• ベストアンサー

歯みがきのとき・・

みなさんも歯みがきして、オエッ!ってくることありますよね。 以前はとくに気にしてなかったんですが、ここ2か月くらい急にひどく なってきています。 1度の歯みがきで5~6回、ひどいときには(少量ですが)実際に嘔吐 してしまいます。 周囲の人に「それは胃が荒れているから…」と言われますが、胃が痛む ような自覚症状はまったくありません。それどころか体調自体はすごく 良好なんです。(ただ、この1年間に10kgほど体重が増えた・・・) そこで質問なんですが、このような症状の場合、何かの病気の前兆なの か、またはきちんと医者に診てもらった方がいいのか、それとも普通に 起きることで心配ないのか、できれば医療関係の方にご回答願えたらと 思います。ちなみに当方、33才の男性です。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oribia714
回答No.2

原因は煙草でしょうね。 特に歯磨きの直前に吸っていませんか? うちの夫は煙草をやめてから、「歯磨きの時、吐き気がしなくなった♪」 と以前に喜んでいましたよ。 もし煙草をやめる気があるのでしたら、やめてみたら? きっと吐き気はおさまると思います。

naruto928
質問者

お礼

実は・・去年の9月くらいに60kgだった体重が、現在70kgにまでなったんです。身長が178あるので、肥りすぎってほどではないんですが、あまりの体重増加に慌ててしまい、原因は何だろうと考えたところ、ちょうど去年の9月くらいから禁煙してたんですね。ってことでタバコ吸ったらまた元に戻ると思って今年の6月あたりからまたタバコ吸ってたんです。 そうか・・やっぱりタバコが原因なんですね。 歯みがきのときの吐き気のつらさ>禁煙のつらさ  だよな~ はぁ・・明日から(いや今から!)禁煙か~ ご指摘、本当にありがとうございました。禁煙がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

経験者と言うか、経験者の息子です。 他の方がおっしゃっている通り、原因は「タバコ」だと思います。 うちの親父(47)も、毎朝、「オエッ」ってやってますよ。 10年くらい喫煙を続けていると、そうなるそうです。 と、言うことはタバコは体に良くないと言うことが、普段から分 かるわけです。さぁ、禁煙するか「オエッ」とやるか。      ****************      *吸い過ぎには注意しましょう!*      ****************

naruto928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たった今、禁煙することに決定いたしました。

• webk3
回答No.1

確実な情報とはいえませんが・・ 私の情報では体重とお酒、夕食から睡眠までの時間が関係しているそうです。 睡眠時は体を休ませるために、体内の活動能力が低下します。胃の内容物が多い状態で寝ると、消化がスムースに出来ず朝起きたときに胃酸が胃の上部まで上がってくるのため吐き気を催すと聞いています。 病気にもつながる可能性もあると思います。 基本的には胃に負担をかけていることになりますから最悪潰瘍になる場合もあると思います。 対処法は油ものを減らす。 食事はよく噛んで食べる。 食後に(時間を置いて)軽い運動。 お酒をやめる。又は減らす。等が挙げられます。 以上を実行し改善が見られない場合は、健康診断等で胃カメラ検査、直腸検査、MRI等を受けることをお勧めします。知りうる範囲ですが参考になさってはいかがでしょうか? 

naruto928
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はお酒がまったく飲めないので、お酒は関係ないなと思いますが、ふとタバコかもしれないという気もしています。とは言っても1日10本程度しか吸わないんですが… また、夕食から睡眠までの時間のことについては考えていませんでした。たしかに十分消化された状態で寝た方が良さそうですよね。ただ、これも夕食後4~5時間経ってから寝てるので、消化の面も問題ないと思うんです。 ご指摘のなかでは、食事をよく噛んで食べることと、食後の軽い運動というのが、いまの私に欠けているものですね。このことを頭に置いて、しばらく改善にあたってみようと思います。どうもありがとうございました。