• 締切済み

マンション修繕工事の業者選び

マンション修繕工事の業者選び マンション全戸(81戸)のインターホンを取り替える工事を検討中で管理組合・理事会で話し合いをしています。 複数の会社に見積もりをとってもらいましたが思っていたよりも高いので色々と問い合わせをしてみましたが、マンション建設の会社との兼ね合いや地域のことなど諸々「大人の事情」「組合関係」「しがらみ」があるようで、値段も安くできないし、テリトリー外での仕事は受けたくても受けられない・・・というような話をされました。 それ、具体的にはどのようなことでしょうか?私達としては、できるだけ中間業者を搾取して無駄な出費はしたくありませんし、一部の人がリベートをもらうような業者は使いたくない、という意見が出ています。 こちらの世界に詳しい方宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

管理組合の印鑑は管理組合で、理事長が保管しているのですね、すべての出金は理事会の承認を経て行っていますか。あなたの管理組合には「長老」や「小僧」「中堅」とか呼ばれる人達がいるのですね、マカ不思議。管理委託会社を通じて見積もりを取ったところ見積価格が高いので説明を求めると「安くは出来ない、テリトリー外の仕事は請けられない」というのですね。これは委託管理会社が受取るリベートを指定して見積もりを要求しているのです、業者が多い場合競争して価格が下がり、リベートも少なくなるのを防ぐために管理委託会社がテリトリーを決めているのです。リベートは業者が自身の利益の中から出すのではありません、見積価格に上乗せされているのです。結局はあなた方管理組合がリベートを負担することになっているのです。馬鹿でうすのろ管理組合を相手にしている管理委託会社は、儲かって儲かって笑いが止まらないのです。だから通帳、印鑑はどこ、出金はどうしていますかと聞いたのです。 ところで、水道のタンクは屋上などにありますか、ありませんか。水道タンクの清掃や塗装で数百万円の費用がかかっていませんか。これでも管理委託会社はものすごく儲かっています。私のマンションでは1千万円余の費用がかかっていましたのでタンクを廃止し、水道本管から引き込みポンプで上層階まで押し上げています。これでこの費用は0になりました。管理委託会社は大商社社の子会社ですが、「委託契約は止める」と言って来ましたが、「止めなくてもよい、管理委託手数料は1円も値切ることなく支払ってきたし、今後も支払う」と言ってやり、現在も続いています。 リベートについては、真実か憶測かわかりませんが、リベートを払わないと仕事が取れないような会社は仕事にも問題があり、財務内容も悪いのではと思っています。また、大きな工事を知人の知り合いの会社等に発注するのは止めた方がよいです。勧めません。自主独立の気概に燃えて頑張ってください。書きたいことはありますがこの辺で止めます。

回答No.2

インターホーン81戸取替えの見積もりを管理組合自身で、有力メーカーの販売会社か子会社3-4社から見積もりを取り、各社を個別に呼び見積内容の説明をしてもらいます。管理委託会社は介在させません。見積もりが高い理由をいろいろ述べていますが、管理委託会社がそのように仕向けているのです。管理委託会社には管理委託手数料を毎年数百万円支払っているはずです。管理委託会社の利益はそれで十分です。諸々の大小の保守工事から手数料をピンはねする管理委託会社を許してはならない。管理委託会社の変更をちらつかせながら、理事会自身で見積もりを取ることです。 お聞きしたいのですが、管理組合の通帳や印鑑は、誰が何処に保管していますか。管理組合の費用を出金する時は誰が、何処で印鑑を押していますか、すべて理事会で行うことです。管理委託会社の奴隷に成り果ててはいけません。

sayo-souyo
質問者

補足

>管理委託手数料を毎年数百万円支払っているはずです。管理委託会社の利益はそれで十分です。 おっしゃるとおりですね。 >管理組合の通帳や印鑑は、誰が何処に保管していますか。 長老の理事長が保管しております。 ところが、この長老リベート疑惑の拭えない方でして・・・

回答No.1

素人の経験と推測ですが。 マンションの管理会社を通じての見積もりなら大した違いはありません。管理会社あるいは担当者が受注させたい業者が一番安いはずです。この場合、管理会社が1割は抜きます。 しかし、管理組合が呼び込んだ業者にすると、トラブルがあった場合、管理会社の対応はつれないです。管理組合で最後まで対応する覚悟が必要です。 また、この時節です、業者の信頼性は管理組合で分かるのでしょうか?81戸もあるので大手の管理会社と思うのでこれ以上の心配はしても仕方ないでしょう。 私の経験では、ある組合員が紹介した業者に大規模修繕をまかせました。2割以上安かったので。ただ、10年目の瑕疵補修の際(大した問題でないが不定愁訴みたいな不満はでてくる)、業者が業務をたたんで親会社に移管したが、この時の交渉で管理会社ははっきり対応しないし、理事長がうだうだしているうちにうやむやになってしまた。 これにたいして、何十年たった今も「あの人が悪いんや」と事あるごとにいうが「あんたも全員で賛成したんや!!」と何回言っても分からんようです。

sayo-souyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり色々と留意すべき点はあるのですね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • マンション管理会社が業者からリベート

    私の住むマンションの管理会社は修繕工事のたびに業者からリベートをとっているようです。しかし、そんなことは業界では常識だとあるマンション管理会社に勤める方から聞きました。本当にそうなのでしょうか。どこか、業者からリベートをとらない管理組合の立場にたって行動してくれる管理会社はないのでしょうか。

  • マンション大規模修繕について

     築10年 120戸のマンションです。先日、理事役員になりました。来年度に第1回目の大規模修繕を行う予定です。  劣化診断は先日の通常総会で管理会社まかせになりました。しかし、現理事会の話し合いですべてを管理会社任せでは割高か適正価格なのか分からないということで修繕工事を行う施工業者の選出を理事会からも業者さんを探し、管理会社の選出した業者さんと相見積もりをするという方向になっています。 ネットや雑誌などで見ると、大規模修繕の計画の段階からコンサルタント会社に依頼し、大規模修繕を進めていくと聞きます。  そこで質問です。業者選出から相見積もりをするというのは妥当なのでしょうか?            また、理事会が選出する施工業者を総会に出す場合、工事監理者も同時に探すことになっています。コンサルタント会社または、工事監理者は大規模修繕の工事開始からという依頼は請け負ってくれるのでしょうか?  素人な質問で失礼ではありますが、どなたかご指導をお願いします。  

  • マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般

    マンションの大規模修繕を今年から始めるのですが、大規模修繕の業者は一般的にどうやって決めているのでしょうか? 業者選びのポイントはありますか? そして、大規模修繕に取り掛かるまでの手順として管理組合やその理事会は何をしなくてはならないのでしょうか? 修繕委員会はどの時期に立ち上げるものでしょうか? 修繕委員会が決まると大規模修繕は理事会でなく、修繕委員会が進行していくものなのでしょうか? 個人的にはいくつか業者を選択してアイミツを取ってから業者を決めたほうがよいと思っています。 自分の住むマンションの管理会社が修繕委員会すら立ち上げていないのに修繕施工会社を総会に連れてきてその時点で見積書を提示されました。 年に一度ある総会でその場でその業者にすることに決まり、業者との契約に理事長がすでに捺印してしまいましたが、手順が違うように思うのです。すでに捺印してしまったので、業者変更などできないですよね? 先日、修繕前の大まかな目視検査が行われたのですが、ほんの2時間程度で終了し、大丈夫かな。。と不安に思っております。その業者の責任者クラスの人の態度があまりよくなかったのも引っかかります。 管理会社の担当者がつれてきた業者なので、とんでもないところではないとは思いますが、持ってきた見積書が妥当な内容であるか十分に吟味できていないうちに決めてしまったのは、住民(管理組合員)に不利益ではなかったのかな?と思えるのですが、いかがでしょうか?

  • 民事再生中の大規模修繕工事について

     マンション管理組合の組合員です。  大規模修繕工事(60戸)に関する質問です。よろしくお願いします。 状況  大規模修繕工事開始2週間後に工事施行会社が民事再生を申請し、受理されました。 設計管理会社(管理会社の系列会社)が工事に関する保証と元受会社として現在工事を継続しています。  民事再生が受理された1週間後に施行会社と保証元受会社との工事契約書が管理会社から理事会に提出されたとのことです。  理事長は、このような状況を把握していても、大規模修繕工事は管理会社任せで他の理事には説明もないらしく、組合員には民事再生から20日を経過した現在も全く状況は知らされておりません。  工事の代金の支払いは、事前説明では工事完了までの間に3回に分けて支払う予定で、まもなく第1回目の工事代金を支払います。  そこで質問なのですが  1.大規模修繕工事に関し、民事再生中の施行会社と、また保証元受会社に対し、    管理組合としての注意事項(工事代金の支払い、工事の品質、保証等々)  2.組合員として、無関心な組合員が多い中、理事会に対して取るべきことは  以上この2点と、そのほかに助言がございましたらご回答のほど、よろしくお願い致します。  

  • 修繕工事の加重請け負い

    マンションの修繕工事・補修工事及び定期点検工事に、2重3重と業者が付き、屋上屋を重ねて経費を取られているケースがあります。また、請け負った業者は直接工事を行わず下請させ、元受の作業着を着せて工事を行っています。このような行為は組合に負担(いうなら損害)をかけているようなもの。特に管理会社がこのような行為を行うケースが目立ちます。 理事も加担しているようで、なんとかこのような行為を防げないものでしょうか? また、商法や建設業法などで取り締まる法律がないのでしょうか?

  • マンションの設計図書を大規模修繕業者に公開

    マンションの理事長をしています。 マンションの大規模修繕をあと5年以内になしなければならないことが予想されます。 そこで、事前にいくつかの大規模修繕工事業者にマンションの設計図書を公開して、修繕の提案をしてもらおうとしたのですが、組合員、管理会社から、「理事長単独で勝手な事をするな。」と言われました。 私としては、理事会の承認を得て公開しようと思ったのですが、 1.理事会レベルの承認ではだめで総会の承認が必要でしょうか。 2.設計図書が多くの業者に公開されることはなんらかの不都合が生じるでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • マンションの修繕工事について。

    住んでいるマンションが築20年のため、 数年前に大規模修繕工事を終えて以降も少しずつ修理の必要な箇所が出てきています。 そういう工事の際に、見積もりを取ったり工事会社を選定したりするのは管理組合の役目なのですが、 その見積もりが妥当なものかどうかの判断や、 工事自体の監督監理をするのは素人ばかりの管理組合では不十分なような気がします。 そこで、工事会社の選定から工事現場の監督監理まで、 第三者の立場からマネージメントしてもらえるような会社などはあるのでしょうか? 御存知の方がおられましたら、お教えいただきたいです。

  • マンション大規模修繕工事修繕委員会について

    13年になるマンションです。理事会の他に修繕委員会設立はしたほうがいいのでしょうか。もちろん総会での上程案件になります。 ①管理会社に任せる ②設計会社コンサルタント会社に依頼する。管理組合の代理の役割(見積等) ③管理組合が主になって。 積み立ての範囲がするならば①の方が良いでしょうか。②③ですと大規模工事なので責任も問われてくることも心配を感じる方も多いのではないかと思います。 ご意見いただければと存じます。

  • マンションの大型修繕工事について

    築22年の60戸ぐらいのマンションですが一応20年目の大型修繕計画を実行することになりました。どこをどう修繕するかということはマンションの管理組合では 詳しい人がいないので施工業者のいうがままのようです。第三者の立場で安価で調査してくれるところはないでしょうか?施工業者が見積もった額は6000万と言うことです。このマンションは修繕積立金をきちんと使って 2年目、5年目、10年目、15年目と点検補修をしてきています。

  • 集合マンションの修繕は、紹介料がありますか?

    集合マンションの修繕は、管理組合が修繕業者を選び、修繕業者が10%の紹介料を返す、こういうことがありますか?普通ですか?この面で他の何か良くない事がありますか?マンションの管理組合の理事長は給料はないですか?