• 締切済み

仕事でのミス

一般事務兼家政婦の仕事をしています。 普通に仕事をしていてミスしてしまった場合、 それが、わざとじゃなければ 損害賠償の責任は問われませんよね?

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.2

雇用契約の範囲内で損害賠償をしなくてはなりません。 派遣会社などに所属しているのであれば派遣先と派遣会社との契約書によります。 まったく契約書などで定めていない場合には基本的に賠償しなくてはいけません。 そうでなければ「わざとではない」という言い訳でいくらでもミスできてしまいます。 (もっともあなたのミスの所為での「損害」であると立証できれば。ですが) ただ、給料から天引きされたりということはありません。(違法) 給料は全額渡さないといけない事になっています。 その中からあなたが賠償することになります。 もちろん解雇(クビ)の理由にもなります。 ”普通に”仕事をしていれば(損害を出すほどの)ミスはしませんけどね。

• g_liar
回答No.1

法律の専門家ではありませんけど、損害賠償には故意(わざと)とは別に、過失(注意を怠った)も含まれますので、場合によっては責任を問われると思います。 Wikipedia:損害賠償 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F Wikipedia:過失 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%A4%B1