女子会に遅れてくる友達。待つべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 女子会に遅れてくる友達への対応について、考えてみましょう。
  • 女子会の開始時間や解散時間、友達の事情などを考慮し、待つかどうかを判断しましょう。
  • 先に始める場合、遅れてくる友達のお金についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子会に遅れてくる友達。待つべきですか?

こんにちわ。 今度高校の女友達6人と私の家で女子会をします。 居酒屋に行くと高くつくので、大体半年に一度くらい私の家で集まり、オードブルやジュースで済ませ、費用は全額その場でレシートを開示し割り勘にします。 子持ちや既婚者もいるので、6時開始、9時解散くらいになります。 ちなみにうちにも1歳の子供がいます。 私が友達と集まるときは、別の部屋で旦那さんが面倒見てくれています。 6人のうちいつも3人くらいが仕事や子供をお風呂に入れて旦那さんに預けてくるとのことで、6時開始とはいえ各自ばらばらに来て、だいたい7時半くらいにみんな集まり、そこから乾杯してご飯を食べ始めます。 先に来ているメンバーで楽しくしゃべりながらご飯広げたりするので、遅れてくることに不満はありません。 ですが、今回は仕事をしている子が休みで、1人をのぞく皆が6時にこれるとラインがありました。 遅れてくる子は子持ちで、旦那さんが帰ってくるまで子供を預けられないから、私一人7時半に行くよ。とのことです。 こういう場合って、やっぱりその遅れてくる子を待ってからご飯を食べだしますか? それとも、解散の時間も早いので、先に5人で始めてもいいものですか? うちにも子供がいるので、連れてくるということもできますが、子供がいると話が出来ず子供の面倒ばかりに気が行ってしまうので、基本みんな暗黙の了解で連れてきません。 もし先に始めた場合、いつもお金を請求するのは私なのですが(買い出しに行くので)その遅れてきた子のお金に悩んでいます。 先に始めたらやっぱり減額すべきですよね? その場合どうやって計算すればいいのでしょう? お知恵を貸してくださいお願いします。

• lyuka
  • お礼率81% (77/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

前もって遅れてくる人に連絡は入れておきますが、先に食事を始めてしまってよいですよ。 食事の際に、遅れてくる人の分を別の皿に取り置きしておけば、他のメンバーと同じ費用負担でOKです。 別料金体制を一度やってしまうと、今後何かと料金計算がややこしくなるので、全員平等にするにはどうすればよいのかを前提に考えれば、おのずから道は開けます。 それにしても質問者さんのご主人は良き理解者ですね。 お友達の帰宅の際には、ぜひご主人にも挨拶とお礼を述べて貰いたいのですが、それはされているのでしょうか? そちらの方が気になります。

lyuka
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!! 料理を取り分けておけばいいのですね! たしかに、今回別料金にしてしまうと、次回からややこしいですよね。 その方法で楽しみたいと思います。 うちの旦那さんのことまで気にしていただいてありがとうございます。 普段から人を呼ぶのが好きな旦那さんなので、私の3倍自分の友達や同僚を家に連れてきて私が接待してます。 なので半年に一度くらい旦那さんにも付き合ってもらってます(^^) たしかにできた旦那さんですよね。 感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• maary
回答No.2

私ならですが、 遅れてくる子には、「先に始めちゃってるね~」って伝えておいて、 6時に来た子達と初めはお茶程度で、お喋りを楽しむ。 7時くらいに食べ始めれば、いいくらいに遅れてくる子も到着するのではないでしょうか? 費用はその場で計算との事なので、 遅れてきた子が、他の子と変わりないくらい飲食できたのなら、普通に割り勘。 あまり食べられなかったのなら、少し安めに請求すればいいと思います。 いくらくらいかかるのか分かりませんが、 例えば、8000円かかったとすれば、 8000円÷6人=1333.3333・・・  1400円×5人=7000円 遅れて来た子1000円 とかね。

lyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。先に5人で割って、端数を遅れてきた子にと言う方法なのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。