• ベストアンサー

行ったり来たり 宮崎弁?

義母と朝バナナダイエットをはじめたのですが、 (朝バナナ…毎朝、バナナと常温の水を朝食にするというもの) 毎朝、 「バナナを行ったり来たり、お水を行ったり来たり…」 と独り言をいいながら、バナナと水の準備をします。 「行ったり来たり」って宮崎弁ですか?義母が宮崎の人なもので…。 どういう意味なんでしょうか? ご存知のかた、教えて下さい。

• knkyc
  • お礼率76% (29/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.6

宮崎出身ではないですが・・・ なんだか、この表現、聞き覚えがあるようで 気になった者です。 ウィスキーを水割りにせずに、 お水を別に置いて(チェイサーって言うんでしたっけ) 交互に飲むのを 「ウィスキーとお水を行ったり来たり」って表現している人が いたような記憶があります。 あいまいな記憶で申し訳ないのですが 健康番組で有名な司会の人が使っていた気がするのです。 お義母さんも、ひょっとしたら、朝バナナダイエットを紹介する番組 かなんかで、その表現を耳にされて、 バナナと水を行ったり来たりだったわね~と 合言葉のように唱えつつ、準備されているのかもと思いました。

knkyc
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、私の説明不足というか、「行ったり来たり」という言葉自体は方言ではないですね…。 「~を行ったり来たり」という使い方が宮崎独特なのかなということでした。 回答者さん(携帯からですので名前じゃなくてすみません)の説が一番有力かもしれないです!そういう言い方をする人もいるんですね…勉強になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• heidenkei
回答No.5

こんにちは。 宮崎出身です。 行ったり来たりじゃなくて、「いったいきたい」と言ってませんか? 意味は、交互に行き来するってことだと思うんですけど・・・。 うちの親とかは、何度も往復しなくてはならなくなったときとかに、 「もう~いったいきたいせんないかん!」てなげいたりする時に使いますけど・・・なんか違うかな。

knkyc
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、私の説明不足というか、「行ったり来たり」という言葉自体は方言ではないですね…。 「~を行ったり来たり」という使い方が宮崎独特なのかなということでした。 「いったいきたい」…そうかもしれないです。。ちょっともう一度耳をダンボにして聞いてみます。宮崎弁ってなかなかとれないもんですね…義母は宮崎を離れて30年経つのに宮崎弁がよくでます。

noname#65835
回答No.4

#2です なんか#3さんと真逆なので付け足します… 「行ったり来たり」は標準語です。 ですが、バナナを…という言い方はしません。 文才があって使うならあると思います。 言われて 様子は理解できますが(前後の説明があれば)、 自分では使いませんし、私の周りで「その使い方が普通」という人は居ません。 関東の一般的な使い方ではなく、宮崎弁なのかどうかもわかりません。 お母様の表現が豊かなだけかもしれません。

knkyc
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 標準語というか日本語的にこのような使い方はやはりありませんよね。。 表現豊かな人ではあるので自分で作り出した言葉なのかもしれないですね…

• mayoino
回答No.3

関東の者です。 普通に耳にする言葉(文?)なので、方言じゃないと思います。 大抵は場所の事ですが、おもしろ冗談でバナナとか水に置き換えて言ってるだけだと思います。

knkyc
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、私の説明不足というか、「行ったり来たり」という言葉自体は方言ではないですね…。 「~を行ったり来たり」という使い方が宮崎独特なのかなということでした。 たしかに場所をもので置き換えていることも考えられますね…独り言のときの行動ももう一度観察してみます

回答No.2

関東ですが 「バナナを行ったり来たり、お水を行ったり来たり…」は _意味判りません。標準語ではありませんね…

knkyc
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、私の説明不足というか、「行ったり来たり」という言葉自体は方言ではないですね…。 「~を行ったり来たり」という使い方が宮崎独特なのかなということでした。 「~と~を行ったり来たり」ならまだわかる気がしますよね…

• kireek
回答No.1

初めまして。宮崎で生まれ育った人間です。 「行ったり来たり」が、方言だとは意識していませんでしたが、 意味的には、「忙しく交互に」 という意味であっていると思います。 この場合ですと、バナナと水の間を、交互に何度も行き来していますので その様子を言っているのだと思います。

knkyc
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、私の説明不足というか、「行ったり来たり」という言葉自体は方言ではないですね…。 「~を行ったり来たり」という使い方が宮崎独特なのかなということでした。 確かに交互にという意味にもとれますねぇ。。