• ベストアンサー

仕事で足がパンパンなので・・・

仕事上、朝から深夜までずっとデスクワークで買えるころには足がパンパンです。 意味があるのかはわからないけど、時々座りながら足だけ水平に上げながら仕事したりしてます。 これって意味あります?あとむくまないようにするコツを教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

重力の影響で下(足)のほうに行った血液を心臓に送り返すのが十分にできず、血液中の水分が下に溜まってむくんでいるんでしょうね。  心臓から動脈を通じて体の各部に血液を送り出すのは心臓のポンプ作用で出来るのですが、体の各部に回った血液を毛細血管で集め、静脈を通じて心臓に送り返すのには心臓のポンプ作用は働きません。静脈の血管の周りの筋肉が伸縮運動をして血管を揉み、血液が逆流しないように静脈だけにある弁で血液が上に向かって一方通行するんです。  足の筋肉が十分に伸縮運動しないと、下のほうの血液は心臓に効率よく戻ってくれません(むくみます)。日頃から足の筋肉を鍛え、常日頃から足をよく動かすことがむくみの対策になります。デスクワークをしているときでも、かかとを軸にして足の先を上げたり下げたり、爪先立ちのような格好をしたり…ときどきそのような足の運動をするようにしてください。  行儀がよくありませんが、爪先を床につけてかかとを上げた状態で「貧乏揺すり」を続けるのもいいんです。可能ならたまには立って簡単な足を動かす運動をします。足を水平に上げられるのなら、足の先を上げたり下げたり回したり…することです。まあ、デスクワークであっても、足はよく動かすことですね。  マッサージしても一時的には改善しますが、すぐに元の木阿弥になります。

ve_ry_high5687
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

私は妊娠しているときの足のむくみは本当凄かったです。 寝るときは足元にクッションを置いて寝てましたがスッキリせず次の日を迎える・・・と言うことが続いてました。 あまりにもむくみがとれずにいたので、遠赤外線のフリーバンドを使ってみたところとても効果があり実感出来ました。 足のむくみを放っておくと足も太くなってしまうので早めの改善がいいと思いますよ。

回答No.2

足を上げるのではなく、踵を床に付けたまま つま先だけ上げ下げしてみてください。 テレビだったかで、むくみ解消にこの方法を見たことがあります。 むくみ予防も、座ったままでいないで、時々歩き回ったり 屈伸運動をするとかして血流を良くしてあげると良いかと思います。 また、むくむからと水分を控えるのは逆効果だそうです。

• morchin
回答No.1

パンパンなのは、血流が悪くなっているからです。 風呂の中でもんでマッサージをして、シップを貼って寝ましょう。 だいぶ改善されるはずです。