nerarasのプロフィール

@neraras neraras
ありがとう数63
質問数3
回答数54
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
23%
お礼率
70%

  • 登録日2011/04/15
  • 双子育児された方にお聞きしたいです

    1歳8か月の双子がいます。のびのび育てたいのですが難しい状況です。 例を挙げると、公園で自由に遊ばせられない事などです。2人がバラバラに遊ぶので監視しきれず、他の方に迷惑かけたりしないか常に緊張状態で、双子がチョロチョロし始めると「ちょっと待って」や「こら」を連発しています。また、公園に小さい子がいると、ベビーカーだけの散歩に切り替えて帰ります。行き過ぎかなとも思うのですが、したらダメな事が分からないので他の子に何かしてしまったらと思うと恐くて。(以前1度してしまいました。)ダメな事は毎回叱りますが伝わりません。(保健師さんには根気よく言い続けるように言われました。)監視しきれないのに公園に居るのは無責任ですよね。でも、自由に歩かせてあげられない事や、他の子と遊べない事が不憫でなりません。公園は大好きなので、今後は小さい子が居ないであろう早朝に行こうかなと思っています。他の子との関わりについては、幼稚園の2歳クラスに通わせるか習い事などを検討しています。 双子を育てた方は、この時期をどのように過ごされたのか聞いてみたくなりました。できれば好奇心いっぱいの今の時期に思い切り遊ばせてあげたいのが本音です。毎日ジレンマです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#194303
    • 育児
    • 回答数4
  • 母子手帳がありません

    5月26日、長女を出産しました。 現在、7歳の長男がいますが、経済的な理由から施設に預けています。 長女の妊娠が発覚し、父親である当時の彼氏にも話しましたが音信不通。 ただただ、長女が生まれる日のことだけ考えて、病院も行かずに生まれる前日まで仕事しました。 早朝に陣痛が起こり、頭は真っ白。 母子手帳や診察の経緯もないということもあり、タクシーに乗って病院をはしご。 やっと産ませてくれた病院も、とにかく誰か連れてこいと言うだけで 誰かいてくれたら、こんなことになってないのに…なんて考えてしまいます。 お金も、母子手帳もなくて 私が唯一、頼れるというか、話ができそうなのは児童相談所。 退院が決まればすぐにでも仕事に戻りたいんですが 何から手を付けたらいいのか… アドバイスお願いします

  • 小さい子供同士について

    小さい子供(2~5歳)で、全くの他人同士で初めて会った時等に(場所関係無く)片方が何気にバイバーイとか、何となく相手に興味をもって近づいてきたり等はありますか? 我が家の息子は2歳11ケ月で(来年幼稚園予定)現在人見知りがほとんど無く、自分から他人の子供さんに対して、バイバーイとか意味は無い?ですが近寄って行こうとするタイプです。 (1歳前までは結構人見知りがあって泣いてましたが、成長するにつれ変わりました) 息子がそういう事をしてニコッと笑う子供も居れば、無表情、明らかに無視する子供も居ます。 見ていて目立つのは、明らかに無視する子供なのですが、我が家の場合は大体が息子より大きい4~5歳の兄弟姉妹がいる子供です。 初めて会うと言うか、すれ違ったりその場だけの事なのでそこまで深くは考えてませんが、そういう場面を見ると正直若干悲しい気持ちにもならなくはないです。(私がバイバイしてる息子をを止めた事もあります) 人見知りしないのがいいという事ではなく、なんというか子供同士の気持ちってどんな感じなんだろうと思う時が、ふとあります。 小さい子供さんがいらっしゃる方のご意見や、うちはこうだよ~とかお聞きしたいです。

  • 出張中の断乳

    こんにちは。1歳3ヶ月の子供がいます。 来月の半ばから2週間アメリカに出張になり断乳するかどうかで迷っています。 最初はいい機会だから出張を機に断乳をしようと思っていましたが、 娘も私もまだ断乳の時期ではないような気がしています。 うまく説明できませんが、時期早々な気がしてなりません。 世界保健総会でも2歳以上の母乳育児の継続が薦められているということで 私もできれば2歳までは続けたいと思っています。 ですが、一つ心配なのは、夜はおっぱいで寝かしつけて、夜中起きたときもすぐ母乳の 習慣がついてしまっている娘は私のいない2週間、かなり辛い思いをしなければなりません。 その辛さをせっかく乗り越えて、やっと断乳に慣れてきた頃に、私が戻ってきてまた母乳再開と なると、今度本当に断乳するときを含めると2度辛い時期を経験しなければならないのは 子供にとってもっとかわいそうなのではと心配しています。 だったら、逆に2歳まではまだ半年以上あるけれども断乳してしまったほうが娘にとっては 楽なのか。。。といろいろ考えてしまっています。 何かいいアドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子供のチャイルドシートへの座らせ方に付きまして

     2歳の娘がいる 30代 男です 車で出かける事が多いのですが、その際、子供がチィルドシートに座らなくて困っています 座ったとしても、せいぜい10分程度で、シートから動きたがります。 ある程度仕方ないかと思いますが、せめて30分くらいは黙ってシートに座って貰いたいです 何方か、良い方法をご存知ありませんか?