• 締切済み

ウインカーを出さない理由??

ウインカーを出さない理由?? 最近多いらしいのですが、ウインカーを出さない、もしくは曲がる寸前・曲がると同時に出す車をよく見ます。 その理由を質問したところ、ドライバーの意識の低さ、カッコつけ、という回答をいただきとても参考になりました。 では何故、彼らにとってウィンカーを出さない事はカッコイイのでしょうか? よろしければ考えられる理由を教えてください。

みんなの回答

回答No.14

福岡県在住です。 以前からウインカーを出さない車はいましたが、 特に最近増えた気がしていたら、 もっと前から同じように感じている方がいたんですね~。 機嫌が悪いとウインカーを出さない人の車に乗ったことがあります。 どうも、ウインカーを出さない、という行為が 周りに不愉快であるということを分かっていて あえてやっているようでした。 車に乗った状態なら、相手が不愉快を感じても相手はほとんど何もできないので 自分が強くなった(カッコイイ)気になるのではないでしょうか。 そうやって人に嫌がらせをして不機嫌だったり劣等感をぬぐっている のではないかと推測します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

ウインカーを出さない理由その答えは「バカ!」だからです。 私は仕事上、国道で交通誘導をしていますが片側交互通行の時などウインカーを出さないため、誘導出来ない時が有ります。 へたに出すと、流れてくる車と正面衝突です。そんなドライバーが多くなっています自分は判っていても他人には解らないのですから、まともに運転して欲しいものです。 車線変更時もイキナリハンドルを切りながらウインカーを出す人を良く見かけます、ラッシュ時など後ろの車は大迷惑です車間距離も取れない状態でヤラれたら腹が立ってきますね。他人のことを考えず道路はすべて自分の物と思っているバカ者が多く歩行者をはねる原因にもなっています。良識ある人であれば改めてほしいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

曲がる直前でウインカーを出す癖のある人の 助手席に乗ってよく観察してみたことがあります。 ハンドルを回すときにウインカーを出すことで ウインカーとハンドル操作を一緒にやってる人が 多くいるのことに気付きました。 つまり、面倒臭いだけ なんでしょう。 後ろの車、対向車に対する気遣い、心配りと いうものが、車という個室のプライベート 空間にいることで、ついつい気が緩み、地が 出るのでしょう。 ウインカーを出さない理由は、 車がいない、忘れてた、出さないという悪習が定着した そんなところじゃないんでしょうか。 私はそんなドライバーのせいで不?で片輪にされました。 田舎に行けばいくほど、ドライバーの運転マナーの悪さが 比例して増加します。 くれぐれも都会にお住まいの方、 特に首都圏の繁華街中心地で日ごろお車を運転される方は 田舎への旅行出張のお気をつけてください。 なるべくタクシーか出張旅行先の方に車を運転してもらって ください。 中でも中国四国地方のドライバーは運転マナーは最悪ですし、 自分の誤りを認めようとしない阿呆ばかりですので ご用心願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.11

・自分は運転が上手なので周囲をよく確認している為なんら問題ない。 このように考えている人もいるのかな?と思いました。 運転が上手=カッコいい 本当の意味で運転の上手な人はカッコいいですけど。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.10

カッコ付けでウィンカーを出さない(もしくは曲がる寸前で出す)のが理由であれば バカな行為以外の何者でもないですね (条件判断が出来てないのなら話は又別ですが・・・) 私も、似たような経験を何度もしています 普通に道路を走っていたら、前の車が行き成りブレーキを踏みます その車の前は車間がかなり開いていて、ブレーキを踏む理由がありません で、暫くしたらウィンカーが出て左手方向の店へと入りました これ順番が逆なら、後続車はかなり助かるんですよね ウィンカーが出た時点で後続車は、瞬間的に左の店舗に入ると認識し出来ますし そうすれば、いずれ減速すると身構える事が出来ます それが、ブレーキが先で曲がる寸前にウィンカーでは判断が遅れ気味になります 曲がる寸前ではなく、余裕を持ってウィンカーを出して欲しいと思いますね 後は、ウィンカーを出した瞬間即座に車線変更 しかも、ゆっくりではなく、かなり急なハンドリングで車線変更していますから 単純にカッコ付けか、条件判断が出来てないか、面倒臭かったかのいずれかでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちわ 私、質問者様のおっしゃる、ウィンカーを出さない運転手 です ごめんなさい 出さない運転手、といっても出さない事はありませんが、曲がる寸前にちかちかっと出すか、 右折する時に赤信号で待っている時はウィンカー止めて、青信号になったらまたチカチカ始めます それから、右折車線に入って、右折するとこまで長く車が繋がっているときは、自分が曲がる 番がくる1台手前くらいまでウィンカー止めてしまいます 右折車線に入って、前に続く車が何台もいる場合で、自分の後ろに車がいない場合は、 右折車線ですよという意味でウィンカーは出したままにしておきます 後続の車がきたら、さっきも書いたように、自分の番がくる少し前までウィンカーは止めてしまいます 自分に当てはまる理由としては、やっぱり意識が低いから だと思います ウィンカーを出さない事の危険を認識していないんですよねきっと なれない道や交通量の多い場所、また、後続車がすぐ後ろにいる時は相手にわかるように ちゃんと出します いつもの道や交通量が少ない場所でも正しく出さないと、事故になったとき不利になるよな~。。。と 頭をよぎって、ちゃんと出す時もあります 運転していて、迷惑だな~、危ないな~~と感じるのは、ウィンカーより早くブレーキを踏む人ですね ブレーキを先に踏んでウィンカーを出す人も、かなり多いと思います それは、かっこいぃとかよりも、交通ルールをわかっていないのだなぁと感じますね 年配の方が多いし。。。 どちらも、危険ですね  気をつけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

houjutucho さん、  そんなバカな ルール 有る訳ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

カッコイイも何も、愛知・香川・佐賀の3県では 『ウインカーを出さない』コレが、ローカルルールで決っている様ですよ。 因みに元の質問の方にも、回答してますので 詳しくは、そちらを参照して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.6

教習所に通い始めたとき、ふと思ったことがあります。 「右左折時の操作(ミラー・目視確認、ウィンカー、減速(チェンジ))をするの難しいな。大人ってすげえ!」 と子供心に感心したものです。まぁ乗ってみれば、慣れてくるのですが。 恐らく、出さない人たちは”出さない”んじゃなくて、”出せない”んですよ。 知らない道なら尚更ですよ。 「え、どこどこ? ここ!? 早く言ってよー」(ギュイーン) 現にお年寄りにも出さない方が多いでしょう(僕も何度も目撃…というか、目の当たりにしました)。 出さないのは、心に余裕がないんです。慌て切って「あー!曲がらなきゃ!」って。 そりゃあ、全員じゃないでしょうけど。 そういう奴らは運転するな…全く。教習所にもう一回行って来い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121233
noname#121233
回答No.5

1の補足です。 運転技量の低い方は、直線道路の先を見る余裕はありません。 つまり、初心者や運転に関して注意を払っていない人(運転技量が低いままでいいと思っている人 )からすれば、直線道路を走っていて、目的地に行くための曲がり角が突然現れたと錯覚するのです。 これは、普段から自分以外の車を(能力的に)認識していない(できない)ことなどが原因と思われます。 車の運転者は、免許更新時に路上テストを実施すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ!?ウインカーを出さない理由

    なぜ!?ウインカーを出さない理由 最近多いらしいのですが、ウインカーを出さない、もしくは曲がる寸前・曲がると同時に出す車をよく見ます。 これは何か特別な理由(エコとか、新しい安全対策とか?)があるのでしょうか? それとも単に私が勉強不足なだけで、法改正などあったのでしょうか?

  • 意地でもウインカーを点けない理由

    仕事で日中車を運転していると日に数台は確実にウインカーを使わない車を見かけます。 微妙なカーブなど出すほどか判断に困る状況ならさておき追い越し時や車線変更を繰り返す車が右に左に車線を変えつつも頑なにウインカーを使おうとしない事を度々目にすると、ウインカー不使用の人にも何か合理的な理由が有ってなんじゃ無いかと考え始めました。 他車に優しくない自己中心的な主観運転がウインカー不使用と考えるのは幼稚過ぎないかと自分の考察に疑問を感じつつあります。 私如きヘタレドライバーが考察するには ・ウインカーを球切れにしたくない貧乏臭い主義 ・何かあっても他の車が避けたり自分如きのウインカーが事故を誘発するほどじゃないだろう  という他力本願楽観主義 ・ウインカー使うのダッセー、別に減点対象でも無いだろうし出したいときだけ出す俺の主義 ぐらいしか思いつきません、憶測でも構いませんし実際にウインカーを使わない人のご意見も伺いたいです。

  • 車のウインカー

    このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが、 つまらぬ質問をさせてください。 最近、車を運転していてすごく気になることがあります。 それはウインカーを出すのがすごく遅い車が多いことです。 信号待ちで一番前に停車している車が、 信号が青に変わってからウインカーを出す光景、よく見ます。 あげくのはてにウインカーを出すのを忘れて曲がっていく車も。 これはある一例ですが、 なぜ、ウインカーをもっと早く出しておかないのでしょうか。 バッテリーがもったいない、カチカチ音がうるさい、 なんていう理由はおそらくないとは思いますが、 その真意が知りたいです。 ウインカーをきちんとださないことで、 危険な目にあうことは少なくないと思います。

  • なんでウインカーつけないの?

    合流や割り込みの時にウインカーを出さない人が最近多く感じるのですが、ウインカーを出さないのは大変 失礼だと思うのですが、出さない人はどう思ってるんでしょうか? 最近電車内のモラル低下が話題になっていますが、車社会のモラル低下もひどいですよねぇ 『ウインカーくらい』と思われるかもしれませんが、私はむかつきます。 みなさんも車に乗っている時『超むかついた!』事ありますか?

  • 赤ウインカーについて

    こんばんは! 私の友達がY33セドリックのテールを配線加工して、 ウインカーを旧車のようにテール点滅させています! 確かにちょっとカッコイイですが、 これって違法ですよね。 友達に奨められましたが 私は警察が怖いのでやっていませんf^_^; 友達は警察に見つかってもたいした事ない、 的な事を言ってたいましたが… そこで質問なのですが、 赤ウインカーの罰則って細かく言うとどういう風になりますか? 警察によって見逃したりするようですが… 詳しい方教えてください!

  • 交通のマナー?ライト、ウインカーの点灯

    見てくださった方、こんばんは。 私の住んでいる地域では本当に暗闇に近い時刻にならないとスモールライトさえつけない車が結構多いです。 昼夜にかかわらずライトを点灯したほうが明らかに事故は少ないと思えるのですが・・・。 先日も夕闇が深くなる頃、黒い車の存在が認識できず、もうちょっとで大事故となるところでした。 暗くなってきてもライトを点灯しない理由を考えてみました。 1、目立ちたくない 2、電力の節約 3、目のいい事のアピール そしてウインカーをほんの数メートル手前で出すことです。 ウインカーを出すという事は・・・ もうすぐ曲がる→減速する ということなので、曲がるよ、減速するよ。と時間が短いと 後続車でよそ見なんかしようものならおもいっきり大事故・・・ なんですけど、といいたいです。 確か曲がる前の20mくらい前にウインカーを出すことと私は習ったと思っています。 そこでウインカーを出すのが遅い理由も考えました。 1、曲がる意思をなるべく伝えない、どっちに行く、あるいはどこへ行くということを知られたくないよ、というシークレット行動、のアピール 2、ウインカーを長くつけるとかっこ悪い 3、電球の寿命を考えてもったいない。 以上です。 ウインカーをぎりぎりまで出さずに減速されたため後ろから追突しそうになったことも多々あります。 なにか上手い解決法はというと高齢者マークをつけるくらいしか思い浮かびません。 みなさんも危なかったこととかありますか? 参考にしたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • ウインカーを出すときハイビームになってしまう。

    20年程前のクーペタイプのクルマに16年ほど乗り、 最近新型フィットに買い換えました。 新しいクルマでいろいろ発見や驚きがありますが、 地味なところで・・・方向指示器のレバーが太くなったなあと。 前の車が古かったので最近はこうなのかなあと思ってはいるのですが、 太くなったせいで下げたり(右折)上げたり(左折)してるつもりが 今までの通りにウインカーを出そうとすると指が届ききらないせいか 手前に引く力がかかってしまうみたいでハイビームになってしまったり パッシングしてしまうことがあって困っています。 意識してこれまでより丁寧に?やるようにはしていますが、 下りカーブのときとか一連の流れで出すときなどなってしまいます。 そこで、今さらですが・・・ウインカーってステアリングに手をかけたまま 指先で操作しますよね? そうするとどうしても手の小さい女性は不利?かと思うのですが、 同じようにウインカーがハイビームなってしまう方いらっしゃいますか? それともウインカーを出すときはステアリングを左手だけでもって 右手をちゃんと離して操作するのが正式なのでしょうか? また、ウインカーレバーを細めのものに交換するとかって できるんでしょうか? ステアリングの角度を変えることで解決できたりするんでしょうか? 検索してみましたが、 ウインカーの出し方だと出すタイミングの話題ばかりなので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ウインカー点けないクルマ

    最近、右左折や進路変更でウインカー点けないクルマが異常に増えた気がします。 何故でしょう。 流行っているのですか。 それで何度か危ない思いをしたのですが実際にウインカー点けない原因で点けないクルマとぶつかったら警察はその落ち度を認めてくれるのでしょうか。 点けなかったクルマのドライバーが点けてたと嘘ぶけば証拠も無いし自分がいくら証言しても認めてもらえない恐れがあるんじゃないのでしょうか。 バイクのほうが悪くなくても無理に不利にさせられてしまうことは有り得ますか。

  • ワンタッチウインカー

    ワンタッチウインカーって、 「ウインカー戻し忘れに対処する為」という理由で装備されているとの事ですが、必要無い無駄な機能ですよね? オートライトも同様です。 そもそも意識の働いていないようなボーっとした者が運転する事に問題があるでしょう、何故そんな彼らをサポートする機能が必要なのでしょうか??

  • ウインカーに関する法律について

    ドアミラーのウィンカーについて質問させてください。 車はワゴンRです。 車検間近ということで、ガソリンスタンド直結の民間車検に申し込みに行きました。 事前確認でドアミラーのウインカーは違法になるのでウインカー付きのミラーカバー を外すと言われました。 前回ここで車検が通った為、なぜ今回はダメなんですか?と尋ねると、ウインカーは 前方から見た時には、前照灯に付属のウインカーとその他に1組しか付けてはいけな いと言われました。 ドアミラーにはオプション装着したウインカー付きミラーカバーが付けられており、 フェンダーには元々付いているウインカーがあります。 前照灯付属の物と合わせると、前方からは3組のウインカーが確認されます。 これを指摘されていると思いますが、本当にこのままでは車検は通らないのでしょう か? フェンダーのウインカーの電球を取って点灯しなくすれば良いのでしょうか? 専門の方、御教示ねがいます。

このQ&Aのポイント
  • fujitsu LIFEBOOKWD3A33Bで写真のCDやDVDへのバックアップができなくなりました。初期化もできません。
  • fujitsu LIFEBOOKWD3A33Bの写真バックアップに問題が発生。CDやDVDへのコピー、初期化ができません。
  • fujitsu LIFEBOOKWD3A33Bの写真保存に困っています。CDやDVDへのバックアップができない状況です。
回答を見る