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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション管理会社と工事発注の方法)

マンション管理会社と工事発注の方法

st_tailの回答

  • st_tail
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回答No.4

管理会社の社員です。 この場合、契約書でどのような扱いになっているかを確認しないことには始まりません。いくら少なくない管理委託費を払っていたとしても、業務外のことをさせるのであれば、当然費用は必要でしょう。 当社の場合、管理組合が他社に発注する工事の支援等は、「別途有料」と明記しています。 工事にも色々有りますが、インターホンの交換のような、在宅日の確認や工事日程の調整などが複雑に絡み合う工事は、通常の業務のほかに、かなりの煩雑な業務や連絡を行う必要があります。当社の場合は、見積にその分を含んでいます、と理事会で明言しています。この場合なら、工事金額の3~5%を事務手数料としていただきたい、と思います。 ぼったくりじゃないか、と思われるなら、実際に理事の皆様で今回の調整を行ってみてください。絶対理解できると思いますよ。私個人も、似たような業務(玄関扉のシリンダー交換)をやりましたが、こりゃ、事務手数料をあと1割は貰わんと、と本気で思いました。この場合は、ウチが元請になって業者を使いましたから、多少の無理は利きましたが、これが全く知らない業者であれば、私も逃げ出しましたね、絶対。はっきり申し上げれば、責任が取れません。 安くすると言うことは、その分理事の誰かが汗をかいてくれなくては無理です。管理会社だって、何もしないでマージンを取るわけではありませんから。管理組合が自主的に工事を発注するのであれば、管理会社は「第3者」になります。行う業務としては、せいぜい、管理組合の補助程度になります。 ちなみに、国土交通省の「標準管理委託契約書」では、 (12) (3)(2)の「本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等。) を外注により乙以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整」とは、管理組合が 自ら本マンションの維持又は修繕(日常の維持管理として行われる修繕、保守点検、 清掃等)を第三者に外注する場合において、マンション管理業者が管理組合に代わっ て行う維持又は修繕の企画又は実施の調整(見積りの精査、発注、履行確認等)をいう。 とされており、この場合、管理会社の業務は見積の精査や発注、履行確認程度とされている事にご留意ください。これ以上の調整や連絡等の業務は、管理会社にやらせるのであれば、別途費用となる事もありえます。管理組合が安く工事を行う権利は当然にありますが、その権利には当然に義務もついてくることをお忘れなく。 最後にあえてお伺いしますが、質問者様の会社では、顧客が自社の業務とは契約外の業務をしろ、と押し付けてきたら、唯々諾々と従いますか? 確か、最近押し付けをやった会社が新聞に出ておりましたが・・・。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/01/010409/010409-3.pdf
moto1962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のほうで管理会社に無料で支援して欲しいと要望していません。 工事代金の15%セント近くの料金を別途支給してもかまわないと 提案しています。 それを支払っても管理会社主導の場合の見積もりよりおよそ150万以上 安く出来るはずです。 契約ごとなので相手の自由もあるのでしょうから契約書を調べてみます。

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