• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションの大型修繕工事について

築22年の60戸ぐらいのマンションですが一応20年目の大型修繕計画を実行することになりました。どこをどう修繕するかということはマンションの管理組合では 詳しい人がいないので施工業者のいうがままのようです。第三者の立場で安価で調査してくれるところはないでしょうか?施工業者が見積もった額は6000万と言うことです。このマンションは修繕積立金をきちんと使って 2年目、5年目、10年目、15年目と点検補修をしてきています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

業者が見積もったものの金額を抜いて他の業者に見積もらせる、 項目(数量と材料も入れておきます)だけ渡して金額入れてといいます(勿論調査はします)。 また、その項目に入っていないものでやった方が良いと思うものがあるなら、別途出してくださいといいます。 本来は管理組合で積算しますが、知識のある人がいないのならこの手が一番だと思います、また、外壁のクラック、爆裂、浮きなどの補修項目があるなら、図面に書き込んで貰うとわかりやすくなります(これも他の業者に渡して積算資料にする)。 あとは図面で外壁のm2数を把握してください、書いてあります。 それと見積で出てきたものを比べてください、多い場合や極端に少ない場合は聞いてください。 上記の方法ですと無料です。 とにかく一社ではなく複数社から見積りを取ってください(面倒ですが入札よりかは遥かに楽です)。 見積り取る前なら、プロポーザルという手があります、補修範囲だけを決めておくか、全てを業者に任せるかして、複数の業者に提案させてその中から、一番良いと思ったものを選ぶ方法です(この場合金額を基準にしないこともあります) それとマンション一棟の改修で一式(m2数や個数、人工などのはっきりした数量が出ない場合に使用する単位)が多い業者は要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは 同じく築20年超の集合住宅に住んでいます。 私の住んでいるマンションは戸数が多い 大規模な団地なのですが、去年秋から2期に 分けて大規模修繕に入っています。 やはりコンサルタント会社を数年前から入れて 修繕工事や将来起こりうる建替えなどの問題を 話し合っています。 コンサルタント会社が入った年にちょうど役員 だったのですが、活発な提案や疑問などのやり 取りがあったようです。 さてさて、今回の大規模修繕が2回目なのですが かなり前からコンペというんでしょうか? 県内業者に限定(本社または営業所がある所) して選定された数社でどんな経験があるのか どんな工事が出来るのか、必要なのか等数日 かけて提案を受けました。もちろんコンサル 同席です。 そして最終的にはマンション側の希望と工事 業者の提案、そしてコンサル会社の提案など 踏まえて大規模修繕に経験が豊富で知識など 長けている会社に決定しました。 必ずしも工事代金だけで決めた訳ではなく (資本金も幾ら以上という条件もありました) 内容と代金に合った会社になり無事に1期工事 が終了しました。 安価な検査というかコンサルだと業者と癒着 している可能性もあるかもしれないし必要な 経費だと私は思うのでコンサルを受けるなら 継続的にマンションの相談が出来る会社を 1社入れるのが良いと思いますよ。 ちなみに当マンションでした工事は ●外壁の塗装 ●鉄部の塗装 ●ベランダ物干し交換 ●ベランダ床防水シート貼 ●ベランダ排気口鳥虫防止ネット交換 ●階段のシート貼(コンクリ打ち直しで均整 を取り直した部分あり) ●玄関ドア外側シート貼 内側研磨 ●玄関ドアスコープ交換(防犯性の高い物) ●集合ポスト交換(大きいく鍵付きの物) ●エントランスノンスリップタイルへ交換 ●前回修繕で貼った屋上防水シートの交換 などでしょうか...。 はっきり覚えていないのですが大体こんな 感じだったと思います。 (個人に関係する所は) 後は配管など変えられる場所は替えたり 目に見えない部分だと思います。 事前の約束通り工事業者での夜間のパトロール なども欠かさずあり(足場を組むので防犯上) 実際に作業をされる方も常識のある方ばかりで 今の会社に決めて正解だったのではないかと 思います。 どちらにしても大きなお金と自分達の大切な 家を任せるのですから難しいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

準備周到ですね。うらやましいです。管理組合の理事さんがしっかりしておられたのでしょうね。 臨時総会で意見を言ってきましたので少しやりかたが変わるかもしれませんが。しかし20年経ったマンションは 将来建て替えも予定していかないといけないんですね。 まだ考えてもいませんでした。それから工事中の夜間 パトロールも絶対必要ですね。 ほんとにありがとうございました。

  • 回答No.2
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

コンサルタントをかますのが一番です。 素人では業者の見積もりも、何を一番に修繕しなければいけないのか全く分からないでしょう。おっしゃる通り第三者の立場で調査と言うのが大事です。 下記のURLは私が紹介してもらった一例です。 安価かどうかは分かりませんが、プロに頼めばそれなりの物は必要です。 自分たちも勉強しないといけないので大変ですが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.kikou.gr.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうなんですね。でも私は一住人なので どのように管理組合に話したらよいのか悩みます。 御助言ありがとうございました。