• 締切済み

ゴキブリのかじりあと?

床下収納にチロルチョコを箱ごと保管していました。 箱のふたは開けっぱなしで、チョコは個々にビニール包装されています。 ふと見たら、ビニールの上から直径7mmほどの穴があいていて、チョコレートが掘られたようになっていました。その穴のまわりは緑のカビが生えていました。 ねずみがかじったのかな?と思いましたが、ねずみにしては穴が小さいような気もします。 そこでふと、ゴキブリ?とも思いましたが、ゴキブリってどうやって物を食べるのでしょうか? 床下収納には見回してもクモしかいませんでしたが、クモがチョコを食べるとも思えないし。 何の穴かわかる方いらっしゃいますか?チョコが2つ犠牲になったので、残りは冷蔵庫に避難しました。。。穴が開いてないのは食べても大丈夫ですよねぇ?

みんなの回答

回答No.1

食べない方が良いと思いますが・・・。 あなたの予想のようにたぶんゴキブリが食べた可能性が高いです。 もちろん最初にそのような穴が開いていなかったことが前提ですが、雑食性のゴキブリにおいてチョコレートはまさに神様の秘薬ともいえる栄養価のものです。 彼らはありのように巣に持ち帰って食べるなどの行動はしませんので、その場でおなかいっぱいにしたものだと思われます。 ゴキブリに毒はありませんが、問題は細菌です。 衛生的に考えて、細菌だらけのゴキブリが触れたと思われる食べ物は食べないに越したことはありません。 袋が開いていなくとも細菌には侵入できる経路がありますし、チョコレートはその栄養価的にもまさに培養地と言っても良いようなものです。 基準値よりも細菌が多かったらお腹を壊す覚悟で食べた方が良いです。 チョコレートには多少は殺菌効果があるらしいので大丈夫かも!?

tanosyou
質問者

お礼

うへぇ!やはりそうですかねえ。。。 ゴキブリってビニールをかみくだく力もあるんですか!? チョコは箱買いしたので、まだ50個くらいあるんです(T0T) 捨てるのもったいないなあ・・・でも、細菌っていわれると・・・ 洗ってみようかな~・・・往生際が悪いですね(^^;) ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • チロルチョコ オリジナル?

    昨日テレビで、チロルチョコレートに 自分が撮ったデジカメの画像を プリント出来る通信販売サイトを紹介してたんですが、 見つけられません。 誰か知りませんか? チロルチョコは箱単位注文で。チョコ1コ単価50円位で プリントできるって言ってたと思うんですが、、、 昨日テレビで、チロルチョコレートに 自分が撮ったデジカメの画像を プリント出来る通信販売サイトを紹介してたんですが、 見つけられません。 誰か知りませんか? チロルチョコは箱単位注文で。チョコ1コ単価50円位で プリントできるって言ってたと思うんですが、、、

  • 床下収納の中にいる虫

    お恥ずかしい話なのですが… あまり使っていなかったキッチンの床下収納を、これから使っていこうと思って掃除しようとしていたところ、虫が沸いていました。 何の虫か分からない上に、虫が大嫌いでもう泣きそうで身体も痒くて痒くて仕方ないので、ご相談させて下さい。 虫はとても細かいサイズで、足すら見えないぐらい小さいです。 茶色?っぽいけど、ゴキブリのような動きではなく、ダンゴムシのようなノロノロとした動きでした。 第一印象はダニっぽいという感じです。 よく外の岩壁とかにいるアカダニ?よりはノロいです。 1匹ではなく、床下収納の角(2ヶ所)に多数ウヨウヨしていました。 マイペット(泡タイプの部屋用洗剤)をかけたら動かなくなったようなので、アルコールティッシュで拭き取って除去しました。 床下収納の蓋(持ち上げたりするだけで開くタイプ)のふちに、よく米に付いている幼虫のような虫が、糸のような綿のようなものに包まれているのが2つ付いていたので、これもマイペットかけてアルコールティッシュで取りました。 また、蓋には小さいクモも1匹くっついていました。 ゴキブリは一昨年の秋に1匹死んでいたのと、今年の1月にやけにノロマで小さーい黒いゴキブリが流しにいたのと、発見したのは2回だけです。 代わりにたくさんクモが住み着いていましたが、何故か最近の8月末に一斉に死んでいきました…。 床下収納には、すっかり忘れて放置していた出汁用昆布(ジップロックに入ってる)と氷砂糖(簡単にゴムで閉めていただけ)の2つが入っていました。 少し前までは、お菓子作りに使う道具が入ったエコバッグも入れていました。 また、床下収納はプラスチックの正方形の箱型のものがカポッと入っていて、取り出せば丸洗い出来るようなタイプなんだと思います。 取り出した事がないので、そのプラスチックの箱部分と床部分との間がどうなっているのか…怖いです。 私がお聞きしたいのは、 ・ダニみたいなのは何の虫なのか?しぶとく発生してしまうのか? ・人に害はあるのか?皮膚にくっつかれると痒くなったりするのか? ・床下の防虫対策にはどのようなものがあるのか? ・キッチンの床下には、どんなものを収納するべきなのか?(もう食べ物は収納しないつもりですが…) この3点です。 虫が怖くて今もキッチンが片付けられなくて荒れている状態です。 人に対して直接的な害は無いのかなとは思うのですが、なんせ気持ち悪くて頭から脚まで全身痒くなってしまったので、一応お聞きしたいと思いました。 どなたかお力をお貸し下さいませm(_ _)m よろしくお願いします。

  • バレンタインデー チョコレートのラッピング

    片思いの相手に渡そうと、何年かぶりにチョコレートを買いました。 デメルのトリュフなのですが、きれいな箱に入っています。 箱を開けると即、チョコ(紙などははさまっていますが)という 状態ですが、この箱が最終包装です、と言われてしまいました。 デメルに限らず包装がこういうものは他にもあると思うのですが、 女性の皆さん、これって、このまま渡しますか? それとも、チョコレートの他にプレゼントを贈り、そちらと一緒に ラッピングすることが想定されているのでしょうか? 男性の皆さん、こういう状態で渡されるのはどう思いますか? よろしくお願いいたします。

  • もうホワイトデーの悩みです

    新米妻です 結婚してから初めてのバレンタインに夫が職場の若い女性2人からチョコレートをもらってきました 1人からはチロルチョコの詰め合わせでだいたい千円以内 もう1人からは、「奥さんと食べてください」とのことでケーキでした。 箱を開けたらシュークリーム、ショートケーキ、チョコレートケーキを二つづつ。 たぶん3千円ぐらいだと思います それでもうホワイトデーのことを考えてます 二人とも年は23、21と若く、甘いものが二人とも嫌いなそうです。 そのためWDにお菓子のお返しは無理なので、他を考えてますが、紅茶の詰め合わせにするか、ハンカチにするか・・ポーチにするか・・悩んでます それにチロルチョコとケーキの詰め合わせではどう差をつけてお返ししたほうがいいのかも考えてしまってます なにかいいアドバイスはありますか・・

  • 「段ボールは虫が湧く」の意味

    段ボールは虫が湧く、といいますが、これはどういうことでしょうか ? 段ボールを部屋に置いておくと虫を呼んでしまうのでしょうか。 100円ショップでよく売っている、ビニールに包装された、組み立てて使う収納用のおしゃれな段ボール箱を買ってきて物を入れておこうと思うのですが、その箱にはどこからともなく虫が寄ってきてしまいますか?

  • ディズニーのお土産なのですが

    ディズニーランドのお土産で貰った商品名「ピーナッツチョコレートボール」で質問です。 丸い缶の中に、ビニールで三角に包装されたチョコボールが入っています。 包装には、チョコボールが5個入っているものと6個入っているものがあります。 5個入っているものは一粒が大きいわけでもなく、何だか損した気分になります。 缶に入れる段階で、5個入り○個、6個入り○個と入れている物なのでしょうか? 単に工場の機械の不具合? この辺の事情に詳しい方、いらっしゃいませんか?

  • 動物の糞? 何の糞でしょうか?

    床下収納をあけて、プラスチックの箱状の収納部分を上げたときに、1Fの床下に動物の糞らしきものを見つけました。多少ボケていますが、直径は5ミリ以上1cm以下、長さは2,3cmから最大10cmくらいで、黒っぽいものでした。去年の秋にはありませんでしたが、ほとんど乾燥していました。 場所はこの一か所のみ(座布団ぐらいの広さ)で、量もこの写真全体の倍くらいで、驚くほど多いというものではありませんでした。 とはいえ、今風の戸建て住宅なので、床下にはビニールシートが引いてあり(写真にはそのビニールも映っています)、その上で糞をされたことになり困ります。とりあえず火箸で除去はしたものの、尿が流れた後かと思いますが黒くなっていたりして気分悪いです。 床下に潜り込めるはかなり限られた大きさの動物と思うのですが、入れないような処置を確実にするために、何の糞か特定できればと思っています。 お分かりの方、教えていただけませんでしょうか。

  • ゴキブリの巣っていうけど・・・

    【質問】 木造二階建ての住宅で、Gの巣になる部分を知りたい また、巣っていうけど、鳥みたいにいわゆる「巣」的なものを作るんでしょうか? 【経緯】 夏です。 G(ゴキブリ)の繁忙期です。 木造一戸建てに住んでますが、最近成虫が出始めました。 女房はGが大の苦手(わたしも得意ではありません)で、やっつけても翌日また出てくるので、 半狂乱。この家に居たくない、という始末・・・。 ま、まさかGが出たから実家に帰らせてもらいます!てなわけでも無いでしょうが、 良い機会なんでわたしなりに考えてみることにしました。 対策として、 外からの侵入はほぼシャットアウトしました。 残るは、キッチン排水溝が地面から床へ立ち上がる部分。おそらくここから入ってくると思われる。 でも床下に入るのが怖いです。 また、おそらくシステムキッチンのシンク下の”収納スペースの床” と、キッチンの床フローリングの間の空間に、Gめらが巣を作っているんでは?と 思ったわけです。 (密閉されてるし、温度も快適、湿気もある) 1歳の子供がいるので、バルサンや薬剤をあまり使いたくない。 そこで、 子供の手の届かないところに団子を設置。 見つけたときは、凍結スプレーで凍傷にさせて捕獲。 のこるは巣の殲滅です。 思い切って、その床とキッチン収納の床とのスペースにあたりをつけて、 表面の化粧版を電動ドリルで穴を開け、 そこから殺虫スプレーを定期的に散布すると。 そこに巣がある可能性はありますか。

  • 「G」で始まるチョコレート…

    2回ほど、会社に外の人から差し入れして もらったチョコレートが、すごく美味しかったので その名前が知りたいのですが、 控える前に箱を捨てられてしまい分からなくなりました…。 誰か分かる方、教えてください! <特徴> ●ココアがまぶしてある ●四角い箱に入っていて、一個一個包装されておらず、  丸いトレイにゴロゴロと入っている ●一個の大きさは直径2~3センチ ●形は、筒状?(絞り出したものをナイフとかで切り分けた感じ) ●名前?が「G」で始まる。「Gyaoux」みたいな…。 ●常温だと柔らかく、つまむと指にチョコがつくくらい。 ●味は、ちょっとアーモンドっぽいが、中には何も入っていない。 うーん、情報が少なくて分かりにくいかもしれませんが… 「こんなの食べたことある!」という人でもお知らせいただければ 嬉しいです!

  • 定形外郵便って?

    こんにちわ♪バレンタインもすぐそこ!ということで 実家(?)の父にチョコを送ろうと思っている高校1年生です。 ですが、はっきり言うとDoやって送って良いのか まったくわかりません(>■<)!馬鹿なあたしを助けて下さい~ ●大きめの荷物はダンボールで送りますが チョコレートのような小さいものはどのように? ●市販のチョコの包装は四角い箱や紙袋など色んな形がある と思いますが、普通はどのような形にして郵便局に持っていくのでしょう? ●もし手作りのチョコを郵送するとしたらしっかり包装できないので、 配達する途中にグチャグチャになっちゃいますよね。 なにか弾力材(?)を入れるべきでしょうか? ●定形外郵便やゆうパックが良いそうですが そもそもそれは何?違いって? どれか一つでも良いので回答お願いします。 クラブなどもあり、質問しに郵便局に行く時間も無く またHPを見てもgによる料金の違いはわかっても そもそも↑上記↑のことがわかりません(涙) 本当に基本的なことで申し訳ありません(T▲T)