• 締切済み

仕事のスピード

35歳の会社員(デスクワーク)です。仕事を早く終わらせるコツは何でしょうか。目的は早く帰ることです。最近毎日終電です。。。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

まず生活を逆転させる事です。 毎晩遅いと体が夜中まで働くようになってしまし、午前中の能力は大分低いです。 改善には、朝一番で出勤し、 静かな中で朝の能力を上げ仕事をこなしていくことです。 また、翌日の仕事をメモし、それを消しこむことです。 急な打ち合わせも短時間で切り上げ、電話の時間も極力短く無駄な話をしないことです。 これを毎日行えば必ず変わります。

回答No.1

27才の男性です。 社会人5年目のひよっこですが、私が実践して処理速度が早くなった実例を紹介します。 1.パソコンのショートカットキーを覚える  ショートカットキーと言うのはCtrl+○やWin+○で行う操作です。  良く多用するものとしては、Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Xで切り取り、Ctrl+Vで貼り付け、Ctrl+Zでミスした操作を一手前へ戻す、Ctrl+Yで戻したけどまた送る、Win+Dでデスクトップ表示等々です。 (ここでのWinボタンとはWindowsマークの付いたボタンです。)  ショートカットキーに関してはネットで検索すればHITしますので机の脇にでも張っておきましょう。 2.パソコン(OFFICE)のカスタマイズを行う。  主にツールバーですが、自分が多用するアイコンを並べます。  私の場合は形式を選択して貼り付け、挿入、削除、グループ化および解除等々  主は1のショートカットキーがメインですが、キーが存在しないものはアイコンで補います。 3.キー入力はブラインドタッチ  これは説明不要ですね。  資料作成に関しては以上の3点を実践すればかなりの高速化が望まれます。(既に知っていたらごめんなさい) 4.帰宅の前に次の日のスケジュールの確認  これは大きな効果は望まれませんが、次の日にやることを整理しておけば1日の大体の動きが把握できるはずです。  長い目で見れば業務効率UPに繋がります。 5.パソコンのファイルはデスクトップにショートカットを貼り付ける  これは投稿者様と言うよりパソコンに関する内容ですが、デスクトップに容量の大きいファイルを置いておくとパソコン自体の動作が遅くなります。  かといって深い階層にファイルを置いて毎回探しに行ったのでは時間がかかってしまいます。  その時はショートカットをデスクトップに貼り付けておけば操作も軽いですし、ファイルを開くのも時間がかかりません。 他にもいろいろありますが、ここら辺で失礼します。 業務時間を頑張って短縮して自分の時間を有意義に活用してください。