に因縁をつけるんです。 >こういう人には普段から、どういう風に接すればいいのか?教えて下さい。 相手は子供(幼稚)です。子供と同じように接して下さい。 我が子が風呂の水の件で「俺を馬鹿にしている」なんて言い出したら叱りますよね?子供のワガママを聞いてばかりいたら・・・モンスターな子供に育ちますよね?大人だって同じです。へつらってたら傲慢になる人は多いです。おかしいことはおかしいと注意しないと、モンスターな大人(夫)になります。 私は「父も駄目だが、母も男をますます駄目にする女だよなぁ。悪化させてるのは母だよ」と思ってました。失礼ながら、質問者さんも私の母と同じっぽいです(反論しない、彼中心に過ごす等)。 子供と同じで、因縁をつけてきたら怒る・相手にしない。自分は悪くないと思ったら謝らない。おかしいことはおかしいと言う。健全な関係を築く。理不尽な言動を許すのが一番いけません。マジで悪化します。 因縁をつけていない時は、愛情をたくさん与えます。ご主人が自分を卑下してるのなら、褒めて自信をつけさせてください(調子に乗り過ぎて傲慢にならないよう加減する)。子供を育てるように、幼稚なご主人を大人の男に育てて下さい。 >嫁に因縁ばかりつけて、なんて器の小さい男だろうと思えてきました。 私も「父はなんて器の小さい男なんだろう」と小さい頃から馬鹿にしてました。そして「母もなんでこんなくだらない男と結婚したんだろう(だめんずうぉーかー)」「結婚したら母みたいに不幸になるんだ」と正直思ってました。子供への影響、大きいですよ。

質問者

お礼

経験者のご意見参考になりました。 正直、それが一番気になってたんです(子供への影響) 離婚はずっと考えていますが、まだする時ではないかな?と。 結婚する前に2年同棲してて彼の事は良く知ってるつもりでした。子供を持って彼がどんどん変わって(義父にそっくりに!!)いきました。 私自身もいい家庭で育っていないので、結婚なんてどうしてしたんだろうと悔いてます。言っても仕方ないですが。 回答ありがとございました。

その他の回答 (5)

• kikikira
回答No.5

こんにちは。 私は、他の回答者さんとはちょっと違う印象を持ちました。 旦那さんは、なにか自信をなくしていることがあるんじゃないですか? 例えば、仕事とか、人間関係とか・・・。 お風呂の水のことだけで「稼ぎが悪い」と奥さんにバカにされたような 受け止め方をしてしまうのですから、よほど自分を過小評価して 自信喪失しているように思えます。 あなたは大きく構えて、彼の自信喪失ボタンを押さないように ちょっと気をつけることと、「あなたを心から信頼してます」という メッセージを少しオーバーなくらいに送り続けることではないでしょうか。 彼が自信を持てるように。でも、我慢や頑張り過ぎは体に毒ですから、あなたの気持ちもわかって もらうことも大事です。今はまだわかってもらえそうにありませんから、 あなたの信頼が彼に届いたら、ソフトに伝えていくのがいいかもしれません。そしてあなたも、彼から信頼してもらうのです。 ちなみに、お風呂の水は黙って足してしまえばよかった思いますよ。 あなたは大丈夫だと思ったから聞いたんですものね。 水は貴重な資源、もったいないですから。

質問者

お礼

彼は仕事は出来ますが、常に人のことをバカにしています・・・。 出来ない人が多すぎるんだそうです・・・。(じゃあ起業でもすればと思いますが) その一方、容姿にコンプレックスを持っています。自信喪失ボタン・・なるほど。 回答ありがとございました。

• runagaia
回答No.4

こんにちは、nattou32さん。 男から見ての意見を・・・ まず、質問者さんに聞きたい。 ・この生活は楽しい? ・この先の不安は無い? ・旦那を愛してる?   全てNoなら離婚です! あなたの人生です。 子供にとってもいい人生になるでしょうか? と、ちょっと過激に言いましたが、今度因縁をつけてきたら 「もう限界、離婚しましょう」と脅かしてみるのも手かも・・・ もう一つ、質問。 ・質問者さんの行動・言動を振り返ってみましょう。  無神経な事言ってませんでしたか?  電気点けっぱなし、扉開けっ放しなど ずぼらな所なかったですか?  以外とそういう所が気になり、いろんな事に発展する事もあります。 今回のお風呂の件は、一例ですよね? 質問者さんも汚い水に付け足しなんて言わないでしょう? 付け足しても大丈夫だと思ったのでしょう? なら、旦那に嫌味とか言われたら、強く反論しようよ。 毎日付け足ししてるわけでもないでしょう? たまには、質問者さんがキレてみたらどうですか? けんかになってもいいじゃない、なんでも言い合える事が大事。 相手に気を使ってばかりじゃやってられないでしょう? 質問者さんが、気を使っているのは旦那も絶対分かってるんです。 それでもそういう態度なんです。 なにが不満? どんどん言ってもらってそれに対してどうしたら良いのか 話し合いましょう。 質問者さんだけ頑張るのは無し。 二人で協力してやるんです。 男尊女卑・・・古い言葉ですよ。 結婚当初はどうでした? 2人で幸せを築くって約束したじゃないですか! ※料理を頑張っておいしく作る。  相手に対して、気持ちよい家庭環境にする。  とても大事な事です。   質問者さんは、いい奥さんです。  ガンバレ。

質問者

お礼

もともと私はとっても育ちが悪く、家事とかの要領も片付けも下手で、最近やっと何とかできるようになってきてるので彼からしたら、ずーーーと「ずぼらな奴」と思っていると思います。最近は良くなったな~と自分では思っているのですが。 回答ありがとうございました。励みになります。

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。(主夫) なかなか大変な旦那さんですね。(笑) 勘ですが簡単に回答します。 結論からなのですが「旦那さんは、恐らく会社ではストレスや肩身の狭い就業生活をされていて、家で発散しているのでは」と感じました。 一見、子供みたいですが家で「家長」という感じでストレス発散とわがままを言っているだけだと思います。 この手のタイプと付き合うときに「慣れる」ではなく「軽減する」がいいような気がします。 軽減の仕方なのですが特別なことはいらないと思います。 例えばなのですが「会社どうだった?」「今日何してたの?」などの問いに一時的な愚痴を言ってもらうだけでnattou32さんに対して多少なりとも優しくなると思いますよ。 最後に・・・ 病気にはならないと思いますが「お風呂の水をそのまま足してよい?」 はないと思いますよ。(笑) いくらなんでも旦那さんは疲れて帰ってきてるんだし、お風呂ぐらいは気持ちよく入ってもらってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

本当にお恥ずかしいです・・・。外で頑張って働いてきた彼に対して、何て事をしてしまったんだろうと・・・回答者さまの文章を読んでそう思いました。私が常識はずれでした・・・。 彼の言い回しにむかついて自分のした事が見えてませんでした。気をつけます。回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

始めまして 二児の母です。 貴方を責める訳じゃないのですが、、、水遊びをしていたお風呂のお水って、、、普通にお風呂に入る水 とは汚れ方が違いますよ~。 玩具も入れるでしょうし、汗を流すのは結局湯船でしょ。。。 足さない方が良いですよ。 よっぽど そこで《ごめん、夕方水遊びしていたからまだ洗ってないの、今入れるから、、》って言った方が良かったと思います。 もしかしたらダンナ様は《オレが足すから良いよ》又は《後で入る事にする》って言うでしょう? たぶん、、、下手に出たら 上手くいくのだと思いますよ。。何となく若い頃の私たちに似ているので。 男尊女卑、、、それは仕方ないと思うんです。 ダンナの稼ぎを 私は持って来る事は出来ないです。 でも、逆を返せば、私がやっている家事やパート、学校の事等を主人が出来るとは思ってません。 パートに出るのも一苦労でしたよ、、、、家事を今迄同様に行うのは当然、子供が帰って来る迄には帰っている事、等、昼間電話で留守だと大騒ぎでしたから。。。 言葉は悪いですが、、、下手に出て、《ごめんね~今日は一日愚図っていて、味に自信ないんだよ、、どぅかな?》とか。。。 休日にご主人中心でもいいじゃない、ワガママでも、、、子供が大きくなるにつれて、出来なくなりますから~。 そんな我が家の娘も中学生になり、今は娘中心じゃないと行動出来ません。 パートはしてますが 娘がこの年齢になっても私の勤務時間は短いです(家事があるので) パートを理由にすれば《誰が頼んで仕事してくれって言ったのか?》と言われますし。 一歩外に出たら、我が家の主人も 同士であり敵でもあるサラリーマンです。 中間管理職で大変なんだと思うのです。家の中で威張っていたい気持ちはあると思いますよ。 家の中の 社長は 奥様です、上手に付き合うしかないですよ。  

質問者

お礼

回答者様と、もう一人の方の回答を読んで、私がかなりひどい事を旦那にしてしまったんだな~怒るのも無理ないか・・・と思いました。彼の怒りの表現方法や普段の暴言はこの際、関係ないです。。ちょっと恥ずかしいです。 回答ありがとうございました。

• jun-happy
回答No.1

逆に、奥様が怒らず我が儘にさせているから、些細な事で八つ当たりを受けるのではないでしょうか。亭主関白というより、ただの身勝手という印象を受けます。 少々面倒臭いかもしれませんが、最初から順序立てて理由を含みながら言うしか無いと思います。普段から尊敬の念を表しておくのも効果的ではないでしょうか。あまり波風を立てたくないかもしれませんが、「そんな言い方ないんじゃない?」位は言った方が対等な立場に近付けると思います。 気になるのは、ご主人が最近話題のモラルハラスメントに該当しないかどうかです。「妻の外出を嫌がる」のは特徴の1つです。幾つかサイトがありますので、普段の言動が当てはまるかどうか調べてみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分ギリギリ、モラハラじゃないと思うのですが・・。 私も少しは言える様になりたいです。