• 締切済み

離島へ行きたい夫との今後

私は20代後半、夫は30代後半(大学3年生)の結婚1年の夫婦です。 私達はお互い訳あってとある離島で出会いました。そこで1年程同棲し、 夫がかねてより望んでいた大学進学の為に上京しました。 夫は関西圏出身で私は東京出身です。 夫は大学を卒業したら国家公務員を目指していましたが、 今は出会った離島に戻りたいということです。就職は出来そうです。 私の親族がその離島に居たため、私は幼い頃から良い所も悪い所も 見てきました。その結果、永住するのは私は無理だなぁと思っています (文化が特殊、経済的に安定するのが難しい、子供が出来た場合の教育など)。 夫は大学入学時は「いずれ」離島へ行きたいと言っていましたが、 今は卒業したらすぐに引っ越したいと言っています。 夫が行きたいからとあまり納得せずに離島へ行き、 やっぱり駄目でした、となっても困るので話し合いたいと思い、夫に自分の 気持ちを打ち明けましたが夫はどうしても離島へ行きたいようです。 私と一緒に生きていく、というよりは離島に私がいたらいいなーくらいに 感じました。 「もし、色々考えて私が離島へ行けないってなってもすぐ離婚じゃないよね?」と 聞くと「分からない」と言われました。 今まで、贅沢な事は何も出来ずに頑張って来ましたが「分からない」という一言で 何かが折れてしまいました。 これは、、やはり離婚しかないのでしょうか。皆さんが私の立場だったら どう対応するかお聞きしたく書き込ませていただきました。辛口でも結構です。 分かりにくい事があれば答えられる範囲でお答えいたします。 どうぞご返答ください。 ※今の生活は私のお給料と夫親からの月10万円程度の援助で成り立って います(学費は夫の実家より)。

みんなの回答

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.10

結婚も含め、生き方って人それぞれですね。 たとえ離島で生きようが、40前で親に援助してもらおうが、 それは当事者(義親も含め)がよければOK。 他人がどうこう言う問題ではありませんね。 私の「結婚」の考え方は「人生の一部を共有すること」なのです。 基本的には男女とも「個」としての生き方があって、の個人が生きていく上で都合のいいパートナーを組むのこが「結婚」なのかな…と。 だから愛情だけでは結婚できませんね。 私が夫を選んだ理由は「住みたい場所に住んでいる」からですよ。 そこに住んで生活すること自体が私の人生の希望で、その上に結婚が あると思ったので、結婚相手を「場所」から選んだくらいです。 なので、私だったら、夫を心から愛していても離婚するかな。 今、離れて生きていけないと思うほど心から夫を必要とし愛しているけれど、私のわがままで夫の人生を諦めさせたくないし、私が不満を抱きながら夫につきあうこともないと思うから。そんな気持ちで夫婦生活してもうまくいくとは思えないし、結婚したときと状況はかわったんだから決断を変えていかなければ。 結婚したときは浅はかだと思っても、今は違うでしょう。気づいた時点でもう一度最良の決断をしてください。 現実問題、ご自身が離島で生活できないと思うのであれば、ご主人との結婚はできないというだけ。それだけでしょう。 愛は変わらないし、ご主人の事が好き、それは変わらないんだからいいではありませんか。結婚という形ではなくても愛し合うことはできますよ。 離婚しなくても別居だっていいわけですしね。それにはそれぞれ働かなければいけないという苦労もありますが、そういう相手を好きになったのだから仕方ないですね。 私は結婚しても「夫にくっついてる妻」の意識はありません。 夫は夫の人生。私は私の人生。その一部を重ね併せているだけ。気持ちも重ねているだけ。キホンは個々なのです。 だから私の人生を夫に決断させるつもりはなく、夫の人生も私が決断するつもりもありません。それぞれが幸せになれる方向を探してください。結果が離婚でもね。

  • miri9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

質問者さまはどんな自分になりたいのか具体的に紙に書いてみたらどうでしょうか。 私の主人も働きながら難関資格を受け続け、その間私も仕事と育児を頑張ってきました。 私はその間いつも「受かりさえすれば良くなる、変わる」ように思ってきました。 けれど、人間というものは変わりません。 30代後半であなたと親の援助で大学に通われたご主人はやはり、卒業後離島に帰るという選択をしました。自由な方です。 私の主人も次の挑戦に向かっています。 夫のことはとても大好きですが、私は自分の欲求や希望を我慢したり、夫の生き方に自分の人生まで任せるのはもう止めました。 自分の意見や希望も通し、夫にも我慢できるところは我慢してもらう。 これでやっと幸せになれた気がします。 あなたのなりたい自分像のなかに離島やご主人や子供は入っていますか? ご主人を愛してはいても、あまりに自分の理想とかけ離れた人生の選択はあなたを幸せにはしてくれないと思います。 あと、子供ができたらどうするかご主人としっかり具体的に話し合っておくべきだとも思います。

maruko1979
質問者

お礼

miri9様、ご回答ありがとうございます。 なりたい自分、、、今まで一度も考えたことがありませんでした。 平凡に生きていきたいとは思っていましたが。。 確かにそう考えると、わたしの「平凡」は自分の親のようにという事で 離島での生活というのは想像が出来ません。。 自分のことを考えるのを放棄し、夫にただただ着いてきただけなのかも しれませんね。。 出来れば一生添い遂げたいとは思いますが考えてみます。 また、夫がどこまで何をガマンできるのか、具体的に答えられよう 質問を考えて話し合ってみたいと思います。

  • uedajiru
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.8

旦那さんがあなたの不安をくみ取って考えてくれないのが辛いところですね。 私も環境面だと離島は好きなんですが、狭い地域での逃げ場のない人間関係を考えると都会のほうがずっと好きです。 あなたのように離島暮らしの生活の知識があると余計に不安になりますよね。 どんな物事でも、どっちかが内心抵抗あるにも関わらずものすごく無理してると必ず反動がくると思いますから…。 そこを思いきって楽しくやれる・前向きに過ごそうと思えるのはやはりパートナーのフォロー、あるいは話を聞いてくれようとする心があるかどうかだと思います。 その旦那さんについていくのは、質問の文章を読んだだけの個人的な感想としてはあまりお勧めできないような気がします。 もちろん実際にはとても幸せに暮らせるかもしれないんですが、それ以前に旦那さんの対応に不安を持っちゃいますよね。 旦那さん個人はお好きなのが、また辛いところですね。 わりに淡白な方なんでしょうか。 そうですね、私ならしばらく離島で暮らしてみて、それで自分のほうがダメなら自分だけ町に戻って遠距離婚姻で、それでダメになればあきらめるんじゃないかと思います。 好きな人なら努力してみたいのです。 でもこれまでも十分私は努力したわあ、と思われるようでしたらあまり無理はされないほうがいいかもですよ。 失礼ながら、旦那さんは正直ちょっと変わってらっしゃいますね。 でもそのあたりもお好きになった理由なのかも。

maruko1979
質問者

お礼

uedajiru様、ご回答ありがとうございます。 私の拙い文章から、ずばり分かりやすく書いて頂いてありがとうございます! ダラダラと文章を書いてしまいましたが、おっしゃるとおりなんです。 今までうまくいっていたのは、私が夫の意に沿っていたからなのかなと思ってしまったんです。 夫は淡白なのかもしれません。私はこんなに人を好きになったのは初めて!という感じで尻尾を振りまくっている犬のようです。。。 私はニュータウンで育ちました。その為、人間関係も希薄でしたので離島での人間関係はかなり苦労しました(人見知りなのですがムリをしていたような。。。)。 もっと世間体や人の目などを気にしないようにすればうまくいくのかもしれません。 uedajiru様のおっしゃる通り、私も一度離島へ行ってみようかな、と思いました。 もしダメになった時に東京で復帰出来るかが不安でした(母が亡くなり、父は一人暮らし用の家を購入し直したので実家へ戻る事は出来ません)。 が、やってやれない事はないかもしれません。 ただ、夫ともっと話し合って分かってもらえるように頑張ってみます。 そこでどうしても分かってもらえないようなら、、その時はその時で覚悟します。 本当にありがとうございました。モヤモヤしていた頭の中がとても整理されました!

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! 56歳の男性です。 かつて,当時の妻が家を出て,二度と帰ってきませんでした。 途方にくれて,趣味のマラソンを走っていたら,今の家内とレースで知り合い再婚しました。しかし,家庭の事情があってずっと一緒に暮らせることができず,家内が月半分もいない生活が続いています。お陰で今でも恋人のような関係でいられます。  前置きが長くなりましたが,そんな私からのアドバイスです。 1 今までの人生展開を考え,その流れに乗る方が円滑にことが運ぶ確 率が高いです。私なら離島で一緒に暮らします。クルマがないと暮ら せないのは,地方に行けばそうです。私の今住んでいるところもクル マがないと暮らせません。 2 今はインターネットのパソコンがあります。これがあれば,このサ イトで質問・回答もできるし,昔の離れ小島とは文化レベルが違って きています。今は,山奥でも現代社会と離れないで暮らせる時代で  す。 3 あと,10年後を考えると,ご質問者様が30代後半,ご主人様が 40代後半で,島の人間関係にも慣れて,案外,楽しく暮らせること と予言します。 4 収入のことですが,ネットでFXとかして稼ぎましょう。家庭の主婦 が何億円稼いだなんて,そんな一攫千金を夢見るのではなく,生活費 の足しを稼がせてもらおうという気持ちでやれば,そこそこに稼げま す。私は,家内の毎月の遠距離の交通費をFXで稼いでいます。そうし ないと私の給料で足らないものですから。。。将来に備えては,もう だいぶ前から香港上場の中国株を資産と思って購入し,長期投資して います。これはネットでできることですよ。 5 結論として,愛する人と一緒に暮らすことが最善だと思います。   一緒に釣りでもして,干物を天日干し,きれいな星と月を眺め,島 生活の良いところをこよなく楽しみ,ネットで資産運用もして,夫と 一緒に晩酌や家庭カラオケしたりして,まるで竜宮城のような生活が できることでしょう。   そんな竜宮城行きの亀さんに乗ろうか,どうか迷ってらっしゃるの が,ご質問者様だと思いました。。。   なお,蛇足ですが,FX等の資産運用に興味が出たときは,為替のカ テゴリーに改めてご質問ください。

回答No.6

「いずれ」離島へ行きたいと言っているご主人と、「永住するのは私は無理だなぁと思っています」という質問者が結婚したことがとても不思議です。 結婚前にはろくに話し合いもせず、どちらも「そのうち追々言って聞かせれば相手は自分の言うことを聞くだろう」と思ってなめてかかっていた結果が現状ですよね。 ご主人は、離島に住む>妻、なのでしょう。 そして、質問者は、本土に住む>夫、なのです。 どちらも、自分のやりたいことを追い求めるだけで、自分が我慢して相手の希望を叶えるという選択肢をとらないのですから、夫婦でいる意味はあるのでしょうか。 少なくとも、ご主人が離島に行き、質問者が離島へ行かない時点で、婚姻を継続する意味は微塵もありません。離島へついていかないのなら、即刻離婚してご主人を解放してあげるべきです。 無理に婚姻を継続しても、ご主人の人生にとって障害にしかなりませんから。

maruko1979
質問者

お礼

bluesky2000様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、、きちんと話し合わなかった事が原因だと思います。 ただ、、国家公務員として離島に住むのであれば「アリ」だったのです。 それが変わってしまったので不安でならないのです。 離島では、倒産や夜逃げも日常茶飯事、男性の転職が難しいところだったので。。 どうもありがとうございます。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.5

>※今の生活は私のお給料と夫親からの月10万円程度の援助で成り立って います(学費は夫の実家より)。 ものすごく違和感があります 関西でハードなお仕事を経験されていた? なのに30後半になって親に頼っているとは?? 学費も生活費もですか???? 考えられません。。。。。。 働いたことのある いい大人なら 30後半で大学に行こうと思った時点で 今までの貯金や 学校へ行きながら バイトでもして 学費 生活費を稼ごうと思うのが 大人のすることです。 >夫を心の底から愛していたので頑張って来ましたが。。 この気持ちから 通常は 「夫についていこう」「不便なところでも一緒に頑張って生活していこう」と思うのでは? ですから 質問内容からは とてもあなたから夫への愛が見えません。 愛していたから 頑張ってきた。ならば あなたが死に物狂いで働いて 夫の親からの援助は断っててもいいはずかと思います。 もちろん ぬくぬく学校へ行かせてもらっている夫も どうしようもない子供ですね。。。 行ってみたらいいのでは? きっと生活ができず 帰ってくることになるんじゃないでしょうか? 子供が遠足を楽しみに してるのと あまり変わらないかと思われます。親の援助をいつまでも(40近くにして)受けている子供です。 遠足か 修学旅行と間違えているのでは? ですから しばし一緒に行ってみて 「やっぱり帰ろう~」って言われるのを待ってたらいいのではないかと思います。 帰ろうと 言わないのであれば おままごと成功ですから そこであなたが判断しては? >(文化が特殊、経済的に安定するのが難しい、子供が出来た場合の教育など)。 試しに 離島のことではなく 子供が欲しい と言ってみては? 自分が子供のように 自由に気ままに 生活をしたいようなタイプは 子供はいらないんじゃないでしょうか?

maruko1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、学費や生活費の件は義母と夫が決めた事なので特に何か 思ったことはありませんでした。というよりか、私と一緒にいることで 義母の負担額が下がるので感謝をされていたので何も考えていませんでした。 夫の事は本当に愛しています。ただ、今回の件で「私は絶対行かない!」というわけでなく、話し合って納得して行きたいと思い話し合ったら私と一緒の生活という事よりも離島での生活をメインに考えているので、今まで保っていたモチベーションが下がってしまったというところです。 夫が私と同じように考えてくれていれば、もう少し違う捉え方になったと思います。 離島は夫も私も2年ほど住んでおりましたので生活が出来る事は分かっています。 なかなか詳細なところをお話できず、歯がゆい思いをしております。 でも、ご意見ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

旦那さん、離島で暮すって簡単に思っているのでしょうか? 私は父が離島出身なので、たびたび帰省していましたが、都会とは全く違う感覚でお金のかかることが多いのを知っているので離島に住むのには賛成しません。 旦那さんが本気で離島に定住する気なら、離婚も覚悟されたほうがいいです。 これからの日本は都市中心型の生活環境になることに間違いなく、病気したりして体が不自由になったとき、離島は満足に治療を受けることができませんよ。 国は何もしてくれません。 お金の余裕のある方しか田舎には住めない世の中になってきています。 すべて受け入れて生活される覚悟がいると思います。 私自身、関西の田舎に住んでいますが、ガソリンが200円になったらどうしようかなぁと真面目に悩んでいます。 本州でも田舎はどこも車社会。 原油高騰で日常の車すら簡単につかえなくなるかも・・。って焦っているのが現実なので、離島はもっと深刻じゃないかと思いますよ。 旦那さん、本気でmaruko1979さんの事愛しておられるの? 夫婦は一緒に住むのが一番ですよ。

maruko1979
質問者

お礼

sleepmoon様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、離島は本当にお金が掛かりますね。 車がなければ仕事も買い物も出来ません。 30後半まで大学にいて、そこから貯金を始めて子供も作って、、という時に 本当に離島にいていいのか、、と思います。 私も夫の知り合いも基本的には本州におりますので、結婚式やお葬式など 何かあった時にどうするのか?など不安が沢山ありますが、、 夫は基本的に「行ったらなんとかなる」と思っているのかもしれません。 私のことは、、自分のやりたいことの次に好きなのでしょう。 それがはっきり分かった気がして、今はとても寂しいです。 本当にありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

??? なぜ結婚する前に将来どうするか話し合わなかったのですか。 また、あなたが離島へ行かずなおかつ離婚しないというのは 結婚の実質がなく無意味です。 離婚するほかないでしょう。 結婚について考えが足りなかったというほかありません。

maruko1979
質問者

お礼

suunan様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、、大学へ行くということがあり、将来どうなるかは不鮮明でした。 でも夫は即戦力になる資格があるので食べるのに困ることはないなーと 安易に思っていました。 夫が好きでしたので、何か手助けになれればと思い結婚してしまったように 思います。 そして、大学を卒業時したら見返りのように私のことも考えてくれると思っていたのかもしれません。 浅はかでした。 どうもありがとうございました。

回答No.2

難しい問題ですが離島で暮らすのは大変だと聞きました。 もう質問者様の決断一つだと思います。 自分なら離島暮らしなんて絶対に嫌です。 即離婚です。

maruko1979
質問者

お礼

t87300様、ご回答ありがとうございます。 やはり私の決断ですね。。よく考え、ベストな判断をしたいと思います。 離島は、、頼れる人がいないと住めないなと私も思っています。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

>今の生活は私のお給料と夫親からの月10万円程度の援助で成り立って います(学費は夫の実家より)。 夫は30代後半にもなって(人生70年とすればその半分以上!!)自立していないのですね。この先も稼ぐ苦労を知るにはいくつになることやら… 先々の苦労が目に見えてますし、夫は完全マイペースで所信貫徹型でしょ。残念ながら、ここが分かれ目だと思います。

maruko1979
質問者

お礼

mogmog0101様、ご回答ありがとうございます。 相手にとっても、自分にとってもきっと大切な選択になるのでしょうね。 よく考え、結論を出したいと思います。 本当にありがとうございました。

maruko1979
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一つ補足させてください。 夫は離島へ来るまで、関西でとてもハードな仕事をしていました。 なのでお金を稼ぐ苦労を知らない訳ではありません。 ただ、、その他の事はmogmog0101様の言うとおりかもしれません。 やはり、ここが分かれ道なのでしょうね。今までもたくさん岐路はありましたが 夫を心の底から愛していたので頑張って来ましたが。。

関連するQ&A

  • 夫との今後について。

    長文です、すみません。 新婚(20代後半、子供なし)ですが、1ヶ月前に夫の浮気が判明しました。そのことについては私にも非があるので(自分ばかりわかってほしい、やってほしいを求めすぎていたと思います)、また偶然ですがすぐに気付き体の関係はないということなので、許すことは可能です。やり直すんであればもっと優しくして、過剰に反応しないようにしていきたいと考えています。 が、肝心の夫から誠意が感じられず離婚を視野に入れています。 求めすぎだから求めてはいけないと言われ気付きだしたのですが、どうしても努力を求めてしまいます。。 最初の話し合いで好きだから別れたくはないと言いましたが、その後の行動に全く必死さがなく、、やっぱり難しいと感じています。 私が何も求めず受け入れてあげられればいいのですが、それが出来ずこのような事になり、こうなっても最低限として別れたくないと必死になってくれることを求めてしまいます。子供、なんですよね…。わかっていてもこれだけは譲れなくて。。彼は私を愛していないことを認めます、悲しいですが。 それでも、別れたくないと必死になってくれれば私は努力したいのですが、、それすら求めることがダメなのでしょうか? 私はやり直す気はあるといいながら結局彼に求めて、何も変わる気なんてないんでしょうか? 変な質問ですみません。感じたことをお願いします。 ちなみに一緒に暮らしてはいますが、食事も各自で行い(作る気になれなくて)ただの同居人と化しています。強がりなのか、これが夫の必死なのかわかりませんが、夫はただの同居人生活でもいいと言っていました。それなら結婚してる必要性はないよね?と話しましたが…。普通の会話は出来ますが、優しくするのは難しいと感じています。それでも威圧的にならないように気を付けてはいるんですが。。

  • 裏切った夫とやり直した奥様

    私30代後半 夫40代前半 子供二人 中学生 5年前に夫の不倫が発覚しました。離婚を告げられ体重が34キロまで落ち精神状態が不安定になり鬱病になりました。 夫は改心し彼女と別れこれまで私を支えてきてくれました。 鬱病も以前と比べたら回復に向かってはいるのですが今だにフラッシュバックし辛くなります。 この先 一緒にやっていって幸せになれるのか苦しみながら生活して行く事になるのか先が見えません。 私の様に信頼していた夫からの不貞行為で裏切られ離婚したいとまで言われたけど後に夫が改心し再構築されてる方がいましたら今の心境を聞かせて下さい。 出来たら不倫に気づいてから今までの年数なども添えて下さると助かります。

  • 夫との今後

    2年ほど前からパートに出て働いています。 自分の稼ぎは生活費の足しにしたり、ほしいものを買っています。 先日夫から私の収入の使い道について聞かれ、貯金もしないで 夫に内緒で自分の稼ぎを自由に使っている事に腹をたて、口をきいてくれません。全く貯金をしていないわけではないのですが、計画性のない事は反省しています。しかし夫には女がいて、2度目なんですが、前の時も私の悪いところを並べ立て離婚したいと言ってきました。半年ほど別居しましたが、結局戻りたいと言い、子供のこともあったので許しました。でも結局心のすれ違いがあり、私にも好きな人ができお付き合いをしてる人が今います。夫にも女がいる事を知っています。しかしお互いが家庭を一番に考えていれば、家族として成り立つと思うのですが、 夫はいつも女ができると両立できないようです。こんな夫婦関係の方はいますか?小学生の息子二人の事を考えると別れる事はそうとうの覚悟が必要だと思い決心もつきません。同じような思いの方はいませんか? 今後どうすればいいのかとても悩んでいます。

  • 信じてた夫の裏切りに、今後の私は・・・ 1

    最近、このサイトを知りいろいろ見させて頂き勉強になりました。が、私に当てはまる内容が無かったので、皆様の意見を聞きたく、質問させて頂きます。 結婚26年目に(平成13年2月)夫の裏切りを知りました。平成8年4月に二人の子供が大学と高校に同時に入学する前後迄は、入学の事などで話し合ってましたので、半分は夫の心は家庭に向いていたと思います。平成8年中頃に夫が仕事で泊り込みになるから暫らく帰れないと。←完全に信じてました。子供達が卒業する迄の5年間、子供二人の学資が大変で、病弱でも共稼ぎしてた私は、毎日、仕事、家事、お金の工面でへとへとで、ゆとりがありませんでしたし、夫がいない心細さ淋しさも夫の仕事の為と我慢してました。平成13年お正月に、子供達が就職の為巣立つので、久しぶりに4人で食事した時、子供達への情が戻ったのか、1月半ばに帰って来ましたが、一ヶ月もしない2月初めの夜中2時頃夫の携帯が鳴り、朝、夫が顔を洗ってる時に見た携帯に、女性の名前で着信が有り、問い詰めたら白状しました。仕事で帰れないと言ってた期間同棲していた、相手は9歳年上のスナックのママ。ばれたから別れるんでしょと言ったら、結婚するつもりだと。私は就職したばかりの子供達の為に離婚はしない!夫は女性と別れられないから別居すると子供達の前で言って出て行きました。私には夫の浮気とか離婚とかは、私には無縁と思ってましたので暫らく放心状態で、夢だろうと迄思いました。やっと、現実に戻った5月初めに、やり直したいと帰って来ました。まさか帰って来るとは~夫が帰ってきた事を知った子供達が喜んだので、二人で頑張ろうと! 今迄見せて貰えなかった給料明細には、給料天引が毎月12万円とボーナスで更に39万円が~その為その分生活費が少なかったのです。子供二人学校に出す為にお金で苦労した5年間、遊興費や同棲した女性の為に増えた借金でした。

  • 夫が出て行きました。

    喧嘩してしばらく実家に帰ってる間に夫が自分の荷物だけ全て持って出て行ってしまいました。 私自身今妊娠4ヵ月です。 上の子はもうすぐ2歳になります。 夫は中国籍で、ビザは3年間有効のを持っています。 期限は2年後まであります。 夫が出て行ってから電話で話をしたのですが夫の言い分としては・・・ 永住のビザをくれ、と。 くれないなら帰らない、と。 子供への責任はどうするのかと聞いたところ「知らない」と・・・。 私はとりあえずお腹の子が生まれるまでは養育して貰いたいと思い、最初の二人に戻ろうと言いました。 お互いに努力し合ってまた一から始めよう、そして修復したらビザの事を考えればいいじゃないと言ったのですが・・・。 ビザをくれの一点張りで・・・ 正直私は夫と修復する気持ちはありません。 今のこの状態で出て行ける無責任さに不信感です。 ビザにこだわってるのも不信感です。 元々喧嘩した原因も夫が約束を破ってばかりで、平気で何度も嘘をつく夫にもう信頼感は失せたのが原因です。 喧嘩の時、売り言葉に買い言葉状態で「離婚」の言葉も飛び交いました。 信頼にない夫に永住ビザなんて死んでも渡せません。 もし永住ビザを渡したら、今のこの状況で責任放棄で出て行ける夫はきっとまた出て行くでしょう。 ビザが貰えないなら帰らない、ずっとこれです。 私はビザはあげられないので、帰らないなら帰らないで仕方ないです。 ただ私も今妊娠してて働けず、でも上の子とお腹の子を守って行かなくちゃいけません。 蓄えも、出産の事を考えたら余裕なんて全くありません。 夫からしっかり養育費を貰いたいのですがどこにいるのかもわからず・・ 仕事場はわかりますがアルバイトなのでいざとなったらバイトを転々とする可能性もあります。 親も頼れず、これからどうしたらいいのか眠れなくて・・ 夫から養育費を貰うにはどうしたらいいのでしょうか・・・・ 私がするべき事は・・・ 動揺してる為分かりづらい文章ですいません。 本当に困ってます。 どなたか良きアドバイスをいただけたらって思います。

  • 夫の離婚歴

    私は結婚10年目の30代の主婦です。子どもは小学生二人います。 先程、私の友達から夫に離婚履歴があることを聞きました。 私は地方出身で今住んでいるところは主人の地元です。 その時私は友達に主人のことで相談をしていました。友達は私が知っているかと思って話してくれました。友達が話してくれて私は助かりました。気を使ってくれていたことにありがとうです。感謝しています。 ところで私は夫に離婚履歴があったことにとてもショックです。今ようやく気持ちが落ち着いてきました。 1回離婚履歴があるみたいです。私で二人目だそうです。 離婚歴を隠している主人をどう思いますか? 私は戸籍抄本か謄本で調べて、主人の親に聞こうかと思います。

  • 今後について・・・

    現在21歳大学3年工学部のものですが進級するための単位が足りず今年で学校を辞めることになってしまいました。そのためがんばって就職活動をして正社員になろうと思っているのですが今の学部とはまったく関係ない分野でどうしても学びたい事があり独学でがんばってはみたのですが中々理解できないのでもう1度1から受験勉強をしなおし大学へ 通うと思っているのですが働きながら来年東京理科大学の夜間に行くべきか、それとも来年は働きながら必死にお金を貯めつつ受験勉強をして再来年早稲田大学の昼部を受けるべきか悩んでいます。しかし、後者で行くと就職していた所をやめないと行くことができなくなるので果たして年齢的な面で卒業後再就職できるのかと不安・・・早稲田に行った場合ストレートで進級して行っても年齢的に20代後半になってしまうわけですがその年齢でも就職をすることはできるのでしょうか・・・?自分の中では真剣に悩んでいることなので何かアドバイスお願いします。

  • 夫との今後について

    私の実家の問題が絡んで不本意の夫との別居生活が始まり、その後夫婦間の感情の行き違いもあってこの一年間 夫との会話がほとんどありませんでした。極最近まで私が一方的に連絡を取ろうと必死に行動してきたのですが、第三者からみれば 夫の性格もあるのですが事柄の内容から夫に無視されてきたようにしか見えません。 この問題では私の親兄弟、さらに娘まで離婚をしたほうがいいという意見でしたが、たった一人私の話を聞いてくれる年配の知人がいました。そういう状況で丸一年が経とうとしてやっと夫のほうから短いメールがありました。仕事に関する事務的な内容でした。それに対して実は私はまだ返信メールをしていません。今までの流れからすると私はそのメールに飛びつくはずなのですが、もはや気力がなくなっています。だから何?という感情で一週間経ちました。もちろん電話も手紙も書いていません。自分でもびっくりしています。 知人はあと一息で現状が打破できるはずだからもう一度手紙を書いて 具体的に日時と場所を指定して直接あって 相手(夫)の気持ちを確かめてくるべきだといってくれています。この一年間の夫の反応を考えると私の手紙に返事をもらえる確率は10%あるかどうかです。 ちなみにこの知人は長い間私に「夫に連絡をするのを絶て。それで相手の様子を見るべき」だといっていくれていたのに私は今日こそは夫が電話に出てくれるはずだと電話も手紙も止めることが出来ませんでした。 さて 問題はタイトルにあるように私の気持ちです。私にとって今後のことはとても大事です。私は夫からメールが来るまで本心からやり直せるものなら夫ともう一度ふたりで今後のことをどうするか決めていきたいと考えていました。でも反面さすがの私も今の別居状態に慣れてしまったのも本当です。夫から この一年間離婚届けの紙こそ届きませんでしたが、実際には夫に付き合っている人がいるような気もするし、離婚のための準備も始めているような気がします。 やり直しの話がスムースに出来るとしても 万が一離婚の話になるようであればもう少し先のほうが気持ち的に楽だと思えます。考えすぎて疲れすぎている感じがします。自分のことだし自分でしなければいけないのですが、タイミングもあるので 知人の言うように今 ダメ押し?をするほうがいいのか やっと夫のいない生活を受け入れられるようになった時間を大切にしてさらに夫の出方を見たほうがいいのか 迷っています。 皆さんだったらどのようにされますか?

  • 外国人の夫に実子を誘拐される?

    外国人の夫に実子を誘拐される? 外国人の夫と日本で暮らしています。離婚したいのですが、無職で貯蓄もない夫に親権を取れることは難しく、私への最大の嫌がらせ?として2歳になる娘を母国へ連れ去ることをほのめかして脅されています。娘はまだパスポートを取得していませんが、法的にそんなことが可能なのか、また事前に防げるような何か対策はありますか?ちなみに夫にはまだ日本永住資格はなく、イスラム圏の出身です。

  • 不倫した夫との今後について

    夫の不倫から一年近く経ちました。 不倫を認めた夫は相手とはすぐに別れ、私に謝罪し夫なりに反省しているようです。私の制裁にも耐えて尽くしてくれているように思いますが、私は未だに許せず忘れず今でもすごく苦しいです。 夫は私にたくさんの嘘をついていました。出張と言って旅行にも行っていました。わざわざご丁寧に出張先の名物土産も買ってきていました。帰ってきた夫の荷物を整理し片付けたのは私です。 毎日毎日忙しい、疲れた、仕事大変を繰返していたくせに彼女とデートも身体をも重ねていた。 それがいつまでも私の頭のなかでぐるぐる渦巻きです。夫がデートに使ったであろうコートや、駅や場所が見る聞くだけで私の精神状態を狂わせます。 最近は死にたいと考えるようになりました。心療内科やカウンセラーにもかかりましたが、良い方向にはならなかった。辛いです。 夫の仕事は厳しく不倫などわかればそく降格か左遷です。離婚すれば私に会社に告げられる。上昇志向の夫は離婚だけは避けたいはず。私は離婚したいと脅すように話していました。最初は絶対離婚したくないと言っていた夫ですが、最近は離婚しようかといってくるようになりました。 五歳と二歳の子供がいて、父親を奪うのも苦しいです。本当は離婚せずに再構築がいいんでしょうが、夫とはもう無理ですよね?私の気持ちがこんなだと無理ですよね? 不倫がわかる前まではセックスレスでしたが、夫はいつも疲れた眠いとすぐに布団に入ると寝てしまうのでできませんでした。でも夫はセックスしなかったのは私が悪いと言います。 毎日苦しいのです。私はどのように気持ちを持てば良いのですか?アドバイスください。