• ベストアンサー

生理用品でかぶれたりした人教えて!

生理のたびにもれたりするのが嫌なのでタンポンを使用していますが前回、なかなかトイレにいけなくて一日一度も替えないで過ごした日が三日ほど続いたためか、性器があれてカユミを伴い、恐る恐る鏡で見てみると膣入り口付近が赤くただれてザラザラした感じになっていました。 家庭の医学で調べてみてもピンとくる病名が浮かびません。 おりものも白く濁っていて変な病気になってしまったのかと不安です。 今のところデリケアを塗って様子を見ていますが、すぐに治るものか、ちゃんと病院に行って診て貰うべきか悩んでいます。 市販の薬でよいものがあれば試してみたいと思いますが同じような経験をされた方回答よろしくお願いします。 今のところ掻いたりしなければ痛くないので触らないようにしていますが次回の生理のときもトラブルが起きそうで怖いす。 このままでは夫婦生活もままなりません。 良いアドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.1

病気?に関してはわかりませんが、私がとったかぶれ対策を。 肌があまり丈夫じゃないのか、最近の高性能??のナプキンでは必ずかぶれてしまいます。 意外とかぶれないのが、昔からあるような、 表面がティッシュみたいなので包んだヤツ。 (物によっては”水に流せる”物も) 扱っている店が多くはないのですが、おしゃれ系の店?よりも昔からのスーパーでこじんまりと売っている事があります。 高分子吸収体が使われていないので、経血の色がそのまま見えてしまうのが難点と言えば難点ですが、これでしたらかぶれません。 ただ、水に流せると言う事は水に溶け易いと言う事でもあるので、長時間の使用には不向きかも。 その他、布ナプキンを使う事もあります。 綿の下着をつけているのと同じ状態ですので、確実にかぶれません。 私の場合は、市販の布ナプキンではなく、ハンドタオルで手作りしたものですので厚みがありますから着る服装を選びます。 が、吸収量は多いし流れ出る不快感は皆無、かぶれには無縁となれば使う価値は充分にあります。 (洗濯の手間をどう考えるかは個人差ですけど、試してみる価値はあると思います。) 『布ナプキン ハンドタオル』などで検索すると、色々な作り方が出てきますのでご自分にあったやり方を見つけてみて下さいね。 上記の2種のナプキンの使い分けにプラスして、自己流の月経血コントロールを行う事で、ストレスフリーな生理期間を過ごしています。

DS2-HABC
質問者

お礼

『布ナプキン』ですか! その存在は知らなかった。 当然あってもおかしくない商品ですが実際使っている方がけっこうたくさんいることに驚きました。 あと何十年も付き合っていかなくてはいけない毎月の生理期間。 それを快適に過ごす方法はもっと考えるべきですね。 他のサイトも検索して参考にさせていただきました。 ホントにご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ongakuko
回答No.3

経験者ではありませんが、客観的意見を言うと、婦人科受診をオススメします。デリケアのようなものは、ちょっとしたかゆみやかぶれの時に私自身、使って効果がありましたが、ただれでしたら、自己判断より婦人科受診のほうがいいと思います。 それから、ナプキンの合う合わないはあると思います。個人的にはシートがコットンに近いものを割りと選ぶと、かぶれにくいです。薄さは求めません。そして、一番いいのは布ナプキンに変える事です。漏れが気になるのなら羽根付き(布でもあります)にし、夜だけタンポンにしてはどうでしょう。普段布ナプキンとタンポンを組み合わせて使い分けてはいかがでしょう。

DS2-HABC
質問者

お礼

↑お礼の欄に書いたつもりが。。。。 上記がお礼です。 またのお越しをおまちしております。なんちゃって。

DS2-HABC
質問者

補足

やはり婦人科がいいですか‥‥。 タンポンに頼りきってぜんぜんトイレに行かないのもどうかと思いますよね。自身反省しています。 コットンに近い素材を選んで使ってみます。ありがとうございました。

• ponpokori
回答No.2

おりものにも変化があったということは、 膣炎の可能性があり、 これはデリケアとか、フェミニーナとかでは治りません。 かなり不衛生にしていたようなので 外陰部、膣内で雑菌が繁殖してるんでしょう。 婦人科受診をおススメします。

DS2-HABC
質問者

お礼

そうです。かなり不衛生な状態でした。 こんな経験ないので、旦那にちょっと疑われている気がします。 オトコってそんなことしか考えてないのかしら??? デリケアとフェミニーナとか試してみましたが、ひどいカユミは引いたので婦人科は行きたくないなぁ。今さら股広げて診てもらうのは恥ずかしいし。 せっかくアドバイスしていただいたのに言うこと聞かなくてごめんなさい。でも、ご意見ありがとうございました。