• ベストアンサー

もう死にたいくらいの辛さです。

h1g2h1g2の回答

  • h1g2h1g2
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

社会という構造的な問題のため、無力感というか、むなしさというか、とてもわかります。 しかし本当に辛い、絶望の中にある自分、これはもう自分以外に自分を救う方法はないのです。 この世の善悪の判断はすべて自分によって決定されています。 社会の波に流れるのも、人を殺すのも、自殺をするのも。 犯罪もいくら法律で定まっていようとも最後にやるかやらないか判断するのは自分自身なのです。 結局今まで決めてきたのは自分…、それだけに本当につらい。 しかし、辛いが、この先を決めるのも結局自分、ここが分岐点だと思うのです。 ここから本気で這い上がるか、諦めるか。 敵はあなた自身です、そして味方も。 この際、家族なんてどうだっていい前だけみましょう、あなただけをみるのです。 周りも社会もすべてあなたという敵だと思って、負けてはならない絶対的な戦いなのです。 普通も恋人も家族もとりあえず捨て去りましょう。 周りにとらわれてもロクなことはありません。 戦うしかないのです、人生は意義ある悲劇、しかしそれでこそ美しいのです。

関連するQ&A

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • もう人生の絶望です。

    新卒の時に就職に失敗してから怪我や病気等もあり今に至っています。何しろ最近の未曾有の不況の影響を受けて、なかなか再就職に至りません。とにかく短期の仕事さえも競争率が非常に高く電話がなかなか通じずにやっと通じたと思ったら締め切られる・・・、といった状態です。 正直言って今の状態について非常に怒りを感じています。特別な事を望んでいる訳ではなく普通の生活さえも出来ないといった現状が嫌で仕方なく幾度も自殺未遂を試みた事もあります。もうこんな状態なのは私一人だけというのがとにかく嫌なのです。 別に悪い事をしている訳ではないのに周囲から犯罪者扱いを受ける事も決して少なくありません。 もうこの際開き直って一生この状態を続けようと思います。天が私にこういった生き方をしんさいというシグナルだと思いますので。毎日毎日就職情報誌ばかりをみるのにもほんまに嫌気が差しましたから。 ちなみに結婚はしていなく彼女さえもおりません。ですからなおさら辛いのです。 皆様、こんな私に何かヒントを下さい。

  • 生きるとは…。

    生きる事に苦痛を感じる、もとい毎日が恐怖の塊な私ですが。 もしも、自殺してしまった時の残された家族の事を思うと踏み止まっている自分も居ます。 それは親友の親族が自殺により他界し傍で見ていてとても辛かったから、自分の親族でもないのにもかかわらず、涙が止まらなかったからです。 そして私は性的犯罪の被害者で、トラウマを抱えて精神科に通院しています。 何度も恐怖しか見えなくなり自殺未遂を繰り返しています。 ですが、やはりその度に見る家族の顔は一番辛いものです…。 しかし、割と無意識の内に自殺行為を図ってしまっている事が多く、自分でも制御し切れません。 自分のトラウマも辛いですが、もし未遂で終わらなかった時が訪れたら、と考えると、いつ自分が何をしてしまうのか気が気ではなりません。 こうやって、公共の場に書き込める様になった事、きっとトラウマも多少よくなって来たのだと思います。 それでも無意識の内にということが絶えない私。 死にたいのは山々ですが、残る家族を思えること…、思える余裕がある限りまだ良いものと考えていますが。 今自分が何をすることが出来るのか、どうするべきなのか、分からなくなっています。 ほんの少しの事でも良いので助言をくださると幸いです。

  • 躁鬱病の友人からのメール

    はじめまして。 躁鬱病の友人からこのようなメールがきました。 「○○ちゃんはさ、もし自分の子が精神疾患になったりしたらどうする? 普通の生活ができなくて、自殺未遂したりさ。」 私には、6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 友人は、結婚願望はありますが、独身です。 どんな真意で聞いたのかわかりませんが いくら病気を持っているからと言っても このような内容のメールを送りますか? 対処の仕方がわかりません。 正直、こんな内容のメールを送ってくることに対し 怒りを覚えます。 無視するべきですか? それとも怒りをぶつけるべきでしょうか。 意見をお願いします。

  • 離人症だったのでしょうか

    先日興味本位で解離性障害について調べていたところ、離人症というのが以前私にあった症状とよく似ていることに気がつきました。 現在24歳ですが、成人する前くらいまで、よく友人などと会話をしている自分を見ていました。でもそれまでずっとそうだったので変な感覚はするけれどそれが当たり前であったし、みんな同じように感じているんだろうと思っていました。 それに自分は物事(自分のことも)を客観的に見られる人間なんだ、とも思っていました。 しかし、ここ数年前から気がついたらそういった客観的に自分を見ている自分がいなくなっていることに気がつきました。 思い返せば、いろいろと精神的に落ち込んだがありその時に自殺未遂をしました。それが過ぎてからそういった症状がなく今は楽しく生活できるようになっています。 自殺未遂といってもその時はそれが自殺だったという考えが無く、ひたすら「私は眠りたいんだ」という思いで自殺未遂をはかったような記憶があります。 また、私にはまったく記憶のないことですが。 私の家族は兄妹の父親が違ったらしくそれを私が成人するまで家族、親戚総出で私にだけ隠していたそうです。 しかし、それまでにも何度も私の目の前でその事実を話してしまった人が何人かいたようでしたが、その時のことなどは私にまったく記憶がありません。 子ども心に聞いてはいけない事だと思って記憶から消していたのだろうか、と思っています。 この事と第三者として友人との会話を見ている自分が関係しているかどうかも分からないし、もしも離人症であったのなら自然治癒などするものでしょうか。 今一番不安なのは、結婚して子どもが生まれて今がとても幸せなので、もしまたそういった感覚に陥ってしまったらどうしたらいいのか、病院にいった方がいいのか。 まだ起こるかどうかは分からないことですが、もし離人症だったら・・・またそうなったら・・・と不安です。

  • 生きていたいと思えません。

    現在、専門学校に通っています。 そして一応普通に暮らしています。 高校生くらいから死にたい・消えたいと思うようになりました。 今は寝る前にもうこのまま目を覚ますことがなければいいのに・・・と思って眠りについています。 生きていても楽しくないんです。 生きている意味も分かりません。 今まで一度も自殺未遂などはしたことがありません。 私が小学生の時、祖母が何度も自殺未遂をしていて、一度偶然に血まみれの姿を見てしまいました。 同じになるのは嫌なので自殺はできればしたくないんです。 体調が悪く、病院に行くとどこも悪くないので心療内科に行くように言われ、通院していますが考えは全く変わりません。 でも、自分は特に精神的な病気とも思えないんです。 発作的に自殺をしようとする訳でもないし、行動も自分でコントロールできるからです。 表面上は笑い、普通に生活できていますし。 毎日の生活がつらいです。 死にたいと言うよりは消えたいんです。 もうどうしたらいいのか分かりません・・・。 生きている意味が知りたいです。 生きていたいと思えるようになれるにはどうしたらいいですか? まとまりのない文章でごめんなさい。

  • 自殺未遂だと保険が適用されない

    自殺未遂だと保険が適用されない(精神異常だとみなされれば支払われる)っていう事実が あります。 自殺未遂者の家族、親族が支払いを拒否。 自殺未遂者が、独身 この場合はどうなるの?どこ読んでも書いてなかった。 これって、治療費を支払えないからって病院が自殺未遂者を受け入れない事は無理ですよね という事は病院は自殺未遂者を受け入れた時点で、不良債権を受け入れるようなものだよね。 こういうことって、日本の自殺者数からすると、かなり起こっている事例だと思うんだけど、現実的にはどう対処しているのだろう?

  • 稼ぎが少ない事に対する悔しさ

    私は33歳の男性ですが、今の稼ぎが少ない自分に対して非常に悔しく思っています。こんな自分でも稼げる時が来るのでしょうか? 最大の就職氷河期に就職しましたが、即戦力を求められて過労で倒れたり、倒産、合併等で幾度も転職せざるを得なくなりました。その時代に就職しなければならない現実に対して恨みを言った事もあります。でも、「同世代でも普通に就職してずっと継続している人間もいるから言い訳に過ぎない。」と言われ自分の無念さに腹を立て続けています。 300社以上応募致しましたが、全て断られました。勿論毎回対策を立てていますが、全く成果が出ず辛いです。それでも諦めずに活動を続けています。 今まで異性にも目もくれず必死に仕事に精進してきたのに、普通の生活も出来ないなんて余りにも惨め過ぎて生きていく気力もなくなり度々自殺未遂も試みました。 今からでも挽回可能でしょうか?それには何が得策でしょうか?

  • 早く普通の稼ぎが欲しいです。

    何処に面接にいっても採用されずに普通の稼ぎが出来ない事が辛いです。もう生きていく事に嫌気が差しましたので楽に死にたいのです。他にもこれでもかという位嫌な事が続いているし、状況は良くなるどころかだんだん悪くなっていっています。こんな時どうすれば良いのでしょうか?

  • 境界性人格障害(ボーダーライン)

    私は最近心療内科で 境界性人格障害(ボーダーライン)、もしくは解離性同一性障害だと診断されました。 今月の14日にその病院の屋上で 自殺未遂をして一度警察に保護されました。 今は実家に保護されているのですが家族に沢山の迷惑を掛けている事や色んな方に心配して貰っているのに応えられない自分に嫌気がさします。 私は自称ですがバイセクシャル(両性愛者)で10ヶ月付き合ってる彼女が居ます。そしてここ最近の精神的に弱った時に出来た彼氏も居る状態です。彼女も彼氏もお互いに存在を知っている状態でどちらも私を幸せにするから身を引いて欲しいと相手(彼女は彼氏に、彼氏は彼女に)に告げている状況です。彼も彼女も私にはゆっくり選んでいい、と言ってくれていますが正直こんな自分が想われる事が心苦しいです。摂食障害と不眠症も患いながら人格障害と診断され今年大好きだった父を自殺で亡くし兄妹(私は三人兄妹の長女です)にも心配と迷惑を掛け職場の人にも心配と迷惑を掛け、こんな自分を想ってくれる人が沢山いるのにどうして普通に出来ないのか、ただそれが何より苦しいです。 私は自己分析を癖でしてしまい、そのまま自己暗示に掛けてしまうと自覚しているので自分は出来ると強く思っているのに、今まではそれで持ち堪えて居たのに今現状出来なくなっている事にも不甲斐なさを感じて涙が止まりません。 病院の屋上で自殺未遂をしたのでその病院には行っていないのですがやはり心療内科には通うべきですか? 乱文失礼しました。