• 締切済み

コンデンサー 熱量

電圧Vで充電された電気容量Cのコンデンサーに電圧3Vの電池をつなぎ,スイッチを入れる。 抵抗で発生する熱量Hを求めよ。 初めコンデンサーには静電エネルギーQV/2があるのは分かりますがここからどうするのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#162092
noname#162092

みんなの回答

回答No.2

電圧Vの時コンデンサに溜まった電荷は CV 電圧3Vの時コンデンサに溜まる電荷は 3CV つまり 2CV の電荷が追加されます。 従って、電源から供給されるエネルギーは 電位差X供給電荷料=3V X 2CV = 6CV^2 一方、コンデンサのエネルギーの変化は (1/2)C(3V)^2 - (1/2)CV^2 = 4CV^2 従って抵抗で熱になるエネルギーは 6CV^2 - 4CV^2 = 2CV^2

• rnakamra
回答No.1

これも仕事とエネルギーの関係を使えば求められます。 電池のした仕事=コンデンサに蓄えられたエネルギーの増加 + ジュール熱 です。 接続前に蓄えられた電荷量をQ,スイッチを接続後十分時間が経過した後に蓄えられた電荷量をQ'とすると 電池のした仕事=⊿Q*3V=3(Q'-Q)V ですね。コンデンサに蓄えられたエネルギーの増加も計算できると思います。