• ベストアンサー

夫を全く信じれなくなりました。色々聞きたいです。

先日、夫が隠れて30万も消費者金融に借金していた事が判明。今結婚5年目で、結婚前に彼は消費者金融から250万も借金していて結婚するときに(できこん)私の実家に建て替えてもらい、実家へ返済してきてあと少しで完済するところでした。結婚してからは定職につき、もうすぐ昇進できる予定、というほど頑張ってくれて、二人居る子供にもすごくいい父親で、私も彼は生まれ変わってくれたのだと信じて、仲良く円満に過ごしてきました.付き合っていた当初は借金のことで何度か嘘を付かれて傷付いたこともありましたが。。浮気をされたこともあります。その時も嘘ばかりつかれていて、本当に傷付きました。でも全て許して今まで暮らしてきました.今回の借金の事でも、決定的証拠を私が掴むまでは嘘をつきとおし、なんとか隠そうとしていました。しかも最初は10万だけだと言っていました。まず、アレだけ借金で失敗して後悔してきたはずなのにまた同じ道に足を踏み入れたことも呆れるし、私に苦労かけてきたくせに裏切ったこともショックです。その30万の使い道は夫が言うには、営業先の支払が1ヶ月分滞っていたけれど、自分の判断で次の月にも納品したら、つぶれて逃げられたので、その2ヶ月分の領収できなかったお金を自腹で払わなくてはいけなくなり、私にこれ以上苦労かけたくないからこづかいで返済していくつもりで内緒にしていた、、とのこと。結構大きな会社なんですが(夫の会社)そんな大きい額を平社員が自腹きるなんてことありえるんでしょうか??使い道にも疑問を持っていて、証拠を出して、って夫には言ってありますが、まだもってきていません。使い道次第では離婚か別居を考えています.何度も嘘を付かれても、夫婦としてやっていけるのかも不安です。何でもいいのでアドバイスください。ちなみに子供はまだ2人とも保育園です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社の焦げ付きを社員が肩代わりすることは、まともな企業では考え難いでしょう、 ホステスやホストのような商売は客の負債をかぶると聞いたことがありますが、一般の会社では顧客管理がなっていないと責任を追求されることがあっても補填しろとは言わないと思います。 別の使途ではないでしょうか・・・ ギャンブルはしますか? 女性関係に心当たりはありませんか? 見栄っ張り、浪費家ですか? そもそも、昔の借金の使途はなんでしたか? 消費者金融への借金は本当に30万だけでしょうか? http://www.cic.co.jp/ http://www.ccbinc.co.jp/ http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ http://www.fcbj.jp/ 上記は信用情報データ管理機関です。 これらに申請すればご自身の信用情報を開示してくれます。(郵送でデータ謄本を送ってくれます) ご主人の信用情報を確認することも可能です。 但し、この情報開示は本人からの申請が前提です。

mitimitiboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の借金は、まず、二十歳のころ身分不相応な車を買って、ローンを組んだものの、ボーナス払いが14万くらいあり、職を転々としたせいもあり、ボーナスなど入るわけもなく、生活費も安定できず、借金に頼った、というのと、あとは車の経費、それ以外では、スロットに若い頃よく行っていたみたいで、そのせいかと。250万の借金は5年くらいの期間に膨れ上がったものです。出会った時点でふたを開ければ借金地獄な人でした。 本当に30マンだけかどうか・・実はそういうのをしらべられたら!!と思っていましたので、この情報は大変ありがたいです!!質問してよかったです。早速情報開示してもらおうと思います。

その他の回答 (6)

• jamiru
回答No.7

借金はともかく。 嘘を平気でつく人間は将来大変ですよ。 嘘をつき慣れるとそれが当たり前になります。 子どもにとっては毒になる親です。 子どもの将来を考えるのであれば、嘘吐き親は切り捨てないと子どもも大変になりますよ。

mitimitiboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。その通りだと思います。 嘘を平気でつける。。。私には理解しがたい事です。もちろんちょっとした嘘くらいなら私だってつきますが。。。

• eroero1919
回答No.6

以前に旦那さんがされた250万もの借金は何が原因だったんでしょうね?ギャンブルか女かはわかりませんが、おそらく原因は以前の借金と同じ理由でしょうね。そして、他の方も指摘されているように、私も借金は発覚した30万だけではないと思います。 一匹を見たら30匹はいると思え。 だいたいね、懲りるわけがないじゃないですか。借金の肩代わりをしてもらったんでしょ。人に金を貸したことのある人なら知っているんですが、人から金を借りる奴は返すつもりなんぞ全くありません。返さないと追い込みをかけられるから「仕方なく」返すんです。 それから、法律によって業務上の失敗を労働者に補填させることは禁じられています。ときどき、ヤクザな業界(風俗や水商売など)や零細の土建屋さんではそういうことはありますが、名の知れている企業ならそんな馬鹿なことはありません。はっきりいいますが、こんな社会人を数年やっていればバレる子供だましのウソに騙されるほうもどうかと思います。 どこの家でも、一族にひとりくらいは「借金大王」がいます。会社を経営して失敗したという以外でこういった人が更生したという話は聞いたことがありません。とくに、遊びで借金を作ったって人は。 まずは借金の全容をつかむことですね。たぶん、それで愛想が尽きると思いますけれど。

mitimitiboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の借金の理由は別な方へのお礼に書きましたので… それから、法律でそのようなことが決められているのは知りませんでした。恥ずかしながら。。。そのことをネタに今夜詰め寄ろうと思います、。もし、本当に会社に払わされたのなら、取り戻す事もできるかもしれませんし。しかし皆さんの回答を見て(第3者の意見って大切ですね!)やはり、使い道に関しても嘘付かれているかもな。。。と思えてきました。 冷静になってじっくり今後を考えて見ようと思います。

noname#18339
noname#18339
回答No.5

〉私も彼は生まれ変わってくれたのだと信じていたのに 裏切られ、信じられない気持ちになるのも当然だと思います! ただ、お子様方にも優しいお父様のようで ご主人の言うように、営業先の倒産で借金したのかどうかが はっきりしてから考えたらいかがですか? 会社が倒産した場合は、社員が返済するとは 聞いたことはないですが 会社に迷惑掛けたくなく ご主人の判断でしたことなのかも!! でも、もし嘘でしたら、 私なら離婚しますね。 借金と浮気は、病気。 何度も繰り返すと思っていますので。 本当ならもう一度だけ信じてあげたらいかがですか?

mitimitiboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、30万を何に使ったのか、事実をどうにか納得できる形で調べる事が先ですね。 本人の言う通り会社に支払ったのであれば、やりなおそうと思いますが・・・そこも嘘だったとしたら、、、、立ち直れません. いっそ、子供達に嫌われるような人だったら別れるのも楽なのに、、、とさえ思います。本当にお父さんっ子なので切ないです。

noname#50693
noname#50693
回答No.4

人はそれぞれ癖を持っています。 良い癖や悪い癖。笑える癖、酒癖や女癖、衝動買いの癖、ギャンブル癖、自分だけのつもりが、周りにも迷惑をかけている癖。いろんな癖があります。 借金で苦労するのは、いろんな理由があると思いますし、いろんな経験をした人もいると思いますので、その人にしかわからない状況の中で出した結果で背負っていくことになります。そのことに関してはアドバイスできませんが、 ただひとつだけ言えるのは、嘘をつく癖を持っている人は嘘をつきます。その癖は本人が直したくても直りません。 離婚、別居という問題に関しては、質問者さんが、ご主人の全て(癖も含めて)を理解し、これから何十年間も受け入れられるかどうかで決まると思います。

mitimitiboo
質問者

お礼

離婚、別居という問題に関しては、質問者さんが、ご主人の全て(癖も含めて)を理解し、これから何十年間も受け入れられるかどうかで決まると思います。 ・・・・確かにそうですね、。もう、この人は嘘をつくのは治らないし、借金癖も治らないや、、、と諦められるかどうか、ってことですよね。今の時点では私もそれほど精神力は強くないので、無理な気がします。子供のことだけを考えて躊躇しているのかもしれません。。 じっくり考えてみますね。

回答No.3

当然のご決断だと感じます。 実は自分の義兄(姉の夫)が、全く働かない人物で 借金ばかりをしていました。生活費はうちが支払い 返済も、殆どうち負担...  なのに、何の反省の様子も無くいいわけばかりをして その場だけ過ぎれば、もう良いやぁ・・・みたいな雰囲気  正直なところ、借金癖は何度も痛みを感じなければ 治る事も無いと思います。借金をする事よりもいいわけをして その場を逃れよう!って気持ちに、大きな問題が有ると感じています。 とりあえず、今の借金(約30万円?)の本当の理由を聞き、 その借金が完全に返済し終えるまで、別居してはいかがでしょう?  子供達への、心の傷が心配ですが・・・このまま ず~っと、こんな状況が続くよりは良いんでは無いでしょうか? 一度実家へ戻り、夫の頑張りを見せてもらうべきでしょう。 辛い時期になるかと思いますが、お早めの決断を頑張って下さい。

mitimitiboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おにいさんの事、ご苦労なさっているようですね。 私も、ほんとうに反省して、罪の意識にさいなまれていればこのようなことは出来ないのではないか、とおもいました。いいわけをして、うそをついて、その場を逃れ様とする夫の姿を見て情けなくて涙が出ました. とりあえずの別居、考えてみますね。

• tototia
回答No.1

初めまして小野寺と言います、絶対うそです。会社に問い合わせて見ればすっきりしますよ。ぐちぐち考えないで問い合わせする事です。、、、又しますよ。お金の管理できない人は、、それを踏まえて考えてください。

mitimitiboo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 夫いわく、その事実を知っているのは、支店長ひとりで、私が、「じゃあ、支店長と話をさせて。事実かどうか、確かめたい、あなたの言う事は信じられない」といったら、「会社の立場を壊したくないから、支店長に相談すること(妻が疑ってること)はできない。それだけはできない」と言いました.それでは納得できません! 参考にさせていただきます。