• ベストアンサー

コンデンサーについて

こんにちは。 さっそくですが、コンデンサーについて質問です。コンデンサーには、電気をためることができます。しかし、そのコンデンサーにたまった電圧を測るにはどうしたらいいのか私は知りません。誰か知っている人がいたら教えてください。

noname#110678
noname#110678
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.3

エレクトロメータという測定器があります。電荷が測れますので これでOK. コンデンサに貯まっている電荷は、静電容量がわかっていれば電圧で 測れますが、解らなかったり、放電につれて静電容量が変化するような 場合は、とにかく放電して、その際に流れた電流を積分することで 求められます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

コンデンサーに蓄積された電圧はテスターでは無理です オシロスコープで測定するのが手っ取り早いです 残像を表示するようにしておいてプローブを当てれば電圧の変化が曲線で表示されます

• takas223
回答No.1

私も詳しくはありませんが実際にするには単純にテスターで計ればいいのでは?  多分一瞬でしょうが、、、  コンデンサーの電荷消費は時間に比例ではありません。実際は、時定数といって、その時間などを計算する式があります。  シュミレーションソフトもありますよ。  学校の実験で使いました。  パソコン上で回路を組み立ててその場所場所の電圧、電流などの測定ができるシュミレーションソフト。  これが一番わかりやすくて理解できるかもしれませんね。