• ベストアンサー

歯みがきのとき・・

みなさんも歯みがきして、オエッ!ってくることありますよね。 以前はとくに気にしてなかったんですが、ここ2か月くらい急にひどく なってきています。 1度の歯みがきで5~6回、ひどいときには(少量ですが)実際に嘔吐 してしまいます。 周囲の人に「それは胃が荒れているから…」と言われますが、胃が痛む ような自覚症状はまったくありません。それどころか体調自体はすごく 良好なんです。(ただ、この1年間に10kgほど体重が増えた・・・) そこで質問なんですが、このような症状の場合、何かの病気の前兆なの か、またはきちんと医者に診てもらった方がいいのか、それとも普通に 起きることで心配ないのか、できれば医療関係の方にご回答願えたらと 思います。ちなみに当方、33才の男性です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.2

原因は煙草でしょうね。 特に歯磨きの直前に吸っていませんか? うちの夫は煙草をやめてから、「歯磨きの時、吐き気がしなくなった♪」 と以前に喜んでいましたよ。 もし煙草をやめる気があるのでしたら、やめてみたら? きっと吐き気はおさまると思います。

naruto928
質問者

お礼

実は・・去年の9月くらいに60kgだった体重が、現在70kgにまでなったんです。身長が178あるので、肥りすぎってほどではないんですが、あまりの体重増加に慌ててしまい、原因は何だろうと考えたところ、ちょうど去年の9月くらいから禁煙してたんですね。ってことでタバコ吸ったらまた元に戻ると思って今年の6月あたりからまたタバコ吸ってたんです。 そうか・・やっぱりタバコが原因なんですね。 歯みがきのときの吐き気のつらさ>禁煙のつらさ  だよな~ はぁ・・明日から(いや今から!)禁煙か~ ご指摘、本当にありがとうございました。禁煙がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

経験者と言うか、経験者の息子です。 他の方がおっしゃっている通り、原因は「タバコ」だと思います。 うちの親父(47)も、毎朝、「オエッ」ってやってますよ。 10年くらい喫煙を続けていると、そうなるそうです。 と、言うことはタバコは体に良くないと言うことが、普段から分 かるわけです。さぁ、禁煙するか「オエッ」とやるか。      ****************      *吸い過ぎには注意しましょう!*      ****************

naruto928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たった今、禁煙することに決定いたしました。

  • webk3
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

確実な情報とはいえませんが・・ 私の情報では体重とお酒、夕食から睡眠までの時間が関係しているそうです。 睡眠時は体を休ませるために、体内の活動能力が低下します。胃の内容物が多い状態で寝ると、消化がスムースに出来ず朝起きたときに胃酸が胃の上部まで上がってくるのため吐き気を催すと聞いています。 病気にもつながる可能性もあると思います。 基本的には胃に負担をかけていることになりますから最悪潰瘍になる場合もあると思います。 対処法は油ものを減らす。 食事はよく噛んで食べる。 食後に(時間を置いて)軽い運動。 お酒をやめる。又は減らす。等が挙げられます。 以上を実行し改善が見られない場合は、健康診断等で胃カメラ検査、直腸検査、MRI等を受けることをお勧めします。知りうる範囲ですが参考になさってはいかがでしょうか? 

naruto928
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はお酒がまったく飲めないので、お酒は関係ないなと思いますが、ふとタバコかもしれないという気もしています。とは言っても1日10本程度しか吸わないんですが… また、夕食から睡眠までの時間のことについては考えていませんでした。たしかに十分消化された状態で寝た方が良さそうですよね。ただ、これも夕食後4~5時間経ってから寝てるので、消化の面も問題ないと思うんです。 ご指摘のなかでは、食事をよく噛んで食べることと、食後の軽い運動というのが、いまの私に欠けているものですね。このことを頭に置いて、しばらく改善にあたってみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯磨き時の吐き気

    歯磨きをしているときに吐き気がします。 調べたら胃腸が弱っているとか嘔吐反射などが当てはまるようですが、状況が違うようでしっくりきません。 この症状を緩和するにはどうすれば良いでしょうか…。 ・朝ではなく、夜の歯磨きのときだけ ・胃腸が弱い自覚はない(胸焼けや胃痛にならない) ・たまに本当に吐いてしまう(少量) ・歯医者などで器具を入れられるのは平気 ・喫煙飲酒なし ・食べ過ぎの時になるわけでもない ・平気な時はそのまま「おえっ」ともならず歯磨きできる たまにですが、本当に吐いてしまうのでどうにか直したいです。

  • 歯肉炎と歯磨き

    歯磨きの際に、口の中が乾燥するのは良くないことでしょうか? 歯肉炎の診断を受けて一ヶ月以上たちます。 歯医者いわくブラッシングは正しくできているようで状態は改善してきていますが、自覚症状として歯茎全体の痒みがよく出て辛いです… 早く治したいので生活習慣を見直したり、毎食後と就寝前の歯磨き(ブラッシング)をきちんとしているつもりですが、なかなか症状がなくならず悩んでいます。 歯磨きの時間は、ちゃんとやろうとして毎回30分はかかってしまうのですが、その間ほとんど口を開けっ放しなので喉がカラカラになってしまいます… これってやはり歯肉炎を治すためになってないですか? しかも磨いた後、夜だけ歯間ブラシと糸ようじも使ってるのでもう少し時間がかかるのですが…

  • 歯磨き中のえづきについて

    主人のことなのですが、昔から歯磨き中のえづきがひどいんです。 年々ひどくなっている気がします。 日常生活ではえづく事はなく歯磨き中のみなのですが、最初は「おえ~っっ」となって「ゴホッゴホッ」と咳き込み、その後「ゴボゴボゴボ~」と吐きます。 朝の歯磨き時は朝ごはんはもちろん、いつもオレンジ色っぽい液状のもの(胃液?)を吐いています。 私からしてみたら毎日毎日苦しそうなので、一度病院に行くように言っているのですが、本人は「昔からだし母親の遺伝だから気にすることはない」と言います。 主人の母親も確かにえづきがすごいですが、吐くまではありません。 主人も母親も胃下垂ですが、関係があるのでしょうか… そして二人とも胃腸が弱く、主人はよく下痢をし、母親は体調が悪くなると丸二日間くらい吐き続けます。 主人は日常生活の中で頻繁に咳き込みます。 そして痰がよく出ます。 病院へ行くとしたら、何科を受診すれば良いですか? また、症状を少しでも緩和する方法はありますか? ちなみに先月受けた簡易的な健康診断では不整脈がみられ、一度専門医に診てもらったほうが良いと言われたそうです。 その他は異常なし。 胃カメラ等の検査はありませんでした。 見たり聞いたりしているこちらが辛くなるくらい苦しそうなので… ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯磨きをすると「オェ」っと来るのですが・・

    こんにちは。 似たような質問を拝見させていただいたのですが、 お酒とかは関係していないので気になって書き込みしてみました。 私は、生まれつき虫歯ができにくい歯だといわれています。 しかし、その代わりに歯肉が腫れやすく、少しでも歯磨きをさぼるとすぐ歯石が溜まってしまいます。 今でも定期的に歯医者で通ってチェックしてもらっているのですが、歯周病などは指摘されていません。 小学校の時から、歯磨きをすると「オエッ」てすることが多くなってきました。 今では毎日、何かを食べた、食べない関係なく、 歯を磨くと「オエッ」と来ます。。。 お酒もタバコもしていません。 ストレスなどで胃が弱ってるのか・・ と考えたのですが、小学校からそれは・・と(^^; やはりこのことは歯医者の先生と内科の先生、 両方に聞いてみたほうがよいのでしょうか。 気になったが故、質問させていただきましたm(__)m 回答いただければ幸いです。

  • 嘔吐恐怖症と胃カメラについて

    閲覧有り難うございます。 早速ですが、ここ最近胃の調子が悪く近々胃カメラをすることになりました。 ですが当方嘔吐恐怖症で吐くことが怖く、お医者さんにその事を伝え何か方法は無いかと言ったところ大丈夫、何とかなるだろうと言われました。 胃カメラが初めてと言う事もあり友人に質問したところ、とても苦痛だったと聞きました。 不安も募り、考えすぎのせいか体調の悪い日が続きます。 正直、検査から逃げ出したい気持ちです。 そこで胃カメラを経験していらっしゃる方からの貴重なご意見を聞かせて頂きたいです。 ・口からするより鼻からする方が嘔吐反射は軽減されるのでしょうか? ・嘔吐反射が全く無い、又はあまり気にならない検査方法について(こうすれば楽だよ!等) その他、体験談等をお聞かせ下さい。 ※今回の胃カメラは鼻からやります 文章がまとまっておらず読みにくかったらすみません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 今度こそ拒食から立ち直る

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • ハミガキ粉を探しています

    今まで使用していて、一番自分に合っていたハミガキ粉は ライオン『プライム ステイン フレッシュシトラスミント』 で、まとめ買いをしていたので、最近まで、使用していたのですが、 それもなくなり、でも既に、廃盤になって、もう販売されていないので、 他のハミガキ粉をいくつか買って試してみてたのですが、 スッキリしなかったり、歯がしみたりして、 なかなか自分に合うハミガキ粉が見つかりません。 今まで、使用してみたハミガキ粉は ★(歯がしみなかったもの) 1.ライオン『デンターシステマEX』(メディカルクール) 2.サンスター『Ora2』(ナチュラルミント) ★(歯がしみたもの) 3.ライオン『クリニカ ムシ歯プロテクト』(クールミント) 4.花王『ピュオーラ』(ハードミント) 5.アース製薬『シュミテクト』(ステインリムーバル) 染みないハミガキ粉は、 1……チューブが少々柔らかくて、磨いてうがいした後 スッキリしない。 2……1よりもさらに柔らかくて、上と同じくスッキリしない。 染みるハミガキ粉の中で 歯ぐきまで、腫れてしまったのは 4.『ピュオーラ』です。 それで、ハミガキ粉を使用した以外にも、 特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。また、冷たいものを飲んだり、 食べたりした時も少々しみる感じはしますが、 意識しないと分からない程度です。 上記の症状からして検索したら、 知覚過敏の症状に似ていたので、5.『シュミテクト』を 買いましたが、歯にしみました。 3年くらい前に、同じ症状で、歯がしみる上に、痛くなったので、 歯医者に行ったのですが、その時は、ムシ歯ではなく ちゃんとしたハミガキ(ブラッシング)をしていなくて、 歯ぐきが炎症をおこしていたということでした。 以上長くなりましたが、症状としては 知覚過敏に似ているので、シュミテクトを使用したほうが いいのかと思いますが、歯がしみないハミガキ粉なのに、 歯がしみるというのは、使用しないほうがいいのでしょうか? 現在はシュミテクトは使わず、 1.『デンターシステマEX』を使用しています。 また、今まで使用していた、ライオン『プライム ステインオフ』 に似ているタイプ(チューブが柔らなくない、磨いた後スッキリするもの) のハミガキ粉があれば、教えて下さい。

  • 不安(胃の調子が悪いです)・27♂

    半年以上胃&腸の調子が悪いのですが、ここ1ヶ月ほどさらに悪いので検査で医者に行ってみました。症状としては、食欲不振、胃重、嘔吐感、重い物を食べると時々下痢をする、です。原因としては、ストレス・食事の量が少ない上のお酒・遅い晩メシ、が考えられるのですが。。 お医者さんで触診後、「目立った症状がないので、エコー&胃カメラで見てみないと原因がハッキリしない」といわれました。明後日、エコー、胃カメラの検査をするんですが、普通、胃カメラの前にまずバリウム(X線)検査じゃないんですか?これって・・・症状が胃がんと同じ症状なのでとても不安です。いきなり胃カメラを飲んだりするものでしょうか??若いこともあり癌だとすれば自覚症状が出る頃にはもう間に合わない場合が多いんじゃないんでしょうか?どのみち検査をするんですが今とても不安です。。

  • 胆嚢ポリープ

    一年ほど前、内科でエコー検査を受けたときに 胆嚢に8mm程度のポリープがかなりの数出来ている ってことを医者に言われました。 自覚症状はないのですが(ちょっと疲れやすくなったぐらいかな?)体重が12kg減りました。←関係ないとは思うけど…。 ガンになる可能性はほとんどないって医者に言われたのですが、大丈夫でしょうか?(だから、以降病院にも行ってないし、検査等まったくしていません。)

専門家に質問してみよう