• 締切済み

クリスマスの料理

こんにちは、そろそろクリスマスですね。 そこで、オーブンがなくても作れるクリスマス料理を教えてください。 特にメインとオードブルは頭を絞るところです。 既製品のパイ型なんかを取り入れてもいいかと思っています。 できればアイリッシュやブリティッシュのメニューにもチャレンジしてみたいのですが、オーブンがないと難しいでしょうか。

みんなの回答

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.3

オーブンがなくても作れる料理、思い出しました。 ロースト・ビーフもどき(ポークでも可) 1.肉はそれようのブロックを用意します。 2.ヒモでしばってフライパンにバター(または植物油)で表面を軽く焼きます。 3.なべに肉が隠れるぐらいの湯を沸かし、ここへ紅茶の葉(ティーパックか葉が散らばらないようしたもの)をその湯で紅茶を飲むより薄いぐらいの量入れます。あと、ブーケガルニ、コショウ(粒のまま)を入れ、お肉も入れます。 4.xx分(ここだけ難しいのですが)で肉を取り出し、カットします。牛なら中にまだ赤みがきれいに残っていればOK。ブタならきちんと火が通っていること。 同じくらいの大きさのお肉を二ついれて試しつつやるか、くしをさしてシルが赤くなければ大丈夫だと思います。 5.カットした肉をバラの花のように並べて、周りにグリーンのものを飾ればクリスマス風になると思います。 6.わさび醤油とかでもおいしくいただけると思いますが、最初に肉を軽く焼いた時のフライパンにバター、ブランデー、ワインなどいれてちょっと煮詰めてソースにして、レホールを添えます。 *鍋が汚れるので要注意。 ご参考までに。

areglo
質問者

お礼

へぇー、紅茶で煮るんですね。 煮豚ならぬ「煮牛」というところでしょうか。 火の通り具合は「金串を刺してみて先があたたかければレアでもOK」と聞いたことがあります。 この料理ならスーパーの安いブロック肉でもおいしく食べられるかも。 簡単にアレンジすれば通常のメニューにも取り入れられそうですね。 二度目のご回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは! #1さんのメニュー、美味しそうですね!! (おまけに、アガサ・クリスティー大好きです!!) さて、オーブンがあったらいろいろできますが、なくても ミートローフなんかどうでしょうか。 カンタンで、見栄えもするし、オススメです♪ この間友人が作ってくれたんですが、すんごく感激★しました。 お子様にも食べれるのでいいと思います。 オードブルはカンタンに、クラッカーを買ってきて いろんなものをクリームチーズなどと一緒にのせるカナッペはいかがでしょうか? あと、サンドウィッチいろいろも、いいと思います。 和風に、手間き寿司なんかもあっても、楽しくて豪華でいいですね♪ サラダは海鮮サラダが豪華でいいかな~と思っています。 お子様向けには、ポテトサラダ、スパゲティーサラダなんかがいいかも!! デザートはやっぱりクリスマスケーキですよね♪ ブッシュ・ド・ノエルなんかもやってみたいけど、手間がかかりそうですね。 普通のスポンジに、生クリームでデコレーションしてサンタさんなどの 砂糖菓子を上にのせれば、雰囲気出ると思います。 あと、フルーツポンチ、喜ばれますよ♪ クリスマスが楽しみですね~~。 メニュー決まったら、教えてくださいね!!

areglo
質問者

お礼

なるほど、ミートローフですね。 ミックスベジタブルを使えば彩りもいいし、誰にでも好まれますよね。 たくさん提案してくださってありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

料理を教えるようなことはできませんがメニューをあげることはできますので、英国のクリスマス・ディナーのメニューを参考までに。 カキのスープ ヒラメ(ムニエルかな?) ローストターキー ボイルドターキー サーロインステーキ プラム・プディング ミンス・パイ という感じだそうです。(アガサ・クリスティーの本から) あと、コイの料理もクリスマスの料理であるようです。(あらいとか鯉こくではないでしょうけど。)

areglo
質問者

お礼

クリスマスというと肉料理のイメージがありますが、思い切って魚料理もいいですね。 アガサ・クリスティーを偲びながらチャレンジしてみるのもいいかもしれません。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスの料理

    子供が2歳と言う事もあって、料理もクリスマス用にしたら喜んでくれるかもと思って頑張ってみようかな?なんて思っていますが、卵アレルギーだったりしてなかなかメニューが考えれません! カラフルなサンドイッチなんかもいいなぁ~なんて思ったのですが、卵関係(マヨネーズやハムなんかも)が駄目なので頭を悩ませています。 皆さんの家ではクリスマスにどんな料理を作ってますか?

  • 一人暮らし用クリスマス料理

    クリスマスに彼女と二人でパーティーをやろうと思います。 しかし、クリスマス料理のチキンのレシピを検索するとオーブンが必要だったり量が多すぎたりで使えそうなのが見つかりません。 オーブンやグリルを使わずフライパンやレンジででき、量的にも二人で食べきれるクリスマス料理ってないですかね? 難しい条件だと思いますが知ってたら教えてください

  • 格安手軽に作れるクリスマスパーティメニュー教えてください!

    クリスマスに向けてパーティを行うことになりました。基本的に持ち寄りにする予定なのですが、我が家で行うことになったため、基本的なものは用意しなければならなそうです・・・。クリスマスケーキなどは当然調達しようと考えていますが、手軽、格安でつくれるよいメニュー(オードブル、メインなんでもいいです!!)があったらぜひ教えてください。お願いします。

  • クリスマスの料理

    クリスマスパーティーで何かメインになる料理を作ろうと思うのですが、何かおすすめの料理があれば教えて下さい。

  • クリスマスのホームパーティの料理

    クリスマスを自宅で過ごす方はホームパーティでどのような料理をつくりますか? ケーキやオードブルの内容を詳細に教えてください。 作り方まで記載していただくとなおよい。

  • クリスマス用オードブルについて

    もうすぐクリスマスですが、皆さんはどんなお料理を作っていらっしゃいますか?我が家は毎年同じで、ピザ・ビーフシチューの二種類です。今年こそはいつもと違うものを作る(見た目が良いように)オードブルを作ろうと思っていますが、どんなものを作ったりしたら良いのかわかりません。(料理を考えるのが苦手で、作るのも苦手なので)大人のみのメニューで作りたいので、是非レシピというかメニューを教えて頂けたらと思います。また、見た目が必要だと思うので、入れ物もどんなものに入れたら素敵に見えるでしょうか?あわせて教えて頂けたら幸いでございます。

  • クリスマスのレシピを教えて下さい

    今年のクリスマスは、今の彼と初めて過ごすクリスマスになります。 家で2人でお祝いしようねってことになりました。 せっかくなので、がんばっていろいろ料理を作りたいと思うんです! 一応考えたのは、シーフードのクリームシチュー(彼の大好物)、肉を使った何か、 サラダ、デザートを作ろうと思ったのですが、 この肉料理・・・オーブンがないので作るものが限られちゃうような。 また、この量じゃ足りないですかね??やっぱりごはんものがないと・・・ そこで以下の3つについてアイディアをお貸しください。 ・オーブンがなくてもできる豪華な肉料理 ・オーブンがなくてもでき、生クリームを使わないケーキ以外のデザート ・上記のメニューで足りるでしょうか?また、足りない場合のもう1品(ごはん系)もお願いします。 ちょっと難しくてもクリスマスらしいものを作りたいなぁと思います。 よろしくお願いします!!

  • クリスマス*フライパンで作れる料理

    こんばんは。お料理超初心者です(><)お知恵をいただけると幸いです! クリスマス、彼のお部屋で過ごすことになりました。 ご飯をつくれたらな~と思うのですが、彼の家には ・オーブン ・トースター ・炊飯器 がありません…。 フライパンだけで出来る、クリスマスっぽいディナーを教えていただけませんでしょうか。ちなみに彼は好き嫌いはありません。 私はお菓子作りはしますが、お料理は超初心者です。 宜しくお願いいたします!!!!!

  • シーフードのクリスマス料理

    教えてください。お願い致します! 彼に料理を振舞いたいのです。シーフードものが彼は大好きなので、 オーブンは使わず(もっていないのです。。。電子レンジはあります。) おいしくて簡単なシーフードクリスマス料理をご存知のかたいらっしゃいましたら ご伝授ください!お願いします! (参考までに・・・彼はお酒が飲めないので、ワインに合う、とかそういうものでなくてよいです。。。) 料理苦手な私。困ってます。

  • 子供とママの集まるクリスマスパーティーメニュー

    4歳の子供の保育所友達が集まって自宅でクリスマスパーティーをします。 簡単で見栄えのするクリスマスメニューやお菓子を教えてください。 全員フルタイムで仕事をしているので前日からの仕込みは無理、 当日はお昼のパーティーなので午前中のみで仕上がるものを考えています。 尚、料理担当のママは3人います。(他は買出しチーム) 3人で分担しますので、メインのおかずの他にサイドメニューやオードブル、デザート等 子供たちが喜びそうなアイデア&アドバイス、お待ちしてますm(__)m