子持ちの二次会に出席するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年親友の結婚式があります。子持ちでも二次会に出席するべきか悩んでいます。
  • 以前の結婚式では子持ちの子は二次会に出席していなかったので、そういうものだと思っていました。
  • 来年一緒に行く子持ちの子は二次会にも行く意欲があり、下の子も大きくなるため旦那に子供を預けることができますが、心配と罪悪感に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子持ちの二次会

来年なのですが、親友の結婚式があります。 それで、質問なのですが。 子持ちでも、二次会出席しますか? 何回か行ったことのある結婚式では、 子持ちの子は二次会に出席していなかったので、 そういうものだと思っていたのですが、 来年一緒に行く子持ちの子は、この間話した感じでは 二次会も行く気でした。 来年なら、下の子も1歳過ぎて楽になるから、旦那が仕事を休んで 4人の子を見てくれると思いますが、 旦那1人で半日も4人の面倒を見れるかが心配なのと、 仕事を休んでもらってるってゆう罪悪感があって、 どうしようか悩んでます。   本当に仲の良い友達なので、行ってあげたいのですが… みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmyrk
回答No.4

旦那様が了承すれば何の問題もないと思います。 ママさんだってたまにはイイでしょう・・・ 日頃のストレス発散にもなりますし 何より親友のお祝いですからね。 質問者様も思いっきり楽しんでくればいいと思います。 そしてご主人様への感謝はきちんと伝えましょうね。 持ちつ持たれつ お互い様 ・・・これが夫婦ですよね。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね! 私があれこれ考えても、ほんと旦那次第ですよね。 なんか、すごくスッキリしました!

その他の回答 (6)

• neraras
回答No.7

私は下の子が1歳になるちょっと前くらいに、友達の結婚式に2泊実家で過ごしつつ行ったことありますよ。 しかも、上の子の幼稚園の入園面接も重なって、それもパパ一人でがんばってもらいました。(面接中は下の子は友達宅へ預けて) 結果、それを期に下の子は無事に卒乳となりましたし、夫も大変でも楽しかったみたいです。 私にとっても親友でスピーチとかあったから、絶対外せなかったし、実家に泊まるつもりで行っていたので、3次会まで出ちゃいました。 一緒に3次会まで出た別の友達も3歳の子持ちでしたよ。 なので、感覚からいうと、全然アリだと思ってます。 とはいえ、4人とお子様の数も多いので大変なのかしら。 でも、逆に4人も入れば上の子は4歳はすぎてる訳ですよね? ならば、手伝ってもらえるから、人手が多いともいえますよね? (上記の私の経験談は上が2歳10ヶ月、下が1歳という低年齢でしたので・・・) ちなみに、 >旦那1人で半日も4人の面倒を見れるかが心配なのと、 あなたは一人で4人の面倒を丸一日でもみれるのでしょう? ならば、旦那様を過小評価することもないのでは? できないって本人が思うなら、本人なりに友達呼ぶとか、上の子は友達んちに行かせるとか、いくらでも方法はありそうです。 大丈夫じゃないでしょうか。 お土産でも買って、「ありがとう!楽しかったわ!」で十分かと。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくいい旦那さんですね。 書きが足りなくて申し訳なかったです。 来月出産予定です。 式は来年10月です。 私はせっかちな性格なので気になったら、すぐに聞いてしまうので。 早すぎですよね。 過小評価かはわかりませんが、 私の場合は、子供たちは年子で、一人で見るには すごく大変でした。 今は上と真ん中が幼稚園に行ってるので、楽になりましたが、 年子じゃない4人目ですが、来年1歳になったからとゆっても 幼稚園休みの日だし、大変だろーなぁ。っと。 旦那に対する過小評価に入るのかなぁ。笑 まぁ、私がいくら考えても、ほんと旦那しだいですよね。 でも、ほんと素敵な旦那さんでうらやましいです。

回答No.6

旦那さん次第じゃないでしょうか? まあ、4人もお子さん育ててるならご主人も勝手はわかってるだろうし、 4人の子供がみんな乳幼児とかだったらご主人も大変だろうけど、上の子が大きいならある程度ご主人の手助けも してくれるだろうし。 二次会のメンバーにもよりますよね。 これが同窓会みたいにめったに会えないメンバーが多くいるなら参加するだろうけど、 機会をずらせば個人的に飲みに行けるような間柄の人しか参加しない・知ってる人が数名で、新婦くらいであれば、 独身で出会いを期待するわけでもないので私なら行かないと思います。 新婦を含めてゆっくり話をしたいなら二次会でなくても別に飲み会の機会を設けたほうがゆっくり話もできるだろうし。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の子は年中さんです。 今の感じでは、手助けは微妙ですけど、 下の子が生まれれば、お兄ちゃんとして手伝ってくれるかもしれませんね。 二次会メンバーについては、 新郎の友達以外は、ほぼ顔見知りの人達です。 ほんと、こんなに知り合いに会えるところは、他にはないですよね。 旦那に頑張ってもらわないと!ですね。

• ahah14
回答No.5

ご主人が大丈夫と言うならいいと思います。しかし、結婚式から二次会まで出ると半日では終わらないと思いますが… うちも小さい子どもが二人いますが、小さいうちはしょうがないかなぁと二次会は断ってる派です。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えぇー、半日以上かかるんですかー!! それは大変だなぁ。 ほんと、子供が小さいうちはしかたないですよね。 今がいちばん手がかかるけど、いちばんかわいい時ですしね。

• chirin580
回答No.3

5カ月の子供がいます。 4人のお子さんがいるとのことで状況は違いますが。。。 私だったら、どうしても出席したいなら、旦那さんに見てもらって行きます。 旦那が一人で面倒みれないなら、どっちかの実家にいってもらうかします。(うちは比較的実家が近いので。) それがダメならファミリーサポートとかいろいろと探してみます。 まずは、旦那さんがお子さん4人を一人で面倒みれるかどうかを確かめてみた方がいいかもです。 私だったらですが、自分が急病で入院する、なんてことになった時のことも考えて、旦那に面倒見れるかどうか、見れなければどうするか、を話し合って考えておきます。 子持ち=披露宴のみ、かどうかは解りませんが、私的には子供がある程度大きくなるまでは、基本的には披露宴のみかなと思っています。 別に旦那さんに罪悪感を感じることはないと思いますよ。そういうのってお互い様だと思います。 長い時間留守にするので、お子さんにはちょっと寂しい思いをさせてしまうかもしれませんけどね。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のところは、訳あって両親達に頼ることができないのでうらやましいです。 旦那は一人でも全然面倒見てくれますが、 自分自身が行かないものだと思っていたので、 自分一人の考えでは、行けない理由しか出なかったので、 皆さんの意見が聞けて良かったです。 ほんと、お互い様ですよね。 来年なので、よく考えてみます。

• toyohi
回答No.2

認可外の保育園とか、ファミリ-サポ-トのようなものもありますよ。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4人預けるとなると… 結婚式以上に資金が必要になりそうですね。 残念です。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 44歳男性です。自分の友達なんですが、若いころから、二次会・三次会は当たり前って沢山いますよ。 もっともフォローもしっかりしてましたけど。 例えば質問者様が二次会に出席され、子供の面倒みて(当然だと思うんですが)もらったら、次は何処かへ遊びにいかせるとかさせてましたよ。 だから、そんなに罪悪感に浸る必要はないと思います。 失礼しました。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然、旦那は面倒見てくれてますよ~。 自分自身が行かないものだと思っていたので、 自分一人の考えでは、行けない理由しか出てこず、 みなさんの話を聞けて良かったです。 来年なので、よく考えてみます!