• ベストアンサー

もう死にたいくらいの辛さです。

h1g2h1g2の回答

• h1g2h1g2
回答No.6

社会という構造的な問題のため、無力感というか、むなしさというか、とてもわかります。 しかし本当に辛い、絶望の中にある自分、これはもう自分以外に自分を救う方法はないのです。 この世の善悪の判断はすべて自分によって決定されています。 社会の波に流れるのも、人を殺すのも、自殺をするのも。 犯罪もいくら法律で定まっていようとも最後にやるかやらないか判断するのは自分自身なのです。 結局今まで決めてきたのは自分…、それだけに本当につらい。 しかし、辛いが、この先を決めるのも結局自分、ここが分岐点だと思うのです。 ここから本気で這い上がるか、諦めるか。 敵はあなた自身です、そして味方も。 この際、家族なんてどうだっていい前だけみましょう、あなただけをみるのです。 周りも社会もすべてあなたという敵だと思って、負けてはならない絶対的な戦いなのです。 普通も恋人も家族もとりあえず捨て去りましょう。 周りにとらわれてもロクなことはありません。 戦うしかないのです、人生は意義ある悲劇、しかしそれでこそ美しいのです。