子持ちの二次会に出席するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年親友の結婚式があります。子持ちでも二次会に出席するべきか悩んでいます。
  • 以前の結婚式では子持ちの子は二次会に出席していなかったので、そういうものだと思っていました。
  • 来年一緒に行く子持ちの子は二次会にも行く意欲があり、下の子も大きくなるため旦那に子供を預けることができますが、心配と罪悪感に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちの二次会

来年なのですが、親友の結婚式があります。 それで、質問なのですが。 子持ちでも、二次会出席しますか? 何回か行ったことのある結婚式では、 子持ちの子は二次会に出席していなかったので、 そういうものだと思っていたのですが、 来年一緒に行く子持ちの子は、この間話した感じでは 二次会も行く気でした。 来年なら、下の子も1歳過ぎて楽になるから、旦那が仕事を休んで 4人の子を見てくれると思いますが、 旦那1人で半日も4人の面倒を見れるかが心配なのと、 仕事を休んでもらってるってゆう罪悪感があって、 どうしようか悩んでます。   本当に仲の良い友達なので、行ってあげたいのですが… みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

旦那様が了承すれば何の問題もないと思います。 ママさんだってたまにはイイでしょう・・・ 日頃のストレス発散にもなりますし 何より親友のお祝いですからね。 質問者様も思いっきり楽しんでくればいいと思います。 そしてご主人様への感謝はきちんと伝えましょうね。 持ちつ持たれつ お互い様 ・・・これが夫婦ですよね。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 私があれこれ考えても、ほんと旦那次第ですよね。 なんか、すごくスッキリしました!

その他の回答 (6)

  • neraras
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

私は下の子が1歳になるちょっと前くらいに、友達の結婚式に2泊実家で過ごしつつ行ったことありますよ。 しかも、上の子の幼稚園の入園面接も重なって、それもパパ一人でがんばってもらいました。(面接中は下の子は友達宅へ預けて) 結果、それを期に下の子は無事に卒乳となりましたし、夫も大変でも楽しかったみたいです。 私にとっても親友でスピーチとかあったから、絶対外せなかったし、実家に泊まるつもりで行っていたので、3次会まで出ちゃいました。 一緒に3次会まで出た別の友達も3歳の子持ちでしたよ。 なので、感覚からいうと、全然アリだと思ってます。 とはいえ、4人とお子様の数も多いので大変なのかしら。 でも、逆に4人も入れば上の子は4歳はすぎてる訳ですよね? ならば、手伝ってもらえるから、人手が多いともいえますよね? (上記の私の経験談は上が2歳10ヶ月、下が1歳という低年齢でしたので・・・) ちなみに、 >旦那1人で半日も4人の面倒を見れるかが心配なのと、 あなたは一人で4人の面倒を丸一日でもみれるのでしょう? ならば、旦那様を過小評価することもないのでは? できないって本人が思うなら、本人なりに友達呼ぶとか、上の子は友達んちに行かせるとか、いくらでも方法はありそうです。 大丈夫じゃないでしょうか。 お土産でも買って、「ありがとう!楽しかったわ!」で十分かと。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくいい旦那さんですね。 書きが足りなくて申し訳なかったです。 来月出産予定です。 式は来年10月です。 私はせっかちな性格なので気になったら、すぐに聞いてしまうので。 早すぎですよね。 過小評価かはわかりませんが、 私の場合は、子供たちは年子で、一人で見るには すごく大変でした。 今は上と真ん中が幼稚園に行ってるので、楽になりましたが、 年子じゃない4人目ですが、来年1歳になったからとゆっても 幼稚園休みの日だし、大変だろーなぁ。っと。 旦那に対する過小評価に入るのかなぁ。笑 まぁ、私がいくら考えても、ほんと旦那しだいですよね。 でも、ほんと素敵な旦那さんでうらやましいです。

回答No.6

旦那さん次第じゃないでしょうか? まあ、4人もお子さん育ててるならご主人も勝手はわかってるだろうし、 4人の子供がみんな乳幼児とかだったらご主人も大変だろうけど、上の子が大きいならある程度ご主人の手助けも してくれるだろうし。 二次会のメンバーにもよりますよね。 これが同窓会みたいにめったに会えないメンバーが多くいるなら参加するだろうけど、 機会をずらせば個人的に飲みに行けるような間柄の人しか参加しない・知ってる人が数名で、新婦くらいであれば、 独身で出会いを期待するわけでもないので私なら行かないと思います。 新婦を含めてゆっくり話をしたいなら二次会でなくても別に飲み会の機会を設けたほうがゆっくり話もできるだろうし。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の子は年中さんです。 今の感じでは、手助けは微妙ですけど、 下の子が生まれれば、お兄ちゃんとして手伝ってくれるかもしれませんね。 二次会メンバーについては、 新郎の友達以外は、ほぼ顔見知りの人達です。 ほんと、こんなに知り合いに会えるところは、他にはないですよね。 旦那に頑張ってもらわないと!ですね。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

ご主人が大丈夫と言うならいいと思います。しかし、結婚式から二次会まで出ると半日では終わらないと思いますが… うちも小さい子どもが二人いますが、小さいうちはしょうがないかなぁと二次会は断ってる派です。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えぇー、半日以上かかるんですかー!! それは大変だなぁ。 ほんと、子供が小さいうちはしかたないですよね。 今がいちばん手がかかるけど、いちばんかわいい時ですしね。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

5カ月の子供がいます。 4人のお子さんがいるとのことで状況は違いますが。。。 私だったら、どうしても出席したいなら、旦那さんに見てもらって行きます。 旦那が一人で面倒みれないなら、どっちかの実家にいってもらうかします。(うちは比較的実家が近いので。) それがダメならファミリーサポートとかいろいろと探してみます。 まずは、旦那さんがお子さん4人を一人で面倒みれるかどうかを確かめてみた方がいいかもです。 私だったらですが、自分が急病で入院する、なんてことになった時のことも考えて、旦那に面倒見れるかどうか、見れなければどうするか、を話し合って考えておきます。 子持ち=披露宴のみ、かどうかは解りませんが、私的には子供がある程度大きくなるまでは、基本的には披露宴のみかなと思っています。 別に旦那さんに罪悪感を感じることはないと思いますよ。そういうのってお互い様だと思います。 長い時間留守にするので、お子さんにはちょっと寂しい思いをさせてしまうかもしれませんけどね。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のところは、訳あって両親達に頼ることができないのでうらやましいです。 旦那は一人でも全然面倒見てくれますが、 自分自身が行かないものだと思っていたので、 自分一人の考えでは、行けない理由しか出なかったので、 皆さんの意見が聞けて良かったです。 ほんと、お互い様ですよね。 来年なので、よく考えてみます。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

認可外の保育園とか、ファミリ-サポ-トのようなものもありますよ。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4人預けるとなると… 結婚式以上に資金が必要になりそうですね。 残念です。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 44歳男性です。自分の友達なんですが、若いころから、二次会・三次会は当たり前って沢山いますよ。 もっともフォローもしっかりしてましたけど。 例えば質問者様が二次会に出席され、子供の面倒みて(当然だと思うんですが)もらったら、次は何処かへ遊びにいかせるとかさせてましたよ。 だから、そんなに罪悪感に浸る必要はないと思います。 失礼しました。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然、旦那は面倒見てくれてますよ~。 自分自身が行かないものだと思っていたので、 自分一人の考えでは、行けない理由しか出てこず、 みなさんの話を聞けて良かったです。 来年なので、よく考えてみます!

関連するQ&A

  • 2次会に来たいらしいのですが…

    今度結婚式をして2次会をします。 2次会の幹事を頼んである子から「Aを2次会に誘っても大丈夫?」と言われました。 正直言うといろいろな事情から誘いたくないんです。でもその子は私に会いたがっているみたいなんです…。 断る口実として「人数がいっぱい」と言いたいところですが、誘おうとしてるのが幹事さんだから人数の把握も今後しなければいけないからバレてしまいますよね。 ちなみに私はかなり前にAの結婚式に出席しています。(でもすぐに離婚しました…)連絡も今までとったことがありません。幹事の子とは仲がいいらしく連絡とってたみたいですけど。 幹事の子のことを考えると断ってしまうのにも罪悪感があるし…本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 うまく断る口実はないでしょうか?それとも誘ったほうがいいのでしょうか?

  • 子持ちの友達との付き合い方について

    毎年、女友達3人で互助会バースデーをやるのですが、来年以降憂鬱です。 理由は、私以外の2人は子持ちになりました。 話題は子供、一人の友達は旦那の仕事の休みが会合の日と合わなければ必ず子供を連れてきます。 可愛い3歳の男の子ですが、やんちゃでじっとしていません。暴れるし泣き出すし。 その度に会話が中断してしまい、こちらも疲れてきます。 もうひとりは昨日男の子を出産、二人ともバイタリティがあり、パーティ好きなので出産してもきっと互助会バースデーはやろうと言い出しそうです。 内心、もうみんないい大人なんだから、誕生日はいいよと思っているのですが。 私は近々結婚する予定ですが、子供は今のところ産まれる予定はありません。 子なしは子持ちのペースに合わせるしかないのはわかっているのですが、正直誕生日会が面倒です。 私が4月で一番で、5月、6月と3ヶ月続きます。 かと言って、子供がいると気を遣うと言ってしまうと、それ以降お誘いが来なくなるような気がして、友達を失ってしまう悲しさがあります。もし自分に子供が出来たら、また元の関係に戻りたいと思うかもしれないし。 子持ちの友達に嫌な思いをさせる事なく、いい断り方もしくは上手な付き合い方ありますか? 私の希望は、誕生日関係なく、ピンポイントで年に数回会う付き合いだったらいいかなぁと思っているのですが。でも、そうすると集まる時は自分から声かけなきゃいけないし・・・ そんなにしょっちゅう会っている訳ではないので、やはりここは、子供が大きくなるまで我慢するとして、覚悟して今までどおり子持ちのお友達と付き合っていった方がいいのでしようか?

  • 二次会に呼ばれたけれど‥

    友人の結婚を知らされ、来月の会費制二次会に呼ばれました。 頻繁に連絡をとるほどの中ではありませんが、幼い頃から知っています。なので、二次会に呼んで頂いたんだと思います。私自身もお祝いしたいのですが、個人的にその友人と仲が良いだけで、一緒に出席できる子がいません。この子呼ばれてるかな?と思った子に連絡をとりましたが、結婚自体を知らされていませんでした。 披露宴は経験ありますが、二次会は行ったことありません。二次会は友人同士わいわいする感じですよね? 一人で出席なんて、寂しいですよね? 今月末までに返事をと言われ、時間も無いため迷っています。 どなたかアドバイス頂きたいです。

  • 結婚式の二次会。

    今度、学生時代の親友の披露宴に呼ばれました。 披露宴自体は喜んで出席するのですが、 二次会にも声をかけられ少し悩んでいます。 学生時代、その友達とは二人で仲が良かったので、 他に特に仲がいい人はおらず、まぁ面識があるぐらいの人しかきません。その人たちが二次会にくるかも分かりません・・・。寂しいですよね・・・きっと・・・。 披露宴から二次会まで三時間以上あり、次の日は仕事です・・。 かと言って、親友なので、「行かない」とはっきり断るのも悪い気がします・・・・泣 せっかくさそってくれたのに・・・と・・・。 なにぶんはじめての披露宴、二次会出席なので、それらがどういうものかがまったく分かりません・・・。二次会は、知り合いがあまりいなくても、楽しめるものですか? まとまらない質問で申し訳ありません・・・。アドバイスいただければ幸いです・・・。

  • 結婚式2次会に行かないのは甘やかしでしょうか?

    今月末に職場の仲の良い友人の結婚式があります。 結婚式と披露宴には出席するのですが、2次会をどうしようか悩んでいます。 私には子供が二人いるのですが、特に下の3歳の子供が、夜寝るときに私がいないことをひどく寂しがり、何度か仕事で帰りが遅くなったことがあったのですが、12時近くまで寝ないで待っていたり、涙の跡が残るほど泣いて疲れて眠っていたりという風でした。子供に寂しい思いをさせてまで夜外出することもないと思い、これまでは極力、飲み会への参加はしないで、参加しても9時までには帰宅するようにしています。 今度の結婚式2次会は仲のよい友人ということもあり、参加する方向で考えてはいたのですが、特に最近子供が精神的に不安定で落ち着かないこともあり(仕事が忙しいのが原因のようです)、パスしようかと悩んでいます。他の子持ちの友人に相談したところ、それは子供に対する甘やかし!!2次会には参加すべき!と言われました。友人を祝いたい気持ちはもちろんあります。けど、子供がひどく泣くのが分かっていて外出するのは後ろめたいし、そこまでして2次会に参加しなくても・・との思いもあります。途中で抜けるという方法もありますが、9時に帰宅すると考えると1時間も居れないくらいです。 皆さんはどのように感じられますか?よかったらご意見お聞かせください。

  • 2次会の幹事について

    親友が結婚することになりました。 私は何年か前に「2次会の幹事は任せて!」と言いましたが まさかこんなに早く結婚するとは思いませんでした… 案の定、結婚式の出席経験すらありません!! こんな状態で2次会の幹事が務まるでしょうか…。 2次会はどのような流れで幹事はどんなことをすればいいのか教えてください!!! (幹事は私と同級生の男の子です) また、出席者は社会人直前の者ばかりで贅沢はできないので ホテルではなくおしゃれなカフェでしたいと思っています。 梅田周辺でそのような場所はありますか? お願いします!

  • 結婚式と二次会の欠席が多すぎます

    8月くらいに結婚式をやることが 決まり、式まであと二週間くらいです。 ですが、私の友人4人も欠席と言われました。 11人中4人欠席は、あまりないですよね??こんなに欠席でどうすればいいのかわからないです。 仲良い子からも欠席がありとてもショックでもう結婚式をやりたくありません。 結婚式のことを考えるだけで嫌になります。 旦那の方の友人は欠席いません。 旦那に欠席が出たことを言うのも恥ずかしくて言えません。 二次会もやるんですが、旦那の方の幹事が3人で私の方の幹事は、2人だったんですが色々あり1人でやってくれています。 旦那の方は友人が多く来る人も40人くらいだと思います。ですが私はそんなに仲良い子はあまりいないので来る人が10人くらいです。 こんなに差があると、旦那の方の友人や旦那から私の友人は私のこと祝う人いないんだ。など思いますよね? あまりに欠席や来ない人が多くて、とてもショックです。結婚式に来てくれる友人も二次会には来ないと言う人ばかりでとても残念です。 それに旦那にも恥ずかしくて言えません。 もう欠席などがほんとに多すぎて結婚式やりたくなくなります。 みなさんならどう思いますか? 因みに私は21歳で結婚式にも行ったことがないし、周りで結婚式をした人が いなくて聞く人がいません(>_<)

  • バツイチ子持ち女性と

    前の彼女が子持ちでした。俺は全部を受け入れて付き合おうってなり、彼女もそう思ってくれたと思いました。でもほんとの父親ではないから気をつかう。もうしんどいと彼女は言いました…頑張るといってももうしんどいってゆわれたら、相手もいろいろ考えてたんだろうと思い別れました。その時に同じように子持ちの人が側に居て話聞いてもらおうかと思いましたが、それはやっぱりダメだと思いやめてた時にその子持ちの人とちょっとしたきっかけがあり仲良くなりました。その子持ちの人は俺の事が前々から気になってたようですが、自分が子持ちなので、深入りしやんとこうと思ってたみたいです。でも俺は寂しかったのもあってなのか癒されてた部分もあり曖昧な関係が続きました。その子持ちの子もやっぱりいろいろ考えしんどくなったりしてたみたいで連絡途絶えたりしてたんですが…付き合いたいと言ってきました。俺は正直迷いました…でも子どもがいるのがやはり気になり自信がなくて振りました。 振って1ヶ月たちますがモヤモヤが消えません。でもこっちが振ったしこちらから連絡するとなれば覚悟とゆうかやはり先も考えてからでないといけないと思います。正直迷いがあります。彼女も悩んだ末先どうなるかはわからないけど、お互いみていこうってなったのに俺は振った。なのに今さらでしょうし、俺は彼女とその子供がスキですが、難しいとは思いますし元彼女のトラウマがあり不安があります。これは振ってしまった罪悪感なのかなになのかわからなくなってきました。今は連絡するべきでないのでしょうか?

  • 結婚式について

    こんにちは。 今回結婚式を挙げることになったのですが、旦那の両親が出席しないと言うんです… 旦那とは私が子供2人いてからの旦那との結婚です。 (子供2人は元彼の子でDV男でした) 旦那との間に1人子供がいます。 入籍には反対されませんでしたが、結婚式を挙げることに反対で、参加しないと言います。親戚にも旦那が結婚したことなどは話していないそうで… 子持ちと結婚したのが恥ずかしいと思うなら義両親だけにでも参加してほしいと言っても何度説得しても出ないの一点張りです。 結婚式場はもう予約済みで、友人たちにも連絡してあるので困ってます… 私の両親も、旦那の両親が出席しないなら私たちも出席しないと。 両親は私の晴れ姿を見たいとは言ってくれるのですが… 私も旦那も自分たちのために集まってもらうことは、結婚式、お葬式くらいしかないことと、親兄弟や親族やお世話になってきた方、友人などに『お陰様で結婚できるまでになりました』と感謝の気持ちを伝えたいので結婚式は挙げたいです。 今私たちが考えているのは、予約も済ませていて友人や仕事仲間にも話してあるので、先に友人や仕事仲間を呼んでの1.5次会、旦那の両親が落ち着いてから、親兄弟や親族で挙式のみと食事会という形を取ろうと思うのですが… 先に1.5時会、しかも結婚式場というのはおかしいとは思うのですが、他にいい解決策が思い浮かびません。 他にいい解決策はありますか?

  • バツイチ子持ちの彼

    閲覧ありがとうございます。 私は、24歳で知り合って約半年 付き合ってから三ヶ月弱の27歳の彼がいます。 彼は、優しく 尽くしてくれました。 仕事にもプライドを持って熱い彼を尊敬していました。 彼は今の仕事に不安もあるらしく 本当にやりたい仕事が何なのかも悩んでいます。 今が大切な時で決めたいらしいです。 そんな彼から、その事が原因で別れを切り出されました。 納得がいかず また、仕事で悩んでる時に話しを聞き 癒す事が出来なかった事を謝り 別れたくないと伝えました。 話していくうちに実はバツイチ子持ちだと言う事。 子どもは2人で9歳と6歳で離婚は二年前 だと告白されました。 付き合う前も中々、付き合おうとしてくれませんでした。 この事が引っかかっていたようです。 離婚後、始めての彼女が私です。 伝えたかったが、私の顔を見ると言い出せなかったらしいです。 簡単に伝えられる事ではないし 初めに伝えるのが最良なのは分かりますが、 この事に怒りはないです。 子どもと会うと、親の都合で苦労かけているのに そんな中お父さんは女の子と遊んでいる、と罪悪感。 私と会ってる時は、子どもがいるから将来のことも難しい。 いずれ傷つける事になると罪悪感。 仕事も子どもの養育費の事があるので簡単には考えられない。 仕事の事もちゃんと考えたい。 いずれ、どちらか一方になってしまいそうで 子どもばかりになると私を傷つける。 私ばかりだと子どもを傷つける。 子どもを優先して欲しいので向こう優先でいいです。 それでも、側に私はいたいです。 だけど、私がいる事で彼がせっかく子どもと会う時間に罪悪感を 感じながら会ってほしくないです。 独身男性はたくさんいるんだし、若いから出会いは沢山あるし いい子だから俺なんかよりいい男がいる。 初めに言えてなかった俺が悪い。俺の事は放っておいて、 納得出来ないだろうけど別れて。とのこと 他の人もいるかもしれません。 だけど、今は彼とその苦労をしてでも 私は一緒にいたい。 バツイチ子持ち男性で苦労するのは目に見えてる。 覚悟を決めるには思ってる以上に簡単ではない。 理解しているつもりでも、子どもと会うと複雑な気持ちになると思います。 今のうちに言ってくれた事をありがたく受け取らなくては だけど、今落ち込んでる彼を放っておけない。 好きなのに別れる事が辛いです。 落ち込んでる原因のひとつが私なのでしょうが。 彼を苦しめたくない。 彼は子どもを傷つけたくない、 私も傷つけたくない。 彼も私がすきだけど、子どもが引っかかる。 そもそも、バツイチ子持ちの俺が彼女を作ったのが間違い、だと言います。 今は私の答え待ち。といっても わかりました。別れます。と決心を出来たら連絡するだけです。 彼に会って話したかったのですが、 彼はそうすると私は彼を好きだから 抱こうと思えば出来る。 都合のいい女になるよ? そんな事してほしくないし 例えばこのまま付き合って 子ども優先でよくても彼のいい時だけ会って それも都合のいい女になるだけ。 と言われました。 そんな事したくもないし、なってほしくもない。 とにかく傷つけたくない。と でも、頭では分かってるのにどうしようにも 決心がつきません。 似たような経験をされた方、 彼の立場の方、決心が着く方法。 または、彼に負担をかけず一緒にいられる方法 等あれば 回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。