• 締切済み

クリスマスの料理

こんにちは、そろそろクリスマスですね。 そこで、オーブンがなくても作れるクリスマス料理を教えてください。 特にメインとオードブルは頭を絞るところです。 既製品のパイ型なんかを取り入れてもいいかと思っています。 できればアイリッシュやブリティッシュのメニューにもチャレンジしてみたいのですが、オーブンがないと難しいでしょうか。

みんなの回答

• ele
回答No.3

オーブンがなくても作れる料理、思い出しました。 ロースト・ビーフもどき(ポークでも可) 1.肉はそれようのブロックを用意します。 2.ヒモでしばってフライパンにバター(または植物油)で表面を軽く焼きます。 3.なべに肉が隠れるぐらいの湯を沸かし、ここへ紅茶の葉(ティーパックか葉が散らばらないようしたもの)をその湯で紅茶を飲むより薄いぐらいの量入れます。あと、ブーケガルニ、コショウ(粒のまま)を入れ、お肉も入れます。 4.xx分(ここだけ難しいのですが)で肉を取り出し、カットします。牛なら中にまだ赤みがきれいに残っていればOK。ブタならきちんと火が通っていること。 同じくらいの大きさのお肉を二ついれて試しつつやるか、くしをさしてシルが赤くなければ大丈夫だと思います。 5.カットした肉をバラの花のように並べて、周りにグリーンのものを飾ればクリスマス風になると思います。 6.わさび醤油とかでもおいしくいただけると思いますが、最初に肉を軽く焼いた時のフライパンにバター、ブランデー、ワインなどいれてちょっと煮詰めてソースにして、レホールを添えます。 *鍋が汚れるので要注意。 ご参考までに。

areglo
質問者

お礼

へぇー、紅茶で煮るんですね。 煮豚ならぬ「煮牛」というところでしょうか。 火の通り具合は「金串を刺してみて先があたたかければレアでもOK」と聞いたことがあります。 この料理ならスーパーの安いブロック肉でもおいしく食べられるかも。 簡単にアレンジすれば通常のメニューにも取り入れられそうですね。 二度目のご回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは! #1さんのメニュー、美味しそうですね!! (おまけに、アガサ・クリスティー大好きです!!) さて、オーブンがあったらいろいろできますが、なくても ミートローフなんかどうでしょうか。 カンタンで、見栄えもするし、オススメです♪ この間友人が作ってくれたんですが、すんごく感激★しました。 お子様にも食べれるのでいいと思います。 オードブルはカンタンに、クラッカーを買ってきて いろんなものをクリームチーズなどと一緒にのせるカナッペはいかがでしょうか? あと、サンドウィッチいろいろも、いいと思います。 和風に、手間き寿司なんかもあっても、楽しくて豪華でいいですね♪ サラダは海鮮サラダが豪華でいいかな~と思っています。 お子様向けには、ポテトサラダ、スパゲティーサラダなんかがいいかも!! デザートはやっぱりクリスマスケーキですよね♪ ブッシュ・ド・ノエルなんかもやってみたいけど、手間がかかりそうですね。 普通のスポンジに、生クリームでデコレーションしてサンタさんなどの 砂糖菓子を上にのせれば、雰囲気出ると思います。 あと、フルーツポンチ、喜ばれますよ♪ クリスマスが楽しみですね~~。 メニュー決まったら、教えてくださいね!!

areglo
質問者

お礼

なるほど、ミートローフですね。 ミックスベジタブルを使えば彩りもいいし、誰にでも好まれますよね。 たくさん提案してくださってありがとうございました。

• ele
回答No.1

料理を教えるようなことはできませんがメニューをあげることはできますので、英国のクリスマス・ディナーのメニューを参考までに。 カキのスープ ヒラメ(ムニエルかな?) ローストターキー ボイルドターキー サーロインステーキ プラム・プディング ミンス・パイ という感じだそうです。(アガサ・クリスティーの本から) あと、コイの料理もクリスマスの料理であるようです。(あらいとか鯉こくではないでしょうけど。)

areglo
質問者

お礼

クリスマスというと肉料理のイメージがありますが、思い切って魚料理もいいですね。 アガサ・クリスティーを偲びながらチャレンジしてみるのもいいかもしれません。 コメントありがとうございました。