女子会に遅れてくる友達。待つべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 女子会に遅れてくる友達への対応について、考えてみましょう。
  • 女子会の開始時間や解散時間、友達の事情などを考慮し、待つかどうかを判断しましょう。
  • 先に始める場合、遅れてくる友達のお金についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子会に遅れてくる友達。待つべきですか?

こんにちわ。 今度高校の女友達6人と私の家で女子会をします。 居酒屋に行くと高くつくので、大体半年に一度くらい私の家で集まり、オードブルやジュースで済ませ、費用は全額その場でレシートを開示し割り勘にします。 子持ちや既婚者もいるので、6時開始、9時解散くらいになります。 ちなみにうちにも1歳の子供がいます。 私が友達と集まるときは、別の部屋で旦那さんが面倒見てくれています。 6人のうちいつも3人くらいが仕事や子供をお風呂に入れて旦那さんに預けてくるとのことで、6時開始とはいえ各自ばらばらに来て、だいたい7時半くらいにみんな集まり、そこから乾杯してご飯を食べ始めます。 先に来ているメンバーで楽しくしゃべりながらご飯広げたりするので、遅れてくることに不満はありません。 ですが、今回は仕事をしている子が休みで、1人をのぞく皆が6時にこれるとラインがありました。 遅れてくる子は子持ちで、旦那さんが帰ってくるまで子供を預けられないから、私一人7時半に行くよ。とのことです。 こういう場合って、やっぱりその遅れてくる子を待ってからご飯を食べだしますか? それとも、解散の時間も早いので、先に5人で始めてもいいものですか? うちにも子供がいるので、連れてくるということもできますが、子供がいると話が出来ず子供の面倒ばかりに気が行ってしまうので、基本みんな暗黙の了解で連れてきません。 もし先に始めた場合、いつもお金を請求するのは私なのですが(買い出しに行くので)その遅れてきた子のお金に悩んでいます。 先に始めたらやっぱり減額すべきですよね? その場合どうやって計算すればいいのでしょう? お知恵を貸してくださいお願いします。

  • lyuka
  • お礼率81% (77/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

前もって遅れてくる人に連絡は入れておきますが、先に食事を始めてしまってよいですよ。 食事の際に、遅れてくる人の分を別の皿に取り置きしておけば、他のメンバーと同じ費用負担でOKです。 別料金体制を一度やってしまうと、今後何かと料金計算がややこしくなるので、全員平等にするにはどうすればよいのかを前提に考えれば、おのずから道は開けます。 それにしても質問者さんのご主人は良き理解者ですね。 お友達の帰宅の際には、ぜひご主人にも挨拶とお礼を述べて貰いたいのですが、それはされているのでしょうか? そちらの方が気になります。

lyuka
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!! 料理を取り分けておけばいいのですね! たしかに、今回別料金にしてしまうと、次回からややこしいですよね。 その方法で楽しみたいと思います。 うちの旦那さんのことまで気にしていただいてありがとうございます。 普段から人を呼ぶのが好きな旦那さんなので、私の3倍自分の友達や同僚を家に連れてきて私が接待してます。 なので半年に一度くらい旦那さんにも付き合ってもらってます(^^) たしかにできた旦那さんですよね。 感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.2

私ならですが、 遅れてくる子には、「先に始めちゃってるね~」って伝えておいて、 6時に来た子達と初めはお茶程度で、お喋りを楽しむ。 7時くらいに食べ始めれば、いいくらいに遅れてくる子も到着するのではないでしょうか? 費用はその場で計算との事なので、 遅れてきた子が、他の子と変わりないくらい飲食できたのなら、普通に割り勘。 あまり食べられなかったのなら、少し安めに請求すればいいと思います。 いくらくらいかかるのか分かりませんが、 例えば、8000円かかったとすれば、 8000円÷6人=1333.3333・・・  1400円×5人=7000円 遅れて来た子1000円 とかね。

lyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。先に5人で割って、端数を遅れてきた子にと言う方法なのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽しくない女子会…

    30歳の働く主婦(子持ち)です。 いつも会うメンバーは、自分を含めて6人(プラスそれぞれの子供達)。 以前はバカを言って笑いあう、楽しい女子会でした。 それがだんだん苦痛な集まりに変わりつつあります…。 メンバー中、既婚者5名(内子持ち3名、子なし2名)、独身彼氏なし1名。 話題が「子供(教育について含む)」・「お金(が無い、またはあるそぶりを見せる)」ばかりです。 既婚者は独身に対して気を使うし、子持ちは子なしに対して気を使う。 独身者も結婚生活や子供の話になるとバツが悪そうです。 お互いにけん制し合い、ミエを張り、妬み合います。 なんだか疲れます…。 .楽しい女子会にするにはどうしたらいいか? …というのが質問です。 今後、参加しないというのもアリかな~と思うのですが、 皆が結婚し、子供が出来たら、そういう気遣いは少しはなくなって楽しくなるのかな?とも思います。 将来の希望は、お互いの家族(もしくは旦那抜き、笑)も一緒にバスを貸しきって旅行!なのですが…。 ミエの張り合い・妬み合いは、女性の集まりには必ずあるものなのでしょうか? 最近とても悲しいです。 どなたかご意見等よろしくお願いします。

  • 子持ちの二次会

    来年なのですが、親友の結婚式があります。 それで、質問なのですが。 子持ちでも、二次会出席しますか? 何回か行ったことのある結婚式では、 子持ちの子は二次会に出席していなかったので、 そういうものだと思っていたのですが、 来年一緒に行く子持ちの子は、この間話した感じでは 二次会も行く気でした。 来年なら、下の子も1歳過ぎて楽になるから、旦那が仕事を休んで 4人の子を見てくれると思いますが、 旦那1人で半日も4人の面倒を見れるかが心配なのと、 仕事を休んでもらってるってゆう罪悪感があって、 どうしようか悩んでます。   本当に仲の良い友達なので、行ってあげたいのですが… みなさんならどうしますか?

  • 友達の子供の相手をするのがイヤ

    30歳独身・女です。 2歳児を持つ友人(学生時代からで付き合いが長い)がいます。 私は子供がそんなに得意ではありません。 今までは友人と会うときは友人の家で子供を含めて会っていましたが、 子持ちの方ならお分かりになるとおり、子供の世話でかかりっきりになり、大人同士の会話どころではありません。 先日、とうとう「旦那さん(旦那も顔見知りです)が休みなら、預けて外で会えないかな?」と提案してみました。 快諾してくれましたが「そのあとうちに来て子供にも会って行って。嫌かな?」となり、断れず結局行く羽目に。。。 2時間ほど食事をした後友人宅へ行きましたが、 旦那はお守りでへとへとになったらしく、私たちが帰ると昼寝を始めてしまいました。 で、子供を含めて遊ぶことになるわけですが、珍しい人が来たのが嬉しいのか、ママよりも私と遊んでもらいたがります。 友人も「○○ちゃん(私)にやってもらいな」とか言い、 夕飯をご馳走になったのですが(私は「帰る」と言ったのですが・・・)、夕飯前のお片付けも「私と一緒に」。 なぜ、旦那は面倒を見ないのか。 なぜ、私が片づけを一緒にしないといけないのか。 旦那さんは「ゆっくりしててね」と言ってはくれましたが、 子供の相手をさせられて、友達と会話をしているどころじゃないし、 ゆっくりなんてできっこないです(怒 友人は私が子供嫌いなのを知っていますが、 もちろん友達の子を無下には出来ませんし、実際なつかれるとかわいいので相手はしますが、 正直、会社が休みで寝ていたいところを友達に会えると思って出かけたのに、他人の子供の面倒を見なくてはならないのか。 いつもの休みより倍疲れました。 子持ちの方にお聞きしたいのですが、 旦那さんが休みで家にいる時でも、友人が家に訪問している時でも子供の面倒は見てもらわないのですか? 友人が家に来たとき、子供と遊ぶのを友達は喜ぶと思っているのですか? 疲れていて子供の相手をさせられてうんざりしてしまい、 今後もそうなら友達を遊ぶのは面倒だなと思いました。 何のために会っているのかさっぱりわかりません。 子持ちの方には大変失礼な表現にはなったかと思いますが ご意見をお伺いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • まだ子供のいない友達と遊ぶ場所

    私は生後6ヶ月の子供がいます。 私自身、まだ20代前半なので 周りには子供のいる既婚の友達も多いですが、 まだ未婚の友達もたくさんいます。 その中で質問です。 仲良しの友達グループと遊びますが、 この仲良しなグループには、 私しか結婚していなくて、子持ちもわたしだけです。 そして今回旦那が仕事で子供を預けられないため 子供も連れて遊びにいきます。 仲良しではありますが、 やはり住む場所も変わり 子供もできたので会う回数は減りました。 みんなは優しい子たちなので、 子供にあいたいと言ってくれます、、。 悪いなと思いながらも、 なかなか会えなく寂しくなり、 今回子供も連れて遊びに行くことにしました。 ただ、グループの中で結婚も子持ちもわたしだけです。 幸いわたしの子供はミルクで育てており、うるさくしない子ではあるんですが、ミルクを飲む、おむつを変えることは間違いありません。 なので、ミルクはどこでもあげれるとして おむつはやはり場所を選びます。 その中で、なにするー?と話題になり、 個人的に何したい?と1人の子が聞いてくれました。 多分わたしだけが子持ちなので、なにができるかどこまでが大丈夫かわからないので、個人的に聞いてくれたのだと思います。(気遣いが本当にありがたいと思いました)が、場所が浮かびません、、。 わたしの最近は、子持ち同士で集まることが多くなり、お互いの家に行き来したり、ランチしてばいばいしたり、軽いものでした。 が、今回は仲良しグループみんなが集まれるということで少し特別です。(子供ができてから、メンバー全員とははじめて集まります) 旦那さんは、子供ができてこの仲良しメンバー出集まれることは滅多になくなり、わたしが寂しいと思っていることを知ってくれているので、仕事休もうか?とまで言ってくれてます。わたしの遊びのために仕事を休むなんて、とわたしは言いましたが、、本当に毎週のように会ってた仲良しメンバーなので、結婚してから全然会えなく、やはり子供ができてわたしの生活はいっぺんしました。なので旦那さんは、この日は俺が仕事休むくらい、大切な日だと思うよとも言ってくれてます。 ただ、仲良しメンバーの中で、子供に個人的にあった子もいますが、会ってない子もいて、 あえるの楽しみ!とも言ってくれてます。 ですが、友達は気を使ってくれてるのかもしれません。(そこまで深く考えてないかも)それに預けたら、場所を選ばず遊べるのは事実です。 ただ、ここで預けると、何だか子供への罪悪感と旦那さんへの申し訳ない気持ち、そして今後も預けないと遊びにいきずらいという感じになるのではないかと思っています。 でも預けるべきでしょうか? 気持ちとしては、もちろん大切な子供もつれて、遊びに行きたいです。迷惑をかけてしまうとは思いますが、、。 ただ、そのときは場所はどんなところがおすすめでしょうか?ランチして、そのあとは、と浮かびません、、。 いろんな意見がききたいです。まとまりがなくすみません。

  • 子持ちの友達との付き合い方について

    毎年、女友達3人で互助会バースデーをやるのですが、来年以降憂鬱です。 理由は、私以外の2人は子持ちになりました。 話題は子供、一人の友達は旦那の仕事の休みが会合の日と合わなければ必ず子供を連れてきます。 可愛い3歳の男の子ですが、やんちゃでじっとしていません。暴れるし泣き出すし。 その度に会話が中断してしまい、こちらも疲れてきます。 もうひとりは昨日男の子を出産、二人ともバイタリティがあり、パーティ好きなので出産してもきっと互助会バースデーはやろうと言い出しそうです。 内心、もうみんないい大人なんだから、誕生日はいいよと思っているのですが。 私は近々結婚する予定ですが、子供は今のところ産まれる予定はありません。 子なしは子持ちのペースに合わせるしかないのはわかっているのですが、正直誕生日会が面倒です。 私が4月で一番で、5月、6月と3ヶ月続きます。 かと言って、子供がいると気を遣うと言ってしまうと、それ以降お誘いが来なくなるような気がして、友達を失ってしまう悲しさがあります。もし自分に子供が出来たら、また元の関係に戻りたいと思うかもしれないし。 子持ちの友達に嫌な思いをさせる事なく、いい断り方もしくは上手な付き合い方ありますか? 私の希望は、誕生日関係なく、ピンポイントで年に数回会う付き合いだったらいいかなぁと思っているのですが。でも、そうすると集まる時は自分から声かけなきゃいけないし・・・ そんなにしょっちゅう会っている訳ではないので、やはりここは、子供が大きくなるまで我慢するとして、覚悟して今までどおり子持ちのお友達と付き合っていった方がいいのでしようか?

  • 友達の子供(小学生)への接し方について

    30代独身♀です。 子どもは好きですが、接し方がわからず子持ちの友人に会うのを躊躇してしまいます。 お子さんが赤ちゃん~幼稚園児くらいまでは、どの子でもなんとなく自然と仲良くできるのですが、小学生の子くらいになると、相手によってはどう接していいかわからないです。 幼稚園児相手なら「遊んであげてる」感覚なんですが、小学生くらいになると子供に「遊んでもらってる」感覚になるというか……知らないおばさんとご飯食べてもつまんないだろうな…と、引け目を感じてしまいます。 良くしゃべる子供とか人懐っこい子供なら自分からペラペラ話してくれるから楽ですが、人見知りの子とかだとどう接していいかわからず、母親である友達自身がその子を無視して大人トークをし出したら、ついつい私も大人の話ばかりしてしまい、子供は完全に退屈な状態になってしまったりします。 そこで質問ですが、小学生以上の子供とその母親と食事に行った場合、皆さんはどんな会話してますか? 私の立場である子ナシ女性、友人の立場である小学生の子持ち女性どちらの意見も聞きたいです。 子供の母親である友人が、子供を無視して大人トークばかり振ってきたとしても、できる限り連れてきた子供が退屈しないように子供も参加できるお話をしたほうが友人もうれしいはずですよね? これから、友人の子供もどんどん大きくなっていくし、小学生と接する機会も多くなるので小学生と仲良く過ごす方法も学ばなければ…と思っています。 今までは、(1)お菓子をあげる(2)スマホに簡単なゲームを入れておいて貸してあげる(3)妖怪ウォッチのキャラクターなどをお絵かき etc… 等でなんとかしのいできたんですが、それでも子供は退屈そうにしてたりする時もあって困ります。。。。

  • 出産後の友達のこと

    友達が、出産してから旦那に触られるのも気持ち悪いと言います。 そんな事ってあるんですか? 私の周りの子持ちの友達に半々ぐらいの割合でいるんです。 出来れば夫婦の営みはしたくないので、ほぼ断ってるけど夫婦生活の為にたまにしょうがなくするらしいです。 でも、その行為がイヤな訳じゃなく彼氏がいたりって子も。 その中の一人の友達が、後腐れもないしお金も稼げるし風俗でバイトしようかと思ってると言ってきました。 私は子どももいないですし、結婚もしてないのでその気持ちを理解する事は出来ないんですが風俗は悪いとも思いません。それぞれの家庭の事情もありますしね。 でも彼氏だと気持ちが入ったりゴタゴタしそうなので、どちらかと言えばちゃんと仕事として割り切って風俗に行く方が良いと思うんです。幼稚園や保育園の時間だけと、短時間でも出来るみたいですし、子どもの面倒もちゃんと見れますしね。 皆さんは、どう思いますか?

  • 旦那が友達(女友達も含む)と朝帰り

    先日、旦那が高校の頃の同級生と飲みに行った時の事で 私としては許せない事があったのです。 メンバーは、1人は東京に出張で来ていた男友達、1人は関東近郊から来た女友達、 そして旦那の3人です。 東京でその2人と待ち合わせをしているという事は聞いていました。 久しぶりだし、楽しんできてと行って送り出したのですが、 夜になって携帯に電話が・・朝帰りしそうな話ぶりなんです。 終電(23時半すぎ)に乗れば、帰ってこれると伝えると、電車の時刻をメールしてくれと 言われたので、帰ってきてくれると思ってました。 そして、24時近くなって『朝帰る』とのメール。 女友達は帰ったのかどうかもわからないまま、イライラしながら次の朝・・ 帰って来た旦那に聞いたら、女友達も一緒に出張中の友達の宿泊先の1室で飲んでたとの事。 ブチッときれました・・。 友達なんだから、2人きっりじゃないし、と旦那は平然と言うのです。 それって普通ですか? 友達とはいえ、女友達含めた仲間と飲みながら朝まで1室にいたって 何もないとは思いますけど、何か疑われても仕方のない状況だと思うのですが・・。 男友達だけならともかく、女友達も含めて宿泊先の1室で飲んで朝帰りなんて。 100歩譲って、女友達もいるならせめてどこかのお店で飲んでて欲しかった。 女友達はバツ1の子持ち(子供は高校生と中学生の3人)。 大きい子供たちだから留守番させても大丈夫だろうけど、 母親がそんな状況の所に朝までいたって知っているのだろうか、 知ったら失望するのではないだろうかと思ってしまいました。 旦那は私が何をそんなに怒っているのか分かってません。 なので、一言の謝罪もありません。 こんな旦那をみなさん、どう思いますか? それとも、私の心が狭過ぎなのでしょうか?

  • 大学の友達との定期ランチ会で

    子供を連れて行きたいのですが... 私含め5人のうち3人は子供がいます。 我が子は1歳半でじっとしてなくて連れて行くと、 大変にはなりますが、 可愛い我が子だし友達みんなに会わせたいなって 気持ちもあります。 1ヶ月違いくらいの子がいる子がメンバー内にいるのですが、 その子にいつも子供は連れて行くか聞くと、 うちは活発過ぎてランチどころじゃないから連れて行かないと言われてしまって、 それじゃあ、うちだけ連れて行くのも迷惑になるからと思い連れて行けません。 確かに友達が言うことも理解できます。 子を連れて行くと自分が大変になりますし、 じっとしない子供を掴まえに行ったり大変なんですけど、 せっかく1ヶ月違いだからいっしょに遊ばせたいっていう希望もあります。 社宅に住んでますが、社宅だとなかなか一緒に遊ばせられる子がいなくて... 家に呼べればいいんですけど、 それならその友達も納得して子供連れてきてくれると思うのですが、 みんなでランチの時は市の中心部に集まるので、 うちはちょっと郊外の田舎に住んでるので招待するにも無理そうで。 確かにみんなで集まるのは自分がゆっくり友達とのおしゃべりや、 ランチを楽しみたいからっていう目的なので仕方ないと思うのですが... 子連れでという名目で誘うしかないかな~と思うのですが。 今回も友達は連れてこないというので、 うちも連れていかないで別枠で子連れランチを違うメンバーで しようかなーと思ってます。 みんなに会わせたいから我が子を連れて行きたいというのは、 変わってますか? 賛否両論あると思いますが、ご意見よろしくお願いします。 たまに心無い攻撃的なご意見が届くことがあるので、そのような回答はご遠慮頂きたいと思いますので、お願いします。 じゃあこんなところに相談するなよと思われるかもしれませんが、 一般的な意見が聞きたいと思い質問させていただきました。

  • 女性に質問☆1ヶ月友達と遊んで無いです

    31歳、子供なしの普通の兼業主婦です。 三十路を過ぎた頃からか?友達と以前ほど遊ばなくなり ました。友達は人並み?にいるほうだと思うし 実際友人に会うと笑えるし、楽しいんですけどね。 でもそれまでに、連絡とるのが面倒というか・・・ なので誘われれば出かけて行くのですが、 あえて自分からはあまり誘いません。 メールも最近は面倒です。 この年代になると同い年の友人でも独身・既婚・子持ち。。と 状況が様々で、会話も微妙?な時があったりするので 自宅で一人で過ごしたり、旦那さんとゆっくりした方が 楽だし、気を使わないのでつい引きこもりがちなんです。 このままだと、将来友達がいなくなってしまうでしょうか。 皆さんはどの位の頻度で友達と遊んでますか? 独身・既婚・子持ちの会話ってどういう感じですか? 変なくだらない質問でごめんなさい。