• ベストアンサー

洋書で意味がわからない文章があります

noname#70703の回答

noname#70703
noname#70703
回答No.1

洋書は1人で読むのもいいですが、読書会のように数人で読むと、わからないところを教えあったり、話し合ったりできていいですよ。 大学のリーディングの授業は、本来は、そういうわかりにくいところを教師が教えてくれる授業のはずなのですが、最近はリーディングを軽視したり、むずかしい英文に挑戦しなかったりで、そういう訓練をする場所が少なくなっているような気がします。

yoshikadu
質問者

お礼

遅い時間に有難うございます。 確かにそのような場があると心理的に楽ですね。 どうしようもなくなったら、浅草辺りに出没して英語で話しているのを確認してから質問しようかと考えていました。 >大学のリーディングの授業は~、 そうなのですか。 申し遅れましたが、自分は現在社会人で不純な動機から英語を勉強しています。 学生のころは、担当科目の教授からT.S.エリオットの「荒地」とか難解だけどJamesJoyceの「ユリシーズ」、「フィネガンズウェイク」を読めと言われた記憶が。。 (文法とかが滅茶苦茶で、結局読んでませんけど。。。) 飛躍しすぎかもですが、大学生が喋っているのをたまに見ていると、思考が物凄く幼いなと感じることありです(学生に限りませんが)。 話が脱線しましたが、有難うございます。