• ベストアンサー

ウインカーに関する法律について

ドアミラーのウィンカーについて質問させてください。 車はワゴンRです。 車検間近ということで、ガソリンスタンド直結の民間車検に申し込みに行きました。 事前確認でドアミラーのウインカーは違法になるのでウインカー付きのミラーカバー を外すと言われました。 前回ここで車検が通った為、なぜ今回はダメなんですか?と尋ねると、ウインカーは 前方から見た時には、前照灯に付属のウインカーとその他に1組しか付けてはいけな いと言われました。 ドアミラーにはオプション装着したウインカー付きミラーカバーが付けられており、 フェンダーには元々付いているウインカーがあります。 前照灯付属の物と合わせると、前方からは3組のウインカーが確認されます。 これを指摘されていると思いますが、本当にこのままでは車検は通らないのでしょう か? フェンダーのウインカーの電球を取って点灯しなくすれば良いのでしょうか? 専門の方、御教示ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

はじめまして 私はニッサンの車に乗ってますが、オプションでウインカーミラーにしています。 この手の解釈はよく問題になってますね。 ニッサンでも2年ほど前にメーカー純正オプションであるがダメとの見解が某陸運事務所で出てあわてたことがあります。 結果はOK。 お咎めなしです。 一部の係官が認識不足で不合格にしたのが、全国的に問題になり純正ウインカーミラーは形式認定のときに許可しているからオプション購入後の装着でも車検可になりました。 そのため、純正品を無償交換、返金でしばらく対応してました。 メーカー純正オプションのウインカーミラーは間違いなく車検対応です。 社外品はよく似せていますが形式認定を受けていないものなのでNGの場合があります。 法令上左右対称に取り付けしないといけないのですが、角度が違っていて左右対称出ないものもあります。 質問者さまの場合は純正品ですから何の問題なく車検は通るはずです。 実際私の車は2回ユーザー車検で合格していますよ。(今年4月) メーカー、デイラーでない業者は車検不合格の最悪を考えて2度手間のため取り外しを言ってるのかな?

Majestic-F
質問者

お礼

貴重な経験談、ありがとうございました。 私の車も過去2回同じ車検場に出して問題なく車検に受かってきました。 今回はサービスマンの認識不足の可能性が大きいと思われますので、 もう一度確認してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

ミラーにではなく屋根に大きなウインカーを追加してますが、もう何回も問題なく車検は通してますよ。 背の低い英国旧スポーツ車なので、信号待ちで追突されるのが怖くてタクシーウインカーのように付けてます。 これを規制するとなると世のタクシーは全て違反車両ですよね? 持ち込む民間車検場が、違反車をうっかり通したときの処分を恐れて間違った解釈をしているようです。 そこではいつもそうしてる、ということでしょうから、他の車検場を当たってみる事をお勧めします。 違反ではないので陸事持込であれば問題なく通る状態ですから、 ユーザーに間違った解釈で負担を強いる民間車検場なら勉強不足な当てにならない会社ということです。 ウインカーも電球を抜くだけでは球切れと同じなので整備不良とみなされます。 外すのであれば純正を残して追加品を形状全て撤去となりますので手間掛かりますよ。

Majestic-F
質問者

お礼

大変貴重な情報、ありがとうございました。 同じところで過去に2回車検を受けてきているので、やはりサービスの 担当にこちらから指摘してみます。

  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.3

整備士でも何でもないですが、私の車も同じ状態になっているので色々調べたんですが… >前照灯に付属のウインカーとその他に1組しか付けてはいけない については何の違反もなさそうですね(ヘッドライトと違って個数制限ない) 何か誤解してるのだと思います なので >前方からは3組のウインカーが… は問題ないと思いますが… どうも【ウインカー付きドアミラー】というのが、車社会的に【補助方向指示器】と認識されてしまうらしいです この【補助方向指示器】というのはぶっちゃけて言うと、「車の側面にウインカーと同じ動きをする物を付けてもいいよ、でも【2個】まで」というシロモノなので(他にも細かなルールは色々ありますけど)これに引っかかる可能性はある。というところでしょう そのせいなのか(?)最近では、メーカーからの新車でウインカーミラー標準装備のヤツってフェンダーにくっついてるウインカーないんですよね(ベンツ、レガシィ、ホンダ車多々、等々) >フェンダーのウインカーの電球を取って点灯しなくすれば… は、ありだと思いますが、タマ取った後もウインカーが正常に動作すればの話になります(昔の車はタマ切れするとウインカーの点滅がエラく早くなってしまったような…)

Majestic-F
質問者

お礼

ありがとう御座います。 大変参考になりました。 やはり電球の件は試してみないと分からない様子ですね。 もう一度サービス担当に話をしてみたいと思います。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

参考にのアドレスの回答は間違ってますね サイド取り外すと視野に関する部分が引っかかりますので間違ってますし 外す必要は無いです ご質問の内容からは、保安基準に合致してるかは不明なので・・・ 合致するには ・対象に成っていること ・視野が法令にあっている事 ・色が全部同色であること ・同期がすべて同じであること  (これが可能性がありますね) ・色が規定色であること http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseiri/tekiyo_045_00.pdf#search='方向指示器 保安規則' 方向指示器の規則です ご確認下さい 前照灯付属の物と合わせると、前方からは3組のウインカーが確認されます。 これを指摘は関係ないです 個数の制限はありません

Majestic-F
質問者

お礼

大変参考になりました。 もう一度サービス担当に確認して、車検を通したいと思います。 ありがとう御座いました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1
Majestic-F
質問者

お礼

迅速な御対応に感謝致します。 やはりフェンダーウインカーは撤去しないといけないんですね。 あのオレンジのレンズも外さないといけないのでしょうか? 点灯しない状態にしただけではマズイのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 後付けドアミラーウインカー

    ウインカードアミラーをアフターパーツメーカーの物の装着を考えています。 純正ドアミラーに被せるタイプの物です。 フェンダーのウインカーを点灯しないようにすれば車検は通るとアフターパーツメーカーでは言っていますが本当でしょうか? スズキ車(シボレー)の展示会で見た車はフェンダーウインカーとドアミラーウインカーの両方装着されていました。その時の説明ではメーカーオプションなら斜め後方45度から見えれば問題無いと聞きました。 アフターパーツメーカーのドアミラーウインカーを装着する場合車検対応にするために必要な事は何ですか? カバータイプなのでドアミラーとの間に数ミリの隙間ができますが、固定をしっかりして隙間をコーキングで充填すれば良いですか?

  • フェンダーミラーとドアミラーどちらがいい?

    目を酷使することが多く、目がしょぼしょする状態になる。それで、車を運転するとドアミラーを見るたびに一瞬、前方を不注意してしまう。 車検が近づいているので、車を買い換えるつもりをしているのですが、ドアミラーとフェンダーミラーならどちらが安全性にすぐれているのでしょうか?私的には、前を見ながら両サイドを確認できるフェンダーミラーが優れている気がするのですが一般の車はすべてドアミラーだと言ってもいい状態ですのでわかりません。

  • 前照灯について

    前照灯の使い方がほとんど分からず困ってます。 自動車学校にて私の担当教官が怖くて聞けないので、ここで質問させてもらおうと思います。 ウィンカーのとこの前照灯をONにしただけでは前照灯は付いてないのでしょうか? また、手前に引くことと前方に押すことの違いを教えてください(ライトが上向き下向きということ??…)。 またこの場合、手前に引くことと前方に押すこと、どちらを通常使用するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のドアミラーに詳しい方!!教えて下さい☆

    私の車はウィンカーミラーではなく ウィンカーミラーにしたいので中古パーツで純正ウィンカーミラー探しましたがありませんでした。 変わりにドアミラーカバーが多数見つかりまたしたが、このドアミラーカバーはどのように使用するのでしょうか? そこで相談なんですが、 質問1 ドアミラーカバーは車に一体型になり洗車なども問題ないでしょうか?ウィンカードアミラーカバーもありますか? 質問2 ドアミラーカバーつけてたらださいでしょうか?カバーってすぐわかりますか? 純正ドアミラーとドアミラーカバーの違い教えて下さい。 質問3 ドアミラーカバーのメリットデメリット教えて下さい。私は純正のウィンカーミラー探していますが、ドアミラーカバーとなにが違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウインカーの修理でのハンドルカバーの外し方は?

    フロントウインカーの電球が外れて、点灯しなくなりました。 修理の為に、電球の接続は簡単なのですが、ハンドルカバーを外せませんでした。 バイクはアドレス100です。 ミラーとねじを4つ外しましたが、その後が分かりません。 詳しい方が居られましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ボンネット先端のミラーについて

    前から気になってたのですが、乗用車のドアミラー(バックミラー)の特に左側を見る場合首を90度ひねらなければなりません。 そこでボンネット左先端に付いてるアンダーミラーを(ランドクルーザープラド)バックミラーに取り替えようと思ってます。 30年位前までは、ドアミラーというのはまだ無く乗用車は全部フェンダーミラーだったように記憶してます。長年こういうのに乗っててある時、車を変えたらドアミラーになってて違和感を覚えたものでした。慣れれば何とかなると思ってましたが、たまたま今度の車にアンダーミラーが付いてましたのでこんなことを思いつきました。 フェンダーミラーですと前方を注視してながらも視野に入りますし、眼球を一寸動かすだけで、左右の後方を確認できます。首を90度近く捻るという行為はその瞬間だけでも「前方不注意」ということになり安全上も問題だと思います。そこでお尋ねですが、現在はフェンダーミラーは法的に規制されてるとか、何か問題があるのでしょうか。お教えいただければと思います

  • ドアミラーに詳しい方!!教えて下さい☆

    私の車はウィンカーミラーではなく ウィンカーミラーにしたいので中古パーツで純正ウィンカーミラー探しましたがありませんでした。 変わりにドアミラーカバーが多数見つかりまたしたが、このドアミラーカバーはどのように使用するのでしょうか? そこで相談なんですが、 質問1 ドアミラーカバーは車に一体型になり洗車なども問題ないでしょうか? 質問2 ドアミラーカバーつけてたらださいでしょうか?カバーってすぐわかりますか? 質問3 ドアミラーカバーのメリットデメリット教えて下さい。私は純正のウィンカーミラー探していますが、ドアミラーカバーとなにが違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ドアミラーウインカー、フォグランプ車検について

    社外品のウインカー付きのドアミラーカバーと社外品の純正タイプのフォグランプを付けたいのですが、配線が面倒なのでただ取り付けるだけで別に光らせないんですが、車検は大丈夫なんでしょうか? 変な人と思われるでしょうが、教えて下さい。

  • ネオン管って下火ですよね?

    車体の下や室内にネオン管付けている車見て、 「目立つな~、いつかは俺もつけようかな」 なんて思っていたら、気がつけばめっきり減 ったような・・・・ やはりもう下火ですよね?下火になった理由 ってすぐにタマが切れちゃうとか工賃が高い とかあるのでしょうか? テールランプやウィンカーなどクリアーカバー に色つきの玉がはやっていますが、これもいず れ昔みたいに赤や黄色のカバーがはやり出すと 思いますか?フェンダーミラーからドアミラー に固定されたように、もう色つきカバーは、は やりませんか?

  • フェンダーミラーへの改造

    ドアミラー車をフェンダーミラーに改造すると 車検時に改造の申請等が必要なのでしょうか? ※技術的には可能な状態です。法的にどうなのでしょうか?