• ベストアンサー

生きる理由

唐突なんですが、生きる理由ってなんなんですかね?@@; こういうこと友人に聞いても 生きる理由なんていらないんじゃね? とか言われます。。。 生きる理由がないのに生きているってのもおかしな話だと思いますし・・・ 参考になる回答待ってます><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bugyou
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

映像カメラマンです。 私は取材の中で、何度も青木が原樹海を訪れる中で、この手の話をよく耳にしますし、実際に感じることもあります。質問者さんが正直、この題材においてどのようなものが「参考になる」と思われるかが分かりませんので、的外れなものかもしれませんが、参考までに。 樹海の中で、私は何人かの自殺志願者の方と遭遇したことがあります。その話の中で、「生きている価値が無い」とか、「生きている意味が無い」という表現で「生きている意味」を問うわけですが、逆にどうしていることが最善なのかを問うても、結局そこに答えなんて無いんです。 どの観点でとらえるかによっても、答えは変わってくると思います。生物学的に考えるのであれば、「生まれてきた」から生きているわけであって、その観点に立てば、人間以外の動物も生きている意味なんてものは存在しないと思います。環境面で考えれば、人間は生きているだけで地球に害を与える、意味をなさないものかもしれません。感情論で言えば、子供ができればわかるかと思いますが、子供は生まれてきたこと自体が、己が生きている意味です。  ただ、そこを哲学的に考えるのであれば、恐らくは、その理由を探すために生きてみればいいんじゃないでしょうか?もっとも、その答えが出ることは無いと思いますが。

remirial
質問者

お礼

少なくとも自分が生き続けている以上生きる理由を求め続けると思います。 回答者さんのとおりその答えが出るということはないかもしれませんが 自分なりの答えは見出してみたいです。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mauchi
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.6

生きる理由を探すために生きる。 ってのはどうでしょう。 人生後から振り返った時 このために生きてきたんだなぁ。 とか生きてて良かったな。 と思えるようになるのでは、と思ってます。 生物としては子孫を産むため とか 生息範囲を広げるため。 なのかもしれませんが。

remirial
質問者

お礼

生きる理由を探すために生きてみようと思います。 やっぱり人生を振り返ったとき生きててよかったと思えることは 大事ですよね。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

生きる理由ってなんなんですかねとのことですネ☆ 生きる理由はいつの日か幸せになるためだと思っております。 生きていく中で様々な困難があるでしょうけれども、 それを乗り越えて生きている幸せを味わうために生きているのではないでしょうか☆ 生きている中では社会に出て働かなければいけません。 社会貢献できるようになることも大切です。 また、人を喜ばしたり、助かることをしたり、お役に立つことも大切です。 人間は幸せの種まきに生まれてきたように思います☆ 人を幸せに出来るものは幸せになれるものだと思っております。 人を幸せに出来る人間になるために今を一生懸命生きています☆ 仕事をしたり、友人関係も、人間関係もあります。 辛いことがあるでしょうが試練として受けとめて立ち上がっていくことが大切ではないでしょうか。 生きていく中で困難を乗り越えて幸せになるために生きているのだと思っております☆ 人は幸せの種まきをしに生まれてきたのではないでしょうか☆ あなたが生きる理由を見つけられますように、願っていますネ☆

remirial
質問者

お礼

プラスに前向きに一生懸命生きることが大切なようですね。 そうすればしだいに自分の求める答えが見つかるかもしれませんしね。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

私にとっての生きる理由は「楽しいから」です。^^; 教師をやっていて、いろんな子どもたちに出会います。こちらが想像も出来ないようなとっぴな発想をする子。元気が有り余っている子。ものすごく悩んでいる子。人と上手にかかわれなくて傷ついている子。 あの子たちとの出会いは、仕事でなければありえなかったでしょう。一番、悩んで自分というものを見つめる「時期」に大人として立ち会えて、私は楽しいです。 だから、もっと生きて生きたいんだと思います。

remirial
質問者

お礼

やはり今を楽しむってことが大事なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29549
noname#29549
回答No.3

 生きる理由を考えれば、寿命ある限り人生経験(喜び、悲しみ、苦しみなどの試練)を重ねて、死への準備だと思います。生きたくても未練を残し若く亡くなる方、長寿で亡くなる方や寿命については人それぞれだと思います。この世に生かされていることだと考えればいいと思います。誰も明日の行方は、分からないですよね?ちなみに私は事故で死にかけた事もありますがこうして生かされています。

remirial
質問者

お礼

生きている今を大切に。ってことですかね 今を楽しんで生きてみようと思います。 回答ありがとうございました^^ P.S 命が無事で何よりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104874
noname#104874
回答No.1

逆に、なんで生きるのに理由が必要だと思うんですか? 生きるから生きている、生きるために生きている? この宇宙は、地球はなんであるんでしょう? そんなの知りません。 理由がないと存在しちゃいけないんでしょうか 理由がないと何もしちゃいけないんでしょうか。 それって変じゃないでしょうかね。 頭でっかちな人類の宿命でしょうか。 でも生きる以上はその問いは付いて回ります。 強いて言えばそれを突き止めるため? 今あなたはその疑問を知りたいのですから。 あとは、眠たい、トイレに行きたい、アレが食べたい、あの漫画読みたい… 全部生きていないとできません。欲求があるならそれが全部生きる理由でしょうか。 それでも納得いかないならもうちょっと素敵な発想で…。 格好よく言えば、この今ある奇跡を伝えるため。 ものすごい確立のもとでこの星が成り立って、生物が生まれて進化して。 自分が生きているということは直系のはるか昔のご先祖様まで 誰も子孫を残す前に生きることを放棄または、奪われなかった。 生きて、生んで育ててきた。 ものすごいことです。 この奇跡を断ち切るのは惜しすぎる。 このバトンを次へ渡したい そんな本能もあるかもしれません

remirial
質問者

お礼

奇跡を伝えるためですか。 確かに自分が今生きているということはすごい確率ですしね。 自分が今生きていることを大事にして生きてみようと思います。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を嫌う理由

    私は仲良くなったと思った人から音信不通になる事が多々あります 要するに嫌われるんです ほとんどの場合、理由を聞こうにも連絡が取れない状態です 自分に非があるなら認めて謝る気持ちはあります 誰も本当の事は言ってくれないです 嫌われたんなら仕方ないと思うかも知れませんが問題があります それは共通の友人までもが同じく音信不通になる事です まさに村八分状態です 時間をかけて友人になったのに去って行かれるどころか共通の友人までも失うのはかなり精神的に参ります そこで質問です あなたが連絡を絶ちたい友人が出来た時の主な理由は何ですか? 今後の人間関係を築く上で参考にしたいので多くの方からの回答を希望します

  • 辞めた理由

    臨時・派遣の仕事に行こうと思っている者です。 まず聞かれないでしょうが前職の辞めた理由が聞かれた時皆様はどうしますか? 僕は不器用なので首になってしまいましたが、「クビになった」なんて答えるとまずマイナスだと思うのです。 皆様の理由を参考に考えてみたいので回答お願い致します。

  • 友人と離れる別れるときの理由

    最近 私はひとりの友人と離れることを決断しました。 知り合ったのも何かの縁だと思い、その縁を大事にしたくて 一生懸命 その友人に合わせていたのですが・・・ ・人の悪口を言うから。または過去の武勇伝?自慢話をする。 話しのネタがないから そういう話をして場をもたせているのかも知れないのですが、 自慢話はまだしも、人の悪口なんて聞きたくないですし。 話題としてもそういう話が多く、うんざりしてしまって・・・ だんだんと どう頑張ってもその人の前で笑えなくなってきました。 ・私は構わないけど、あなたはダメということが多いような気がするから。 「なんでこうしないの?こうしなきゃダメじゃん。」など 意見を言われるのですが、 「わかったよ。言うように私もこうするから、こうして欲しい」というと、 「なんで私がしないといけないの。」と言った感じで理解してくれなかったり否定されます。 ・思い通りにならないと人を責めたり怒ったりするから。 責めたくなる怒りたくなる「気持ち」は百歩譲ってわかったとしても、 それをそのまま理由にして責めたり怒ったり・・・ 人に対していろいろと強要することが多いように思えました。 自分の考えの押し付けのようで気持ちがよいものではなかったです。 上にあげた理由で、その友人との関係において 自分の中で余裕がなくなり、楽しく話をしたり上手く話を返したり 接し方がぎこちなくなっていきました。 このままでは関係としてよくないと思い、私は離れることを決めたのですが・・・ 離れて行ったことを自分が謝って、できるかぎり修復するべきだったのかと、 いまも悩んだりします。 この決断が正しかったのでしょうか? 素直にいいますと、自分の決断に自信がなく、 情けないのですが正しかったと背中を押してもらいたいのだと思います。 悩んで疲れきっているので、優しい回答を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウインカーを出さない理由??

    ウインカーを出さない理由?? 最近多いらしいのですが、ウインカーを出さない、もしくは曲がる寸前・曲がると同時に出す車をよく見ます。 その理由を質問したところ、ドライバーの意識の低さ、カッコつけ、という回答をいただきとても参考になりました。 では何故、彼らにとってウィンカーを出さない事はカッコイイのでしょうか? よろしければ考えられる理由を教えてください。

  • 会ってくれない理由

    いつも回答をくださる皆様お世話になります。 今回は、新たにお知り合いになれた男性のことについての質問です。 わたしにはインターネットで知り合った友人がたくさんいます。 その中にはリアルで会って遊ぶ友人もいますし、インターネット上だけの友人もいますし、お付き合いの仕方はケースバイケースで親交させてもらってます。 昔男性関係で嫌な思いをしたこともあり、友人以上になることはありません。 ですが今回半年程前に知り合った男性が好意を持ってくれてることが分かり、わたしも相手の身の上話を聞いて、家が近いこともあり好感を持ったので会ってみたくなりました。 写メの交換もしましたし、スカイプで直にほとんど毎日お話しています。 スカイプしながら一緒に眠りについたことも何度かあります。 話の流れで1月に映画に行く約束をしたのですがすっぽかされました。 2月になりこちらからお誘いして約束をしたのですがそれもすっぽかされました。 約束を守らない理由を正直に聞いたところ、ある病気を患っており会えるようになったら会いたいと言われました。 ただ言い方が、「待っていて欲しいけどいつとは言えないので待っててとは言わない」と微妙な言い方で・・・ こちらとしては会う気がないのだと諦めて、会うことないねと言うと近々絶対会うと言い切ります。 チャットでの会話は愛情を感じますが、誰にでも同じようなことを言ってる気がして仕方ないです。 そしてそんな感じの状態が3ヶ月以上続いています。 ただ会ってお茶するだけ(例えですが)なのに、何故ここまで敷居が高いのでしょうか。 以前はインターネットで知り合った人とよく会っていたようです。 振り回されている感じになってきたので、辛くなってきたわたしに助言をください。 よろしくお願いいたします。

  • 売れる理由と売れない理由?

    みなさんが考えているものが売れる理由と売れない理由ってなんだとお考えですか?今学校の宿題で調べているので参考までに何かご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • え?あなたはそんな理由で生まれてきたの?

    こんばんはー ^^ 「生まれてきた理由、意味」というテーマはよくありますね。 これらは哲学的な視点や宗教的なアプローチが多いです。 また、「家族」「友人」「愛」「意味はない」というワードもよく出ます。 言ってみれば非常に真面目、重いテーマとなるわけです。 そこにはキレイごと過ぎる内容も入ってきますね。 しかも言い尽くされているので面白みがありません!^^ そこで… 案外、「自分が生まれてきた理由なんてこんなものじゃない?」 ってユニークなご意見を訊いてみたくなりました ^^ 逆に「えー?そんなことする為に生まれてきたの?」ぐらいの方が もう少し気負わずに楽に生きていけるのかな?と思ったからです。 何が「真」かは自分が決めるのです。 必要以上に深く重い意味を持たせすぎると、 追い込まれた際に必ずどこかで人(自身を含む)を責める部分が出るとわたしは考えています。 あなたが生を受けた本当の理由は何でしょうか?^^ 何をするために生まれたのでしょうか? 素朴な回答、楽しい回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いします。 <注> 念のため書きますが… わたしが「命」を軽く考えているということではありませんよ。

  • いじめる理由は「なんとなく」

    ネットの書き込みにあったのですが、その人はいじめられており、いじめる輩に勇気をもってどうしていじめるのかと聞いたところ「なんとなく」と答えたそうです。私はこの話を初めて知った時、愕然としました。私は今までいじめる人間は嫉妬や復讐など何かしらの理由があっていじめているのだと思っていたからです。 私が思うに理由もなしに人を傷つけるなんて、理由があってもそうですがそれ以上に人として最低な行いだと思いました。 そこで質問なのですが、こういった理由のないいじめが普通なのでしょうか?むしろ理由があるのが珍しいのでしょうか?どんな回答でも構いません。皆様の考えを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 志願理由書について

    AO入試を控えた高3です。 志願理由書を書いたのですが、先生に 「段落を変えると字数を稼いでいるように見える」 といわれ、直されました。 しかし参考書には段落を変えたほうがいいと書いて ありました。 どちらが正しいのでしょうか?締め切りが迫っていて 困ってます。回答お願いします。

  • 別れる理由?

    何年も付き合って、適齢期にも関わらず別れてしまうカップル。 どんな理由が考えられますか? 最近気になり始めた人がいます。 彼30歳・元彼女28歳。 別れて10ヶ月くらいとのことですが、未だにダラダラと連絡を取り合っているのにも関わらず、私(25歳)にTELやメールを時々くれたり、食事に誘ったり。 との行動があります。 ちなみに元彼女とは知り合って5年。付き合って4年。 彼が言う別れた理由とは、ズバリ「結婚したくなかったから」 よくよく話を聞いてみると元彼女と付合った理由にも少し問題があったみたです。 いかなる理由があるにしろ、「逃げる男はまた逃げる」  私はただの火遊び女性でしかないのでしょうか? 友人に相談しても皆、「やめておきなさい」と言います。 私としてはまだ彼と出会って間もないので、もっと彼のことを知りたいと思っているのですが、、、。 深入りするだけ危険なのでしょうか?