• ベストアンサー

債権仮差押の申立方法について

法人ですが、債権仮差押えを申し立てたいと思っています。相手方も法人ですが、売掛残金を支払う態度が見られないため、支払督促と同時に仮差押えをしたいと思っています。ただ、相手方の銀行口座はまだ分かっていませんし、預金残高がどれくらい残っているのかも分かりません。それを調べる方法はありますでしょうか?今、差押えられそうなものとしては、取引先から手形を受け取っているようだということぐらいです。不動産は、法人としては持っていないと思います。手形は仮差押えできますでしょうか?仮差押をするには、どういった手順を踏めば良いのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

> 相手方の銀行口座はまだ分かっていませんし、預金残高がどれくらい残っているのかも分かりません。それを調べる方法はありますでしょうか? 残念ながらありません、という回答になってしまいます。銀行の守秘義務に係る事項だからです。 > 手形は仮差押えできますでしょうか? できます。 > 仮差押をするには、どういった手順を踏めば良いのでしょうか? 書籍をご覧いただくのが確実と思うのですが、ご参考として、下記URLを添付いたします。 http://www.songai.net/sasiosae/ http://www.yglpc.com/contents/qa/topics/18_minho/18_minho_a003/index.html

shoumeizi
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 ご紹介いただきましたURLを参考にさせていただきました。