• 締切済み

2次会の幹事について

親友が結婚することになりました。 私は何年か前に「2次会の幹事は任せて!」と言いましたが まさかこんなに早く結婚するとは思いませんでした… 案の定、結婚式の出席経験すらありません!! こんな状態で2次会の幹事が務まるでしょうか…。 2次会はどのような流れで幹事はどんなことをすればいいのか教えてください!!! (幹事は私と同級生の男の子です) また、出席者は社会人直前の者ばかりで贅沢はできないので ホテルではなくおしゃれなカフェでしたいと思っています。 梅田周辺でそのような場所はありますか? お願いします!

みんなの回答

noname#128754
noname#128754
回答No.4

No.3です。 梅田で40人くらいで同窓会っぽい飲み会をしたときに 感じのいいとこがあったのを思い出しました。 私が行ったのはお初天神店の最上階?だった気がします。 カフェではないのですが・・・参考までにリンク貼っておきます。 http://www.plum.co.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128754
noname#128754
回答No.3

二次会といっても新郎新婦の意向や参加者によって様々です。 まだ社会人になっていない人たちの集まり、 しかも入社直前の3月ということで経済状況はかなり厳しいでしょうから、 現実的には飲み会に、結婚要素を1つ2つ取り入れた程度が望ましいのではないでしょうか。 高校か中学時代のクラスメイトかなと推測しますが 披露宴はあって全員参加、その後に同じメンバーで打ち上げ的に二次会をされるのでしょうか? 新婦がドレスを着ているのか、私服なのかで雰囲気はかなり変わります。 ドレス姿を見ていない人たちが二次会だけ来るのであれば できれば新婦のドレス姿を見たいでしょうし・・・。 ドレスさえ着てれば、たとえただの飲み会&写真撮影大会になってもそれっぽくはなります。 ドレスを着ない場合は白っぽいきれいめワンピースなど着てもらったほうがいいかも。(新婦を知らない新郎の友人が来る場合、誰から見ても新婦だとわかるように) ただ、元クラスメイトのみで本当に同窓会っぽくというのであれば、服装にはこだわらないですかね。。 (全員披露宴に出てくれていれば、新郎新婦だけジーンズなどではさすがに変ですが) お店で貸切じゃない場合、クラッカーなどが禁止されていなければ、 入場時に新郎新婦に向けて鳴らしてもいいですね。 気軽に取り入れられることは、5千円くらいのホールケーキを用意(ケーキ屋で買うか、お店に用意してもらうか)して、ケーキ入刀など。 よくある豪華景品のビンゴなどはしなくていいと思います。 おそらく思い出話に花が咲くでしょうし。 何かゲームをしたいなら新郎新婦に関するクイズとかで、一番多く正解した人にちょっとしたプレゼント、くらいでいいのではないでしょうか。 最後はお店の人に全員の集合写真を撮ってもらえるよう頼むといいと思います。 明るめの室内なら30人くらいは普通のカメラで撮れるはずです。 難波ならお勧め1件ありますが、梅田ではちょっといい店知らないですね・・・。 まだ時間はありますからぐるナビなどで良さそうな店をチェックして 新郎新婦と打合せついでに食事に行ってみるといいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

失敗しないための極意をお話します。 それは「できる限りの仕事は新郎新婦でやってもらうこと」です。 幹事側にしても、新郎新婦側にしてもここでよく不満をまじえて相談があるのは「幹事が動いてくれない」とか「幹事が勝手に動いて新郎新婦の意向を無視している」とか「幹事が動いてあげたのに新郎新婦が不満をもらす」とかそういうものです。 勝手にお友達側が用意して新郎新婦は完全に招待します。という会ならともかく、新郎新婦からが希望して行う会の場合は、新郎新婦に「こういう雰囲気の店がいい」とか「ゲームはやりたくない」とか「景品はいいものを出したい」とか何かしら希望があります。 これを「推し量れ」というほうが無理です。 両者のストレスを少なくして会を成功させるには、当日までにできる限りのことを新郎新婦本人が行い、「どうしても本人が行うのは無理なこと」だけを幹事が行うのです。 例えば ・友達への連絡、必要があれば招待状の作成発送、名簿作り ・会費の設定 ・店の選定(会費を設定してからそれに合う店を探す) ・景品の買出し ・進行表の作成 ・店との打ち合わせ(は場合によっては幹事も同席) ・BGMを選べる場合はそのCDの用意 は事前のことであり本人が行えます。 幹事が行うことは ・受付 ・当日の支払い(事前支払いが必要な場合は新郎新婦が行う) ・景品の搬入 ・司会 ・司会のアシスタント(景品を当人に運ぶなど) ・BGMにこだわる場合は音響操作 こんな感じです。 新郎新婦がやるべきことを幹事が行うとなると、費用の立替の発生とか、景品を選ぶにしても打ち合わせをしたり、お互い仕事もストレスも増えるだけです。 当日やることを頼むだけなら、立替金も発生しないし、流れは新郎新婦が決められるので、希望にそったことができます。 それにこの方法のメリットはまだあります。 それは幹事同士が対立しないことです。 新郎側と新婦側で二次会に対する考えが違っていて、幹事お任せの場合、幹事で対立することがあるのです(例えば豪華景品をつける、つけない。ゲームの内容、会費の設定などがよくもめることです) ですからなるべく多くの部分を新郎新婦が決め用意してもらいましょう。 2次会の流れ ・受付、会費徴収 ・司会者から開会をつげる ・乾杯の発声 ・歓談 ・ゲーム ・歓談 ・新郎新婦よりお礼の言葉 ・司会者よりお開きをつげる ・お見送り こんな感じです。 場所ですが、梅田はよくわかりませんけど、まずこういう質問の場合肝心なのは人数です。 入れなけば意味がありませんから。 何人の着席で、ひとりいくらくらいの支払いを考えているか(店への)をはっきりさせてから質問しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

経験者です。 幹事は、新郎側と新婦側の双方から1名選出した方が無難です。 【やること】 ・招待者管理 二次会に招待する人をリストアップ。 恐らくは新郎新婦から誰を呼びたいかなども聞く必要があるので、 新郎新婦にリストアップしてもらう。(連絡先等も) 新郎新婦に内緒で友人等を呼ぶ場合は、自分でリストに追加。 できたら、グループについても聞いておく方が無難。 (AさんとBさんは、席を離してほしいとか言われることもあるので) 連絡する場合は、メール手段にするか往復はがきにするかなど…。 メールだと拒否している人もいるので、 ハガキのほうが安心です。 ・お店決め ある程度の参加者数を見積もってから、 ゼクシー等の結婚式情報サイトで二次会会場を選出してはどうでしょうか。 ゼクシーのサイトには二次会用のコーナーもあるので。 サイトを見ましたと言えば、特典をつけてくれるお店も沢山あります。 何月に挙式するのかわかりませんが、お店の予約は早くしたほうがいいです。 仮に、11月周辺であれば、今からお店探しをしないと大変です。 ・進行内容 二次会の進行スケジュール立て。 ゲームをするかとか。 流す曲とか。 ・ゲーム等 参加者数を考えて景品数を決める。 景品内容は予算との兼ね合いもあるので幹事同士で話し合って下さい。 過去に二次会内容に関して回答したことがあるので、 参考までにリンクを貼っておきます。 http://okwave.jp/qa4128419.html

manami805
質問者

お礼

新郎新婦、もう1人の幹事は全員同級生なので 新郎側新婦側で幹事は1人ずついることになると思います。 挙式は3月で大学卒業、入社前の時期で忙しいはずなので 早めに用意しようと思います! 同窓会も兼ねて楽しくなる様に頑張りたいです。 詳しいご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2次会

    親友が新大阪のガーデンパレスで結婚式をすることになり2次会の幹事を引き受けることになりました。20人くらいのパーティーなので小さなカフェでしたいんですけど新大阪、梅田でおすすめの店があったら教えてください。 初めての幹事をするので良きアドバイスもおねがいします

  • 2次会の幹事に・・・

    こんばんは。 もうすぐ大学の友人の結婚式がありますが、今日、2次会の幹事をしてくれないか。との電話がありました。 私も友人の結婚式に参加するのは初めてで、2次会の幹事っといっても全く何をすればいいのか…わかりません。仕事の都合もあり、まだ引き受けてはいませんが、できるだけ友人の手助けをしたいと思っていることろです☆ しかし、他県の友人でもありますし、さらに大学時代の友人。。。式には大学時代の同級生もたくさん来ますが、2次会となると地元の中・高の同級生がたくさん来る事が予測されますが、、その中で、うまく幹事ができるんだろうか、、、私の性格的に幹事は向いてないような気(盛り上げ役?)もしますし…カナリ不安です。。。 みなんさんの幹事での進行や経験談等をお聞かせください。よろしくお願いします☆

  • 幹事の仕事って・・・??

    8月末に親友が結婚式を挙げます。そして、二次会の幹事を頼まれて引き受けたものの、同日に自分の引っ越しも入ってしまいました。結婚式と披露宴には何がなんでも出席しますが、二次会(しかも幹事)は厳しいと思っています。なので、一度引き受けた以上、当日までに私が出来る限りの事はしようと思っています。  しかし、実際私はそうゆう場での幹事の経験がないので、正直どうすればいいのか全くわかりません。 何から何をすればいいのか教えて下さい!!

  • 二次会幹事をしてくれた親友が…

    先日、去年私の結婚式の二次会の幹事をしてくれた友人が結婚式を挙げました。職場の後輩が二次会の幹事はしてくれる、とのことだったので、私は挙式、披露宴、二次会と出席させてもらい、昨日私が幹事でお疲れ様会を開きました。 その場で、彼女は新婚の夫のノロケ話をし、それは当然と思ったのですが、その後に私の夫の悪口を言い始めました…。 内容は、 ☆二次会打ち合わせの態度が悪かった(確かに愛想はありません…翌日謝りました) ☆店も決めておらず命令口調だった(私も夫も、店をこちらが指定するのは幹事に失礼と考えていた。決める事が沢山あったので、口調はきつかったかもしれないけど、外の幹事は何も言ってません。) ☆みんなもあんたの旦那は最悪と言っている(初めて知りました…)。 ☆私はあなたの事が大好きだから、あなたが可哀想で、あの旦那が残念でしかたない。 と、言うものです…。 その友人の結婚式は、身内ですると言ってたのに急遽招待された上、真冬に屋外チャペル、二次会の会場まで大移動と大変なものでしたが、彼女の晴れの日だからと、私は何も言いませんでした。なのに… 確かに愛想なく、誤解を生みやすい夫ですが、私は大好きなんです… 親友に、一生の思い出をつぶされた気がして、家に帰ってから涙が止まりません… 親友でもあり、職場の同僚でもあるので、人間関係上、外の人間関係を考えると波風を立てないのがいいと思いますが、彼女や職場の皆に笑顔で会う自信がありません… どうしたらよいでしょう…

  • 幹事代について

    この度、結婚式二次会の幹事を 私を含めた4人でやることになりました。 会費が多少余るので 幹事は寸志で幹事代として 1万円バックするか? と言う話になったのですが 結婚式・同窓会・忘年会などで 幹事が幹事代をもらうのは 普通ですか? また、みなさんが出席者だった場合 幹事代があった。 と言われると気分悪いですか? 新郎新婦には話ましたが 出席者には幹事代をもらう という話はしていません。 なるべく多くの回答が欲しいです。 回答お願い致します!

  • 結婚式の2次会幹事の断り方教えてください・・・。

    夏に東京にいる友達の結婚式があります。 今日、ひょんなメールのやりとりで2次会の話になり 「幹事やってくれてもいいよ?^^」と。 私は北海道在住で、東京の土地勘はもちろん結婚式にも1度出席したことがあるくらいで何も分からないし無理だよ。と そのまま伝えたのですが、 友達は「2次会は普通新郎新婦以外で計画するんだよ!!ネットもあるじゃん!!」と。 正直、幹事はできません。 なんと言って断れば不快じゃないでしょうか? 式には出席するので気まずくならないようにしたいのです。

  • 結婚式の二次会幹事について

    親友が7月に挙式します。 そこで、二次会幹事を頼まれました。 私は初めての結婚式出席&初幹事なので、戸惑っています。 (もちろん親友は、初めてなのを承知で私に頼んでいますが。) ぜひ良い会にしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。 【状況】 ・二次会といっても、新郎は都合により出席できません。 ・新婦友人(20代後半~30代の女性20人程度)による、「新婦を囲む会」的なものになります。 ・会場は福岡。ゲストは全員遠方から(関東・関西)来ます。 ・ゲスト同士は、ほとんど知り合いではありません。(私は、半分ぐらい顔見知り) ・挙式・披露宴は夕方から始まり、20時前に終了です。 【相談】 友人なので格式ばらずに、新婦との久しぶりの再会を楽しんだり、 知らない人同士仲良くなれるような会にしたいと思います。 結婚式の後ということを考えると、ただの飲み会にしてしまうのも寂しいので、 ゲーム大会や景品などを出して、パーティ的な雰囲気も出したいと考えています。 1.ゲストは全員、式場のホテルに泊ります。   博多あたりなので、夜かなり遅くなってもタクシーもあるので問題ありません。   披露宴が20時に終わって、二次会は開始時間は何時頃が良いでしょうか。 2.飲食代は一人3500円程度+景品や諸費用代がかかりますが、   会費はいくらぐらいにしたら良いでしょうか。   あんまり高すぎるのも痛いですが、しょぼい景品というのも寂しいものです。    3.全員遠方から行くので、大きな景品を持っていったり、持ち帰るのは困難です。   どんな品物がよいと思いますか? そのほかにも、何かいいアイディアがあればお教え頂けますと助かります。 とにかく新婦本人とも直接打ち合わせできないし、 私は前日入りするので、その際に現地を下見するしかありません。 博多・天神付近で、よいお店もご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 2次会の幹事をお願いする人

    11月に結婚予定の者です。 披露宴と同日の夕方から2次会をやりたいのですが、幹事をお願いする人について悩んでいます。 ことあろう大事な自分の結婚式の2次会となりますので、失敗のないようにしたいと思い、頼りにしている先輩にお願いしようと思っています。 ですが、この先輩には当日の披露宴の出席もお願いしています。 幹事を引き受けたことがないためよくわからないのですが、披露宴への出席と2次会の幹事の両立が物理的に可能なものかどうかちょっと心配です。 恐らく幹事はその人を含めて数名でやってくれることにはなると思うのですが、その候補として考えられる人はだいたい予想がつきまして、その人も披露宴に呼ぶことになっています(汗) 披露宴に出席して戴く方には2次会の幹事はお願いするべきではないのでしょうか。 的確なアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが・・・・

    友人の結婚式が10月1日にあり、二次会の幹事をしてくれないか?と急に言われたのですが自分はまったく二次会にも出席したことがなく、周りの友達も学生が多く二次会についてまったくの初心者です。新郎から聞いているのは、二次会会場は式場の披露宴会場を披露宴後使用すると言われ地元友人だけに声を掛けてやるそうで全体で40人位だと思います。一生に一度の結婚式なのでやるからにはいいものにしてあげたいと思っています。後一ヶ月しかないので何からすればよいですか?教えて下さい。

  • 大阪梅田周辺の二次会の会場

    大阪梅田周辺で、結婚式の二次会に使えるレストランを教えてください。 人数は約30名 予算は一人約5000円~6000円 できれば、居酒屋系ではなく、ダイニングカフェのようなオシャレなお店でお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EB-S03用無線Lanを接続したら不明デバイスとなり、使用できません。他の使える無線LANはありますか?
  • 先日ELPAP10を購入し、EB-S03に接続したところ、不明デバイスとなってしまいました。他の使える無線LANはありますか?
  • EB-S03にELPAP10を接続したところ、不明デバイスとなり、使用できなくなりました。他の使える無線LANはありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう