• ベストアンサー

夫との今後

2年ほど前からパートに出て働いています。 自分の稼ぎは生活費の足しにしたり、ほしいものを買っています。 先日夫から私の収入の使い道について聞かれ、貯金もしないで 夫に内緒で自分の稼ぎを自由に使っている事に腹をたて、口をきいてくれません。全く貯金をしていないわけではないのですが、計画性のない事は反省しています。しかし夫には女がいて、2度目なんですが、前の時も私の悪いところを並べ立て離婚したいと言ってきました。半年ほど別居しましたが、結局戻りたいと言い、子供のこともあったので許しました。でも結局心のすれ違いがあり、私にも好きな人ができお付き合いをしてる人が今います。夫にも女がいる事を知っています。しかしお互いが家庭を一番に考えていれば、家族として成り立つと思うのですが、 夫はいつも女ができると両立できないようです。こんな夫婦関係の方はいますか?小学生の息子二人の事を考えると別れる事はそうとうの覚悟が必要だと思い決心もつきません。同じような思いの方はいませんか? 今後どうすればいいのかとても悩んでいます。

  • mh15
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.6

そうですか・・・。 お礼を頂いての感想です。 お断りだけさせていただくと、私はあなたを批判したいわけではないのですが 気がついてないことが沢山ありそうだなって思うんです。 又は気がつかないように都合が良いように物事を解釈する癖をもっているような。 矛盾のない人なんて居ませんし、聖人君子みたいに生抜ける人は居ないに等しいでしょう。 結婚していて誰かを好きになってしまうこともあるでしょうね。 (書かせていただけば、私の旦那は好きな人を作り離婚します。  本当に傷つくものですよね。) 家庭を壊して自分たちだけ・・・ 多分あなたには出来ないでしょうね。 人生を選択する腹が括れてないから。 >自立するまで子供を育てる義務があるので、突っ走らないように、心をコントロールしていくしかないのです。 そこまで決めていらっしゃるなら、悩むことない。腹括ってコントロールし続ければ良いと思います。 >好きになる気持ちはどうすることもできなく、でも愛している子供達のことも考えると辛くて辛くてたまりません。 どうもしなくていいと思いますよ。そのまま好きで良いですよ。そんなことを辞めろなんて言いません。 好きな人を心の支えにして、成人までお子さんを育てていけばよいと思います。もう決断できているのですから、この際辛いと思い込むのはやめてはどうだろう。 成人するまで会わないで心でだけ思い続けるのが理想ですが。 >夫は子煩悩でもなく、自分の趣味を犠牲にしてまで子供の面倒をみません。 そういう人なんですね。今まで色々悩まれたのでしょうね。 私が思うに、まずは旦那さんとの間をどうするか一番に考えたらどうでしょう。 他に女も居て子供の面倒見ない人の存在に振り回され、女が居ないときだけ家族面するような人とは生活するの苦しいですよね。 こちらを解決しちゃったらどうでしょう。 お子さんだってなつかないでしょう? 今更旦那さんに優しく子煩悩にみたいなことを求めるのは、お門違い。 どうしても離婚を避けたいなら、そこも割り切って居ない存在として期待しないで暮らしていってもいいかも。 お付き合いの彼のことがあるから、混乱するんですよ。切り離して考えてみてくださいな。 あなたのお礼の中にも今後ご自分がどうしていったらいいのか、いくつか答えが出てますよ。 それも気がつけないほどになっている。 あっちも抱えこっちも抱え、出来ないことをしようとして自分を追い込まなくて良いんじゃないですか? 全部抱えてバリバリ生きて行きますっていうなら逆に応援しちゃいますよ。 急がなくても良いし、どれかひとつでも腹を括れれば今よりは楽になれると思うのですが。  

mh15
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに生きていきたいです。確かに今の彼の事も考えてしまうので混乱しています。でも彼を逃げ場所にしたくないです。切り離して考えるべきですね。 きっとどれも穏便に済ませたい、波風立たせたくないずるい自分がいるのでしょう。それが子供にどんな影響を与えるか・・・やはり夫と今後どうしたいのか、どうすればいいのか、まず話すべきなのかな、と思います。しかし話したがらないので今はどうしようもないのです。

その他の回答 (5)

回答No.5

世の中、こんな考えのご夫婦もいらっしゃるんですね。びっくりしました。 お子さんのためを考えると離婚できないとのことですが、それはどうかなと思います。 親がそれぞれに彼氏彼女を作って、それでも結婚生活を続ける。 そんな姿をずっと見て育ったら、お子さんたちは結婚が怖くなるかもしれません。 平気で浮気する大人に育つかもしれません。 お互いにお互いを裏切って、許せなくて、それぞれに言い分はあって…なんでしょうね。 だけど、本当にお子さんのためを思うなら、今の状態を続けるべきではないと思います。

  • siro-nyan
  • ベストアンサー率18% (29/159)
回答No.4

>小学生の息子二人の事を考えると別れる事はそうとうの覚悟が必要だと思い決心もつきません おかしいですねぇ… お子さんのことを一番に考えられないからこんな事態になっているんですよ。 ご主人がどうであれ、あなたも同罪です。自己中夫婦でお似合いです。 お子さんが気の毒です。

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.3

正直すぎて罪な人だな。 そんな風になってしまうまでには色々な経緯があったと想像できるとはいえ・・・ 「家庭を一番に考えている人が其々に相手を作ること」 と 「家庭として成立させたい」 チグハグです。 稼ぎを内緒で自由に使う ・・・お付き合い相手とのデートで使うのでしょうから 使途を明らかにできないでしょう。 使途不明金を責められて、口を利いてくれないことに残念がり、反省する。 やっぱりチグハグ。 人として疑問を持つような「夫は他の女と両立して欲しい・・・」を強要し、出来ない旦那を不甲斐無いと思っている。 子を育てる親として断然チグハグです。 ここで同じ方がいるかどうか探しても、結局旦那さんとあなたが其々相手を作ってるように 傷の舐めあいの相手をただ増やすだけ。 悩みは解決しないですよ。 自分の利ばかりを優先したおためごかしや傷の舐めあいは、結果お子さんの存在を舐めきっていることになりませんか? 自分は何もかも手放さず、修羅場も避けたい穏便に現状維持で済ませたいというのは 結果的に必ず誰かを傷つけることになるということに気がついてくださいな。 今のあなたの正直さと天真爛漫さそして弱さは周りの大事な人の心をどんどん蝕んでいくでしょうね。   お子さん。 双方のあなた達の結婚を祝ったご両親や親族、友人。 浮気相手(ま、お互い様で色々あるでしょうが)。 改めて被害こうむる人を書き出すとこんな感じでしょうか。 で、あなたが本当に失いたくないものを書出しリストにして、自分の目で確認してみてください。見えてくるものがあるのではないですか? あなたが「悩みの元」を作っているように思います。 悩みを無くすなら「チグハグ」を起こしている存在を無くす。今、早急に出来るのは浮気相手と別れ浪費を無くすことでしょうかねぇ。 こんなコメントは求めてらっしゃらないと思いますが、同じ思い悩むなら あなたが素敵になるようなことで悩んで欲しいです。正直さと天真爛漫さを良い意味で利用して欲しい。お子さんに幸せを与えることを一番に考えてください。

mh15
質問者

お礼

ありがとうございました。こんな事を言っては、またあきれられるかもしれなせんが、浮気相手・・といわれると・・・ 私は彼のことが好きでたまりません。ただお互い家庭をもっているので 家庭を壊して自分達だけ幸せになろうとは思っていません。 自立するまで子供を育てる義務があるので、突っ走らないように、心をコントロールしていくしかないのです。両方うまくやっていこうなんてうまい話はないと思っていますが、人を好きになる気持ちはどうすることもできなく、でも愛している子供達のことも考えると辛くて辛くてたまりません。だから子供が自立するまでは離婚してはいけないと思っていたのですが、これが私のまいてしまった種なのですね。 夫は子煩悩でもなく、自分の趣味を犠牲にしてまで子供の面倒をみません。

noname#33609
noname#33609
回答No.2

はじめまして 私は36歳の主婦、子供はいませんが、再婚です 質問者様、子供がいないのが違うだけで似たような思いしています><。 心労耐えないですね。 私も、同じようなことで喧嘩しましたよ。 ただし、私は好きな人とか作りませんでした <こえもかかりましたし、交際も申し込まれたりしましたが。地元でですが。でもそれをしてしまったら負けだと思ったので、しませんでした> 先日夫から私の収入の使い道について聞かれ、貯金もしないで 夫に内緒で自分の稼ぎを自由に使っている事に腹をたて、口をきいてくれません *** これですが、生活費のたしでどうしてもやむを得ずしたものですか? 別に元々ご主人の収入だけでやっていたのであれば問題ないと思いますけど。 私は、趣味と実益かねて、外に働きに行きたくても 出来ないのでネットオークションの出品をしています 結構なバイト代です 使い道は お互い借金があり、 ちょっと今回 親のことで借りざるを得なかったのでその返済にまわしています。それと後ほしいものや、主人の服とか、地元に帰るときの旅費にしています 地元にかえるときは生活費から一切出しておりません 主人の協力の全くなさとか色々アリ、社宅に来たのも悪く、 病気になって<パニック障害から 軽い鬱病> 転勤先にいるのですが、都会育ちの私が田舎に来て、全く会わずこの環境が全て原因でこの転勤先にいる限り、直らないともはっきり、地元と、こちらの転勤先の病院で、いわれ、挙句、不妊症にもなってしまいました。子供はほぼ不可能といわれました。年齢的にも 薬の影響でです。 元々、薬も凄く先天性でアレルギーがあり、病気を治すのにも本とに困難で人と3倍はかかるのです 子宮が弱く、学生のときからよく通院していたので やっと普通の状態に、30すぎて、戻ってから矢先でした。 子供いないのも、この社宅のせいで、年齢的に田舎特有の偏見をののしられ、主人の、出世とともに、追い越された人の妻から嫌がらせなど、受けたりして、想像妊娠なども得て、もう、本とに色々有りましたが 今に至ります 社宅は今は出ておりますが、後遺症で残っています<女にとっては一番耐えれないですね。子供に関しては> 私も以上のことから 他にも金銭的なことありますが 二回別居しています<一度は親の介護で。来月帰りますが。また。> しかしお互いが家庭を一番に考えていれば、家族として成り立つと思うのですが **ですが、ここから ちょっときつくいいますが はたして、WW不倫ですよね。 家族のこと考えていますか? 特にお子様のこと。 考えていないから不倫ではないですか? その辺はよく考えてください 私は、主人に、浮気されています 去年の話で別れていますが 単なる逃げだと思います。 そりゃ、ほれる気持ちはわかります でも一線を越えてしまうのは同でしょうか? ご主人がするから、私もする。。。。意味ないですよ。 正直、子供がいないのなら 何もいいません。 子供は産まなくてもわかる部分はわかります 馬鹿な人は産まないと解らないといいますが 私はぬ無喜びはわかりません。 でも妊娠したとき、<若いときに、前の結婚で一度切迫流産経験してます> おなかにいるお喜びは経験しています 子供は親の背を見て育ちます 仮面夫婦指な生活していいのでしょうか? 質問者様の家庭のようなところは意外に多いですよ でも、 子供はまっすぐ育ちませんよ。 私は昔の仕事先の上司や、経営者。知り合いなど沢山見てきましたが 表面的には親にとってはいい子に育っていますでも人間的には寂しい子で、行動のマナーの悪いのも目立ちました。 女癖とか、男癖もです 内容違えど、結局 因果応報ですか?親子はおなじことしています かわいそうな子に育っています 親のエゴや勝手な行動が結局、知らないうちに子供は真似しているのです その辺よく考えてください。 子供は親のこと、特に母親の事は見ていますよ。質問者様や、ご主人にとってはお互い夫婦でも他人ですが 子供にとっては貴方達だけが全てです よく考えてください。 親の不和を見て育つのは私が経験しています それは絶対よくありません。 私の両親は離婚はしていませんが、26年もめたままです 影響は有りましたよ、かなり。本とに書ききれないことで色々有りました。 大人になって色々解ったこともたくさんあります 女と付き合うから、男と付き合うから家庭と両立。話になりません。 基準が違いすぎます 私にでも言えることですが 別居後うまくやっていくのは相当の覚悟が要ります 私は、適度に、年3,4回くらい 遠いので、交通費がかかるのでとめるのですが 病院でもいわれているので 転勤がかなわず離婚も別居もしてくれないのであれば 地元に帰らせてくれなければ 絶対この転勤先にいないといっています この条件は主人は聞き入れています これが 義父が気に入らないらしく、私と離婚しろといってきてますがね義父がいう意味を理解できてるから余計私も主人のために離婚いってるのですが、うけいれませんから。 。半年ほど別居しましたが、結局戻りたいと言い、 **** 男の人は自分でリスクのかかること、、よほどのことない限りしませんよ。 基本的にめんどくさいことしませんよ。 経験されていると思いますが、離婚はこどもがいればなおさらですが ,子供がいなくても家庭事情や環境でかわり とんでもないエネルギーを使います 本とに相当の覚悟が要ります 私も今も離婚を視野に入れながら生活しています 離婚すればちゃんと働けるようにいつでも手配はしています。 年齢的にも都会だからマダ今いる転勤先よりは幾分かはましで、こまめにちゃんとできるようにいつでも対処はしています 私は早く出たくて仕方ありませんので 話が長く語茶付いて申し訳御座いません。 わかる部分と、わかっても理解しがたい部分と有りますが 子供さんのことをよく考えて、ご主人と正面から向き合ってください それでダメなら、離婚もアリです 仮面夫婦で生活するのは絶対子供に悪影響です 質問者様、それからです、好きな人を作るのは それと、話だけでは、ご主人様は自分の不倫を棚に上げて、質問者様以上に ののしるでしょう。 絶対ばれないようにしてください それと同じパートしておられるなら これこそお子さんのために、もし、どうなってもいいように、ちゃんと自立できる方向に進んでください。 女になる前に 母です。質問者様は きつくなりましたが うまく行くようにねがっています

回答No.1

頭は子供のまま子供を作る方が大多数になった現在、嘆かわしい限りです。 >計画性のない事は反省しています。 との一文を書かれただけましとしなければならない、情けない世の中です。 この一文を除き、相手に対する誹謗、相手や子供に対する責任転嫁、恐らくご自身の人格の問題に気づかれておられないのでしょう。 折角書かれた一文ですから、それを生かして生きることは悪くないと思いますよ。非の無い人間はいません。ですからトラブルは何時どこででも起きます。そのトラブルを他人に責任転嫁して自分を正当化するのではなく、自分の非を改めるきっかけにするという、前向きな考え方やアクション、こういうことが出来なければ『成人』しているとはおよそ言えませんよ。 頑張ってください。期待しています。

関連するQ&A

  • 夫に貯金を全て使い込まれました・・・。

    今日、夫が私に内緒で貯金を全て使ってしまっていた事が発覚しました。夫名義の財形貯蓄です。でも、私は専業主婦。あの財形貯蓄は家族のこれからのために・・・と始めたもので、50万円くらいありました。実は、こういうことは初めてではなく、これまでにも何度も私の財布からカードを抜き取って、残高全てを抜かれ、生活費さえ勝手に使われた経験があります。問い詰めても、使い道は絶対言いません。頭の中が真っ白で、どうしたらいいかわからない状態です。子どももいるし・・・、私はどうするべきなんでしょうか?

  • 夫の金銭感覚と今後について

    夫の金銭感覚がおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。 夫に、金銭面で3度、ウソ&裏切り行為をされました。 5か月にも、夫の実家から130万の通帳をもらっている夫。 夫は、もらってすぐに30万使っています。 私は、この通帳の存在をこっそり見つけ出してしまい、事態が発覚したのです。 私の結婚前の貯金は、結婚後の車代に消えました。 ということで、結婚前の貯金も一緒となっているのですが、 このような事態に、ショックを受け、話し合いました。 その結果、使ってしまったものは仕方ないとして、残り100万は、2人の通帳に入りました。 話し合ったとき、このようなお金は、2人の貯金にするといってくれたのに・・・ 2か月ほど前、婚前に二人で貯めていた500玉貯金に、夫は手を出しました。 1回目は我慢していたのですが、続けてもう一度やったので、問いただしました。 合計わずか3,000円ではあるものの、やってはいけないことだと思うので、厳しい行動に出ました。 以前の隠し金・浪費の件があるのに、まだこんなことをする夫に、離婚届を突き付けました。 反省したようで、「次回こんなことをしたら、離婚届に印鑑を押します、今回は許して下さい。」と夫は言いました。 反省と覚悟をしたかと、思っていたのですが、 昨日のこと、久々に500円玉貯金を数えてみると、1枚減っていました。 さらに、そのあと、冒頭でも書いた夫が夫の両親からもらった通帳を記帳しに行ってみると、 今月3日に、お義父さんの名前で30万円振り込まれていた。 同日に、15万を夫は引き出している。 さらに、13日に5万を引き出している。手数料105円もかかる方法で引き出している。 結婚式の費用の援助など、夫の実家から振込があるときは、夫の給与が振り込まれてくる口座に、振込がされていました。(この口座は私が管理しています。) それなのに、振込先を変えて、夫自身が持つ口座に振込んでくる(振込んでもらう)とは、いったい・・・。 まだ、昨日の件については、夫に問いただしてはいません。 前回で夫は、またやったら離婚届に印を押すと言ったのだから、離婚できる状態ではあるのですが、 ただ、現在私は妊娠6か月。子どものことを考えると悩みます。 ネットで調べると、悩みます。「離婚はしたくても、子供のために我慢している人がほとんど」という意見だったり、「離婚して正解だった。後悔はしていない。」と言う人がいたりとか。 私は、子供は3人は欲しいと夫に言ったことがあります。 夫は、経済的に無理だと言いました。 ご両親からもらった大事なお金を使いたい放題の夫からのその言葉、残念で仕方ありません。 悔しいから、自分はヘソクリなどと5か月前は一瞬考えてしまいましたが、 お金は、子どものために使いたいので、ヘソクリや浪費なんてできません。 自分の娯楽は自分のお小遣いの範囲以内です。その自分のお小遣いすら、まともに使っておらず、貯まっています。 5か月前の時、私の姉は、言いました。 お金とギャンブルと女関係は、一生治らない、と。 それでも、私は、夫の言葉を信じてみました。 が、しかし・・・この有様です。 こういった状況、みなさんは、どうしますか?

  • 夫との今後について(長文です)

    1ヶ月ほど前、突然家に帰ってこなくなりました。 そして昨日、「会社を辞めたから」と言われました。 マンションを4年前に購入し、子供2人、私はうつ病で休職中です。 夫は、今までも勝手に私のカードを持ち出し、携帯も月2万から多い時で4万以上、ETCは保育園を送った日の行きのみという約束を守らずほぼ毎日(車のキーは夫しか持っていないので抜き取ることもできず)、毎月勝手に使った分はちゃんと返すと言うけれど、返してと言うと「今何とかしてるだろ」と怒鳴られ、殴られるか物が飛んでくる、という人です。通帳から勝手に引き出したお金も返ってきていません。 結局、毎月足りない分は私の貯金で補っていました。それも底をついてしまいました。 帰ってこない理由は「帰っても喧嘩になるだけだから」。お金を返して欲しいと言われるのが嫌だからのようです。 本当に会社を辞めたかは分かりませんが、昨日今日と実家にいるようです。 今後の事を聞いても「何とかなるだろ」と他人事のよう。夫の母親は「私は関係ない。知らない」父親は話を聞いてくれますが、「ちょっと待ったらどうか」と最後には言い、早1ヶ月・・・自分の息子と話をする気は全くないようです。 私は話し合いをしたいのですが、夫は自分に都合が悪くなると怒鳴り暴力で逃げます。とても2人だけでは不安です。今は携帯を持っていないので連絡も取れません。実家に行っても離れにかぎをかけ出てきません。 私の両親にも相談をしたら、母が電話をしたようです。そうしたら、夫から電話があり「お前は汚い」と言われました。 どうしたらいいのか分かりません。今、私がとる一番いい行動は何でしょうか?

  • 優しく愛情深い夫、でも事業が上手く行かず、私に借金する夫と今後どう付き合っていけばよいのでしょうか。

    夫が海外で10年前に起業しました。 資金が殆ど無い状態だったため、二人のこれからの為にと思って100万円ほど都合を付けたのが始まりです。 私は、会社が行き詰まると、今回だけ・・・これで最後だと言い聞かせ、お金を都合し、10年のうちに1千5百万ほど出してしまいました。 夫は、毎月の収入の中から、平均20万円ずつ返却してくれていましたが、ここ3年ほどは、不景気で返却してもらえない月があったり、生活費を私の貯金(独身時代から持っていた私の貯金)から出す事もあります。 今月は、家賃が払えない・・・・と、なると、私が貯金で支払いをしてしまうんです。しないと、私自信も困る事になるからしてしまうんです。 そして、夫は私以外に会社の為の借金を抱えています。 会社を閉めようか、他の事業をしようかと思い悩んだ結果、他の事業をすることになりました。もう一度だけ、夢を追いかけたいと言う夫に私もしぶしぶ賛成したわけです。 もちろん、すぐには起動に乗りません。 でも、私は将来が不安でたまりません。 自分の貯金も底がつきはじめ、年齢も40を超えました。 そして会社にしがみついている夫が憎らしく思えてきました。 夫は、私のことをとても愛してくれているし、お金の事以外では満足しています。仕事も一生懸命やっています。 ただ、ただ、お金の苦労ばかりなのに、夢を追い続ける夫に疲れてしまっているのも事実なのです。 私は、幸い、日本で看護婦をしていたので、日本へ帰って看護婦が出来ます。夫を置いて、日本へ帰ろうかとも考えています。 私が夫の側に居ると、また、お金を当てにされるし、そうやって、減っていく私の貯金もいつまでも続きません。 彼自身も本当の意味で、私の貯金を当てにせず、自分の力で会社と生活を営むべきなのではないか・・・・? いや、夫婦なんだから、私は協力するべき? 一緒に会社を盛りたてるべき? 自分の中で葛藤しています。

  • 夫との今後について。

    長文です、すみません。 新婚(20代後半、子供なし)ですが、1ヶ月前に夫の浮気が判明しました。そのことについては私にも非があるので(自分ばかりわかってほしい、やってほしいを求めすぎていたと思います)、また偶然ですがすぐに気付き体の関係はないということなので、許すことは可能です。やり直すんであればもっと優しくして、過剰に反応しないようにしていきたいと考えています。 が、肝心の夫から誠意が感じられず離婚を視野に入れています。 求めすぎだから求めてはいけないと言われ気付きだしたのですが、どうしても努力を求めてしまいます。。 最初の話し合いで好きだから別れたくはないと言いましたが、その後の行動に全く必死さがなく、、やっぱり難しいと感じています。 私が何も求めず受け入れてあげられればいいのですが、それが出来ずこのような事になり、こうなっても最低限として別れたくないと必死になってくれることを求めてしまいます。子供、なんですよね…。わかっていてもこれだけは譲れなくて。。彼は私を愛していないことを認めます、悲しいですが。 それでも、別れたくないと必死になってくれれば私は努力したいのですが、、それすら求めることがダメなのでしょうか? 私はやり直す気はあるといいながら結局彼に求めて、何も変わる気なんてないんでしょうか? 変な質問ですみません。感じたことをお願いします。 ちなみに一緒に暮らしてはいますが、食事も各自で行い(作る気になれなくて)ただの同居人と化しています。強がりなのか、これが夫の必死なのかわかりませんが、夫はただの同居人生活でもいいと言っていました。それなら結婚してる必要性はないよね?と話しましたが…。普通の会話は出来ますが、優しくするのは難しいと感じています。それでも威圧的にならないように気を付けてはいるんですが。。

  • 夫のことが信用できなくなってしまいました

    結婚して4年目、30代半ばの専業主婦です。 夫と1歳の息子、義父と4人で暮らしています。 仕事の時間が不規則な夫とのすれ違い生活にストレスを感じ始め、徐々に夫との会話がなくなりつつあった頃、夫の携帯メールを見て、友人に借金をしていることがわかりました。 “父の生活費と私たちの生活費を払うと、自分のこずかいがなくなってしまうので、15万貸して欲しい。以前借りていたものを含め、トータルで100万になっている”という文面でした。 現在、年金生活の義父とは同じ家で生活していますが、食事を含めほとんど別々に生活しています。ただ、家のローンを義父の年金で払い、生活費全般を夫の給料で賄うといったことをしており、お金に関しては夫がやるという結婚前の約束で、家計を任せていました。 結婚後「家(私たちの結婚祝いや貯金など)の通帳を見せて」と何度かお願いしても見せてもらえず、今まで一度も私に見せてくれたことはありません。 また、給料の使い道の内訳も詳しく教えてくれたこともありません。 息子を妊娠する前は私も勤めていて、生活費10万を入れていたにもかかわらずです。 最初、携帯を見たということを伏せて、「借金をしているでしょ?」と問い詰めたところ、友人からではなく、家の貯金と息子の児童手当(トータル50万)に手を出したことを白状しました。 友人からの借金については何も言わないので、「携帯見ちゃったんだけど…」と言うと、夫は「ゲームをするときの暗号みたいなものだ。15万円ではなく、15万枚だ。」という明らかに誰も信じないような嘘をついたのです。(ここまではメールでのやり取りで、実際に話し合いをしていません) その後、話し合いをする機会を作り、よく話を聞いてみると、私の夫に対する冷たい態度が嫌で、飲みに行って家に帰る時間を遅らせていたとのことでした。 その飲み代になっていたとのこと。(それにしても50万は多すぎると思うんですが…) また、友人からの借金よりも、子供の給付金に手を出したことに対して怒ると、「児童手当は手をつけていない」と以前と逆のことを言い始めました。 「証拠を見せて」と言っても通帳を見せようとはしません。 私自身、反省するところは見つかりましたが、結局、夫が借金をしているのかどうか、わからずじまい。 今でも毎月私たちへの生活費は滞ることなくいただいていますが、誰かが病気になったり、家電が壊れたり…と何かあったときに、夫に支払う能力があるのか不安です。 今後のことを考えて、夫に内緒で児童手当の振込先は変更しました。 また、生活費の一部を貯金するなどして、もしものときに備えています。 こうやって、夫を信用できなくなるのも辛いですし、夫がやりくりする能力がないのに、家計を任せなければいけないことに苛立ちを感じます。 また、このことが原因で、夫に対しても優しくすることができなくなってしまいました。 育児に専念して欲しいと言われて仕事を辞めましたが、金銭面で不安になるくらいなら、子供を預けて仕事をした方が良いのでは…とも考えています。 私はどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。 長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 夫に離婚と言われました

    結婚2年数ヶ月。子供はいません。 先日、夫に離婚するしか無いと言われました。 理由は気持ちが冷めたからだそうです。 結婚してから、喧嘩と言うか、私が怒っている事が多かったです。 理由は様々ですが、夫は結婚前まで自由に生きてきた人で、貯金も無く、結婚を機に正社員になり年金や保険、税金等を払い始めた人です。その滞納分は、入籍後すぐに通知が来たので、私の貯金から◯十万支払いました。一緒に住むマンション(賃貸)の敷金礼金や家具家電も全てこちらで用意しました。 夫は元々、お金に関して少し大胆なところがあり、夫の給料も自分の給料も私が管理していました。(私の給料は、ほぼ全額、貯金です。冠婚葬祭等で厳しい時は貯金を崩していました。) 夫に食べさせてもらっていましたが、貯金は将来、家を買ったり子供ができた時の為の2人の貯金だと話していました。 でも夫は、そんな生活が嫌になったんだそうです。 私は結婚を機に生き甲斐だった仕事を辞め、家事と両立できる仕事に就きました。 家事は全て私がしています。 結婚前は夫と同じ職場にいたので、夫の仕事は理解しています。 帰りが遅くても、体調は心配だけど、早く帰って来れなくても仕方ないと思っていました。 離婚の理由としては、夫は独身に戻って、思い切り仕事をしたいと言っています。 給料も時間も自由に使いたいと。 ちなみに浮気は無いと思います。 貯金は全額、私にくれると言っています。 離婚届も私の気持ちが落ち着くまで、出さずに待つと言ってくれています。 でも生活を共にするのはもうできない、申し訳無い、全て自分の勝手だ、お前に何も非は無いと繰り返すばかりです。 夫は先日、知り合いの家に寝泊まりさせてもらうからと、家を出て行きました。 その知り合いの方は私も何度も会っていますし、本当なようです。 でも、私は夫が今でも大好きで、できるなら戻りたいです。 もう別れるしか無いんでしょうか? 長々とすいません。 動揺しているので、滅茶苦茶な文になっていると思いますがご容赦下さい。

  • 今後の夫・義家族との付き合い方について

    結婚して3年の女です。子供はまだいません。 義祖母とは今のところ仲が悪化している訳ではないのですが、 先日、今後の付き合いが憂鬱になる思いをし、今後の付き合い方について悩んでいます。 愚痴になりますが申し訳ございません。 義母と義祖母は犬猿の仲ということもあり、義祖母孝行は主に義父と夫がしています。 (夫には弟もいますが、義祖母は特に夫が可愛い様子) そんな訳で先月も、義祖母の希望で、義祖母・義父・夫・私で温泉旅行に行ってきました。 自分たちの分の費用は用意していましたが、結局ほとんど義祖母が負担して下さいました。 負担してもらっておいて酷い発言ですが、私自身は義父や祖母と旅行に行くのはどうしても気疲れするので気は進みませんが、 義祖母が日頃寂しい思いをしていることや、義父や夫の気持ちはわかるので、 義祖母が楽しんでくれればそれで良いか…と思っているので参加しました。 ただ、旅行前から旅行中まで、義父と夫の無神経な態度に腹が立ちました。 義祖母は高齢で足腰が悪く、常に杖をついているため、温泉となれば 女の私がつきっきりにならなければいけません。 私が生理中なら温泉の中を案内できませんし、部屋から温泉まで遠い宿も多いため、 日程や宿選びに悩みながら万が一のためにお部屋に小さな温泉がついているタイプを提案したところ、 男連中(言葉が悪くてすみません)はそんなのいらないよ~温泉があるんだから!と 簡単に言ってきてムカッとしました。 夫には、案内しないから簡単に言えるんだと怒りましたが、全然響いていませんでした。 夫は旅行楽しみだね!!ばかり言ってきて、悪気はないんでしょうけど、 そりゃアンタは楽しいだろうよ…って言われるたび腹黒い気持ちが芽生えました。 (結局当日は大浴場へ行き部屋風呂は使用しませんでしたが) 旅行中も、夫と義父は速く歩けない義祖母を放ってズンズン二人で先に行ってしまって、 常に私が義祖母に付き添っていました。 義祖母のことは嫌いではないですが、ものすごいおしゃべり好きで、 高齢なので仕方ないですが同じ話を何回もしますし、自慢話や夫の溺愛ぶりが伺える話が多く、 長時間一緒だとたまに息抜きしたくなります。 食事処や喫茶店に入っても、義父と夫はスポーツ新聞を広げてずっと競馬の話をしていて、 義祖母と私のことは放置です。 旅行がとても楽しかったみたいで、義祖母はうれし泣きする程だったので、そんな良い思い出になったのなら良かったかなぁ・・・と思ったのですが、 また温泉旅行に絶対行きましょう!と旅行が終わる前から嬉しそうに話し、義父と夫も行こう行こう!とノリノリで話し出し、げっそりしてしまいました。 旅行が嫌なのではなく、一緒に行く人たちに配慮がないのが辛くて、行きたくない気持ちが強くなってしまいました。 似たようなことは今までもあったので、夫には毎回もっと協力してくれないと嫌だと言いますが、いつも同じで放置です。 私は私で、本当は気が進まないくせにお人よしすぎて自分の首を絞めている気もします。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか…。 夫にもっと理解してもらうべきなのか、諦めて拒否するべきなのか…。 費用ほどんど負担してもらっているのに、文句言いすぎでしょうか。

  • 夫を全く信じれなくなりました。色々聞きたいです。

    先日、夫が隠れて30万も消費者金融に借金していた事が判明。今結婚5年目で、結婚前に彼は消費者金融から250万も借金していて結婚するときに(できこん)私の実家に建て替えてもらい、実家へ返済してきてあと少しで完済するところでした。結婚してからは定職につき、もうすぐ昇進できる予定、というほど頑張ってくれて、二人居る子供にもすごくいい父親で、私も彼は生まれ変わってくれたのだと信じて、仲良く円満に過ごしてきました.付き合っていた当初は借金のことで何度か嘘を付かれて傷付いたこともありましたが。。浮気をされたこともあります。その時も嘘ばかりつかれていて、本当に傷付きました。でも全て許して今まで暮らしてきました.今回の借金の事でも、決定的証拠を私が掴むまでは嘘をつきとおし、なんとか隠そうとしていました。しかも最初は10万だけだと言っていました。まず、アレだけ借金で失敗して後悔してきたはずなのにまた同じ道に足を踏み入れたことも呆れるし、私に苦労かけてきたくせに裏切ったこともショックです。その30万の使い道は夫が言うには、営業先の支払が1ヶ月分滞っていたけれど、自分の判断で次の月にも納品したら、つぶれて逃げられたので、その2ヶ月分の領収できなかったお金を自腹で払わなくてはいけなくなり、私にこれ以上苦労かけたくないからこづかいで返済していくつもりで内緒にしていた、、とのこと。結構大きな会社なんですが(夫の会社)そんな大きい額を平社員が自腹きるなんてことありえるんでしょうか??使い道にも疑問を持っていて、証拠を出して、って夫には言ってありますが、まだもってきていません。使い道次第では離婚か別居を考えています.何度も嘘を付かれても、夫婦としてやっていけるのかも不安です。何でもいいのでアドバイスください。ちなみに子供はまだ2人とも保育園です。

  • 夫の給与が少なすぎて今後が不安

    新婚です。4月から同居を始めました。夫の転勤があったため、私は退職し現在無職、7月から働きます。夫はそこそこの規模の企業のサラリーマンで20代後半です。 先日夫の給料が入り、記帳しに行くと給料が12万でした。先月は15万でした。(社宅なので家賃の4万円は引かれています)もうこれはやっていけないと思い、将来どころか明日からやっていけるのかと不安で潰れてしまいそうです。 しかも夫は全国出張が多く、出張費や飲食代などがかなりかさみます。酒、タバコもやります。昼食はお弁当を持たせていますが出張で作れない日も多いです。 お小遣い制にしようと2人で決めて、月3万にしましたが足りないと言って結局追加でおろします。結局先月は交通費、クリーニング代含め10万近く使っていました。(出張手当で数万返ってきますがそれを差し引いても6~7万は使っています) 節約してと言いますが分かっているのか分かっていないのか、「大丈夫だって」といい話になりません。結局ケンカして終わります。 私は退職してから自分に使うお金がなく、化粧品が切れても買い足せずにいます。これから働きはじめて収入が入っても、妊娠して働けなくなったときのことを考えると全て貯金に回さざるを得ないと考えています。 これから一生生活レベルを落として、夫の生活の維持のために切り詰めると思うとぞっとします。 質問文を書いていて、私がどんな答えを欲しているのかもよくわからなくなりましたが、とりあえず相談できる人もおらず(お金のことなので)ここに助けをすがっている状況です。 どんなことでもいいので意見下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう