• ベストアンサー

生理用品でかぶれたりした人教えて!

生理のたびにもれたりするのが嫌なのでタンポンを使用していますが前回、なかなかトイレにいけなくて一日一度も替えないで過ごした日が三日ほど続いたためか、性器があれてカユミを伴い、恐る恐る鏡で見てみると膣入り口付近が赤くただれてザラザラした感じになっていました。 家庭の医学で調べてみてもピンとくる病名が浮かびません。 おりものも白く濁っていて変な病気になってしまったのかと不安です。 今のところデリケアを塗って様子を見ていますが、すぐに治るものか、ちゃんと病院に行って診て貰うべきか悩んでいます。 市販の薬でよいものがあれば試してみたいと思いますが同じような経験をされた方回答よろしくお願いします。 今のところ掻いたりしなければ痛くないので触らないようにしていますが次回の生理のときもトラブルが起きそうで怖いす。 このままでは夫婦生活もままなりません。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.1

病気?に関してはわかりませんが、私がとったかぶれ対策を。 肌があまり丈夫じゃないのか、最近の高性能??のナプキンでは必ずかぶれてしまいます。 意外とかぶれないのが、昔からあるような、 表面がティッシュみたいなので包んだヤツ。 (物によっては”水に流せる”物も) 扱っている店が多くはないのですが、おしゃれ系の店?よりも昔からのスーパーでこじんまりと売っている事があります。 高分子吸収体が使われていないので、経血の色がそのまま見えてしまうのが難点と言えば難点ですが、これでしたらかぶれません。 ただ、水に流せると言う事は水に溶け易いと言う事でもあるので、長時間の使用には不向きかも。 その他、布ナプキンを使う事もあります。 綿の下着をつけているのと同じ状態ですので、確実にかぶれません。 私の場合は、市販の布ナプキンではなく、ハンドタオルで手作りしたものですので厚みがありますから着る服装を選びます。 が、吸収量は多いし流れ出る不快感は皆無、かぶれには無縁となれば使う価値は充分にあります。 (洗濯の手間をどう考えるかは個人差ですけど、試してみる価値はあると思います。) 『布ナプキン ハンドタオル』などで検索すると、色々な作り方が出てきますのでご自分にあったやり方を見つけてみて下さいね。 上記の2種のナプキンの使い分けにプラスして、自己流の月経血コントロールを行う事で、ストレスフリーな生理期間を過ごしています。

DS2-HABC
質問者

お礼

『布ナプキン』ですか! その存在は知らなかった。 当然あってもおかしくない商品ですが実際使っている方がけっこうたくさんいることに驚きました。 あと何十年も付き合っていかなくてはいけない毎月の生理期間。 それを快適に過ごす方法はもっと考えるべきですね。 他のサイトも検索して参考にさせていただきました。 ホントにご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.3

経験者ではありませんが、客観的意見を言うと、婦人科受診をオススメします。デリケアのようなものは、ちょっとしたかゆみやかぶれの時に私自身、使って効果がありましたが、ただれでしたら、自己判断より婦人科受診のほうがいいと思います。 それから、ナプキンの合う合わないはあると思います。個人的にはシートがコットンに近いものを割りと選ぶと、かぶれにくいです。薄さは求めません。そして、一番いいのは布ナプキンに変える事です。漏れが気になるのなら羽根付き(布でもあります)にし、夜だけタンポンにしてはどうでしょう。普段布ナプキンとタンポンを組み合わせて使い分けてはいかがでしょう。

DS2-HABC
質問者

お礼

↑お礼の欄に書いたつもりが。。。。 上記がお礼です。 またのお越しをおまちしております。なんちゃって。

DS2-HABC
質問者

補足

やはり婦人科がいいですか‥‥。 タンポンに頼りきってぜんぜんトイレに行かないのもどうかと思いますよね。自身反省しています。 コットンに近い素材を選んで使ってみます。ありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

おりものにも変化があったということは、 膣炎の可能性があり、 これはデリケアとか、フェミニーナとかでは治りません。 かなり不衛生にしていたようなので 外陰部、膣内で雑菌が繁殖してるんでしょう。 婦人科受診をおススメします。

DS2-HABC
質問者

お礼

そうです。かなり不衛生な状態でした。 こんな経験ないので、旦那にちょっと疑われている気がします。 オトコってそんなことしか考えてないのかしら??? デリケアとフェミニーナとか試してみましたが、ひどいカユミは引いたので婦人科は行きたくないなぁ。今さら股広げて診てもらうのは恥ずかしいし。 せっかくアドバイスしていただいたのに言うこと聞かなくてごめんなさい。でも、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理用品(タンポン)について。

    生理の2日目、3日目はよくタンポンを使用します。 先日もいつものようにタンポンを使おうとしたら、うまく挿入できず、中に何かつっかかっているような感触がありました。 経血の少ない時や挿入の向きなどでなかなか入れにくい時もあるからな、としばらく色々な向きに挑戦してなんとか挿入は出来ました。 そこでふと思ったのが、前日のタンポンを抜き損ねていて、次のタンポンを無理やり挿入したらどうなってしまうんだろう??? 人によっては膣の構造も違いますし、子宮までの奥行きも違うと思いますが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 古いタンポンを入れたままにしておくと感染症とか衛生的な心配もあると思います。 それ以外にも子宮に入ってしまう様なことってあるんでしょうか? 極端な話、タンポンを抜き忘れてる人がSexをしたら、もっと奥に入ってしまいますよね??? 心配になって指でタンポンに触れるかどうかやってみましたが、なんともよく分かりませんでした。

  • 性器のかゆみ

    27歳女です。 数日前から、突然性器(膣の入り口付近)がかゆくなりました。 ただ、一日中かゆいわけではなく、夜に特にかゆくなります。 おりものは特に変ではありませんし、触っても何か分泌物があるわけでもなく普通です。 かゆいとおもってちょっとかいたりするとますますかゆくなって、次第に居ても立っても居られないくらい かゆくなります。 お風呂に入ったりすれば落ち着くのですが、また次の日の夜になるとかゆくなります。 ちなみに生理中ではありません。 清潔にはしているつもりなのですが、病気になってしまったのでしょうか。 市販のデリケートゾーン用の軟膏をつけたらよくなるでしょうか。

  • 生理用品について

    私は今13なのですが、三年前に生理が始まりました。 生理痛がひどく、量も多い日がほとんどです。 私は母がナプキンを使用しているので、私もナプキンを使用しています。 だけど、部活や学校で匂いや漏れていないかなどすごく心配になります 母がタンポンも使っていたので使ってみたら、すごく違和感がありました つける位置を変えても違和感があったのでやめました 吸収力のいいナプキンを使っても心配があります。 なにかいい生理用品ありませんか? やはり我慢するべきでしょうか?

  • 妊娠の兆候と言われる「下腹部痛」とは、どの部分でしょうか?

    妊娠の兆候と言われる「下腹部痛」とは、どの部分でしょうか? おへその下辺りですか? それとも、膣入り口辺り(性器?)ですか? 恥ずかしながら、分かりません。 今妊娠を望んでいるのですが、あと2~3日で生理予定日です。 今、膣入り口が、生理痛の様に痛いのです。 もしかしたら妊娠しているかも?? と言う期待もあるのですが。。。 どうか教えてください。

  • 生理が来ません...

    生理が来ないまま8日が過ぎました。今日検査したら陰性。そして先ほど鼻水みたいな透明なおりものがドロッと出ました。これは排卵日に出るおりものですよね?とゆうことはあと2週間もすれば生理が来るのでしょうか?こんなに生理が遅れたことなく期待してたのですが…検査薬は陰性なので生理を待つか…と諦めてます!次回に期待した方がいいですよね? 理解不能な質問すみませんがよろしくお願いいたします!

  • 生理の量が少なくなってしまいました…。

    5月から急に生理の量が減り、とても不安です。 歳は22、出産・中絶経験はありません。 妊娠の可能性もありません。 以前の生理は、タンポン・ナプキン使用で5~6日続いていました。 一日目:普通の量 二日目:タンポンをしていてもナプキンが汚れるくらい     タンポン・ナプキンを4回は変える 三日目~:徐々に減っていく ですが、5月の生理からは、3日で終わってしまう状態です。 一日目:血というよりは、赤いおりものという感じ 二日目:普通の日用ナプキン2~3枚で充分(タンポンは必要なし) 三日目:ナプキン一枚で充分(少量つく程度)      不安になった為5月から婦人科にかかっていますが、クラミジア・がん検診は陰性でした。 生理の周期は25~29日、基礎体温もきちんと二層に分かれていて、排卵日付近には粘度のある透明なおりものも出ます。 黄体機能不全でもないといわれました。 受診した際、当帰芍薬散という漢方を頂き、今も飲んでいますが量は変わらず少ないままです。 ちなみに、生理痛は、以前多かった時からほとんどありません。 排卵があり、周期も普通で高温期も13日あるにもかかわらず、子宮内膜が急に薄くなってしまう事はあるんでしょうか… 異常はないと言われましたが、明らかに量が減っているため、これでは妊娠出来るのかとても不安です。 量が少ない=子宮内膜が薄い=赤ちゃんのベッドがしっかり作れていないということですよね? 排卵があっても流産の可能性が高くなるのでは…このままだと子宮の機能が低下していってしまうのでは…と、とても不安です。 同じような経験をされた方、量がもともと少ないが妊娠できた、前より量が減っても妊娠することが出来た方いらっしゃいますか? 自分なりに勉強しましたが、まだまだ知識不足で、お分かりになる方ぜひ教えていただけないでしょうか…? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問 生理用品の種類とH

    他の質問を見ていて分からない事で質問、 (1)生理時に使うタンポン、ナプキンと、おりものシートの違いてッ何? (2)おりものシートは生理の時意外に使う物なのですか? (3)他の質問で普段から使っていられ日に何回取り替える等の質問回答が有りました、女性は生理の時以外にも何か使っていられるのでしょうか? (4)生理中のセックスについての考えは? (5)女性は生理中に男性がどうしても君を抱きたいと言ったら如何しますか?

  • 生理が来ないときの下腹部痛

    生理が一週間ほど遅れています。まだ未成年ということもあってなのか、生理周期が定まらずバラバラではありますが、約31日ほどなのでそれで計算すると、予定日が28日約一週間遅れています…。 7/13日に彼と少しだけ性交しましたが、避妊もしていましたし、可能性も少ないと思います…。8/2と8/5に検査もして、陰性でした。しかし7/16から二週間少量の出血が続いたり、8/16に、生理痛と全く同じような痛みが下腹部にあり、普段生理痛のときに感じる子宮口?(膣の入口)の鈍痛もありました。そのとき、生理がきたような感覚もあったのでトイレに行きましたが、透明のおりものがでているだけでした…。これはなんなのでしょうか?(>_<)まだ若いので産婦人科に行くのも抵抗があります…。

  • 生理の際の膣痛

    生理が始まる2~3日前(早いと5日位前)から膣入り口付近が痛くなります。これに伴い、肛門も激痛が走るくらい痛みがあります。(しばらく安静にしていると収まります。) 膣痛はどんな風に痛いかとかは、なんとも説明しづらいのですが、ひっぱられるような、チクチク痛むようなそんな感じです。 痛くなってきたな~と思うと生理が始まり、生理初日~2日目位まで痛いのですが、終わると痛みもなくなります。 以前は激しい生理痛で薬を飲んで、横にならないといられないほどでしたが、ここ2年くらいは腹痛は軽くなり、メインは膣痛に変わってきました。 これって何か病気の前兆なんでしょうか? 同じような症状をお持ちの方、この症状の詳しい方教えてください。

  • ガマン汁 妊娠

    閲覧ありがとうございます。 昨日(5時間ほど前)、彼氏に性器を触られたんですが、その際にガマン汁がついていたかもしれません。 このような場合、妊娠の可能性はどれぐらいあるのでしょうか。 ・生理は一昨日終わったばかり ・触られたのは膣の入り口付近(挿入、中だしはない) 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう